HIDEUP Blog 永野総一朗

8月22日ガイド。ワイドで54㎝、スタ4テキサスでフォローを。。

2016-08-21 20:09:00

本日は、奈良県より萩原さん迎えて琵琶湖!!

​台風接近の影響か、朝から強い東よりの風。。。。が、、、止まん、、泣

​難しい展開にはなりそうでしたが、とにかく一心不乱にやりきるしかありません。

いつもの六本柱~プリンス間と自〇隊沖、烏丸半島沖などをメインに。

​厳しいときほど、ウロウロすると失敗するのである程度信頼と実績のある場所を何度も流しなおしながらキープキャスト。

​基本はスライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチ。

​ジグが引きにくい場所、もしくはウィードに隙間のあるような場所では、フトマンダ(プロト)の5ℊスルーリグ。

この2本立てがメインです!

今日はだいたい9秒-6秒-6秒くらいのリズムで。

​3~3.5ⅿでのジグ&ワイドはこのくらいステイリズムでいいかと。。

​もっと風がなければ10秒-7秒-7秒のステイリズムでじっくりと。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/21
​まずはオトナノタベモノダヨサイズが。

​そのまま流されていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/21

どかんときてしまった、、、私に。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/21
スライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチ!!

​ステイ中にラインがウィード内に引きこまれていくような気持ちの良いバイトでした。

出ればデカイとはいえ、、、なかなかのあたらんばいモード。

午後は一旦ライトリグタイムで魚を触りに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/21

木の浜浚渫エリア。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/21

ブレイク下や、ハンプの上にあるカナダモをしっかりと狙ってポロポロと。

やっていればそれなりに釣れるのですが、これでも入れ食い!!とまではいかず。

だったら、デカイの狙ってやりきりましょうと、再び南エリアに下り、スタッガーワイド!!


が、、、、


風に翻弄。。。。台風接近中なのは分かっているけども、ちょっとだけ止んで下さい。。。

という願いもむなしく風止まず。

萩原さんのアクションはしっかりできているだけに、、、悔しいです。。。

あまりにも厳しいのでルアーシルエットをちょっとボリュームダウン。


ワイドが強いボトムの釣りなら、弱いボトムの釣りは、スタッガーオリジナル3.5インチ、4インチの3.5ℊテキサスリグ。

ウェイトも軽くなり、シルエットも細くなる為、バイトする個体は増えてきます。

そして、何よりどこでもお手軽に引けるのがこのリグのポイント。更に巻けるしね。。。

その証拠に、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/21

カワイイサイズがバイト。、汗

まあ、、、致し方ありません、、、



ボートもモヌケスポット周辺にしっかりステイさせて、ルアーもしっかりとスポット周辺に投げ入れていきます。

渋いときほど、しっかりと丁寧に「何か」を狙う!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/21

ちょっと太めの40アップ追加!!

スタッガーオリジナル4インチ3.5ℊテキサスリグ!

アクションは基本的にワイドと同じ感覚ですが、フォールさせた後は、ブルブルっとテールを震わせるくらいのスピードで軽くリフトしてステイ、リフトしてステイの繰り返し。

ステイ時間は6~8秒程です。バイトは、割りとコツコツきますよ(笑 


ラストのラストは烏丸半島沖のモヌケスポット。

この辺りは、朝はめちゃくちゃ込んでますが、夕方になると一気に人がいなくなる為、夕方だけやってます。

そしてついに萩原さんのスタ4ライトテキサスに!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/21

食った~!!!!

萩原さんの集中力のお陰でラストになんとか魚が出てくれました!

この後もう一本バイトがありましたが、寄せてくる途中に惜しくもポロリ。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/21

萩原さん、決して簡単ではない一日でしたがやり切っていただいて、ありがとうございました!!

次回はお子さんとですね!! 今度はデカイバス仕留めてやりましょう!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/21

そして高菜のお買い上げも。。。ありがとうございました!!!

美味しくお召し上がりくださいっ!



片付け後は、、高菜の常連さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/21

高菜買い付け隊 岐阜支部 支部長の馬場さん!!

過去最高パック数をお買い上げになりました。。。

大口のお客様、、岐阜の皆様本当にありがとうございます。。

もう岐阜に足を向けて寝るようなことはできません。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/21

異国の地より
ユビ マ‐ガリさんも、、ありがとうございました!!



明日は、、台風!?!? どうなることやら。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。