HIDEUP Blog 永野総一朗

5月12日ガイド。50㎝頭に11本。頑張れ!釣り学生!

2016-05-12 21:12:11

本日は名古屋大学の釣りサークルからのゲストさん。

 

ヒロト君と中尾君を迎えて琵琶湖!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

ヒロト君は以前学部生時代にアメリカに留学しており、B.A.S.Sのカレッジシリーズに出場。

予選も勝ち抜き、全米大会にも出場経験ありのスーパー釣り学生。

クラブチームのトーナメントシャツが光ります。。クラブチームのスポンサー一杯!

すごいスケールだ、、

僕だったら自慢しまくるとこですが、ヒロト君は非常に謙虚で。。

僕の方からいろいろとお話を聞かせていただきました。

 

同時に非常に勉強熱心で大学では農学部で、バスの生態について研究しているそう。

そんな釣り漬けの若者と今日は一日頑張りました!

 

 

が。

 

 

午前は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

まさかの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

2本(私に)

いつもの六本柱~プリンス間&浜大津エリアのモヌケスポット、その周辺をウロウロ。

風もそれほどなかったので、丁寧に撃っていったつもりでしたが、バスが乗らない!!

バイトだけならここ最近のガイドの中ではかなり多かった方なのですが、放水量が増えた影響か、コバスやギルが高活性になってしまったのか、、

 とにかく、なかなかの”やっちまった感”漂う船内。

 

リセットする為に昼食をとり、午後からに期待。

 

まずは前回の釣行で見つけたハードボトムから!

マーカーを落として探っていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

遂にヒロト君に待望のヘビダンフィッシュ一発目!!

スタコ3コツコツバイトからのフルフッキングで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

もう一発フルフッキング炸裂。

 

 

正直朝の反応の無さから、大きくエリアを変えようと思いましたが、

これだけ連日同じエリア中心にガイドをしてきて、流石に全部のバスが食わなくなることはないだろうと、

エリアは変えずに、攻めるスポットのウィードをすこしづつずらしながら、タイミングを変えながら朝と同じエリアを再び入りなおし!!

 

するとタイミングが合ったのか、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

ヒロト君のヘビダン(7g)フルフッキング!!

ワームはアメリカ産のツインテール?

にて47㎝~!!!

 

続いて、レンタルMACCAで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

45cm!!!!

スタッガーワイド3.3インチのショートリーダーヘビダン(10g)!!!

ちなみにロッドはプロトのMACCA-610MHプラス。

 スコーンはじめ、ちょっとウィードの濃いエリアでのボトム系釣りにピッタリ。

特に10gヘビダンには愛称抜群でございます。

午前はギルバイトも多かったので、ワームもスタ3⇒ワイド4や3.3インチに変えながらスポットを回っていきました。

 

ショートバイトに苦しんでいた中尾君も、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

スタッガーワイド3.3インチヘビダン(10g)に変えてフルフッキング炸裂!

野太い47㎝!!

 

ここまでで船長は何発すっぽ抜けたか。。。ワイド3.3やワイド4でラインの走るバイトが数回。

ワイドめちゃくちゃアタるやないか!!

が、

全てミス。。。 ではない汗

テクニックでゲストさんの為にバス吐かせたことにしておきました。。。。

 

 

その後も転々としながら、、

浜大津エリア、とあるモヌケ周辺にて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

船内にヒロト君のズッキュンフッキングの音が響く!

ツインテールテールヘビダン(7g)に50cm~!!!

 ヘビダン勉強したいということでしたが、完全マスターでございます。。

流石、BASSカレッジシリーズ全米出場者。。!!!

 

 

 ラスト一時間は風に流されながらの釣りにシフト。

ヒロト君には、スタ3ダウンショット(2.5g)のドラッギングの釣りを。

中尾君には、HU300のクランキングの釣りをそれぞマンツーマンでレクチャーして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

カワイイながらも中尾君、HU300を巻いて2本!!

 

 ヒロト君も初挑戦のスタ3ドラッギングの釣りで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

 40アップ!!コツコツからのナイスフッキングでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

私のスタ3ドラッギングにもヒットしたので一緒に写真を!!

ドラッギングはリグとボートの間に距離を作ってあげることが大事。

と同時にスタックしないが、ボトムはとれるちょうどよいシンカーウェイトを選択することが大事かと。

今日は2.5gでした! 日によって、1.8になったり、3.5gになったり。

 

流されながらの釣りで、クランクなどの巻きの釣りに反応しないようなときに活躍してくるドラッギング(といっても風に流されてるだけ、、、)の釣り。

シチュエーション的には

「風あり、波あり、濁り”なし”」なとき でしょうか。

お試しくださいませ!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

ヒロト君、中尾君、高菜&次回ガイドの予約ありがとうございました!!

一日お疲れ様でした!

 

そして本日はランチの際に、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/12

高菜をご注文頂いていた、名古屋の加藤さん!

ご注文、ありがとうございました!

かなり名古屋のお店でいろんな高菜を吟味されたそうですが、、我が家の高菜を大変気に入ってくださり、ありがとうございます!

 

そして昨日は、森さん艇で釣りされていた、カツさん&ケンジさんが

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/12

終了後に高菜を買いに来てくださいました!

この日は森さん艇でワイドゲームを堪能されたようで、、

いいな~!!

ワイドの達人森さんブログ↓↓↓

http://www.hideup.jp/blogs/mori/index.php?mode=permlink&uid=9387

 

また必要な際はいつでもお申し付け下さいませ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーワイド4インチヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 71H 
リール:シマノ カシータスMGL HG
ライン:バリバス デッドオアアライブ16ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス 4/0
シンカー:ヘビダンシンカー10ℊ

 

<スタ3ヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ  メタニウムMGL HG 
ライン:バリバス デッドオアアライブ13ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:ヘビダンシンカー7ℊ(リーダー30cm)
※ドラッギングの際はシンカーを1.8g~3.5gに交換

スタ3.5オススメカラー #108アユ、#140グリパン/ダークチャート、#141ナチュラルグリーンブルー

 

<ワイド3.3インチヘビダン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 610MHプラス(プロト)
リール:シマノ  メタニウムMGL HG
ライン:バリバス デッドオアアライブ14ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、2/0
シンカー:ヘビダンシンカー10g (リーダー10~15㎝)

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタ200
ライン:バリバス デッドオアアライブプレミアムベイトフィネス12ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。