HIDEUP Blog 永野総一朗

2月14日ガイド。爆風予報の日!なんとか3本!? & キープキャスト告知

2016-02-14 21:26:00

本日は爆風予報。

前日の連絡の際は、中止を考えていましたが、「現地集合の朝判断」という形に変更!!

やれるところまでやってみることに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

ゲストは大阪より常連の永長さんと4番S郎さん。。

のはずでしたが、、S郎さんがお仕事で手を負傷してしまったとのことで。。

代打でキイチさんにお越し頂きました。

 

爆風予報にしては、全然大丈夫な朝!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

濃霧で幻想的な朝です!カネカの建物がラピュタみたいになってました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

フェイスブックは「天気予報が外れて。。。」

みたいな余裕発言していましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

数時間後見事に的中の爆風ボンバー。すみませんでした。

ちなみに写真は走行中ではないです汗

魚としては、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

風のないウチに出来るボトムの釣りはやっておこうってことで

最近安定はしているモヌケネスポットのコリグで2バイト1フィッシュ。

 

南風から逃げるようにたどり着いた木の浜浚渫エリアでスタ3フットボールジグ&ネコリグ展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

しかし、すぐに南風に追いつかれ一瞬で爆荒れ。

 

魚影の濃い、モヌケ周辺に南下し、付近をHU300&ジャークベイトのドラッギングで流す。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

しかし予想外に水面付近に切れ藻や、葉っぱなどが浮遊しており、プラグがなんとも投げにくい状況でした。。

多少濁りも入り、巻物に良い感じではありましたが、反応は得られず。

 

風のマシなところを探して浜大津付近まで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14 

 懐かしい総門川。

私が立命館大学釣り同好会FBMに入会したとき、初めて同好会メンバーで釣りにきたのが総門川でした。

いつかの12月にオカッパリで、河口の護岸の崩れ跡をジグ&ポークで撃って50オーバーを釣ったのが一番の思い出フィッシュかな~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

お二人はもっと私よりも総門川での思い出があるようで、総門川思い出話に花が咲きます。

南エリアも、モヌケ周辺をクランキングしていきましたが、反応なし。。。やはり風が強い。。

 

風裏を探しながら右往左往。

いろいろやりましたが、夕方は多少マシになったので、頼ってる感はありますが、もう一度だけモヌケのライトリグにトライ。

マーカーブイ撃ってしつこく丁寧にやっていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

私に一本来た後。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

キイチさんに一発!!!!! 鉄板。カットテールのネコリグ。

 同じネコでもシルエット小さい方が食いは良いようです。

ちなみにキイチさん、初バスでした!!!おめでとうございます!!

 

結局魚影の濃いこの場所で最後まで粘りましたが、小さなバイトが2回あったのみで終了。

なかなか巻きで獲れていないのが課題かと思います。。

ライトリグをスポットに投入して釣っているように、巻物を巻くにも必ず確率の高いスポットがあります。

あとはそこを読み切れるかとうか。。。

まだまだ修行です~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

今日の雨と強風でエリアによっては良い感じの濁りが!!

今後の巻き展開にしっかりとつなげたいですね!!

 

 

終了後は、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

ラグーンよりダンディ梯(カケハシ)さんが高菜漬けを買いに来てくれましたー!!!

いつもありがとうございます。。。(泣

周囲の方にも好評のようで沢山買っていって下さいました!いつもありがとうございます!

またいつでもお申し付け下さいませ!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/14

そして永長さんとキイチさんもお買い上げ!!!!

お二人共いつもありがとうございます!

S郎さんにはよろしくお伝えください。。。!!!

 

爆風の中、お疲れ様でした!!

また次回のお越しをお待ちしております!!

