HIDEUP Blog 永野総一朗

12月3日 名古屋ゲスト様の忘年会へ

2019-12-04 19:27:25

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/04

3日はガイド予定でしたが

なんとゲスト様がインフルエンザで発熱!ということで年末年始の業務を色々と。ようやく銀行にもいけました(汗

 

夕方からは東へ。

名古屋にてお世話になっているゲスト様の忘年会へ^ - ^

開業当初からお世話になっている

八木さん、白井さん、そして小川さん

なすびもよくお世話になっている

土井さん、早川さん

先日しゃぶしゃぶでお世話になったコックの

横山さん、和田料理長、そしてカタギ、、あ、太陽の神様

 

最後に著名人のミスターX氏を迎えての忘年会。

僕らガイドはゲスト様によっては普段から遠方の地より、足を運んでいただいてます。ガイドを始めた年から、毎年この時期はそんな距離感を自分で足で実感し、考える期間にしています。

毎回決して近くはないこの距離を運転して来て下さるゲスト様には本当に感謝です。

 

そして本日はマリーナ  ミックバスクラブの忘年会にて大津へ向かう道中。

学生の頃、奨学金を貯めて買ったアルミボート(汗

を駐艇させてもらってらから、12年のお付き合いになります。

無名の私にガイドを開業を許可してくれたり、

その後も無茶を聞いてもらったりとこちらも感謝の絶えないマリーナです。

いつも本当にありがとうございます!

 

 

それでは!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月1日~2日ミックオーナズカップ!からのチームBAKA@26ガイド!

2019-12-03 15:36:24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

11月30日の清掃活動が終わってからは、忘年会に参加!!!
この12月もなかなかの忘年会ラッシュです!

今回はロータリーピアの会員さん達の裏?忘年会に参加させていただきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

お店はピア会員の佐々木さんの営む 熱心 安土町店にて!!!!
お世話になっている中山さん、西原プロ、小南さん、永納さんはじめ、清水さん、湯川先生、早川先生、そして生命保険でお世話になっている山本さん(^^♪
全員ボートオーナーさんなので、ボート談義から、細かい釣りの話まで色々と!!!
大変お世話になりました~~~!!!!
お店の壁にサインまでさせていただいて、、、汗

今年は山田会長のお誘いがあり、BSTにゲスト参加させてもらったり、たまらんばいカップもピアで開催させていただいたり、北湖も案内してもらったりと、、ロータリーピアを舞台に経験とお付き合いが広がった1年!

皆さま、今年も一年お世話になりました^ - ^




そして!!!!
翌日!12月1日はミックオーナーズカップ!!!!!

私もガイドの立場でありながら、年1回、一人で出られるトーナメント。
楽しんで参加させてもらっております。

どちらかといえば、

「普段ガイドでやっている釣りが試合でどれくらい通用するのか??」

という確認がメインで、試合だからと特別なことはせずに(そもそもその日だけパッと展開を切り替えはできない。。。)
いつものことをいつものようにやり、結果を楽しむ!

という感じ。

てなわけで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

メインは穴狙い。
スタッガーオリジナル3.5インチの5g直リグをウィードの残る穴でユスリング。
下物浚渫エリアです。

ボトムから浮かさないようにトントンモゾモゾと穴巡りをしながら探っていきました。

前回ガイドまでは、何かしらボチボチサイズが出ていたのでなんとか!と思っておりましたが。。。。。

↓↓↓こんな感じでした!!!!


3バイト2キャッチ。。。。。カワイイサイズ2本、、、、
デカイの。。。。。入らず。。。


デカイの来ると思ってフッキングしてるから飛んできてしもた。。。。。

これはこれでフルフッキングできる楽しい釣りなんですけどね汗

ドベ3位賞いただきました。。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

で、結果はこちら!!!!
努力の天才!
竹中さんが北湖 沈みもの絡みのライトリグで優勝!!!!

