HIDEUP Blog 永野総一朗

12月16-17日ガイド。メタル、GENTEN、たまらんばいミノーで釣り納め任務!!!!

2018-12-17 23:16:09

16日曜日!!
萩原さん&トキメキバスクラブの西谷さんを迎えて琵琶湖です!!

もう12月半ばとなると、ほとんどのゲストさんが釣り納めとなります。
12月はそうした意味で、しっかりと釣り納まるか! がかかった大事なガイドの連続!
プレッシャーではありますが、嫌いではない初冬の釣り!
幸いなことに人的プレッシャーはシーズンよりも少ないので思い切ってやりたい釣りを展開できます!!
がんばるぞ~~~!!


ありがたいことに天気はほぼベタ凪。

まずは最近好調 山ノ下沖の5mレンジから!

たまらんばいミノーを沈めてジャークしていきます!!!! 2ジャーク1ポーズでラインを出しつつ引っ張っていき、4.5mレンジまで攻める!!!

特有の強波動でひっぱり出したかったですが、この日は上手くバスをひっぱれず。。。

展開を変え、メタル!!!

ベイトの群れがちょろちょろと映るので周辺で10gメタルを中心にリトルマックスやフルメタルソニックなどしゃくっていきます。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17

すると西谷さんにバイトーーーーーーーー!!!!!!


久しぶりの重いファイトで上がってきたのは。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
ドカンとトキメキサイズの50オーバー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
ニシタニさん、最近ビッグがなかったということで久しぶりの50オーバーにご満悦!!
ちなみにメタルはMACCA71M でしゃくっています!!!!


ベタ凪なので、私は群れの周りをGENTENジグヘッドでネチネチやってみます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
小さなバイトからズバシと45クラス一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
もう一発~~!!!
魚っぽい映像が映ればその周辺でボトム付近を細かくシェイクしながら曳いてきます。
クっと重くなる分かりにくいバイトですが、その後は良い引きしてくれます。

今年はウィードが少ないおかげで、ダウンショットやネコでなくとも、ヘッドの上下アクションで誘えるジグヘッドが有効活用できます。
フッキング率も良い為、冬にはうってつけのリグ。 
軽いフットボールジグをボトムで操作しているようなイメージでもOKです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
ワームは細かいものが反応よく

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
スタッガーオリジナル2インチ!
や、カットテールの3.5インチなどでも。

小さいベイトがボトムで小刻みに暴れているイメージで動かしてあげます。

使っているのはGENTENジグヘッド1.8g #3 
こうしたシャンクの短いフックの方が刺しミスは少なくなりますよ~~

タックルは
MACCA RED 61XULST
コンプレックス2000番
アブソルート4ポンド


結構フィネスにやっております笑




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17

その後もこんな映像の周りでメタル&ジグヘッドで粘ります。

すると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
萩原さんのメタルにお魚さんが!!!

こ、これは。。????

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
モロコ!?(かと思います)

これを見た萩原さん。。。

アレをやってみたい!!!!!と目がキラキラと。。。。。

「釣ってもノーカンですよ~~~」

と言いながら果たしてどうなるのか。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
てな流れで謎のスプリットショットにトライ!笑

ちょっと時間はかかりましたがジジジジ~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17 

っと上がってきたのは55cm。

ノーカンですよ、ノーカン!笑!!!!



午後も別場所でメタルをしゃくってみると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
またしても!!!!!!!
これは食ったのか。。。???口にかかったのか???汗


頑張って釣っていきますが夕方は冷えてくるとなかなか反応がにぶく。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
ラストは萩原さんのリトルマックスに!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
50オーバーで〆フィッシュ!!!!!
ドキドキを堪能しました笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
西谷さん、萩原さん、今年一年ありがとうございました!!!
いつもなごやかな雰囲気でしたが、今日はがっつり一日やり切りましたね!!!
また来年もどうぞよろしくお願いいたしますっ!!!!!!!
いつものごとく高菜もありがとうございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
この日なすびガイドに来られていた細川さんも帰りに高菜を買っていってくださいました!!
ありがとうございました~~!!!!






明けて17日!

チームよかろうもんより、森さんを迎えて冬の琵琶湖です!!!!!



