HIDEUP Blog 永野総一朗

7月17日ガイド。50オーバー×3発。夏の琵琶湖にワイドあり。ガツガツバイト!!

2016-07-18 02:12:58

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​17日は常連ゲスト様!
1年前よりお世話になっている京都・大阪より松本さん、山野さんを迎えて琵琶湖!

1年前のガイドでガツガツバイトを知ったお二方!
​今回もご希望は、もちろんスライドフォールジグ7g&スタッガーワイド4インチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​個人的にフォールスピードを速くし、トレーラーのテールピッチを上げた方がスイッチが入れやすいと感じていて、
​ラバーはショートカット気味にチューンしてます。
​フック下1㎝くらいに切って、後は間引いていく感じです。
​フォールスピードが速くなることと、ロッドで「トン」とアクションを加えたときのクルっ!という反転がクイックになります。
お試しあれ~。

​朝はそんなチューンドスライドフォールジグ7g&スタッガーワイドを、2mのカナダモエリアに落としていきます。

​Q.いやいやそんなカナダモどこにあるの!?
​A.自分は、赤野井一文字前、アクティバ~雄琴エリ先端ライン、葉山川前、KKR沖などなどのコカナダモを狙っています。
​ が、もっといろんなところにありますのであくまでご参考までに。。。

​その中でもバイトが多いのは、水がクリア、ギルが目視できる、より青々としたコカナダモ 
こんな条件のところを狙っていきました。

​狙い方はいつも書いている通りで、基本はボートを流しながら、

風下に15~20mほどキャスト
着水後8秒放置
聴いて、ウィードを解して乗り越えて5秒放置
​聴いて、回収!

このリズムでどんどん流していきます。
​ほとんどがファーストフォールでのバイトなので、手数を増やすことが大事です!

​バイトはラインを張った時にガツガツ!! とか、ギュギュギュ!!!とウィードの中に引きずり込まれるようなバイトがでます。
またはラインがスススス~と走っていく。。
​これが、、本当にヤミツキなのです。 ワイドの釣りの楽しさはここにあると言っても過言ではないかと思います。

しかし!!
​頑張って語ってみるものの朝一に「オトナノタベモノダヨ」サイズが来ただけで、なんてバイトの遠い朝(泣


しかし頑張ってワイドを落としていくと。。

​松本さんにビッグバイト!! デ、デカそう!!!

​でしたが。。。。


​アウっ!!!。。。。。無念。。

​その後もかなり時間を掛けてねばりますが、アタリなし!!


​一旦釣りをカーリー系フリーテキサスへ。沖のバスを狙います。

5gフリーテキサスは基本的に遠投!!

​アクションは10秒-7秒-7秒!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​松本さんのジョーカール5gテキサスに45クラス!!

最近よく感じますが、 

​このロングカーリーフリーテキサス と、 ジグ&ワイドで狙う魚は違ってます。
​同時にどちらもハマるというのは少ないです。片方がダメならもう片方というやり方。
​シンプルな使い分けは、沖のテキサス、シャローのジグ&ワイド(今はね)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​私は懐かし5インチセンコー5gフリーテキサスで40UP!
​って。。それは釣れますね、、、 
​本当に昔はお世話になりました~。


​その後はタイミングを見ながらエリアを変えて再びSFジグ&スタッガーワイド4!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​8秒-5秒-回収! リズムで50オーバー!!!
​ギュギュっとバイトがたまらんばい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​東岸の割と岸の近く?こんな水深、こんなウィードトップ。
魚探に映っているウィードはコカナダモです。

​松本さんには、、

一発、、、ミスバイトの後、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18

オトナノタベモノダヨ!!


​今回山野さんには午後から、MACCAの8機種目 610MHプラス & NEWスコーピオンHG をレンタル!

って。。スコーピオン軽っ!!!!

