HIDEUP Blog 永野総一朗

8月1日ガイド。今日もワイドだっ!!57㎝3キロオーバー、51㎝など!

2016-08-01 21:31:20

今日から8月突入!!

スゴイスピードで月日が流れていきますね。。。

そんな8月1日は初めましての中村さん、関谷さんを迎えて琵琶湖!!

​今日も灼熱ボンバー。夏が大好きなたまらんばいは暑いのは嬉しいです!

​寒いのは死ぬほどキライです。。

​でも11月、12月にメインとなる晩秋~初冬のフットボールジグは大好きです。。複雑。


​灼熱の琵琶湖、やっぱり今回のテーマもSFジグ7g & スタッガーワイド4インチの釣り。

​昨日も書きましたが、最近メインにしているエリアは、ミ〇ク沖4mV3ライン、K〇R沖3m、自〇隊沖3mのカナダモエリア。。。が中心。

​エリアを書いているので、気になる方はその辺で一度魚探を掛けてみて欲しいですね。

​単純にそこが釣れる!というより、「どんな感じのところでやっているのか」を一度目で見て是非参考にしていただきたく思います。

​たった一言「ウィードがあるとこ」と言っても 意外と、「あ、こんなにウィード少ないのか。」もしくは「こんなにモジャモジャなとこで!?」 など人それぞれ感じ方が違うと思いますので。。 

​というかここ以外にも釣れるとこは沢山あるのですが、エリアが多すぎるとタイミングも外しかねないので、

​少ないエリアでタイミングを変えながら、入り直すなどしてガイドを行っています。


​が、まあ見事に朝はタイミングを外したのか、あたらんばい。

​ポツポツバイトが出だしましたが、惜しくもバレやミスバイトがあり歯がゆい時間が流れます。

​(私もミスりました汗)

​しかしバスはどこかで帳尻を合わせるようにエサを食う時間が必ずあります。

粘って粘って、、、

そして一発目!!!
 
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​中村さんのスライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!
​ファーストフォールからのバイトで40アップ!

​エリアを転々としながら、、続いて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01

関谷さんにビッグバイト!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
どかんと50オーバー!!!
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
私も一発いただきました~!!
スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!

タックルはいつもの!
MACCA 71H & メタニウムMGL XG
​ラインはバリバス ガノアアブソルート16ポンドです。

シャキシャキしたロッドがウィードを外しやすいです~


またまたエリアとタイミングを変えて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​野太い45UP!!
こちらもスライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!
​エリアには目視できるブルーギルが!

​やはりこの太いヤツ、ギル食っておりますね~

​釣れているようで、バイトが無い時間が大半です。
​それを覚悟した上で ”やりきれるかどうか” が少ないバイトを出すコツになります。

​しかしあまりに遠いバイトで、座り込んだままジグを操っていた関谷さんに。。。

バイト(笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/01

そして45UP~!!
座ってワイドでバイトが出たのはおそらくガイド史上初めてかも。。
殺気が消えたのが良かったかもですね(笑

​ジグ&ワイドのアクション。
​今日も、9秒-6秒-6秒のリズム。

キャスト⇒着水後9秒放置
ルアーの重みを聴いて、ウィードを外して乗り越えて、落として6秒放置。
​ルアーの重みを聴いて、ウィードを外して乗り越えて、落として6秒放置。
聴いて、回収。 ​

​基本的にボートは流します。風で流しながら、風下にどんどんキャスト!
ひたすらこれです! 信じてやり切る! 一心不乱!!


しかし暑い暑い。。。
​お昼は上陸でしっかり休憩。

お昼ごはん時

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01

FB友達の中西さん兄弟に高菜&たまらんばいステッカーをお買い上げいただきました~!!!
​沢山のお買い上げ、ありがとうございました!!
またヨロシクお願い致します!
​繋いでいただいたマツノブさんにも感謝~。ありがとうございます!



​午後の部スタート!

​まずは、キャビンの間沖からチェック!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
お昼後の一発目もワイド!
​関谷さんのスライドフォールジグ&スタッガーワイド4インチにバイト!


​その後はストイック展開に一旦区切りをつけ、癒されフィッシング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​数釣り好調の南湖北エリア。木の浜~赤野井のアウトサイドエッジ近辺をダラダラとドラッギングで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​入れ食いっ!!!! とはかないものの、イージーバイトは出るのでワイドフィッシングの合間の息抜きにはちょうど良いのです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
JHワッキー、スプリット、ネコリグなどでふわふわと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
たまに太いやつも来るので楽しいですよ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​私もジグヘッドワッキーで良型!

ライトリグのタックルは、
MACCA64Lプラス & 16ヴァンキッシュ2500S
ラインはバリバス ガノアアブソルート5~6ポンドです。


​癒されフィッシングで15本程釣ったら、再び灼熱のワイド修行へ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​またも上のエリアを転々と、、、、

​そして、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​一心不乱にジグ&ワイドをキャストしてい中村さんにどかん!!!!
​モゾモゾバイトから思いっきりナイスフッキングが決まりました!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​57㎝、3,030gと3キロオーバーで、中村さん、自己記録を更新!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!!
​はっきり言ってバイト遠いけど来たらデカイっ!!
やっぱりヤミツキになるルアーです、、、

負けじとこんどは関谷さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​こちらもナイスフッキングでズバシっと!!
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!

さらにバイトは続き、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​ファーストフォールから走るバイト!!
​中村にのSFジグ&ワイド4に一発~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​このバイトラッシュに私も肖り、SFジグ7g & ワイドツインテール4インチに40アップ!!
​この日何度か入りなおしたポイント!
無事、タイミングに当たりました!!

毎日綱渡りですが。。。汗 

​ラストはちょっと強風に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​烏丸半島沖のモヌケスポットにてツインテール4インチ5gテキサスにて〆フィッシュ!
​フサモや、ササバモなど、ジグでひき難い場所でテキサスを投げます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
関谷さん、中村さん、暑い中一日お疲れ様でした!!
​お二人とも50アップお見事でした!
​中村さんは自己新、本当におめでとうございます!
いや~、、ガイド冥利に尽きる瞬間でした。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/01
​そして高菜&ステッカーもお買い上げありがとうございましたっ!!
​今度は晩秋~初冬にでも是非遊びにきてくださいね!
楽しみにお待ちしております!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。