HIDEUP Blog 永野総一朗

5月7日&8日ガイド。GWラスト2日のお話。

2016-05-09 20:59:13

「5月7日ガイド 50㎝クラス頭に19本 ALLスタ3ヘビダン&クランク修行にて」

 

この日は匿名Iさん、Aさんを迎えて琵琶湖!!

スタ3ヘビダン&クランクを勉強したいということで、それのみに絞っていざ。

エリアもいつもやっているところのみに絞り。

大人気の六本柱~プリンス間のラインと、浜大津エリア。

 

モヌケやウィードの薄いスポットを探しながら、周りながら。

風の無い時間はヒタスラ、スタ3ヘビダン(7g)のズル引き&ステイ。

ギルでもなんでも良いのでしっかりコツコツバイトを取っていっていただきます。

小さなバイトでもバイトを出していくうちに、身体が勝手にバイトを出すリズムになっていきますので!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

ちょっとずつリズムを掴んできたAさんにポロポロと、、

この日はノラナイバイトも多かったのですが、それはそれでOK!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

Iさんはちょっとオリジナルなやり方でスタ3ヘビダン(5g)を使用し45UP!!

フッキングがバシっ!と完璧です!

 

六本南があまりに船団なので、外れの浜大津エリアでモヌケスポットを探して粘り。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

気分転換のスタッガーワイド3.3インチヘビダン(10g)で40UP。

ロッドはプロトのMACCA610MHプラス 

10gのヘビダンにも愛称バッチリです。ちょっとヘビーなリグにもなんでも使えそうな感じ。

 

モヌケスポットは「アカン」と思ったら見切る。

同じスポットで釣れずに40分粘るなら、20分で2回入りなおした方がはるかに釣れる確率が高いと感じます。

釣れるところは一度エンジンでスポットを踏んでもすぐ釣れます。

逆にそういったスポットが「釣れるスポット」となります~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

モヌケスポットを中心に転々としながらスタ3ヘビダン(7g)に50クラス登場。

ギルみたいなバイトでした。。。フッキングするまで分かりませんね。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

サイズ問わずでも、Iさんは独自のヘビダン使用法でポコポコポコポコ追加。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

ステイは短めですが、アクションが短く丁寧!!!

これは何のリグでも釣れそうです!

そんな感じで午前はヘビダン中心に10本程!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

風の出てきた午後はクランキング作戦。

六本柱~プリンスホテルの広いフラットを船団を避けて流します。

釣れるラインがそこにあるわけではなく、船団を避けたところが釣れる、、といった感じ。

ボートプレッシャーがかかると、なかなか食い上げてきません。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

35クラス迄にはなりましたが、Iさんは苦手だと言っていたクランキングで3発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

私は2発~! 今日はレッドシャイナー&スポーンレッドでしたね!

水が澄んできていたので、ボディが透けてるようなカラーが良かったです。

 

風が止んできた夕方は再度ヘビダン展開に戻して!

午前に魚が出たスポット周りをもう一度丁寧に!

今度はモヌケの中、、は釣れなかったので、 モヌケの周りのウィードを探っていく感じでスタッガーオリジナル3インチヘビダンを放っていきます。

 

そして修行の成果が出てきたAさんの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

40UP!!から始まり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

Iさんには50寸止めクラス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

ラストには完全にヘビダンをマスターしたAさんに野太い40UP~!!

ここまでで数は19本!!

20本目を目指してヘビダン頑張りましたが、ラストは惜しくもIさんのすっぽ抜けでタイムアップ~!!

でもこれがバス釣りの面白いところですね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

終始笑顔と無邪気な会話の絶えないお二人にはかなり癒された一日になりました!

高菜漬けも沢山買っていただいてありがとうございます!

お時間が出来たら、是非また遊びに来てくださいね~!!

 

 

 

「5月8日ガイド。52㎝、40UP×4本頭に16本程。 ~時合は12時前後のベタナギに?~」

 

8日は、大阪より中西さん&安川さんを迎えて琵琶湖!

