HIDEUP Blog 永野総一朗

11月15日ガイド。~今日もヘビダン&クランク。HU200でゴーナナ!!~

2015-11-15 20:17:12

本日は常連の田島親方&アッコさんと琵琶湖へ!!

朝は割とベタナギ。

ヘビダン大好きなお二人なので、そこは朝から浚渫エリアにてヘビダン展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

朝から太めの一発。

スタッガーオリジナル3.5インチの7gヘビダンです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

田島さんもスタ3.5ヘビダン(7g)にて。

ライトグリパン/ブラックブルーF。

今日はアベレージが、、、、”太い”!

最近、ヒウオの流入があったからなのか、食ってくるヤツはアグレッシブ&太め。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

もちろん、南湖らしいヤツもきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

木の浜、オロシモの各穴をランガンしながら、穴の中メインでズル引き。

相変わらずバイトは小さいながらもちょこちょこあります。

乗らないバイトも多いですが、全体的には元気な印象。

 

僕はちょっといろいろお試し。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

普段、スタッガーのヘビダンだけでは食わせきれないやつを、

オスマンダのワッキーダウンショットで。

スピニングタックルにフロロは5ポンドです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

シンカーは3.5g。5~6mの穴をやっているので、まずはボトムが取れることが一番大事!!

ということで、気持ち少し重めにしています!

使い方は、シェイクしたり、ズル引き&ステイだったり、、いろいろお試し中。

数本キャッチし、バイトはそれなりにありますが、やはり風が吹いたりすることを考えると、ベイトタックルでやるスタ3ヘビダンの方が深いところでやる分には速く、効率的です。

風が無いときや、ベイトタックルに慣れない方には良いですね!

 

午後からは予報通り風が、、、

風が吹いてきたら、濁りを利用してクランク展開。

なかなかやりづらい西風。

西岸のシャローから、沖に向かって流していこうとHU200を放った一投目。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

出会い頭にガッツン!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

なんとHU200でゴーナナ!!!

シャカシャカ巻きからウィードへのファーストタッチで止めると、、「グン!!」と。

ボトム系の釣りは、ファーストフォールで食うとデカイですが、クランクベイトもウィードへのファーストタッチで食うとデカイ!

濁りが入ったエリアだったので、#05ライムチャートでした。

 

この日は、アッコさんがクランクベイト用に購入したMACCAの71Mプラスを入魂するのも目標!!

ご購入ありがとうございます!!

 

西風がなかなかキツかったのですが、

東岸のアウトサイドエッジ付近を巻いて巻いて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

MACCAでクランクフィッシュ1本目!!!!

おめでとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

田島親方も。。

 HU200で一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

たまにはこんなんも(笑

でもどの釣りも釣って感覚を覚えるのが大事ですから。。

 アッコさん、以前は巻きには6f台のロッドを使っていましたが、飛距離等の問題でなかなかクランクで釣れず。。。

軽量の71Mプラスにすることで、ロングロッドでも振りぬきやすくなり、女性のアッコさんでも気持ちよくクランクを飛ばして巻けるようになりました。

 

さて、ある程度巻いたら、巻き飽きたのか、お二人の顔に

「船長、ヘビダンしたいんですが」

と浮き上がってきます。いつものパターンですが(笑

 

実際少し風も弱まってきたので

「へ、ヘビダンしましょうか。。。??」

と声をかけると、

「うん!いこいこ!♪」

と、ルアーを今日一のスピードで回収。

やっぱり好きなんですね~、、ヘビダン。

 

西岸から東岸に渡ると、実際はまあまあな風が吹いており、本来ならあんまりヘビダンやらない風なんですが、

そこはヘビダン好きの親方達。

見事な集中力で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

スタッガーオリジナル3.5インチ!

流石、田島親方。強風の中でもバイトをとります(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/15

アッコさんはラストにまた太いのを一発!!!

こちらもスタッガー3.5インチの7gヘビダン。

お二人共見事な集中力でした・・

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット ベイトフィネスVer.>

ロッド:ハイドアップ MACCA 66MLST 
リール:シマノ  アルデバラン BFS XG LTD
ライン:バリバス ガノアヴァンガード10ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー7g
 リーダは30㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

 

 

BRUSHにて秋のスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

 

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実¬釣を交えて解説。

秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

http://www.brushon.net


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月14日ガイド。~土砂降りの南湖でスタ3.5ヘビダン&アプローチの話~

2015-11-14 20:55:36

本日はヘビダン大好き、青柳さんと雲行き怪しい琵琶湖へ!

