HIDEUP Blog 永野総一朗

7月1日ガイド。63,53,50㎝!サイズ狙いのワイドとトップ! 数はウープスノーシンカーで40本程。

2016-07-01 20:28:07

本日は秋田県より佐藤さん、大阪府より須田さんを迎えて琵琶湖!!

FB友達の芦田さんにご紹介していただきました。(芦田さん、ありがとうございました!)

​普段は秋田県 八郎潟でバスフィッシングを楽しむ佐藤さんは、実は本日会社の社員旅行の最終日。
秋田出発の石川県を経て、京都。
​最終日が自由行動なのだそうで、その日に合わせて須田さんと一緒にガイドを予約していただいたのでした。
本当にありがとうございます!
​そしてなんてステキな社員旅行ですか(笑


釣りの方は、

〇ウープス3インチを使った数釣りのパターン
​〇ワイドヘビダンや、スライドフォールジグ、トップを使ったサイズ狙いの展開

を使い分けながら釣っていった本日。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​まずは最近のコアユパターン。
​コアユを模したウープス3インチノーシンカー!!

​デスロック#1/0のマスバリを頭にチョンガケ。
​(アミストッパーで持ちが全然変わってきますので!!)

表層で狙うなら、水面を飛ばさず沈めずチャチャチャっと!
​表層でダメなら、沈めて、、チャチャっとトゥイッチしてまたフリーで沈めての繰り返し。(フォールはゆっくりなので10秒以上はほったらかすこと。)

​今日はウープス3のフォールが好調で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​解説中にラインが走るバイトの40UPからスタート!!!

どうやら完全にパターンのようで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​カワイイサイズに混ざって良型も連発!!
​佐藤さん、琵琶湖初バスはもう朝一にすぐゲット(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​ウープス3(アーカンソーシャイナー)のフォール絶好調で、一番入れ食っていたのはバックシートの須田さんでした~!
​ラインをダルダルで水面に浮かべておくと、「ピピピピっ~~~」とラインが走っていきます。
​・・・たまらんばい!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​今日はフォール中心で良い型がでます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​数も絶好調べでWヒットもどんどこ。
​朝8時半には20本を超えて、個人的には、まあまあお腹いっぱいです。。汗


​狙いの魚とやり方!!!

​南の12m級 超巨大浚渫を狙っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
さらに狙うはうなじ!!!

​じゃなかった、、、

まさにこんなとこにいる魚を狙っています。
ブレイクの深い方にボートポジションをとり、、、
浅い方に投げる。
​ブレイクに沿ってフリーフォールさせていくだけ。
しばらくフォールさせてバイトが無かったら、チャチャっとトゥイッチして再びフォール。

​そのうち「ピっ!」とラインが走ると。
そんな感じの釣りです。
​レンタル艇であれば、マーカーブイをしっかりブレイク上くらいに置いておくとやりやすいです。

もちろん表層で出ることもある為、狙い方は日替わり。

​ただし、風が強くなればもちろんやりにくくなるため、その際はHU300にシフト。
​というのが最近の流れですね。

自然に無理に逆らって釣りするのは良い結果を出しません。


​数を稼いだ後は、本日のメイン!!
​琵琶湖らしい魚、サイズアップを狙います!

​基本的にサイズ狙いはボトムでのヘビダン&ジグの釣り。
使い分け。
基本的には、スライドフォールジグ7g&スタッガーワイド4インチ。で、釣りたい!
​しかし、今の南湖のウィードの状況では、場所によってジグがサクサク引きやすいところもあればガッサガッサと引っ掛かって釣りにならないとこも。
よって、基本はジグ。引きにくければヘビダン。

​ヘビダンのワームはワイド3.3インチ、もしくはスタッガーオリジナル3.5インチ。
この日はやはりアユでなく、ギルを食っているバスを狙いたかったのでワイド3.3にしました。

​狙ったのは南エリアウィードフラット。の、あのライン。
​モヌケやウィードの変化についていると信じて周辺をじっくり探っていきました。

ヘビダンのアクションは今まで通りの、10-7-7。

​着水して10秒放置。ゆっくり聴いて、ズル引いて置いて7秒放置×2。
​聴いた時にウィードが掛かっていれば、できるだけティップを曲げないように軽く解してあげて、引っ掛かったウィードの根本に落としてあげるような感覚で。
よっぽどでない限り雑にバシバシ切ったらダメですよ。

​そして一か所目で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​須田さんにビッグバイト!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01

どかんと! 53㎝!!!! お見事!!
​スタッガーワイド3.3インチヘビダン(7ℊ)です!
​リーダーはこの日30~40㎝程でした。

​サイズ狙いのワイド3.3!良い感じです!

