HIDEUP Blog 永野総一朗

10月7日ガイド。~爆風デイ!無理せずハードベイトで応戦するも。。~

2015-10-07 21:38:00

7日は岡山県より川村さんを迎え琵琶湖!!

今日は最近の中では冷え込み 強風スタート!!

南湖の水は案の定。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07 

激ターンしております!!

そんな中、職場のオロシモ浚渫エリアの水はまだマシだったので風の中頑張ってヘビダン展開です。

が、、、あ、アレ???

今日は反応がありません。。。

周りのボートはチラホラ釣っていたのでエリアがダメという訳ではなさそうですが、永野艇はうまくかみ合わず。。

1時間トライしますがイマイチなので風に逆らわずにHU300を巻く!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07

ヘイヘーイ

一応何本か連発(汗

どちらかというとウィードのほとんどないレンジをただ巻き。

 濁りが入っている場所が条件です!

12ポンドフロロでHU300を巻くと、潜行レンジはだいたい3ⅿ50㎝前後。

後は飛距離やロッド角度で調整していきます。

 

巻いている内に若干穏やかになってきたので、エリア変更の為、移動。

南エリアを滑走していると、川村さんのキャップが飛ぶ、、、!!!

飛んだキャップを拾いに旋回すると、そこらじゅうにギルがわらわらしているトコロに、、(汗

浮いてる魚にはふわっとするもので。

あの手この手で粘ってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07

スモラバ1.8ℊ スタッガーワイドツインテール2.7インチ

をふわっと投下して連発(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07

川村さんもネコリグふわふわ作戦。

よく釣れはするもののやはりサイズは選べませんね。。

しかしまあせっかくであれば、これからの釣りもいろいろ試してみようと、

強風に任せてミノーやシャッドなんかも投入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07

フローシャッド!

シャッドでは珍しい、フローティングシャッド。

ウィードを躱すのも、クランクのような感覚で引けるシャッドですね。。

寒い時期のお助け、シャッドドラッギング。

とりあえず魚を。。。という場合に重宝しますね~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07

 強風時にボート後方に投げて、ハンドル巻かずに引っ張るだけ。

深さによっては多少ラインを出したり巻いたりしてレンジ調節。

この日はMLのスピニングタックルにフロロ5ポンドで。

 

 基本はカワイイサイズが多いこの釣りですが、終盤に川村さんのフローシャッドにビッグが。。。。

しかし。。無念のブレイク。。。。!!

 さらにラスト私が引いていたHU300に今日一番のサイズがヒットするも。。ボート手前でバシャ!!↓↓

それはないばい・・・・

 

強風に翻弄され、なかなかかみ合わない1日でしたが、やりきっていただいた川村さんには感謝です。

このリベンジは来月にガッツンかましましょう!!!

本日はお疲れ様でした!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/07

しかし!!

そんな中でも高菜の売上げは右肩上がりか(笑

ガイド終了後に、本日フィッシングゲートでレンタルボートを借りられていた脇田さんファミリーが高菜を大量購入してくださいました。。!!!

本当にありがとうございます!!

またお越しの際はお申し付け下さいませ!!!

 

<本日のメインタックル>
HU300

ロッド:MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

※秋、冬、早春のクランキングはフロロ12ポンドで!!!!

 

スモラバ スタッガーワイドツインテール2.7インチ


ロッド:MACCA 66MLST
リール:シマノ アルデバラン BFS LTD
ライン:バリバス ガノアヴァンガード10ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月6日ガイド。~スタ3.5ヘビダンとパイロンで50㎝×3本!~

2015-10-06 18:45:18

6日は京都より沖野さんを迎えて琵琶湖!!

普段は中国へ単身赴任されているようで、早めの予約から帰国の合間を縫ってガイドに来ていただきました!

ありがとうございます!!

 

本日も、連日と同じように朝からベタベタ。

であればやはり、ボトムのスタッガーオリジナル3.5インチのヘビダン(10ℊ)展開!

 

狙いはオロシモ浚渫穴の中!

5~6ⅿの何もないフラットを流しながら、止まりながら狙っていきます。

使い方はいつもと同じ50㎝刻みのズル引き&ステイ。

春と同じく、ズル引いた後はハンドルを巻かずにロッドを倒してラインスラックを作る。

5秒程ステイしたら、再びズル引き。

ぶん投げてはひたすらこれの繰り返しです!

この間に食いますので!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

そして沖野さんに食いました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

10年程前まで、ミック会員だった沖野さん、数年ぶりの琵琶湖バス捕獲!!!