朝は雨なしローライト!

少々東より風が吹いておりましたが、やはりヘビダンで釣りたく、浚渫エリアへ。

少し前まではライトラインの釣りがメインだった木の浜エリア。

 濁りが入ってくれたおかげでヘビダンでも釣りやすくなりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/14

朝から青柳さんにグッドサイズな一発目。

スタッガーオリジナル3.5インチ 7gヘビーダウンショット。

Mクラスのロッドにラインは12ポンドフロロです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/14

私はベイトフィネスなスタ3ヘビダンで。

カラーはやはりクリアなラメラメ系が反応良し。

#141のナチュラルグリーンブルーはもちろん、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/14

定番カラーの”ギル”や、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/14

ライトグリパン/ブラックブルーF

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/14

 ウォーターメロン/ブラックブルーF

 

など、スケていて、キラキラ。なカラーがGOOD。

 

 

そしてまたしても青柳さんにグッドサイズな一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/14

 47㎝でした!

アクションはズル引き&ステイ。

50~60㎝ずつ細目に動かしては、ラインを水面に置いてステイ。

ステイは5秒ほどです。

そう、、いつも通りです!

詳しくは動画で。。。↓↓↓

 

しかし、流石に風も強くなってきたので、おとなしく巻き展開!!

昨日のパターン?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/14

「風あり、波あり、濁りあり」

南湖北エリア西岸、”濁りの入った”ウィードトップ2.5mラインでHU200 #05ライムチャートを巻いて!!!

 

午後からはだんだん雨が強くなってきましたが、ヘビダン出来るときは頑張ってエレキでステイして穴を攻める!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/14

そしてまた青柳さんのスタッガーオリジナル3.5インチヘビダンにボッテリ45㎝!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/14

ちなみに3インチの方はバイトかなり多しですが、本日は金太郎飴!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/14 

スタ3では写真のサイズを筆頭に10本程。

バイトを出すなら3インチ。

アベレージサイズを上げるなら、3.5インチで粘った方が良さげでした。

ちなみに本日の穴のレンジは5~6mくらいが良さげ、7m~9mはあんまり、でした。

 

今日は穴バス達は割とご機嫌で、最近はあまりなかった走るアタリも出るようになり、元気なバイトが多かったです。

バラシやすっぽ抜け、などミスもありましたが、ヘビダンメインでワイワイ楽しんだ一日でした!

 

ちなみに、普段の穴へのアプローチですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/14

フロントにGPSがある場合は、ある程度輪郭をマークしておいて(自分はこの辺雑だが、、汗)、

(無い場合はマーカーブイを置き、)必ず穴のエッジや規模を頭でイメージしながら投げます。

穴の外から穴の中に投げ入れるよりは、自分のボートを穴の中心に置き、

「360°投げてOKです!」なポジションでやるのが効率よいです。

特に2~3人乗りのボートでやるなら、そのポジションが一番釣りが”成立”します。

ガイド的にもそれが一番釣りしやすいのもあります。


穴の中に一通り投げたら”釣れても釣れなくても”移動。

穴自体は、ヒウオの多い北エリアに近い、オロシモの中でも烏丸半島のラインに近い北側の穴群、

そしてボディーウォーターラインに近い西側の穴群をメインでやっています。

どんな穴が釣れるか?

、、、分かりません。

分からないから、見切りを速くしてなるべく沢山の穴を回るようにしています。

その為に、穴の輪郭や規模をイメージしています。

良いサイズが出る穴も決まった穴はありません。毎日日替わりです。

 

これからの琵琶湖は、巻きがメインの晩秋に差し掛かっていきますが、それでもボトム系の釣りをやりたいっ!って方には

スタッガーヘビダンを使った、穴の釣りはオススメです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/14

青柳さん!今日は寒い雨の中、一日お疲れ様でした!!

1月で静岡にお引越しされるということですが、是非12月にもう一回遊びに来てくださいね!!