朝はいつものごとく、山の下沖でたまらんばいミノーのたまらんばいジャークからスタート!!
しかし冷たい風が邪魔で食い上げてこず。。。泣


南西風がひどかったので、南下してバイブレーション展開!!!!

南も西風がまあまあ酷かったですが、頑張ってラオラをオラオラ巻いていくと。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17

ゴゴン!!!!と森さんのオラオラ ラオラ君にヒットです!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
水深1~1.5mのエビモ、カナダモエリア。
ウィードを切りながら巻くので、ロッドはチューブラーがやりやすいように思います。
森さんは、MACCA71Mプラスを使ってました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
ラオラはキンクロ!
フックはノガレスのゼロフリクショントリプル#6
さらにスプリットリングまでサイズを調整(汗
細かいところまで手を抜かないストイックなオトコ。それがよかろうもん森さん(笑


しかし午前はなかなか風に邪魔され一旦お昼~~~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
森さんの鍋焼きうどん、美味そうです。。。。汗
ああ、寒いから美味いだろうなあ。。。

糖質制限ダイエット中の私には目に毒、、、、(泣 
定食おかずのみで我慢です。


試練を無事乗り越え(笑)午後の部。


若干風がおさまり、太陽も出てきて気温の上昇を感じます!!!

もう一度5mラインのミノーから流していくと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
ズバシ!!!!!
森さんのワンテンに一発~~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
私のプロトたまらんばいミノーにも!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17

なんとほぼ同時のWヒット!!!!
群れか!?


ちなみにミノータックルですが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17

最近は610MH を使用。
寒いところ止まっているバスにスイッチを入れるべく若干強めのアクションを入れます。
その為、MLなどの柔らかいロッドより張りのあるMHクラス前後がオススメ。
Hでも良いくらいですが、ミノーが外掛かりした場合の身切れを防ぐ為にMHクラスをオススメしています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17

610MH のスペックはこんな感じです~~!!


夕方もたまらんばいミノーを続行!
今年お世話になっている堅田!

3mちょいのレンジを2ジャーク1ポーズで流していき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17
ズンと重くなって50オーバーーーーーーーーーーーー!!!
やっぱりたまらんばいミノー!!!!!!!


しかしこのバス。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17

お腹に泥!?
ボトムにいたの?????


そうそう5mレンジでは森さんの得意なフィネスでも

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17

一本謙虚サイズをゲット!
こちらはシャッドシェイプジグヘッドのミドストです!!!!




そしてラスト10分!!!
再び5mライン!!!!!

二人たまらんばいミノーを引っ張っていくと、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17

またしても!!!
ガツンガツン!とひったくりなWヒットで〆っ!!!!!
お見事でした!!!
森さん、今年一年ありがとうございました~~~!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/17

帰りにはフィッシングフゲートからレンタルボートで出られていた土井さん、早川さんが高菜を買いにきてくださいました!!!
こちらもありがとうございました~~!!!!
まだまだ冬のバスフィッシングは続きます!!!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月15日ガイド。59㎝,50㎝,40up!GENTENジグヘッドにメタル!

2018-12-16 07:18:27

14日の晩は私もなすびもお世話になっている”宝塚テック”の皆様との忘年会へ。

会場は梅田。

駅に到着すると、スタッフさんの一人、インドネシア出身のキットさんが迎えにきてくださいました。

後から聞くと、一応社員さんも含めての忘年会ということ! キットさんはバシっとスーツ。

なすびと並ぶと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

この温度差。 どこのおっさんだ!!!

「スーツは多分僕と高井さんくらいですよ~~」と、キットさんが言ってくれるものの、これはあまりにも申し訳ない外観。

幸い1時間前に到着したので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15
なすびの服や靴を買い揃える為に駅ビルやヨドバシカメラをウロウロ。

キットさんからも「顔以外はだいだいOK」のGOサインが出て

なんとかボーダーラインをクリアし、そのまま宝塚テックの皆様との忘年会を楽しんできました。

あろうことか写真を撮り忘れる始末で。。。泣 すみません。。。

高井社長、宝塚テックの皆様、今年一年ありがとうございました!!!!

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて!!!

あけて15日は!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15 
森田さん(中央)、遠藤さん(右)を迎えて琵琶湖です!