 

 

~~~~名古屋キープキャスト情報 物販&セミナーのお知らせ~~~~~

2月20~21日に行われる名古屋キープキャスト!!!

ハイドアップブースでは、

スタッガーワイド5インチ ノンソルト の限定販売を行います!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/14

カラーは実績抜群の、、

 ギル ・ シニカケギル ・ ダークオリーブ

この3色!!!!

 数に限りがありますのでお早目に~!!!!

 

また、私たまらんばい永野、

20日 12:30~12:55

21日 10:30~10:55

この時間帯で、会場のどこかのステージを使い、セミナーをやらせていただくことになりました。

私は琵琶湖ガイドですから、

これから、特に春の琵琶湖 南湖を釣っていく上での私なりの攻略法をお伝えしていくつもりです。

私自身、これをもっと早く知っていれば、今までもっと沢山バスが釣れたのに。。。!!!というようなこともあります。そんな話を中心に。。

ラストにプチじゃんけん大会などやる予定にしておりますので、お時間ある方は振るってご参加下さいませ!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月13日ガイド。ゲストさん一人で5発!!クランクで48!その他モヌケのネコリグで4本!

2016-02-14 04:05:52

本日13日はご自身もボーターの来馬(くるば)さんと出撃!!

見たことある人も多いはず。。。あの赤と緑のちょっと変わったあのボート。。。

僕自身も気になっていましたが、まさかガイドに来ていただけるなんて!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

そんな来馬さんの日頃の行いのお陰なのか、ローライト微風の朝。

雲も濃く、いかにも一発でそうな春の雰囲気。

 

朝一は北エリア西岸ワンドで2mのクランキング。

活性が高いならここで食ってくるやろう!!てな場所で丁寧にクランキングしていきますが反応なし。

やはり、普通に釣りをしなさいということか。。。

 

その後は昨日と同じようにジグ展開を試す。

釣る為、、、というよりは、ある意味自分から切り離す為のジグ展開。早く自分の中で見切りをつける!!

木の浜。。。

人、多し。パス。 

東岸3mでのジャークベイトとスコーン。、、、、反応無。やはり雰囲気だけなのか。。。

 

昨日と同じように、西岸のモヌケエリアへ。

、、、、、流石土曜日!!人いっぱい!!!

しかし!!!   船団からちょっと離れたところに、ノーマークのモヌケスポット。

やはり丁寧にマーカーを打って、来馬さんにネコリグを投入してもらいと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

一発目!!! モヌケdeフィネス!!!!!

別のモヌケも、人が立ち退いてから攻めにいくと、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

 来馬さんに40UP!! お見事!!!

流石ボーターさん。。ネコリグのアクションが非常に丁寧です。

 浮かないように、、且つウィードにかからないよに、程よくボトムをとりながらヘコヘコとアクション。

そりゃバスも口を使います。。。!!! マネしよう。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

その後お昼休憩を挟み、最近は全く手つかずだった南エリアの様子見。

何の様子を見たかというと、「昨年使ったモヌケスポット」の様子。

 

今年はヌけているのか。形は?大きさは?

そんなことを確認しながら入った浜大津近辺のモヌケスポット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

ウィードの残り具合を確かめるべく釣りをしてみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

なんとここでも来馬さんにヒット!!!!!

これはかなりびっくり。。。。

もうこんな場所でも食うのかと!

 

そのバイトで季節の進行を感じてしまった私は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

こんな浅いとこまでボートを進めていきましたが、こちらでは流石に反応なしでした。。。

しかし後から話をきけば、北山田シャローでのジグ撃ちで魚を掛けた人もいるというではありませんか。

一時的ではありますが、確実に水の中が変化してきていますね。。

 

その後も各モヌケを巡りながら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

本日の実績場へ入りなおし。

夕方で雨。

人も少なく打ち放題!!!!

 

再びマーカーブイを投入して、しっかりじっくり粘っていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

来馬さんに本日4発目がヒット!!!!

どこまでも釣りますこの方、、(汗

 

一通り撃ち終わったらラストに巻きゲーム。

マーカーブイを撃ったまま、モヌケスポット周辺のウィードをヒタスラクランキング!!!

ウィードに当てて外して。。。を繰り返していると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

ラストに来馬さんのクランクベイトに「ゴッ!!」とダメ押しの一発!!!!!

お見事!!!ラストにふさわしい太った48cm!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

この時期に一人で5本は凄い。。!!!!