またのお越しをお待ちしております~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット ベイトフィネスVer.>

ロッド:ハイドアップ MACCA 66MLST 
リール:シマノ  アルデバラン BFS XG LTD
ライン:バリバス ガノアヴァンガード10ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー7g
 リーダは30㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月13日ガイド。~濁り&ヒウオ流入の南湖でヘビダン&クランク!HU200で50オーバー!~

2015-11-13 21:47:48

13日は京都府より横田さんを迎えて琵琶湖。

 

釣り歴はかなり長いようなのですが、ガイドは初めてとのこと。

 普段はレンタルボートをご利用とのことで、レンタルボート等でも実践しやすい場所や、地形のレクチャーを交えながら釣っていった本日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

ベタっとした朝は、やっぱりヘビダン展開。

スタッガーオリジナル3インチ 7gシンカーの組み合わせで各穴を回っていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

最初の魚は40UPとのWヒットでした~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

最近のマイブームはベイトフィネススタ3。

MACCA-66MLST   アルデバラン BFS XG LTD。

ラインはガノアヴァンガード10ポンドを使用しています。

ショートバイト対策として試しています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

基本のアクションは、やはりズル引き&ステイ。

50㎝~60㎝ほどで穴の中を引いては止めて、の繰り返し。

ステイはラインを水面に置いて、5秒。

ラインを張った時にコツコツバイトが出るので、送ってからフルフッキング。

が楽しい。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

濁りがキツくなっている場所はスタッガー3.5インチでアピール。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

濁り 穴にもいてます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

てな感じでポロポロと拾っていく感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

濁りにはチャート系!! も効いてます!!

 

風が吹いてきてからは、巻き展開!!

始めはシャッドやミノーなんかも試してみたんですが、アレレ、、、

反応イマイチ、、、、

この濁りの中だとシャッド系は弱すぎるのかな。。。??

 

風が強くなってくれば、

「波あり、風あり、濁りあり」な展開。

そう!クランクベイトを巻いて!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

横田さんのHU200 #05ライムチャートにドッカン!!

52歳の横田さんのクランキングに52㎝!! お見事でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

本日の為に新調してきてくださったMACCA 71Mプラスに入魂!!

ライムチャートは濁りに強い!!

最近まではボディーウォーターラインにしかなかった濁りですが、ここ数日の爆風で各エリアのインサイド側にも広がってきました。

特にあまり濁らない南湖北エリアの各所が濁っているのはチャンス!!

しかもヒウオまで入ってきてるもんですから、これはもう「波あり、風あり、濁りあり」で巻かないわけにはいかないでしょう!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

ちなみにクランクベイトは割とシャカシャカ巻きです。

 シャカシャカ巻きにてウィードに掛けて外して掛けて外して、の繰り返し。

巻きスピードはなかなか伝え辛いのですが、、、、。

そうそう、動画くらいのスピードで巻いています。

ご参考までに!!!

仕様しているリールはローギア。 シマノさんのカルカッタコンクエスト200です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

デカイのは単発ながらも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

カワイイサイズをポロポロと追加して終了!

それでもやっぱりクランクのバイトは気持ち良いな~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

 横田さん、寒い中一日お疲れ様でした!!

クランクでの50オーバーと71Mプラス入魂、おめでとうございます!

木の浜地形は是非ご自身の釣りに役立ててやってください!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

そして高菜のお買い上げも、ありがとうございました!!

またのお越しをお待ちしております!!

 

そうそう、高菜と言えば朗報!!

~お知らせ~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/13

 京都は山科に本店を置く、マツヤスーパーさんに永野家の高菜が再び入荷!!
(写真は大津美崎店)

 今回は4店舗に置いていただいております!!(しかも安い。。。。汗)

①マツヤスーパー 山科三条店
京都市山科区竹鼻地蔵寺南町9番地1

②マツヤスーパー ビア店
京都市山科区西野山 射庭ノ上町 301番地

③マツヤスーパー 久津川店
京都府城陽市平川山道1番地

④マツヤスーパー 大津美崎店
滋賀県大津市美崎町5番1号

 

⇒マツヤスーパーHP http://www.matsuyasuper.co.jp/

 

気になっている方は最寄りの店舗でお買い求め下さいませ~!!

(トライトンの中山さん、ありがとうございます!!)