実は遠藤さんが今年9月に自転車での店頭事故に遭われ、右肩を骨折!

(ある意味骨折で済んで良かった。。。。)

手術を経て、復帰後初の釣り! にして釣り納め! ここはなんとか釣っていただきたいところです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15
しかし!! そんなおめでたい席に琵琶湖はやはり甘くない(笑

比叡山、比良山は真っ白に(泣


西から風が吹いたり、止んだり、北から吹いたり。。。。

そしてとにかく寒い! まあ12月なんで当たり前は当たり前なのですが。


あまりに寒いので、真冬の定番リトルマックスからスタート。

ブリっ!ストン!ブリっ!ストン!

を繰り返していくと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15
ドスンとまずは50UPスタート。

5mレンジでヒットです。


浅いレンジ、深いレンジを行き来しながらミノー、シャッド、バイブ、ライトリグなど一通り試すも無。


そしてそのままお昼。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

そう、これがロータリーピアでご飯ものを頼んだ方のいつものリアクション。

ちかっぱ(※博多弁です”ごく、非常に、力一杯”)大盛です。



午後もミノーなどなど引いていきましたが、なかなか冷え込みのせいか浮いてこず(泣

しかしバスは映るので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

こうしたところであの手この手粘ることに。

結構極限なダウンショットリグなど入れてみますが、食わず。


そういえば去年こうした映像の多かったところはジグヘッドの細かいシェイクで釣っていた人を思い出したので

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

GENTEN!!!!!

ジグヘッドの釣りにトライ!!!

ひとまずは細身なワームをつけてみて、群れの周りでユスリングです。

すると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

きました!!

なるほど!こりゃ他のルアーではなかなか釣れない!!


と思っていると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15


周辺にメタルを投げ入れていた森田さんがズバシ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

リトルマックス3/8オンスで50UP~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

冬らしい太い一発でした!!!
森田さん、無事納まりました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

で私はジグヘッドでひたすらにユスリング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

コっ!!

ときて45クラス!!!!!!!

なるほど、こういう釣り方か!!!!!



さらに遠藤さんもジグヘッドいnトライし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15


じじじじーーーーーーー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15
からの上がってきたのは59㎝~~~!!!
思ったよりデカすぎた笑!!!
MACCA RED 61XULST
ヴァンキッシュC2000
アブソルート4ポンド!
GENTENジグヘッド1.8g #3!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

肩の手術を乗り越えての一発!!!!!
無事キャッチできてよかった!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

森田さん、遠藤さん、一日ありがとうございました!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

そして高菜も!!!いつもありがとうございます!!!
また来年も是非よろしくお願いします!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/15

さてさて、たまらんばいミノーは色々とカラーも調整中です!!
どんな色のラインナップになるのかーーーーーー!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月14日ガイド!ラオラとたまらんばいミノーのオラオラ巻きで52㎝頭に4発!

2018-12-15 16:56:09

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14

14日はよかろうもんより、矢追さん、松原さん。
そしてボート愛がハンパないコジマさんを迎えて琵琶湖です!!!
バス釣りよりも210エリート&SHOに興味津々です笑

そんな本日も。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14

もちろんたまらんばいミノーからスタート!!!!!

そう! ウェイトや姿勢などはGOになったので、今度はカラーを試行錯誤中です!!

こうしてみるとまた違った感じに見えますね!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14
いつものように4~5mラインのちょい深めのところを、たまらんばいミノーでたまらんばいジャーク!!

深いところにいる、太いバスを引っ張るべく、ジャークジャークで探っていきます!!!

山の下沖、4本柱周り、ヤマハや、堅田などを主に回っていきますが、、、、


今日はなぜ!?!?!?

食い上げてこない。。。

確かに魚の映りがいつもよりちょっと寂しい感じはしました。。。。


お昼前までやって反応がないので、南下。


ウィードにつくバスを無理矢理食わせるべく、ラオラのオラオラ巻きーーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14

ファーストバイトをとったのは、ガツンと小島さん!!!!

「バスはいいから、もっと210エリートを楽しみたい!」と言わんばかりのコジマさん。

これにはさすがに後ろのお二人の殺気がみなぎっています(^^♪



その後も巻いていくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14

またもやオラオラ巻きでガッツンコ!!!!