2位は 奥山一平さん!!
入賞者で唯一の南湖。
下物の穴とエビモでフリーリグという近い釣りだっただけに。。。無念(泣 

3位は1発で2900g! 北湖沈みもの サカマタミドスト。
もう外しても鬼の強さを誇る ミックの藤井さん。
藤井さんの凄いところはやっぱり練習量で、藤井さんは僕らがマリーナにつくころにはすでに出ているんですよね。
そして一番遅くに帰ってくる。。。とにかくストイックな練習量。すごいです。

4位 山田さん
北の果ては外ヶ浜浚渫エリアでダイレクションジグ&セルテイルのホンガリング。
ジグで中層のバスを仕留めて入賞。

5位の栗林さんは
北湖の各島回りでのライトリグでキッチリ仕留めて入賞。

皆様、お見事でした。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

細かいポジションや狙いのレンジがあっていなかったのか。。
深く反省するばかり。
前を向いて頑張ります。


参加者の皆様!お疲れ様でした!!!
そして来年はミック30周年!!!!!!!



翌日!!

12月2日はチームBAKA@26のメンバーと琵琶湖!!
@26 はアフロと読みます(^^♪

三浦さん、大垣さん、森脇さんを迎えて雨&ローライトの湖へいざーーーーー!!!!!


寒いような温かいような。。。。中途半端な体感温度だったので
ライトリグをメインに。


前日の大会中に見つけたよさげな穴をめぐっていきます。。

穴の定番リグのひとつは、

ワッキーダウンショットリグ。

ちょっと細かく説明すると

「困ったときの数釣りには!!!!」

ストレートワーム4-5インチ
例えば

カットテール4

レインズスワンプジュニア

リグルクローラー

ネコストレート4インチくらい?

 

などの

 

4インチ前後の細身のストレートワームでワッキーダウンショットです。

 

スピニングタックルなら

フロロ4か5がオススメ

 

シンカー2.5gか3.5g

6mまでなら2.5や2.7g

6mより深いなら3.5gがやりやすいです。

 

ベイトフィネスなら

6〜8ポンドでシンカーは5g

 

マスバリは

ノガレスのアンダーショットやワッキーマスターなど

できるだけ細軸の#3か#4

軸が細いほうがバイトが出ます。

 

リーダーは30cmとり

これも穴の中に放り込り込んでシンカー浮かさないように超デッドスローで引けばコツンコツン小さいバイトがでます!


ってな釣り方で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

まさかの狙ってた魚を裏切られる一発(笑!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

大垣さんに初冬の一発!見事な太い50オーバーでした!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03
でもちろん数も。
丁寧にひけば小さいバイトは良く出ますっ!!!!!

森脇さんが、10回に1回しかキャストに成功しない2連結アラバマを連投していたり、、、
スカズバシがあったりと今回もある意味BAKAらしいワイワイした1日でした笑

寒い中、賑やかに楽しくがんばりましたっ!!!!!!



そして高菜販売も!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03
マリーナでは色んな方がお声掛けくださり。。

高菜を買っていってくださいました!!
ミックオーナーズカップにバックシートで参戦されていた方、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

なすびガイドに来られていた
白井さん、八木さん、小川さん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

そして「会社の忘年会で使いたいから」と
立命館大 釣りサークルの先輩 高木さんも!!!
(お久しぶりです!ありがとうございました!!)


高菜は基本的に常にお渡しできるよう在庫はしておりますので、
マリーナなどでお会いした時はご希望あればおっしゃってください(^^♪


いつも沢山のお買い上げありがとうございます!!!!!!


さて。
これから忘年会で東へ向かいますっ!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月30日「第一回滋賀セブンの森」清掃活動へ!