やはり、スタッガーオリジナル3.5インチ 10ℊヘビダン!

この釣り、凪の朝がチャンスです!

特にひやっとしている朝ほど、深場でじっとしているバスを狙いやすい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

その後は一緒にレギュラーサイズをポロ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06 

 ポロと。。。

小さくてもコツコツバイトからフッキングする釣りは楽しい!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

しつこく狙い続けていると、沖野さんに動かないバイト!!

ぐりぐりロッドが絞りこまれて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

どっかん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

こちらもデカイ!

再びスタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(10ℊ)!!

 ラインはしっかり12ポンドに巻き替えております!!

もう寒くなってくるこれからの時期、深場でのヘビダンは12ポンドラインが推奨です!

ちなみにクランクも12ポンドラインが推奨。

 

その後はポカポカ陽気になり。。。

まだまだベタナギ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

「風無い、波ない、人いない」

昨日もやりましたが、条件揃ったので、、、トップウォーター!!!

沖野さんのサミーに一発ミスバイト。

 

からの。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

「バッシャー!!!」

パイロン様に激しくドルフィンバイト。

 出た~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

たまらんばい!!!!

なかなかお目にかかれませんが、このクラスが水面割るとドキドキしっぱなしです。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

「風無い、波無い、人いない」

条件そろったらパイロン様!!

ワンアクション、ワンポーズで!!!

 

その後は、今回、新品のスピニングロッドに入魂すべく、癒しゲームへ。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

こんな感じで楽しみ、なんだかんだ結構釣りましたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

ウーン、、、サイズのせいかあまり癒されませんでした。。。汗

 夕方は安定の強風(笑

そこは期待を裏切らない琵琶湖パイセン。

 

クランク、スピナーベイトを巻きに行きますが、

私のHU300で1バラシして終了。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/06

少し後半が厳しかった1日でしたが、沖野さん、久しぶりの琵琶湖、満喫していただけたでしょうか。

また帰国される際は遊びにきてくださいね!!!

お待ちしております!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー10g
 リーダは30~40㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

 

<パイロン(トップウォーター)>
ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST
リール:シマノ アルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月5日ガイド。~阪神タイガース 福留選手がゲスト。自己記録更新の55㎝2900g!~

2015-10-05 20:05:23

5日は阪神タイガースの福留選手を迎えて琵琶湖!!

お休みを満喫していってください!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

朝からいつもの場所でいつもの釣り!

スタッガーオリジナルの3.5インチヘビダン(10g)のズル引き&ステイ!

動かし方や注意点をレクチャーしながら、、といってもいつもブログで書いている、50~60㎝刻みのズル引き&ステイ。

ステイ時間は5秒程。シンカーが浮かない、且つテールがテロテロ動くスピードでズル引いています。

ラインはフロロの12ポンド。

福留さん、ブログを見て、ヘビダンタックルのラインを14⇒12ポンドにしっかり巻き替えてもらってました。

これが最終的には吉と出ることに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

朝は寒いのか、少し魚もおとなし目。

レギュラーサイズがコツコツとアタッてきます。

 

ふと目をやると、福留さんがクラッチを切ってラインを送っている。。

強烈なフッキングもガチっと止まる竿。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

そして朝ドラマは9時きっかりにドッカン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

55㎝ 2900g の福留さんの自己記録タヌキバス!!

おめでとうございます!!!

大阪風に言うと”たまらんがな”!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/10/05

仲間内にLINEを送る福留さん、やはり釣り人です(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

そしてスタッガー3.5インチヘビダンのコツを掴み、もう一発!!43㎝。

この釣りは即合わせするとほぼ確実にすっぽ抜ける為、バイトがあったらクラッチを切ってラインを出し送り込むことが大事。

朝のバイトのすっぽ抜けを、それはそれはもう何度も見てきたので確実にラインを出してもらうようにしました。

水温が下がり、ショートバイトの増えるこれからはなおさらです。

 

さらに日が昇り、ぽかぽかし出すと、一旦ヘビダンは休憩。

 水温上昇で浮き始めた魚を狩りにシャローへ!!

 

この日はこの時間がベタナギ。

「波無い。風ない。人いない。」

3大条件そろったらトップ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

2mのウィードエリアでパイロン様!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

福留さんもパイロンにてパイロンなサイズ(汗

 

その後は秋の琵琶湖を満喫するならと、相談の上数釣りへ。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/10/05

朝よりも少し暖かくなった正午前後の方が、食いが良い感じ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

こんな感じのアベレージサイズが多いですが、5~6mで釣るので楽しい!