ラオラのギルカラーで再び小島さんが一発~~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14

52cm!!!!!
ある意味ボートに気を取られて殺気がないのか(笑



しばらく粘りましたが、やはりジャークで釣りたいので北上!!!!

再び5mラインでたまらんばいミノーをジャークしていきますが反応がない。。。。



今度は北エリアでシャローに入ってラオラやたまらんばいミノーをオラオラ巻き!!!!!


すると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14

プロトカラーのたまらんばいミノー!!!!
ジャークでなく、速巻きでずばし!!!!!!

雄琴のシャローで太いのが食い上げてきました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14
釣れたのはこんなカラー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14 
釣れたのはこんなレンジ!

1.5m前後をバイブレーションのように使うこともできます!!!!!

たまらんばいミノーのオラオラ巻き!

これは

これであり!!!!




そのまま堅田方面も流してみます!

基本は深いところをひっぱりながら、、

前で浅いところに向かってオラオラやっていると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14

もう一発ガツンときてしまった!

たまらんばいミノーのオラオラ巻きでした!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14

最後のひとふんばりにカプリコ注入!!!!!

(が、私糖質制限ダイエット中につき嫁様に流れます。。。。。)


しかしカプリコの応援も虚しく

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14
矢追さん撃沈!!!

2018年は63cmという自己記録でスタートの一年になりましたが
ラストは難しかったーーーーーーー泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14

松原さん、玉砕!!!!!!!

釣りおさまらず!!!!!

しかし松原さんは今月リベンジ戦がもうひとつ。。。笑!!

そちらで釣り納めましょう!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/14

松原さん、矢追さん、児島さん!!

寒い中一日ありがとうございました~~~~!!!!

簡単ではなかったけれども、よかろうもん万歳!!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月13日ガイド。56cm頭に6バイト5フィッシュ!今日もたまらんばいジャーク

2018-12-14 07:13:57

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

13日は兵庫県より、小川さん&中巻さんを迎えて冬の湖上へ!!

朝からジャークベイト展開!!

たまらんばいミノーでたまらんばいジャークにトライ!!!!


ファーストエリア、山の下沖5mにて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

中巻さんにヒットーーーー!!!!!

いきなりの!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

56cm---!!!!!
たまらんばいミノー(レンタル)にて!!!!!

しばらく周辺で粘ってみますが、反応なく、今年良い思いをしている堅田沖!!

こちらも3.5mでたまらんばいミノーを引っ張っていくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

ガツンとひったりバイトー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

からの40UP!!!!!!


たまらんばいジャークのやり方はこう!!

ボートの進行方向の逆にキャスト。

一度ロッドワークで潜らせてから、

大きくロッド2本分のラインを出す。(これで3mくらいまで潜ります。)

5mだったら4本分のラインを出して4mを引くイメージです。

ラインが張りそうになったら2ジャーク1ポーズの繰り返し。

3アクションに一回はブルブル棒引きしてみて、ウィードが絡んでないか、エビッてないか確認。

以上!!!!


シャッドのドラッギングをやったことがある方はイメージはそれと似ています。



お次は四本柱周りーーーー!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

支柱の際を引くと小川さんにヒットーーーーー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

フ゛リンフ゛リン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13
な49cm!!!!!
たまらんばいミノーのたまらんばいジャークにて!!!!


再び4本柱周りを狙ってみると


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

もう一発小川さんにビッグバイトがあるも。。。。

惜しくも、、、無念(泣

お昼はロータリーピアで休憩の後、午後は、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

再びたまらんばいジャーク!!!!
中巻きさんのたまらんばいミノーでまたまた40UP!!!!!!
こちらは山の下沖5m。

たまらんばいジャークを完全マスター!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

私はHU400をお試して投げていると、
ハスヒット!!!!! 美味そうでした笑

こちらは4本柱周辺。


堅田に入りなおして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

追加ーーーーっ!!!するもサイズが伸びずーーーー!!!

