HIDEUP Blog 永野総一朗

7月6日ガイド。56㎝頭に20本程!サイズ狙いはボトムでのSFワイド&ヘビダン!

2016-07-06 22:14:53

5日はお休みをいただいておりました。部屋の片づけなり、選挙の前日投票など。

6日ははるばる東京より、大土先生(精神科の先生なので)と松本さんを迎えて琵琶湖!

​お二人とも私と同じ福岡出身! 

地元トークと、博多弁では・・・・・・・

とりわけ盛り上がりませんでした笑

​まあ、それだけ釣りに夢中だったということで!笑





放水量が若干あがった今朝はトップウォーターから!!

アクティバシャロー、赤野井シャローなど2mより浅い縦ウィードのある場所を転々と。


見事写真のように、風ない、波ない、人いない の状態。

乗らないバイトが何度かあり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/06

大土先生のポッパーにバシャー!!!!

見事、40後半クラスをキャッチ!!!



したのですが、、ランディング後、私がポッパーのフックを外し写真を撮ろうと大土先生に魚を渡そうとしたときに。。


「バタバタバタバタバタ・・・・・・・・・・ぼちゃん」


業務上過失。



大土先生、、、せっかく良いサイズのバスがトップで出たのに。。

本当に申し訳ありませんでした・・



(私が)気を取り直せないまま操船続行。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/06

今度は松本さんのポッパーにバシャ!!!

今度はしっかりカメラもカシャ!!!


(私が)気を取り直せないまま、、、、トップに出なくなったので

今度はサイズ狙いのヘビダン&SFワイド4!(スライドフォールジグ&ワイド4)



南エリアのウィードフラットを流していくと。。


松本さんにピックアップ直前の一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/06

SFジグ&ワイド4にて40アップ!!

からの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/06

オトナノタベモノダヨ!!!!
SFジグ7g&ワイド4。


こちも反応が途絶え。。

今度は別パターンを試すべく、魚が浮いていないかとクランクベイト!

HU300を巻きます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/06

松本さんと大土先生にレギュラーサイズが一発づつ!!!

今年はウィードの背がまだまだ低い南湖。

クランクベイトはまだまだいけそうです! 南湖のチャンネル付近のウィードはHU300&200でしっかりカバーです!!

が、、やはりサイズアップしたいということで展開をボトムへ。




お昼前に。。。。(南エリアのあのいつものラインで)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/06

ギュギュっとバイトのスタッガーオリジナル3.5インチ7gヘビダン!!

松本さんに念願のヘビダンフィッシュ!!!!



ちなみに今現在のガイドでのヘビダン&ジグの使い分け。

基本はSFジグ7g&ワイド4を投げます。(というかそれで釣りたい。)

ただ、ウィードがごそごそしてジグが引きにくい場所や、そう感じる方にはヘビダンを投げてもらいます。


今のところアクションは両方とも10秒-7秒-7秒のリズム。

キャスト後、着水して10秒放置。

「聴いて」ウィードを解して落として7秒放置。

「聴いて」ウィードを解して落として7秒放置。

「聴いて」回収!



これの繰り返しです。

聴いた時にウィードがなければ、軽く30cm~50㎝動かし置いておきます。

ウィード抜けを感じたら、バイトゾーンの可能性あり!

しっかり集中してステイさせましょう!





午後一は一旦癒しの数釣り。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/06

今日は木の浜浚渫エリアの台地の上と、ブレイク。

ウープス3などのノーシンカーを沈めて放っておく感じ。

時間にしてどれくらいだろう、、着水後8秒ほったらかして、軽く2回チョンチョン、8秒ほったらかし。。。

これの繰り返しでしょうか。 ほったらかすときはもちろんフリーフォール、ラインはダルダルで!!

ボイルがあったりする場合はもちろん表層引きでも出る可能性あり!!



動画で紹介していますので、是非ご参考までに~! 沈めるのも同じセッティングです。

コアユの多い今、かなりのお助けリグです。


先制の38㎝クラスを頭に10本程釣って再びサイズ狙いにシフト。

​朝もやっていた南エリアのあのいつものライン。

​私と先生はSFジグ7g&スタッガーワイド4インチ。

松本さんは「ギューンしたいっ!!!」とスタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(7g)にこだわって。


​そして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/06

「ギューン!!!」

​と出ました!!! 松本さんに56㎝~!!!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/06
​スタッガーオリジナル3.5インチの7gヘビダン!!!! お見事~!!

​口がデカカったので「いったか!!!」と思いましたが、56でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/06
​続けざまに、スタ3.5ヘビダンにて松本さんもう一発!!!

ヘビダンやりたいとおっしゃっていましたが、この一発で完全マスタしましたね!!!


​私もいただいておきました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/06
​スライドフォールジグ7g&スタッガーワイド4インチ!!

​基本、なかなか当たらないボトムの釣りですが、

​ジグやヘビダンなどボトムでしっかり食わせると、やはりサイズが良い!!


​その後は、北⇒南⇒北 ところころ変わる風に苦戦!!

​ラストまでジグ&ヘビダンで押し通しましたが、そのままストップフィッシングとなりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/06
​大土先生、松本さん、3日間の琵琶湖遠征お疲れ様でした!!!
そして、ありがとうございました!

釣りが好きすぎるお二人。。
​松本さんは次回8月末に再びガイドご予約いただいております。。本当にありがとうございます!

お待ちしておりますよ~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。