綺麗にリミットメイクしてこの日はストップフィッシング!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

そして高菜も記録級の量をお買い上げ!!!! 間違いなく、開業して以来一番の大量購入(汗

前日に実家から仕入れておいてよかった~!!!!

大胆かつ繊細な来場さんでした!!また湖上でお会いしたらヨロシクお願い致します!!

本日は本当にありがとうございました!!!

 

夕方はガストでフェイスブック友達の荒井さんと待ち合わせ。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/13

こちらも高菜を。。。!!!!ありがとうございます!!!!

 昨年9月に、琵琶湖が好きすぎて埼玉からお引越しされてきたとのこと。。

”好き”を実行に移す人のと、行動力と人生を変える琵琶湖の魅力にはいつまで経っても驚かされるばかりです!!

荒井さん、今後のフィッシングライフをさらに満喫してくださいね!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月12日ガイド。スライドフォールジグで47㎝!ネコリグで44㎝頭に4本!ライトリグな日!

2016-02-12 20:30:20

本日は常連の中澤さん、増田君と湖上へGO。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

ミック前の水温も昨日で結構上がりました。上昇傾向です。

そして、

なかなかの。。。なかなかのローライトベタナギ。

雰囲気だけは爆釣感満点。

いやいや。。。。まてまてどれだけこの雰囲気にダマされてきたか。

 

1年間琵琶湖に浮き続けてわかったことの一つ。。。。

『釣れそうな雰囲気に騙されそうだと分かっているなら、早めにダマされて次の展開に移るべし!!』

 

例えば、巻いてGOGO!で釣れそうな今日の雰囲気。

うずうずする身体にしたがってさっさと巻いてしまう。 

すると、次はジグでボトム展開だ!!!

という気になる。。。

心行くまでジグをトントントントンする。。。

 

ここで、『やはり2月。。。甘くないな。。。汗』ということに気づく(笑

もちろん巻いたり、ジグったりで釣れたらラッキーだし、それが一番良いです。。

 

実際今日は、

昨日同様、3mライン、浚渫ディープや堀残し等でクランク、スコーンを巻き、要所でジグを投入しましたが反応得られず。。

このままでは昨日の二の舞だと、お昼前にちょっと手を変えライトリグ展開。

モヌケスポットをしっかり集中攻撃!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

そして、、磯村さんガイドで修行を積まれた中澤さんが、ネコリグで沈黙を破る一発!!!

お見事!!!

 

お昼休憩の後。

懲りないガイドは、

「・・・・・・浚渫行きましょう!」

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

オロシモ浚渫群(穴の中)でジグ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

ジグ!!!!

 

 

・・・・・・ダ、ダメダ。。。。

やっぱりボトムの魚の映りが少ない。。。

 

完全に昨日のパターンに陥りかけてる。。。。

再度モヌケスポットのフィネスパターンを!!!

 

狙ったのは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

こんな感じのウィードフラットの中にある、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

こんな感じのウィードの変化。ウィードの穴。”モヌケスポット”。

知る人ぞ知る結構有名なとこです。

小さな変化ですが、GPS無しでも見つけることは可能です~!!

(昨日のゲストの中井さん!! GPSにはしっかり入れておきましたよ! ココ!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

しっかり狙いたかったのでマーカーブイを投入。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

僕は8ポンドに巻き直したベイトフィネスタックルで、スライドフォールジグ3.5g&スタッガーワイド2.7インチを投入!!!

スポット内はゲストさんに任せ、周辺を適当にやっていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

食った!!!

ウィードを優しく解してフォール中に「コッ!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

47㎝!ありがとう!スライドフォールジグ!!

普段、フットボールジグを丁寧にトントンしているように、ウィードの上をトントンゆっくり引く感じですね!

まさにライトウェイトジグの成せる技でした。

 

そしてスポットをネコリグで直撃していた中澤さんに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

お見事!!!44cm!!!

ちなみに1/32オンスのネイルシンカーを入れているそうです!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

さらに中澤さん3本目!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

そしてラストキャストで4本目!!!!

中澤先輩の一人舞台。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