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月ガイド募集&料金詳細

2015-11-12 21:57:35

ガイドHPの方でも告知が遅くなり、申し訳ありません。

 

12月のガイド料金設定が伸び伸びとなっておりましたが、

検討の結果、12月ガイド料金は

一名様 27000円

二名様 32000円

とさせていただくことにしました。

尚、ガイド時間はマリーナ営業時間の関係により、

朝8時~夕方4時迄 

となります。

ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

また、来年1月以降の料金に関しましては、諸事情により追ってご連絡させていただきたいと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/12

12月のガイド空き状況ですが、以上のようになります。

(空白がガイド可能日となっております。)

 

12月の釣りは、主にHU200~400を使ったディープクランキング、スコーンリグなどがメインの釣りとなります。

寒くはなるものの、巻きの特訓には持ってこいな季節です!

 

※また11月14日は、空きが出ておりましたが、ご予約いただきました。ありがとうございます!

11月の残り空き日は 27日(金) となっております。

ご希望の方いらっしゃいましたら hideupnagano@gmail.com までお問い合わせ下さい。

 

それでは、ご予約、お問い合わせなどお待ちしております!

 

blogが続けざまになってしまいましたが、本日12日釣行分も更新しております。

↓↓

「11月12日 一発狙いでスタッガーワイド4テキサスを一日やりきってみた。」

http://www.hideup.jp/blogs/nagano/index.php?mode=permlink&uid=8412


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月12日 一発狙いでスタッガーワイド4テキサスを一日やりきってみた。

2015-11-12 20:34:29

本日は山下さんと琵琶湖へ。

テーマは、”一発狙い”

もちろん、自分なりのやり方で狙っていくのですが、釣り方も限定。

 

デカイの ”も” 釣れる 釣り、ではなく

デカイの ”が” 釣れる 釣り。

 

この2つの違いは大きいです。

普段の私のガイドスタイルは 前者。 どちらかと言えばアタリの多い釣りが好きな私はヘビダンに代表されるように

基本カワイイサイズも釣れるけど、デカイのもたまに混ざる!

のような釣りが基本で、理想。

しかしこればかりやっていると、”いざデカイの狙いで勝負!!”

となった場合にどうしても引き出しが減ってしまう。。

 

そんな引き出しを増やす為に、いつものヘビダン等はすべて封印。

後者の「デカイの ”が” 釣れる釣り」を山下さんと特訓。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/12

方法は探せばいろいろ出てきますが、多岐に渡れば迷いも増える、ということでやりきり勝負。

幸い終始ベタナギの琵琶湖。

ボトム系フィッシングやり放題、ということでデカイの狙いに選んだリグは、

「スタッガーワイド4インチの7gテキサスリグ」

先日の釣行でヘビダンに比べれば、まだテキサスリグの方がアタリは減っても多少サイズが良くなる印象だったのでテキサスに。

加えて、この時期であれば、大きな個体しか口を使わないボリュームのあるワーム。浚渫エリアのギル食いバスを狙います。

そう、スタッガーワイド4インチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/12

いつもであれば、どんな釣りでもアタリがでれば嬉しいし、釣れれば10㎝でも”ありがとう”。

ただし今回は、スタッガーワイド4のテキサスに口を使う個体にしか興味なし。

バスに合わせていくのではなく、自分に合うバスを探す。

こんなワガママフィッシングもバス釣りの楽しみの一つかとは思います、私は。

デカイのが潜むであろう浚渫内のフラットと、ブレイクををズル引きで狙います。

 

流石に一日やっているとシッポをついばむようなコツコツバイトは意外と沢山ありました。

うち確実に加え込んだであろうバイトが2回。

1回目はすっぽ抜け。

2回目はロッドにまあまあな重みが乗りましたが、巻いて寄せようとするとポロっ、、、!!!!!

 

結果、

 

玉砕。

 

ちなみに、合間にスタッガーオリジナル3.5インチを入れてみると、

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/12

ポンポン。と釣れましたがやはり狙いのサイズはそう簡単には来ませんでした。

 

これを考えると、逆にヘビダンの釣りがどれだけバイトが多いかを認識させられましたし、

逆にバイトは少なくても、ワイド食いバスはいつだっていることもわかりました。

結果、やはりバスフィッシングは面白い。

そう思えた1日となりました。 。。。。まあ、もちろん釣れるに越したことはないんですが!(汗

山下さん、今日は一日お付き合い頂き、ありがとうございました!!

 

<本日のタックル>

スタッガーワイド4インチ 7gテキサスリグ


ロッド:ハイドアップ マッカ HUMC-71H
リール:シマノ カルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月11日ガイド。~波あり風あり濁りありのハードベイト展開!最大魚はスタ3.5テキサスリグにて~

2015-11-11 21:53:50

本日は出会って丁度1年!