ラストはつめたい風になり、反応がとまりストップフィッシングでした汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

小川さん、中巻きさんたまらんばいジャーク修行にお付き合いいただきありがとうございましたーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

また良ければ来年お待ちしております!!!
高菜もありがとうございました!!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

帰りなナスビガイドに来られていた中尾和尚が高菜を買ってくださいました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13
こちらもラストにビッグをラオラでゲットされたそうで、「拝み持ち!」(本職)
MACCA611MGにも入魂できてよかったです!!!!
お見事!

中尾さんもお疲れ様でした!!!!なすびがお世話になりましたーーーー!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月11日の晩はよかろうもん大阪支部プチ忘年会!?

2018-12-13 01:11:23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13
私が開業前からお世話になっている方達を中心に、自然とSNSを通じて繋がりに繋がっていった方々の組織、

その名も「よかろうもん」

この日のメンバーは右から
リーダー矢追さん
巨塔 水谷さん
トキメキバスクラブ代表 西谷さん ※MIC会員さん
ダンディ 西田さん ※MIC会員さん
ボディビルダー!
眠りの福田さん
剛腕 山口さん ※MIC会員さん
そして一番左は埼玉県から駆けつけてくださった吉川さんご夫妻

また、今回来られていなかった超重要メンバーな方もまたいらっしゃるのですが、今回は急遽上のメンバーにご一緒させていただきました!




元々私のガイドの生命線はSNSで

もっと言えばFacebookからスタートしたのでした。

そのFacebookで一番最初に繋がり、一緒に釣りをしたのがよかろうもんリーダーの矢追さん。

私も毎回勉強させていただくその人柄に、もう人が集まる集まる(笑

初めての出会いから6年ほど経った今もずっとこうやって支えてもらっています。

もうこれでもかというくらい良い人汁があふれています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13 

ちなみに本業は服屋さんで、阪急百貨店 梅田本店の「サイコバニー」にお勤めですので
お店に足を運べば会えるかもです。

一番最初にSNSを通じて出会った人が矢追さんで本当に良かったと感じています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13


そして今回の忘年会を仕切っていただいた巨塔 水谷さん(左)


いや。。。元々埼玉からこられる吉川さんご夫妻を囲む集まりに、今回僕が無理矢理混ぜていただいた感じです(汗

今回は無理行って参加させていただき、ありがとうございました泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

私は電車の時間がある為、途中棄権しましたが、大阪の皆さんはそのままラーメン部 部活動へ笑


皆さんと楽しい夜をご一緒できて最高でした!!!!

お疲れ様でした!!!!ありがとうございました!!!!!よかろうもん最高!!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

翌日は取材だったのですが、天気の関係であえなく中止(泣

私が湖上に居る間に、吉川さんご夫妻が妻と子供に会いに来られる予定でしたが、上の理由で私も立ち合うことができました笑

本当に仲の良い、鏡のようなご夫婦です(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/13

素敵なお土産もいただきました!!!!

大事に使わせていただきます!

吉川さん、智春さん遠いところ本当にありがとうございました!!!

今度はまたこちらから遊びに行かせていただきます~~~!!!!!




さてさて!!!


こちらはニュームービーーーー!!!!!!



ソルトクランク動画です!!!

マルチアングラーなダイナマイト乃村さんと、蘆原さんが大活躍!!!!

海のHUクランキングで釣りまくっておられます!!!!

是非ご覧くださいませ~~~!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月11日ガイド。寒波!たまらんばいミノー&スタストで5発~~!!

2018-12-12 00:13:17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11
10日は、遊漁船主任者講習へ! 5年に1度の更新で、私は今回1回目。
約4時間の講義で無事終了。

終了後はその足で京都へ。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11

ゲストの丸山さん&アズマッスルさんと、たまらんばいミノーによる約肉忘年会!
神田さんはこの日惜しくも、、、是非また次回に!!

実は、、少し前に木の浜エリアであろうことかプロト初号機のたまらんばいミノーにビッグバイトからの強烈な引きでまさかのラインブレイク。

普段はまずないことなのですが、おそらく傷が入ってました。 

当時1コしかないプロトだった為、大変落ち込みました。。。

が!!!

数日後!!!!!


「これ拾ったんですけど、たまらんばいミノーですか?」

とゲストの丸山さんからのご連絡!!

写真からしてまさかの初号機!!!!!!!