ま、増田くん、、、、、汗

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

中澤さん!4発捕獲はびっくりでした。。

ラグゼスタッフ磯村さんガイドでの修行の成果かと思います!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/12

ちなみに中澤さん、今日の為にMACCA71Mプラスを購入してきて下さいました!!!感謝。。。!!!

本当は今日クランキングで入魂していただきたかったのですが、、早春のHU200で魂入れさせてもらいます!!

 

お二人ともお疲れ様でした!!

また3月のお越しをお待ちしております!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日のタックル

<スライドフォールジグ3.5g&スタッガーワイド2.7インチ>

ロッド:ハイドアップ MACCA 66MLST
リール:シマノ アルデバラン BFS XG LTD
ライン:バリバス デッドオアアライブ プレミアムベイトフィネス8ポンド

 

ロッド:ハイドアップ MACCA 71Mプラス
リール:シマノ カルカッタ200
ライン:バリバス 13ポンドフロロ

 

 

2016年のガイドは随時受付ております。

 

 カレンダーで空白になっているところが予約可能日です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/01/07

2016年~ガイド艇 
Ranger 519DVX & Optimax 200HP

 

==2016年 1月・2月冬季ガイド料金==

1名様 27000円

2名様 32000円

3名様 36000円(NEW!)

 

==2016年 3月~12月ガイド料金==

1名様 33000円

2名様 38000円

3名様 42000円

 

今季より3名様乗船が可能になりましたので、希望される方は是非ご利用いただければと思います。

 

ガイドをご希望される方、お問い合わせ等は

hideupnagano@gmail.com 宛てに

・希望日
・お名前
・人数
・連絡先

を書いてメールを送って下さい。

電話予約も可能です。08052424754(永野)まで直接お電話下さい。

(出られない場合はこちらから折り返しお電話差し上げます。)

※ガイド予約方法はホームページからも確認できます。

 

 

それではお問い合わせお待ちしております!!

2016年も「たまらんばい!!」なバスフィッシングを共に楽しみましょう!!

 

バスフィッシングガイド@琵琶湖

”たまらんばい永野”

 永野総一朗

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月11日ガイド。ノーバイトノーフィッシュの日。

2016-02-11 23:27:18

12日は京都より、長谷川さん、中井さんを迎えて琵琶湖へ。

予報通り、なかなかの快晴、弱い風。

冬に釣りするにはこれ以上無い最高の天気。流石、建国記念日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/11 

しかし、琵琶湖は甘くはありませんでした。

結果。

終わってみれば、釣りの方はまさかのノーバイト、ノーフィッシュ。

激荒れで釣りにならない日ならまだしも、こんな冬の穏やかな日に0バイト。

 

魚探掛け編

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/11

ゲストの中井さんがGPS魚探を持ち込まれていたので、幸い魚探掛けやポイントの解説等はそれはもう何不自由なくできました。

今回持ち込まれたのはホンデックスのHE-81GP。

振動子は200K㎐がメインなので、私が普段コンソールにつけているHE-820と交換して釣りをしました。(GPSは別で下にもつけているので。)

ホンデックスの魚探を普段お使いの方で、持ち込み希望の方は機種によってはこんな感じで釣りできますので、おっしゃって下さい!

 

ゲストさんの希望としては春に使えるような浚渫やモヌケスポットなど、魚探に関してはポイント的なことを中心に教えて欲しいということだったので、

割と簡単にレクチャーできる木の浜浚渫は,全体像と岬やハンプなどの要所。

オロシモ浚渫群は、春に使えそうな穴やハードボトムなどをいくつか。 

モヌケスポットに関しても南湖北エリアを中心に今わかるものだけに限っていくつかマーキング&説明。

GPSももちろん大事ですが、普段僕が釣りをしていたような場所が、ゲストさん達が使っている魚探にどう映し出されるか、という映像部分を見てもらえたのは今思えば良かったんじゃないかと思います。

(もちろん船が変われば、映り方も多少変わるのですが、今後の参考になってくれれば嬉しいです。)

 

釣り編

一応、朝、夕は釣り。

昼間は魚探掛け、、と始めに謳ってはいたものの、天気の割に全く反応が得られなかった為、結構長い時間釣りに費やしました。

それでも厳しかったですが。。。

 

感覚的には春。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/11

立ち寄ったオロシモ浚渫はカフェオレボンバー。

あまりのベタナギ加減に結構な時間をフットボールジグトントンに費やしましたが、反応得られず。

長谷川さんも中井さんも、びっくりする程ジグアクションが完璧だっただけに魚が見られなかったのが余計悔やまれる。。!!

後から情報を拾ってみれば、浚渫フットボールジグで釣っている人はいましたし、自分達も目の前で抜かれるのを朝に見てしまいました。。。。ショック。。。!