な大阪の水谷さんと琵琶湖!!! いつもありがとうございます!!

 

爆風予報でしたが、朝はそれほどでもなく微風。

であれば、大好きなボトム展開ってことでオロシモ浚渫エリアを中心にスタ3ヘビダン&スピニングでのDS。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

水谷さんはスピニングタックルを使った3.5gのダウンショットで朝から連発!

カワイイのだけかと思いましたが、40クラスも混ざる展開!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

私のスタ3ヘビダン(ベイトフィネスVer.フロロ10ポンド 7gシンカー)

にも、朝から走るバイトが続発!!

釣りしているのは5~6mの穴の中のフラット。

魚探には基本的には何も映りません。ピンではないので。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

朝からこの展開だけで10本近くヒット。

 

ボトム展開での最大魚は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

スタッガーオリジナル3.5インチの7gテキサス。(秀雄さんのオールスター仕様ですね)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

巻きと思いきや、ボトムでのズル引きで使用。

タックルは、

MACCA 71H   カルカッタコンクエスト200  ガノアヴァンガード14ポンド
スタッガーオリジナル3.5インチ #141ナチュラルグリーンブルー
フック:ノガレスフッキングマスター モンスタークラス 2/0   7gテキサスシンカー(ペグ止めなし)
 

これは穴の中のウィードエッジ&ブレイクを丁寧に狙って。

ただし、基本は風がないときのみ。風が吹けばやはりボトムをとりづらくなるので。

ヘビダンで浮かせるとどうしてもサイズがかたよりがちだったので、完全にボトムベッタリで這うように狙ってみました。

 

 

その後は、みるみる北からの爆風。激荒マンモス。

波あり、風あり、濁りあり(激荒れすぎて濁り発生)

な展開。まさハードベイト!

その中で成立する釣りを探して。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

シャッドを試すと、相変わらず続々とひったくっていくバイト。

木の浜~赤野井アウトサイド周辺で、ウィードトップ2~2.5mくらいのレンジ。

スーパースレッジなど、少し浅めのシャッドでドラッギング。

数は釣れるが、良いサイズが混じらないかな~と思いきや、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

見事!水谷さんのシャッドに40UP!!

 

そして一番バイトが出たのは。。。

ジャークベイト。 ワンテン 1!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

ドクリアなところより、少し濁ったくらいのところを2ジャーク1ポーズで狙った水谷さんに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

連発しまくり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

ハードベイトは確かにハマるとワームより簡単に釣れますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

 写メなしの魚もいて、ここまで連発されると見事なものです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

カワイイサイズだけでなく、太った40UPも見事ひったくり。

 

ワンテンへのバイトが止まったな~って思ってると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

 今度は私のHU200(USシャッド)に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

 かわいくも連発たまらんばい。

最近はウィードに当てて外して、、で巻いております。

激荒れで発生した濁りが、うまいことエッジ近辺のウィードにかかり、まさにハードベイト場に。

「波あり、風あり、濁りあり。」はハードベイトを投げるタイミングです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

その他、穴の中ではメタルバイブでも。

結局朝以外はずっと爆風でしたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

穴好きな二人は、強風の中ラストに選んだのは穴でのボトム展開(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

ヘビダン&スピニングでのダウンショットでポロポロと追加して終了でした!!

この風はキツイ。。。

と思いましたが、濁りがいい方に働いてくれて、ハードベイトメインで楽しめた1日でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

寒い時期大好きな水谷さん! 一日お疲れ様でした!!

次回は1月ですね!!(笑 お待ちしておりますよ~!!!!

 

そして本日、フィッシングゲートよりレンタル艇で出撃されていた、ガイドゲストの田島親方。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/11/11

たまらんばい仕込み(まくり)のスタ3ヘビダン(7g)にて50オーバー! さすが!!

”もうアナタがいなくても50アップ釣れます、、さようなら、、、 by親方”

だそうで。。。

自分の伝えたリグでデッカイ魚釣ってもらえるのは大変嬉しくガイド冥利に尽きますが、商売としてはなんとも複雑な気持ちでした(汗

ともあれ親方お疲れ様でした!!

