HIDEUP Blog 永野総一朗

5月20日ガイド。50オーバー4本,40~49×5本、計12本。たまにはチビワイド君!

2016-05-21 21:20:57

 

遅れてすみません。。。

いや~、、昨日はウィンドウズ10にヤラれました。。

 

さて、20日金曜日は常連の北村さん、山下さんと共に琵琶湖。

朝はいつもの六本柱~プリンス間モヌケのヘビダン展開。

 

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)をメインにズル引き&ステイ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

モーニングフィッシュは北村さん!!

朝の一本目が来るまではドキドキしますね~!

コツコツバイトがたまらんばい。ナイスフッキングでした!

 

日が昇ってきてからはギルパターンも意識しながら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

北村さんにスタッガーワイド3.3インチのヘビダンでフルフッキング!!!

明らかにワイドだから反応するようなタイミングがあり、同じヘビダンでもワイドとオリジナルでは使いわけが必要そうです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

反応が止まれば、場所移動。
​大津港沖のハードボトムエリアにて。。。

スタ3ヘビダンでコツコツバイトがたまらんばい!!

朝は出遅れてしまった山下さんでしたが、、
無事リズムを取り戻してきて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

コツン!からのフルフッキング炸裂で54cm~!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(#141ナチュラルグリーンブルー!)



この日はヘビダンも釣れましたが、活躍してくれたのがもう一つ。

スピニングタックルを使ったフォローパターン。

チビワイド君こと、スタッガーワイド2.7インチ。

ギルバイトの猛攻にあうかと思われましたが、ウィードエッジやモヌケなどしっかりと狙いを定めて使うと選んだように良いサイズが食ってくる!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

六本柱~プリンス間モヌケでは51cm~!!!

シンカーウェイトは2.5g。(2.7gでも良い)

基本はヘビダンのフォローとして投げるため、ボートをステイして投げることを考えると1.8gよりも飛距離が欲しく、このウェイトだと良く飛んでくれます。

3,5gは飛ぶけど、ウィードにスタックしやすくなる為、今の南湖では2.5g前後を、使いやすいウェイトだと判断しました。

使い方は軽いリフト&フォール。

イメージ的には50~60㎝ほどチョンチョンチョンと持ち上げてストンとロッドを倒してフリーフォール。

ステイは5秒~7秒程とり、アタリを聴いてから再びリフト。

ヘビダン同様、リフト後はハンドルを一切触らずにロッドを倒すことがキモですね。

次にラインを張ったといにモゾモゾグイグイと来ます。たまらんばいです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

アベレージ良いといってももちろんカワイイサイズも来ます(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

ギルネストっぽいハードボトムエリアの周りで使用し、山下さんもナイス40アップ!!

スタッガーワイド2.7インチダウンショット(2.5g)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

昼一番も、チビワイドダウンショットがぎゅーんと持っていかれて52cm(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

小さくてもギルはギル。

ギルネスト周辺のギル食いバスが襲ってきます!!!

デカイワームで反応しなかったら一度投入されてみることをオススメ。



夕方は多少風があったので流されながらの釣り。

ハードボトムエリアで山下さんのひらめきはシャッド。

ちょうど固いハンプの上を通過すると。。。

「ジジジ~~~!!」

とウルトラスレッジがひったくられて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

53cm~!!!

MACCA64Lプラス&16ヴァンキッシュ完全入魂ですね!



リズムに乗った山下さんはいつも通りほっといても釣る。

いやむしろほっとくと釣る(笑

シャッドの魚でこのハードボトムに魚がいることを確認し、ボートをステイさせて狙ってみると。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
 

ズバシ!っとバックシートからフッキング音(汗

スタ3ヘビダンで50弱サイズを捕獲!

コツコツバイトがたまらんばい!!



最後はシャローで勝負!!

何かしら反応がでる夕方のマリーナ近くのワンド。

2mラインのウィードエッジでチビワイド2.7インチダウンショット(2.5g)



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

45クラスと1バラシ。。。

からのラスト一投コールで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21
 

北村さんのチビワイドダウンショットでのグッドサイズで〆!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

北村さん、山下さんお疲れ様でした~!!

いやあ釣れる度に盛り上がる楽しい船上でした!

またお願いしますね~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

チビワイドダウンショット。良い武器、フォローとなりそうです。

オフセットフックは1番を使ってます。リーダーは30cm程とってますね。

是非お試し下さい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/21

高菜漬けも沢山お買い上げいただきありがとうございました!

去年作ったたまらんばいTも泣!!

お疲れ様でした~!! また来月楽しみにお待ちしております!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。