しかし、前回まではそんなにジグで釣れるようなコンディションでは無かったし、水温もここまで無かった為、(一時的ではあるかもしれませんが)春の訪れを感じさせます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/11

あまりの快晴&ポカポカ陽気&無風にクランクは少し違うか。。。。という感じだった為、ジグや、巻物はスコーンに多くの時間を費やして各所を回っていきました。

いつも巻いている3mラインはそこそこに、

西岸ワンドの岬のラインや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/11

2~2.5mの一段浅いフラットなど。

光量の少ない朝と夕方はクランクをメインに沖はHU300、シャローはHU200を丁寧に巻き、

その他の時間や濁りの少ないところでは、3/8オンスのスコーンリグを丁寧に巻きました。

釣れない時はルアーの選択肢を増やすと、余計ダメになることが私の場合は多いので、あとはエリアやタイミングを変えながらポイントを転々と。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/11

雰囲気満点のシャローは雰囲気を満喫して終わりました。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/11

あっという間に帰着。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/11

ゲストさんは勉強になりましたと、気を遣って言って下さいますが、、、やはり本人は悔しすぎる本日。

ガイドだから教えることが出来る情報もありますが、やはりガイドなんだから魚を釣って喜んでもらうのがやりがいだ!

と心に刻んで明日から頑張ります!!!!

 

 

そして終了後は高菜の配送へ。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/11

いつもお世話になってます!淡路の榎本さん!

この冬はMACCA71Mプラスを使った野池のリグで56㎝頭に釣りまくってました。。

いつもありがとうございます!!!またいつでもお申し付け下さいませ!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月10日ガイド。1バイトノーフィッシュで玉砕。

2016-02-10 21:13:38

10日は常連ゲストの脇田さん・藤澤さんと湖上へ。

真冬の価値ある一発を求めいざ。

風の強い予報だった為、早朝から湖面の様子を伺ってからGO。

 

湖に出てみればなんのその。

南湖に関してはウネリも特になく、ベタナギのとこもあるほど。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/10

この日は比叡山や比良山に雪雲がかかり真っ白に。

時折みぞれや雨が降り、周囲の雲も厚く、いかにも巻いて出そうな空気。

 

しかし、ふたを開けてみれば、

いつもの南湖北エリア、3mラインを中心に巻き倒し、結果は1バイト0フィッシュで玉砕。

メインはHU300でやり切りました。

が、その貴重な1バイトは、いつものクランクベイトではなく、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/10

スコーンリグ。

スコーンジグ9g & スタッガーオリジナル7インチ(頭2節カット) ※両方大好きなアユカラーです。

スタッガーと組み合わせると、特にロールを強くアピールできるスナップを、最近好んで使っています。

これを、いつもHU300を巻いていた、南湖北エリア東岸の3mラインでトロトロ巻いていると「カツっ!カツっ!!」

と来ましたが、残念乗らずでした。。

 

いつもは自分がクランクベイトでしかバイトが取れていなかった場所でスコーンにもバイトが出たのでちょっと新鮮。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/10

今日巻いたスコーンは2種類。

3mラインでは、9gスコーンジグ & スタッガーオリジナル7インチ。

それより浅いところでは、DRTシャトル1/4オンス & スタッガーオリジナル7インチ。

両方ともスタッガーは頭2節カットしてます。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/10

 今までウィードもっさりだったシャロー~ミドルレンジもウィードが飛んで、HU200を快適に引けるところが多くなりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/10

今回から少しずつ各ワンドの入り口~中もチェックしていっています。

チェックしているワンドは、北風と西風からブロックされるワンド。

一番冷たい風が当たらないワンドですね。 この形状のところは、もう少し季節が進行すれば水温上昇も速く、濁りなども絡むとプリの魚が差して来やすいです。

南湖西岸で言えば、琵琶湖楽園のワンドやYAMAHAシャロー、唐崎やアクティバなどいろいろありますね。

ちなみに毎年そのワンドの両サイドの岬と岬を繋いだラインは、HU200もしくはHU300がピッタリ当てはまるレンジになります。

去年の早春はひたすらHU200をそのラインで投げ倒していました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/10 

西岸ワンドの水温と沖の水温が同じくらいになっているところもありました。

まだまだ冷える日もあるので、これから春一直線!!というわけにはいかないでしょうが、フィッシングショー前と比べ少しだけ季節の雰囲気が変わりました。

 

今回はアジャストできなかったのは悔しい限りですが、展開も少しづつ他も試しながらやっていきたいと思います。