ほぼ毎日湖上に浮いている私ですが、ストイックなデカバス狙いよりは、結構数釣り好きなんですよね(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

小さくても肉厚なバス君が来るので良く引いてくれます!

夏場は10ポンドベイトフィネスのネコリグでも数釣りできたんですが、今はライトラインが優勢。

南湖5~6mでの数釣りは、

4~5ポンドフロロに細軸のマスバリ、3~4インチクラスのストレートワーム、1/16ozのダウンショットでやっています。

リーダーの長さは適当ですが、長い方が、バスを釣った後にビチビチ暴れられてもラインが絡みにくく、自分は40㎝程とっています。

深いレンジはダウンショットが一番釣りが成立します。

浅い場所だとスモラバ スタッガーワイドツインテール2.2インチなどをフワフワさせるのが良いです!

 

数釣りをある程度楽しんだ後は、再びビッグ狙いのヘビダン。

今日はめずらしく、午後になっても強風とならないので、再び浚渫周りを攻める!!

 

そしてクラッチを切る福留さん。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

再びフルフッキング!から上がってきたのは、なんと本日2本目の50オーバー(汗

53㎝でした!

この難しい秋に50オーバー2本は凄い。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

少しずつ風が強くなりますが、私もヘビダンにて追加!!

 

そして強風になってからは、ボトムが難しいので巻き展開。

 北エリア東岸アウトサイドエッジの外側でHU300!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

特に赤野井~オロシモのアウトサイドの3.5mは ”12ポンドフロロで巻くHU300”が今のトコレンジがピッタリです。

ギリギリウィードにあたらない感じがナイス!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

連発しました!チャンネル沿いは濁りもあり、風向きにもよりますが強風になるとクランクが良い感じです!

 

そして更に風が強くなったので、早上がり。

数的にはトータルで20本程でした!ビッグも出て「今日はゆっくり寝れそうやわ!!」と福留さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

黙々と釣りをされる姿が印象的な福留選手でした!

ゲストさんの”自己記録更新”の瞬間は、何度見ても感動です。

 転職後わずか数か月でエライことは言えませんが、

 ガイド業は、”(釣りにおいて)その人の人生の中で記憶に残る瞬間に立ち会うことができる”職業の一つだと思いますし、

以前の自動車販売の仕事もそうでしたが、そんな仕事をしていることを誇りに思います。

これからも、そんな瞬間のゲストさんの笑顔と、ブログ読者の為にも更に頑張っていこうと思った1日でした!

 

本日のメインタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット,パイロン>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MST 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー10g
 リーダは30㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

 

ヘビダンとクランクのラインは12ポンドがオススメですよ!!
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月4日ガイド。~ヘビダンえ連発するもサイズアップに苦戦”?~

2015-10-05 06:45:35

この日は田島さん・アッコさんペア!

いや~。。かなり朝は冷え込むようになりました。

キーンと冷えた朝は、深場に沈んだバスをスタッガー3.5インチヘビダンにて狙い撃ち!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

冷え込んだ朝に強いこの釣り!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

朝から軽快に連続ヒット!!!

狙いは相変わらずの浚渫5~6m

ヘビダンはズル引き&ステイ。50cm刻みでシンカーをバスに当てていくイメージで動かしていきます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

少しフォールに時間がかかりますが、スピニングタックルでも連発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

色々試していき。調子が良かったのが、スタッガー3.5インチと、オスマンダネコ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

細身のオスマンダもタフったときに頼りになります!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

今日釣れた魚は吐いた、小さなベイト。

やはりルアーのシルエットは”小さく、細身”が良いみたいです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

しかし。。。9時頃までに10本程ポポポポーンと釣れるも、その後のサイズ狙いで大苦戦。。。

シャローでのノーシンカー&テキサス巻き

沖の回遊待ちも、待ちぼうけ。。。

 

 

午後は

「スコーンでやりきりましょう!!!」

残り時間すべてをスコーンに費やして、南湖各所を巻いて巻いて!!!!

 

そして一発出たのが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/05

アイヤーーーーーーーー!!!!!

 

スコーンはもう少しウィードが減ると引きやすくなりそうですね。。

お二人とも、一日やりきっていただきありがとうございました!!

次回こそは、、、


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月3日ガイド。~相も変わらずなスタ3.5ヘビダンメイン。シャローが良い感じか!?~

2015-10-03 22:07:43

本日は石川県より安倍さんを迎えて琵琶湖!