バスから上手くはずれ、サスペンドだったので、ウィードに刺さっていたそう!!!!

なんたる奇跡。

フローティングならともかくサスペンドミノーが返ってくるなんて!
しかもたまらんばいガイドゲストの丸山さんが!!!!


そんな奇跡にあやかり、ミノーを受け取りにくという名目の元、焼肉忘年会(笑 という流れになりました。

京都府 にお勤めのお二方からはそれは釣りのこと以外にも色々と楽しいお話をお聞きすることができました!

この出会いと縁に本当に感謝した一日でした!!!


丸山さん、東さん、ありがとうございました~~!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11

明けて11日は同じ福岡出身の伊藤さんと共に琵琶湖へ!!!


伊藤さんは福岡県八女市の出身!!
なんと。
琵琶湖ガイドを目指して琵琶湖へやってきたとのこと!!
以前からちょこちょことご相談を受けておりました。
ガイドを目指しているといってもまだ、本当に0の0から。
0の0といっても、ここに来るまでにいろんな努力をされた方でした。

同郷の者として微力ではありますが、応援させていただきます!!!

ここから徐々にステップアップしていきましょう!!!!


朝は急激な冷え込みで気温は1~2℃!!

湖に出て水温を見てみると、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11

は、はちど!?!?!

壊れたか!?

と思い沖に出ていくと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11

10℃。。。お、おおお

結局は11~2℃前後といったところで確かに冷え込んでいますが戦えなくはない数字です!!!!

まずは!!!!

もはや冬の見方!!!!!!たまらんばいミノーから!!!!


魚探でもやたら深いところにバスやギルが映っていたので、落ちたのかな?????

と、ちょっと深めの5mラインからスタート!!!!!

ここでたまらんばいミノーをラインを出しつつも引っ張っていきます!!!


すると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11

ゴゴゴっ!!!!とひったくっていきました!!!!!
モーニングたまらんばいは、たまらんばいミノー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11

こんなラインです!!!!!

深いところにちょこちょこと何か映っているのが分かりますでしょうか。。??

ラインの長さ的には、キャスト ロッド4本、4本半くらいでいい感じのレンジに入りました。




一度南の方のバイブレーションエリアにも下ってみますが

色々と葛藤があり、すぐに切り上げてやはり北上。

再びたまらんばいミノーをジャークしていきます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11

ゴゴゴゴっ!!!っと再び5mラインのたまらんばいジャーク!!!!

この技はたまらんばいジャークと命名します!!!!

たまらんばいミノーのたまらんばいジャークです!!! ややこしいな!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11
その後はスタストなんか試したりなんかしてみると。。。

ずばし!!!

スタッガーオリジナル3.5インチの2.5gスタスト!!!
シンカーはノガレス作成中のプロトタイプ!
かなり画期的なアイテムですご期待ください!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11

伊藤さんにも頑張ってもらいます!

しかしリズムがまだうまく合わない様子で苦戦(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11

しかし私にまたヒットー‼‼‼!たまらんばいミノー!!!
こちらは堅田沖の3.5m---!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11

そして終了間際は5mラインでラストずばし!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11

たまらんばいミノーで追加にて終了でした!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/11

伊藤さん、今回はキャッチならず。。。泣
中々力及ばずで申し訳ありません。。。
しかしもうちょっとです!!!

写真や動画など、ありがとうございました!!!
リベンジでお待ちしております!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月7日ガイド。オラオラ巻き!50オーバー×2本頭に9発! からのW忘年会でしたーーーー!!!!

2018-12-10 03:13:08

7日金曜日は静岡県より!!!!

ワイド狂は”鬼支店長”こと飯尾さんと部下の守田さんを迎えての、極寒の南湖!!!!!


寒くて風もある為メインはバイブでGOGO!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10
1m~1.5mのウィードエリア(主にエビモでたまにカナダモあり)のフラットを中心にオラオラ巻いていきます!
まずはラオラのオラオラ巻きでコツンと一発ーーーーー!!!!


反応したところにはやはり反応する理由があり!
このスポットの場合は周りよりもカナダモがある!というところ。

釣れたりバイトがあったポイントは必ずマークして周辺をエレキでウロウロしながら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10
鬼支店長の飯尾さんにも一発きましたーーー!!!
こちらはぶちょうのLV500GP。アゴの力で!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10
私はラオラをオラオラ巻いて一発~~!