脇田さん、藤澤さんお疲れ様でした。

次回は月末にお待ちしております!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月8日ガイド。HU300巻き倒して何とか1発!

2016-02-09 16:12:46

8日はフェイスブックでも有名な海鮮料理屋さん、”ととやむらた”の村田さんと湖上へ!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/09

自称晴れ男 というだけあって超快晴。

そしてベタナギ。

 もうこんな日は2月ないんじゃないかと思うくらい平和でした。

冬の凪は魚の浮も浮いてチャンスになることが多いです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/09

実績のあるラインやポイントを3か所ローテーションしながらひたすら巻き倒し。

朝一に同じラインを流していたボートに(おそらくクランクで)デカイの抜かれてしまい、ちょっとショック!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/09

ちなみにこちら村田さんのBOX。

ジョイクロ、ジョイクロ、ジョイクロ。。。。それも人気のグラスベリーなど良い色ばっかり(汗

あまりに豪勢な中身にこれ売ったらいくらするんだろうな~。。。とか思わず考えてしましました(汗

 

さて、、

他のボートが釣ったのを見ただけで基本はノーバイトのまま午後を迎えます。

あまりに風が無いので、浚渫エリアやチャンネル内でのフットボールジグも投入してみましたが、反応なし。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/09

ちょっと巻き疲れたところで村田さんからの差し入れ、栄養ドリンク注入。

そして注入直後に、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/09 

私のHU300(ライムチャート)に一発40UP!!

 硬いウィードに当てて、ゆるーく巻きながらロッドティップで外していると、フッとテンションの抜けるバイトでした!!

 

時合かと思いきや、その後は巻けども巻けども反応無し。。。

 何回も何回も同じラインを流しているようやく分かってきたのですが、、

「・・・・ウィード飛んでる???」

約1週間の間に、自分が流していたラインのウィードが飛んで少なくなっていました。。

よって、少しインサイド側のウィードのありそうなラインを流したり、またはウィードの濃いスポットを流すようにライン取りしましたが、無念のタイムアップ。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/09

お土産だけで、すみません。。

しかし、こんだけ巻き倒していただいたので、巻き方やウィードから外したりする動作にはかなり慣れていただきました。

今回は残念でしたが、次回は是非、ヘビダンシーズンにリベンジしていただきましょう!!!

お疲れ様でした!!!

 

最後に、”ととやむらた”さんのご紹介。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/02/09

ととやむらた フェイスブックページ

https://www.facebook.com/totoyamurata/?fref=ts

カウンターにジョイクロが置いてある不思議なお店です笑

全然聞いた事ないような魚が食べられるこも、ととやむらたさんのオススメポイント。

場所は草津市の青山です。

お近くの方、興味のある方は是非足を運んで見て下さい。海鮮丼が超オススメです!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月8日 大阪フィッシングショー最終日

2016-02-08 07:14:11

昨日は大阪フィッシングショー最終日でした!

 

一人一人のゲストさんと、普段されている釣りの話を聞かせていただきながら、僕なりの琵琶湖のでの釣りをお話したり、逆にポイントや釣り方を教えていただいたり。

中身の濃い話ができてさらに楽しい2日目となりました。

本当は昨日のように1枚1枚紹介していきたいのですが、

ありがたいことに写真が多く、。。。一覧で掲載していきたいと思います!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/02/08

写真を撮っていただいた方々、、、本当にありがとうございました!!

 セミナーも良いのかもしれませんが、1対1でしっかりお話できたことが、こちらも話を聞けるし楽しかったです。

ちなみに質問が多かったのは、

コイケRや、スライドフォールジグの話はもちろん、

やはりスタ3ヘビーダウンショットでの釣り方や、狙うポイント。

スタッガーワイド+7gジグのフォールの釣り。

モヌケスポットの話や、どうやって見つけるのか。。。

普段のガイドで、なぜその釣りをしているのか。

ぶっちゃけ今、どのエリア、どのスポットが良いのか。

マーカーブイの使い方から、

強風時の対策まで。

 

ボートフィッシングを中心にお話する機会が多かったです。

 もちろんエリアやポイントなどは包み隠さずお話させていただきました。

 

名古屋キープキャストでも、基本的には1対1をメインお話、、というか、会話をしていきたい思っていますのでよろしくお願いします!!

ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました!

2日間、お疲れ様でした!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。