今日で4回目のガイドですが、相も変わらずも〇こり白川さんの口マネが上手い(笑

毎度ながら楽しい一日です笑

誰かBRUSHさんで「琵琶湖プロガイドものまねシリーズ」とかやってくんないかな。。。

 

 

さて、秋晴れな本日はやっぱりスタッガーオリジナル3.5インチのヘビダン(10g)がメイン。

ちなみに今日からヘビダンのラインを14ポンド⇒12ポンドへ。

浚渫の穴の中をやっているので、あまり太いのは要りません。

下がってくる水温に、そろそろラインでバイト数が変わってくるので、私もバリバスガノアヴァンガード12ポンドへ巻き替え。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/03

スタッガーオリジナル3.5インチのヘビダンの使用場面は、基本、朝のヒンヤリした時間から少しあったかいな!と感じる時間まで。

風は無風がベスト。

アクションはズル引き&ステイ。

ステイ時間は5~6秒。ズル引く幅は50~60㎝程度で幅広くやっていきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/03

夜中の豪雨からは一日経ち、落ち着いたのかバイト数は多いです。

基本はカワイイサイズが多いですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/03

流石阿部さん!!!いいの入りました!!!

カラーは#141ナチュラルグリーンブルー!!

その後もヘビダンにてポンポンと追加していきますが、金太郎飴ちゃん状態。。

 

ポカポカしてくると、魚が浮いてくるのでノーシンカー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/03

ウープス80!!! リングオフセット4/0にて。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/03

エビモパッチ見えるでしょうか??

そんなパッチの際に落として放置。。。。リフト。。。放置!!!

こちらも魚が浮いてくるタイミングでバイト多し。。。すっぽ抜け等もあり悔やまれます。。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/03

後はスタッガー3.5インチにてシャローの巻きパターン。。。

縦ウィードの多い2mより浅い場所をトレース!!

しかし大きいのはミスバイトのみ。。。残念!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/03

数は良く釣れた一日でしたが、秋らしく、サイズアップが難しい1日でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/03

しかも途中、昨日の安井さん艇に忘れたウェアを届けてもらう始末。。

安井さん!お届けありがとうございました!!!助かりました(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/03

安倍さん、難しい1日でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!!!

また寒い時期にドシドシ遊びに来てください!!!笑

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット>

ロッド:ハイドアップ MACCA 67MH 
リール:シマノ  NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー10g
 リーダは30~40㎝程。

<巻きスタ3.5インチ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード14ポンド
 

<ウープス>80ノーシンカー>

ロッド:ハイドアップ MACCA-71H
リール:シマノ NEWアルデバラン50HG
ライン:バリバスガノアヴァンガード 16ポンド
フック:リングオフセット4/0


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月2日社外研修~ジークラック安井勇人さん~

2015-10-02 19:21:40

本日は社外研修!!

ご縁あって、ジークラック安井さんのボートにお邪魔してのんびりゆったりコースでやってきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/02

爆風後の秋晴れ快晴!!!!

雨後の琵琶湖が気になるところです。

予想通り、水温低下と、各所への濁りが。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/02

そんな中、釣りは主に、安井さんが得意としている表層バジングゲームと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/02

マットパンチングゲーム!!!

にわかパンチャーのたまらんばいが着いていけるのか汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/02

それにしても今日は風が強かった。。

ガイドだと、ヘビダンは難しかったですね。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/02

いやはや本当に今日はのんびりさせてもらいました~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/02

パンチは状況厳しく炸裂こそしませんでしたが、巻きゲームでボウズ回避!!!

スタッガーオリジナル3.5インチのノーシンカーでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/02

ガイドになってから、別のガイドさんと釣りをするのは初めてでしたが、気付きが多い一日でした。

特に私が普段はやらないパンチに関しては「へ~」「ほ~」と唸るばかり。

少なくとも、私が安井さんと同じタックル、同じ場所で、同じキャスト数で釣りをしたとしてもやはりそれをスタイルとしている安井さんより釣るのはどう考えても無理でしょう。

一番違うのは、

〇有効なキャスト数

パンチングはヘビーシンカーを使ってマットを貫く釣りですが、1つのマットにも貫通する場所と貫通しない場所があります。

私はなりふり構わずある程度等間隔にマットを撃っていたつもりですが、まあまあ強引に落としても貫通しないキャストがほとんどでした。

落とし方をマネしてみてもダメ。

しかし安井さんのテキサスはスポスポスポスポと。。。。なんで!?