朝は少々南西からの風。

やっぱりヘビダンやりたくて、風の影響のマシそうな浜大津エリアに。

 

モヌケスポットを転々としながら

まずは、藻抜けてるところの映像を見てもらいながら、ブイを入れ、スポットの中と外へ丁寧にヘビダンを投げ入れていきますが、、

 

あ、あ、あたらんばい汗

いや、ほんとにあたらんばい。。

ゲストさんの口からも

「あたらんばい」

心中複雑ですが。。。焦ります。

 

でも、魚探のボトムにはバスっぽい影が横線で映っているし、

 水面ではアユがうじゃうじゃ ボイルまで起こってます。(ボイルしてたバスのサイズは20㎝前後)

 

昨日まで釣れてた場所からそうそう民族大移動はするはずないので、

前日もやったモヌケスポットを中心にウロウロしていきます。

 

僕のやっているエリアは毎日同じですが、釣れているスポット&タイミングは日替わりなのです。

「見切り」と「探り」をとにかく繰り返していく展開。

 

ヘビダンはゲストのお二人に任せて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

私は前日にIさんにヒントを教わった釣りを練習中。。。

スライドフォールジグ3.5g & ウープス3インチ(ちょんがけ)

これをベイトフィネスタックル(MACCA-66MLST & NEWアルデバランBFS)

にセットしてフワフワ作戦でボトムからちょっと浮いたところをスイミング。。。。

釣れました。 フロロはいまのとこ10ポンド巻いてます。今後煮詰めます。

 

 

かなりノーバイトな時間が過ぎ、10時を過ぎて、日も高くなってきたところからバスのバイトもチラホラと出てきました。

この時期、いつも朝は「やばいかも」と思うのですが、10時~12時くらいにバイトが固まる日は多いですね。

 

まず中西さんにカワイイサイズが一本釣れて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

2本目は40UP!!!

スタッガーオリジナル3インチの7gヘビダン。

カラーはブンブンオリカラのパーフェクトシャッドです。

(最近のゲストさん、びっくりするくらいこのカラー持ってます汗)

 

一つのスポットでバイトが出なくなれば見切り、

朝は釣れなかったスポットにも入りなおしていきます。

 

すると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

安川さんに写真サイズが2発ポンポンと続いて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

こちらも野太い40UP!!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)

晴れ&クリア時の定番。アユカラー。(だってアユ食べてますもんね。。。)

 

ベタベタで日差しも強いですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

同じスポットで連発!

中西さん、完璧なフッキングで52cm~!

良い笑顔です! スタ3ヘビダン(7g)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

連発でもういっちょ!!

お腹の太い45クラス!!!

こちらはスタッガー3.5インチヘビダン(7g)!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/09

この晴天のタイミングで、他カワイイサイズもポロポロと釣れました。

数的にはスタッガーヘビダンで12本程。。。

12時前後が一番バイトが多かったですね。

 

その後はお決まり、昼からの風。

風が吹いてからはクランク中心に巻いていきましたが

またしても。。

「あたらんばい」

釣ってる人はいるようなのですが、僕らにはなかなか・・・

 

 チャンスが来たのは夕方。

写真のような背景のエリア、3.5mラインで奇跡を信じて巻いていると。。。

ポロポロっと。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/09

サイズ問わずですが、バイトが集中!この他2.3本。。

足元で食い上げるバイトもあり、浮いてる様子。

釣れた場所の映像を見ると、段々とウィードが薄くなるウィードエッジになっており、エッジ付近を通ったときにバイトが固まった様子。

 

そしてエッジを狙って流し直してみると。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/09

私にきました(汗 40後半クラス!

HU300! ローライトの定番キンクロ!!!

 

この一本でストップフィッシングとなりました。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/09

 中西さん、安川さん、

高菜漬けも合わせて一日ありがとうございました~!!

またお時間できたら是非遊びに来てくださいね!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/09

そして終了後は高菜の配達へ!!!

川上さん、金田塾長、タラさん、山下さんご兄弟、西平さん、ゆみちゃん、

 皆さん、本当にありがとうございました~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。