HIDEUP Blog 永野総一朗

6月6日ガイド。59,54,53㎝‼ エビモコツコツスタッガーヘビダン!数釣りは表層系にて!

2016-06-06 21:51:38

本日6日は名古屋より、白井さん、竹内さんを迎えて琵琶湖!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
​私も前職(車屋)でお世話になっていたGOO関係のお仕事の方々。
​ガイドでもお世話になります!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
朝はベタナギの湖面!!
浚渫エリアの台地の上で浮いた魚をジャークベイトで攻める!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
​狙い的中!!! 白井さんにファーストフィッシュとなる40UP!!

​周りでは、サイズが小さいながらもコアユを追ったボイルが。

やはり上を見ている魚が多いようです~!

が、、単発で続かず。。

昨日反応の良かったブレイク下にスタッガーのヘビダンを落としていきますが、タイミングがあるのか朝は反応なし。

ブレイクの上で、アユを追っている個体を狙うと。。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
​バイトは多いですが、カワイイやつらです!


​BRUSHを確認したら、今日は大潮3日目。

​もしかしたら、マイスポットに新しい魚が入っているのでは。。。!?!?

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
​と、突撃してみた、オロシモのエビモ&硬いハンプ(座標付き♪)!!

光量もあり、水面には黒くエビモのパッチが映り撃ちやすい!

結果は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
どかん!!!

といきなり竹内さんに54cm~!!

​初めてのガイドから比べても、かなり動作が丁寧になってきております!!

フッキングも完璧でした!

​ルアーはスタッガオリジナル3.5インチの7gヘビダンなり!

エビモコツコツたまらんばい!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
​続いて白井さんにもビッグバイト!!

魚がエビモに絡んでおり、ギリギリギリギリ~

​しかし白井さんの粘り勝ち!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
59cmのビッグバス!!

​ルアーはスタッガーオリジナル3インチの7gヘビダンで、いつものズル引き&ステイ!

​エビモパッチ内を通すように、外側から引いてきてのバイト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
そして白井さん、今まで57㎝だった自己記録を見事更新!! たまらんばい!

​奥様を説得して釣りにこられた甲斐がありましたね笑

​ロクマルまであと一歩でありましたが、そこは今年のお題ということで、、頑張りましょ~!!!


​午後からは北東からの強い風。

タイミングを合わせるべく、風裏にもなっていた木の浜浚渫に再度IN!!

​デカイのが潜む、「ブレイク下」に狙いを絞り、ボトムメインで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
​竹内さんのカーリーダウンショットに一本来て。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
今度はタイミングが合ったか!

​白井さんのネコリグに狙いの太い魚がどっかん!!

53cm、2250gでした!

​ボートの反対側でもジャンプされたりしながら笑 なんとか取り込んだ~!

​やはり、デカイのは「ブレイク下」。

​個人的には、流れのあたる、南に向かって駆け上がった壁の下側。魚探にも良く魚が映っていました。

​コアユを食っているのか、、コアユを食っているコバスを捕食しているのか。

​昨年の夏~秋は”コバスパターン”と呼んだ、ブレイク下にたまったコバスを捕食するバスをスタッガーヘビダンで狙う釣りでビッグが反応していた時期がありました。

​今も浚渫エリアにはコバスが多く、一段下を狙ったビッグバスハンティングが楽しい時期となっております!

しかし、バイト自体はなかなか少なく、ガマンの釣りです!


​夕方はそんなガマンの釣りから離れ、食い気がより出てきたバスを、南の巨大浚渫で狩る(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
ここでもキーは流れのアタル南面の壁。

良くボイルも見られるこのブレイク。

​ボートポジションを深い方に置き、浅い方に向かってキャスト⇒深い方に引いてくる。

​ここで楽しむのは表層系のノーシンカーでの数釣り。 

たまにデカイのも混じるのですが、、今日は。。泣

​ワッパー3や、ウープス3インチ。アコユをイミテートした二つのノーシンカーを水面パチャパチャやりながら高速引き!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
​サイズは選べませんが。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
​追ってくるわ追ってくるわの楽しい展開!!
フックアップしなくてもほとんど毎投チェイスが。

ウープス3インチはマスバリでチョンガケ。(←ホントに追われてるアユっぽい動きをするんですよ。。スイーパースティックを思い出しますね~)
​ワッパー3は1/0のオフセットを使っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
Wヒットもあり~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
​サイズはかわいくても、
ワッパーの水面引きにバシャっ!!
と出るのは楽しい~!!!

​「バシャっ!!! ジ~~~~(ドラグ音)」
​は最高です笑

​ワッパー3 & ウープス3 にて10本程釣り、ラストはシャローに再びヘビダンやりにいきましたが、そのままストップフィッシング!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
​白井さん、竹内さん、お疲れ様でした!!!

なかなかな単発デーでしたが、今日はお二人にデカイの釣っていただけて良かったです!

​次回の7月ガイドも楽しみですね!思いっきりワイドやりましょ~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/06/06
​たまらんばい高菜 & たまらばいステッカーも!!
​(※ 八木さん、滝井さんの分もしっかりと笑  次回のガイドではお二人のビッグ期待していますよ~! ビッグ掛けて名古屋のニンニクマンにライン切られないように気を付けてください笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
​本日のたまらんばいタックル

​○ジャークベイト系(ワンテンプラス1、バンタム リップフラッシュ)
ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH
​リール:シマノ アルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアアブソルート14ポンド

​○スタッガーオリジナル3&3.5インチヘビダン
​ロッド:ハイドアップ MACCA67MST
リール:シマノ メタニウムMGL XG
​ライン:バリバス ガノアアブソルート12~14ポンド そろそろ14ですね。。
​フック:ノガレスフッキングマスターモンスタークラス 1/0~2/0
シンカー:ヘビダンシンカー5g~7g

​○表層系 ワッパー、ウープス
​ロッド:ハイドアップ MACCA 64Lプラス
リール:16ヴァンキッシュ2500S
ライン:バリバス デッドオアアライブ5ポンド
​フック:マスバリ⇒デスロック1番、 オフセット⇒フッキングマスターヘビークラス1/0~2/0、リングオフセット2/0 


HU-400

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。