 

 

帰着後は、、、

「本日の高菜漬け大人買いシリーズ」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/11

「釣好きのラグビー少年に食べさせてあげたいんだ!」

と、大学の先輩Tさんが高菜を買いに来てくれました、、、

本当にありがとうございます!

今後もお体に気を付けてお仕事頑張ってください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット ベイトフィネスVer.>

ロッド:ハイドアップ MACCA 66MST 
リール:シマノ  アルデバラン BFS XG LTD
ライン:バリバス ガノアヴァンガード10ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー7g
 リーダは30㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

 

 

BRUSHにて秋のスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実¬釣を交えて解説。秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自¬分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや¬数釣りはもっと楽しくなる!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月10日 ヒウオ増加中?ハードベイトへの反応良好。

2015-11-10 19:58:08

今日はちょろっと湖上。

同じミック会員の山口さんと琵琶湖~!!

 

午前中は予報に反して意外にベタナギ。

ベタならヘビダンやります。

昨日より、良くヒウオの群れが映る「穴」にて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

やっぱりスタ3ヘビダン(7g)(汗

しかし山口さんと私でショートバイトが続く続く。。。

。。。のらんばい。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

風さえそんなになければ、なんだかんだ好きな釣りなのでやりますが、

最近、甘噛みすごいな~。。。

 

そして昼前から強風モード。

フラットで巻く為、南へ下ると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

世は空前の藻狩りブームなり。

・・・・・ワタシの職場が。。。。汗

 

 

これからの時期、荒れることも多くなります。

荒れたときに「成立する釣り」の引き出しをどれだけもっておくかが、これからの時期に安定した釣果を出せるかどうかのカギです。

ここ数日間、北エリアチャンネル付近、木の浜、オロシモ浚渫内を中心に、魚探&目視にて、見かけるベイト(ヒウオ)の量が圧倒的に増えました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

故に、エッジ付近の釣りではシャッド好調。

山口さん、一人入れ食っております。。。汗

あっと言う間に二桁。。

西よりの風だった為、風の当たる東岸のウィードエッジはかなり食い気だってました。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

しかもベイトの影響か、サイズ問わずプリっと太った個体が多い!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

どんなにボートの流されるスピードが速かろうが、シャッドやミノーは荒天の中で成立する釣りの一つ。

基本は強風ならドラッギングで引っ張るのですが、”引き方” 次第でバイトが変わるのこの釣り。

興味深いものがあり、個人的には大好きな釣りの一つです。

 

かと言って一辺倒では面白くないので、

こちらも「波あり、風あり、濁りあり」のシチュエーションで活躍するクランクベイト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

HU200!!!

ウィードトップ1.5~2mでHU200。わざとウィードに当てます。

冬っぽい引き方で、濃いウィードに当てて外しを繰り返しているとバイト。

”縦に解す”のではなく、”横に飛ばす” のが寒い時期の僕なりのクランキングです。

違いは、縦だとラインが水を切り、横だと切りにくい。

(そういえば今年の初バスはHU300でこんな釣り方でした。)

 

山口さんもトライ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/11/10

うん!オッケーです!笑

 

最後はまあまあ爆荒れ!!!
山口さん、お疲れ様でした~!!!

※ガイド空きのお知らせ※
11月14日(土曜日)
キャンセルによりガイド空きが出ました。
ご希望の方、いらっしゃいましたら、
hideupnagano@gmail.com までご連絡下さいませ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スタッガーオリジナル3、3.5インチヘビーダウンショット ベイトフィネスVer.>

ロッド:ハイドアップ MACCA 66MST 
リール:シマノ  アルデバラン BFS XG LTD
ライン:バリバス ガノアヴァンガード10ポンド
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0、(3.5インチには2/0)
シンカー:ゴブリンバットスリム等、ヘビダンシンカー7g
 リーダは30㎝程。

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ NEWカルカッタコンクエスト200
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド

 

 

================================

 

 

BRUSHにて秋のスタッガーオリジナルヘビダンムービー公開中!!

 

 

11月8日公開 秋バス探し、たまらんばい!

HIDEUPプロスタッフ・永野総一朗が普段のガイドでも実践している秋バス探しを実¬釣を交えて解説。秋はバスが広範囲に散るためサイズアップが難しい時期でもあるが、自¬分が狙うバスのコンディション・動きをイメージして絞り込んでいく事で、サイズ狙いや数釣りはもっと楽しくなる!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。