​最近エントリーモデル等のリールやロッドを触るが怖い。。。これで十分じゃない?って思ってしまうから。。

​ちょうどヒジを少し炒められていた山野さんにはこういった軽量&パワーのあるタックルが合っていたようです。

​山野さんに使ってもらいながら私がブレーキ調整などしていると、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
ギュギュギュ!!!! 引きずり込まれるバイトで、

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18

​50オーバー(汗
スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ
​MACCA610MHプラスにて。

​こ、、こんなもんですか。。本当に殺気でてないと釣れますね~。。

​殺気を消す為もあって10秒-7秒-7秒などのリズムを数字化しているですが、それでも気が抜けていると来ますね。。

 

 



​そのままタックルを山野さんに渡して再び流し。。。
​「ズバシっ!!!」

と山野さんのフッキングが決まる!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18

山野さんお見事!!
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチで49㎝!!


​冒頭で書いたような場所、2mコカナダモフラットを転々としながら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
「ズバシ!!!」
​な48cm!!!!

山野さん、たまらんばい!「これをやりにきたんよ~」
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!!



​反応が途絶えれば再び沖のフリーテキサス!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
今度は松本さん!!!
​いつもの〇〇〇~○〇〇〇ホテルライン!
​にて40アップ!!!


そして反応が途絶えれば再び転々と・・・

​しかしながら僕と松本さん。。。途中途中やらかしています。。。。。


時刻は夕方へ。。。

​まだまだ2~3mのコカナダモフラットを追って。。。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​これは「ギューン!!」
​フォール中にラインが走った~!!
​スライドフォールジグ7g&スタッガーワイド4インチ!!

​このまま終了かと思いきや。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​最後の最後に松本さんにビッグバイトがきた!!!
ファーストフォールからのアタリ!!!
​そして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18

ドラマフィッシュ~!!! な51㎝!!!!
ラストにこの魚はたまらんばいでした。。

​夕方は、、、膨張色!!! 光量の少ないときに効きますよーチャート!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​松本さん、山野さん、本当にストイックに今日はジグ&テキサスのみでやり切りましたね!
​午後からのリズム、お見事でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
そして高菜&ステッカーお買い上げありがとうございました!!!
次回は8月ですね!!
夏の琵琶湖をもう一度たのしみましょう!! 



​そして今日の高菜配送(取りに来ていただいた)。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​渡邊さん!ご一行様!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​マツノブさんご一行様!! 
お二人とも沢山買っていただき、ありがとうございました~!!!!


​夕方は、この日レンタルボートで出ていたガイドゲストの、
​森川さん、コテツさん、奥君 と合流して堅田のインドカレー(笑
・・・というたまにはごはんネタ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​おいっ!!誰ですか!?奥で変な自撮りしてる人!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18

ステッカーを沢山。。。。ありがとうございました~!!

​この日、森川さん、ビッグを仕留めていました。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​ゴッパチ君!! 南エリア東岸2m。
スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4インチ(ゴーストパープル)
​水がキレイで、カナダモ&ギルが目視できるとこ、、、だそうで!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​もっぱつSFジグ5g&ワイドだそうで!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​南エリアのHU200もで結構釣ってました!!
​たまにある縦ウィードに当ててからのライザーテク!!

そしてこんな嬉しい一枚も!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/07/18
​ガイドゲストの坪内さん、初のSFジグ&ワイドフィッシュ!
​「オトナノタベモノダヨ!」

​しかし、この”初めての1本” はかなり大事な一発。
​1本釣っているのと、釣れていないのでは雲泥の差です。
​きっとこの一本からリズムが出来てきますよ!!

​SFジグ7g&ワイド4が周りで活躍しているようで本当に嬉しいです!!

​夏の琵琶湖はこれからが本番!!!

暑い夏の琵琶湖をたのしみましょう!!!

​〇スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ タックル
 MACCA 71H
 メタニウムMGL
 ガノアアブソルート16ポンド
​ 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。