その後もウィードフラット内を転々と探っていきましたがやはり、サイズ狙いは一筋縄では行きません。
​バイトはかなり遠い、むしろ、無い(笑
ハガネのメンタルをお持ちくださいませ。

​さて、気分展開に琵琶湖ならではの釣りをもう一つ。
​八郎潟ではまず使うことはないと佐藤さんが言っていたディープクランク。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01

巻いているのは南湖西岸がメイン。
ウィードエッジの外側や、モガリ跡などのウィードの薄いところ。
​HU300を巻いてウィードにほとんどタッチしないようなところです。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​レンタルしたプロトブルー300でも。
​基本はクランクベイトも写真のようなかわいいサイズがメイン。
​でも、よく釣れます。
​クランクで釣ってみたい!!
​って人は今がチャンスです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​ポロポロ釣りながら、バイトが多くて良型のWヒットも!!
クランク満喫中!!

​お二人がクランクベイトを満喫している間、お試しでラバーカットチューンしたスライドフォールジグ7ℊを風下に放って軽いリフト&フォールで引いていると。。。
「ガツガツガツガツ!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​63㎝!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​スライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチ(チャート!)!!

​タックルは 
​ロッド:HU MACCA 71H
​リール:シマノ メタニウムMGL XG
​ライン:バリバス ガノアアブソルート 16ポンド
​(※ジグ&ワイドにはトレーラーロックⅯをお忘れなく!)


​その後は今回のゲストさんを紹介して下さった芦田さんと合流して休憩。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​芦田製氷店は今年も本気の設備投資にて、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01

2016年式を導入。〇万円のかき氷機。
​シロップは数種あり、黒蜜は自宅で黒糖から煮込んだ自家製(さらに抹茶をブレンド)という、もはやかき氷ひとつに本気です。

​芦田さん!! 私、初の湖上かき氷でした!!
美味しかったです! また、たかりにいきます。
ありがとうございました!

かき氷で一休憩挟んだ後は再びサイズ狙い。


しかしながら、やはりバイトが遠い。。
​放水量が下がった割には、、
​あまりにボトムでの反応がない & スーパーベタナギ。 

​狙いを表層に替え、
​「風なし、波なし、人いない」


​からトップ展開。

一か所目は、、出ず。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01


​周りを見ながらポイントを転々としていると。。。

​「お!! あのトップ場にだれもいない!!」

​すぐに移動し、すぐに投げてもらう!!


​ポイントについてノープレッシャーの一投目!!

​着水後1ポップ目。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
ドバシャアアアア!!!!!
​遂に出た!真昼のトップウォーター!!
​ポップMAXに50オーバー!!!!

「こんな激しい出方はみたことない!」と佐藤さん。 
​いやいやお見事でした!


​トップは時間帯でなく、条件。
​やはり、「風なし、波なし、人いない」が揃うと真昼でも出ます。

​平日ならではの作戦でしたが、トップで狙って出して、しかも50オーバーは気持ち良すぎました。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/01
その後はクールダウン?も兼ねて再び数釣り。
​長いノーバイトタイムで疲れた身体をウープス3で癒します笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​ここでも良型がポコポコと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​Wヒットもありーので、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/01
10本程追加してストップフィシング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​この日は佐藤さんの飛行機の都合で3時上がり。
​ラストの時間は本当に暑かった。。。。たまらんばい。。

​しかし、今日は少ないながらも、サイズが出て、数釣りもよく釣れました。
​佐藤さん、良い社員旅行になりましたね笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​須田さん、佐藤さん、今日は暑い中、一日やりきっていただき、感謝です!
​集中しましたね~!!!
最後は高菜漬けもをお買い上げいただき、ありがとうございました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​高菜漬けと言えば、芦田さん艇の古橋さん、戸高さんも1セットご購入ありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/01
​また来年の社員旅行も近くであれば、是非遊びに来てくださいね!
​お疲れ様でした!!

 

<本日のタックル>

〇HU200&300
ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス デッドオアアライブ”パワースタウト”12ポンド

〇ポッパー(バンタム チャグウォーカーなど)
ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ メタニウムMGL HG
ライン:バリバス デッドオアアライブ”パワースタウト”14ポンド

〇ウープス3インチ ノーシンカー
ロッド:ハイドアップ MACCA 64Lプラス
リール:シマノ 16ヴァンキッシュ2500S
ライン:バリバス ガノアアブソルート6ポンド
フック:デスロック#1/0
ズレ止め:HUアミストッパーM 

〇スライドフォールジグ7ℊ&スタッガーワイド4インチ
ロッド:ハイドアップ MACCA 71H 
リール:シマノ メタニウムMGL XG
ライン:バリバス ガノアアブソルート16ポンド

〇ワイド3.3インチヘビダン
​ロッド:ハイドアップ MACCA67MH
​リール:シマノ メタニウム XG
​ライン:バリバス ガノアアブソルート14ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス2/0
​シンカー:グレネードシンカー7ℊ(リーダー30~40㎝ほど)
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。