 

同じようなところを撃っていると思っていましたが、

「一見落ちなさそうなところでも落ちるところ」

を一投一投見極めてからフリップしています。

パンチをする方からしたらある程度当たり前のことでしょうが、少なくとも自分にはこのスポットの見極めができませんでした。

結論、”釣りという動作”はしていても、有効なキャストを繰り返し魚は出なくとも「釣りが成立している」安井さんに対して、私の撃ちでは「釣りが成立しません」でした。

要は釣りになってなかった。ということです。。。

実際、バイトも安井さんの方が取っていましたしね。

 

「ウィードジャングルの中でハードベイトを投げて毎回ウィードが絡まってないか。」

「強風の中、ボトムを全くとれないライトな釣りをしてないか」

 

 人によっては釣りという動作をしていても、釣りが成立していない場面はすくなからずあります。

成立した釣りをする時間を少しでも長くするのが、ガイドの仕事の一つのかと思います。

 

今回は改めてそういったことを実感する釣行となりました!

 安井さん、本日はありがとうございました!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月30日ガイド。~夕方チャンス!スタ3.5インチヘビダンにて50オーバー2発!!!~

2015-10-01 05:50:18

30日は常連さんの田島さんペア。

しかし琵琶湖は朝から強風!!!汗

ヘビダンできんがな。。。。

 

よって朝からいつも巻いているラインでハードベイト展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

サイズは小さいながらも爆風ミノーパターンや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

HU200などを巻き通してバラシもありながらポロポロと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01 

・・・ヘイヘーイ。

 

風がマシになってから再度浚渫のヘビダンパターンもやりに行きますが、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/10/01

これ一本で続かず~汗

 

これではまずいと、ひとまず魚影の濃そうな南湖北エリアのアウトサイドへ。。。

 

すると昨日、一昨日の風でエリアに濁りが入っている!!!

水面も騒がしく、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

 

ダウンショットを入れると連発!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/10/01

ワームのサイズなんかを3~4インチに合わせると良く釣れます!

 

近くでボイルしたら、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

パイロン様でボイル撃ち~!!!!バシャ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

 ジャークベイトでもボイル撃ち~!!!

サイズはともあれ、なんしか高活性でした。

本当に秋は、ベイト次第、タイミング次第ですね。。。

 

その後、ゲストさんの希望もあり、珍しくジカリグ系も投げに行ってみますが、浅めのドーム撃ちにて

2バイト1マメ。汗

 

しかし、まだあきらめん!!

最近は、朝:無風 ⇒ 夕方:強風 なのが、

本日は、朝:強風 ⇒ 夕方:無風 になる真逆の展開!!!

 

これは朝やりきれなかったヘビダンゲームでしょ!!!

ってことでオロシモ浚渫エリアの5mの穴巡り!!!

一か所目から田島親方がやってくれました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

どっかんぶりぶり50オーバー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

スタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(10g)のズル引き&ステイ。

ズル引きは50~60㎝刻み。ステイは5~6秒です。

これでヒタスラ5mの穴のフラットをズル引いて行き、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

続けて連発!!!

バイトは少々ショートバイト気味で、アタリがあればクラッチ切ってラインを出すくらいが丁度よいですね。

即合わせはかなりの確率ですっぽ抜けます!

 

さらに、最近苦戦気味だったアッコ姉さんにも一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

こちらも太い50オーバー!!!

アタッてからかなり送りこんでました(笑 流石です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

 同じくスタッガーオリジナル3.5インチヘビダン(10g)

ズル引き&ステイ。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/10/01

こちらも連発です!!!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

タイミング次第になりますが、南湖では調子の良い5mの穴達。

 穴の周りにもキモがあり、基本は釣れなかったら即移動!「釣れても」即移動!

同じコースにはキャストせずにどんどん違うコースに放っていきます。

魚が釣れたら、魚のつく穴ですがつれ続くことは少ないので即移動。

後から入りなおします。

こんなんで常にフレッシュな魚を狙っていくイメージです!

その代わりに、いれば即バイトてきますから!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

そんなこんなでお二人ともお疲れ様でした~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/10/01

今日、フィッシングゲートからレンタルで出られていたM谷さん!

たまらんTブルーVer.お買い上げありがとうございました~!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/10/01

高菜漬けも高評発売中!!(笑

連日大人買いの水本様ご一行!

いつもありがとうございます~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。