改めてバイブレーションタックルですが、
○MACCA RED 610Mプラス(2ピース)
○メタニウム MGL HG
○アブソルート14ポンド
メインのバイブレーションはラオラ、LV500GPなどです!



昼間は反応あまりよくなく、ジャークベイトやジグ展開などを試みるも、反応なし。。。
おまけに風が強く吹いてきて、なかなかな激荒れボンバー展開!!!!


もう一度バイブレーション展開にチェンジー!!!!!!
シャローエリアを流される為、もはやバイブレーションしかできぬ!!!!!!


オラオラと巻いていくと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

ゴチーン!!!!!と鬼支店長飯尾さんに50オーバーがたまらんばい!!!!!
LV500GP!!!!


さらにーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

続けてもう一発きたーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

今度は40後半クラス!LV500GP!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

LV500にしては少し浅めの1~1.5mくらいを巻いております!



ちなみにここまでで私は2発バラシ。。。。

しかしこれまでのバイトで分かったことは、やはりバイトが出るウィードがスポットとして浮き出てくるということ。
これは魚探をかけただけではわからず、必ず釣りこまないと出てこないスポット。


そんなスポットにステイっ!!!


ってのは爆風すぎてきびしい!!!!

ので、


そのスポットを何度も何度も通るように流していきます!!!


そ!し!て!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

守田さんに待望のオラオラフィッシュ!!!!!!!
ラオラのオラオラ巻きで40UPがヒット!!!!!

ちなみに、飯尾さんが使っているのはハイギヤ。
守田さんははじめにノーマルギヤを使っていましたが、とちゅうからジグロッドでもある、メタニウムXG & タイラントHDにチェンジ!!!!

そのタックルで巻いての一発でした!!


が!鬼支店長の勢いは止まらず!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10
LV500GPでまたまた50オーバー!!!!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10
さらに追加で一発~~~!!!!!!!!
飯尾さんが鬼支店長ぶりを発揮しております汗

私も頑張って。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

40UPを一本追加~~~!!!!!
ラオラのオラオラ巻きにて~~~!!!


そんなこんなで、本当はお二人の得意なジグで釣ってほしかったのですが、
風と状況からのバイブレーション展開な一日となりました!

それでも9発!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

久しぶりに鬼を見ました笑
高菜もありがとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

飯尾さん、守田さん、一日ありがとうございました~~!!!
また来年も是非お願い致します~~!!!!!


終わってからは、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10
この日乃村さんガイドで出られていた石切山さんが高菜を!!!!
いつものごとく箱買いですっ!!!!いつもありがとうございます!!!!!




その晩は。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

MICの忘年会!!!
MICにお世話になりはじめたのは2008年の2月から。もう約10年になりました。
マリーナと人に本当に恵まれて、ここまで来れました!!!
今年1年お世話になりました!今後ともよろしくお願いいたしますーーー!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

で、ボーリング大会笑



翌日は!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

HIDEUP忘年会!!!
四国・淡路島~関東方面の各スタッフが集合~~!!!!!

からのまたまたボーリング大会!!!!


そして翌日は忘年釣り大会~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

僕は淡路の野生児こと榎本さんと、SPカツさんと同船し、
極寒の激荒れボンバーの中、カツさんがラオラで一発良いのを仕留めてくれました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

長寸でのチーム戦で、ナスビが良いところだけ持っていきました。

他がバイブレーションで釣る中、
大江・五三川の精鋭モリケンはHUシャッドの高速巻きで一発!!!
技を見せつけてくれました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/10

2日間があっという間でした!!!!!
今度は僕が各地方にお邪魔せてもらいますね!!!

皆さん本当にお疲れ様でした!!!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9日20時よりスタートした2019年1-3月のガイド募集はありがたいことに全て予約済みとなりました汗
予想以上のスピードで自分でも驚いています汗
寒い時期にも関わらずご予約をくださった皆様に感謝です!

ご予約をいただいた方には追って受付のご連絡をさせていただいておりますので、もうしばらくお待ちください!
沢山のご予約、本当にありがとうございました!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。