2019-12-03 02:05:01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

30日は大事な清掃活動の日。
「第一回 滋賀セブンの森」の清掃活動へ。
==========================================================
※「セブンの森」とは、一般財団法人セブン-イレブン記念財団が行なっている事業。地球温暖化対策、生き物豊かな森、美しい景観、森林環境の保全を目的とし、日本各地で地域一体型の森づくりを行なっています。

これまで滋賀県にはセブンの森はありませんでしたが、このたび守山市第2なぎさ公園が選ばれました。この地で一般財団法人セブン-イレブン記念財団と滋賀県、守山市、淡海を守る釣り人の会の4者がともに環境保全活動を行なう10年間の協定が締結されました。琵琶湖をとりまく環境の保全と再生、地域の活性化が目的です。(つり人社 Basser siteB に分かりやすく書かれていたのでそのまま載せました汗)

リンク⇒https://basser.tsuribito.co.jp/archive/seven-no-mori1912
==========================================================


私が今年から参加させていただいている、「淡海を守る釣り人の会」。
今回、淡海を守る釣り人の会と、あのセブンイレブン!、そして滋賀県、守山市、4者合同でマリオネットホテル前~野洲川河川敷までの浜にてゴミ拾い!

総勢約350人という大規模な清掃活動が実施されました。

一言でいえばゴミ拾い。

しかし今回のゴミ拾いは、行政(滋賀県)(守山市)、企業(セブンイレブン)、そして私達釣り人が一体となって行った素晴らしい清掃活動でした。

琵琶湖はが少しでも綺麗になれば と全員でひとつの方向に向かって取り組んだ今回の清掃活動。

私は、超微力、、、、ではありましたが、運営委員として今回の活動に携わらせていただきました。

実際はキムケンさんを代表とする他の淡海を守る釣り人の会の方々が何度も打ち合わせを重ね、これでもかというくらいの手続きをし、入念なシミュレーションと準備を整えて整えてようやく実行できたこの大がかりなイベント(汗 
そんな大きな今イベントに少しでも携わらせていただいたことを非常に嬉しく思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

今回のイベントで最も大きな見どころのひとつだったのが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

ずばり。「看板」設置。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

看板とは言っても、言わば公共物であり、かみ砕いて言えば今回のこの看板は
釣り人側から見ると、
「釣り人の会が、滋賀県、守山市、そしてセブンイレブンと合同で、協力して、公共物を湖岸に打ち立てた」
という事実を含む、釣り人としては大きな大きな躍進事なんです!

今回の活動では この看板の除幕式からスタートし

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

その後、長い長い浜をチームに分かれて砂浜から歩道回り、消波ブロックのゴミを拾っていきました。
これだけの人数が「浜を綺麗にする」という一つの方向に向かって全員で動く、この爽快感。

終わる頃には何事も劣らない達成感がそこにはありました(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/03

回収、分別も終了し、
事故もなく、無事に活動を終えることができました。

これからもこの綺麗な琵琶湖を守っていきたいですね!!!!
参加者の皆様、そして何より企画・運営をされた淡海を守る釣り人の会の皆様!
ありがとうございました!お疲れ様でした!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月29日ガイド。穴をスタッガーオリジナル3.5インチの5g直リグで攻めるっ!!!ラストにドラマ!?

2019-12-01 20:42:30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/01

29日は岐阜県より!
加藤さん、Aさんを迎えて琵琶湖です~~!!!

朝はかなり冷え込むようになりました。
よって!!

魚探映像のところのような、穴の中でボトム展開!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/01

スタッガーオリジナル3.5インチの5g直リグ!
これを穴の中でユスリング。

ロッドを(縦でも横でも)トントン捌きながら
リグを穴の中心⇒壁に向かってジワジワ引いてくる釣り。

強い冷え込みの影響か、午前は5バイトほどありましたが、ノラズ(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/01

午後になってAさんが穴でズバシと!!!!
スタッガーオリジナル3.5インチの5g直リグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/01

途中、穴メタルを入れたりすると、ポロリと当たりますが
こちらはサイズがまあまあスモール(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/01/

しかし!!
ひたすらに穴をねらい続けていくとガツンと一発~~~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/12/01

私にヒットでした汗
スタッガーオリジナル3.5インチの5g直リグ。

ジグでなく、ジカリグにしているのはこのリグの方がワームがグワングワン暴れてくれて水を押してくれるのと、
ウィードが絡んでいるところも引けるからです。深場のウィードエッジを意識しているので!

ラストはドラマ!?
もありました笑

一部始終はこちらの動画でどうぞ~~!!!!

加藤さん、Aさん、お疲れ様でした!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。