HIDEUP Blog 永野総一朗

早巻きが楽しい!?!?

2012-10-05 20:31:33

今日は昨日とうって変って快晴でした!!

 

あまりにも素晴らしい秋晴れから、苦戦が予想されましたが・・・・・

 

PA050222.JPG

HU-70の早巻でしっかりゲット!!

PA050224.JPGのサムネール画像

このニゴリの中でブルーバックチャートがしっかり目立ってます!!

 

が、だんだんウィードでの反応が薄くなってきた。

風もない・・・よし冒険しよう!!!

 

ってことで北湖にゴーゴー!!

お目当てはコイツ。

 

PA050227.JPG

濁り 秋晴れ 無風。。。ウィードもない!!

マンメイドストラクチャーでしょ!!

 

濁りで取水塔にタイトについているバスに、オスマンダのネコリグを丁寧に落としていって。。。

PA050230.JPGのサムネール画像

キタキタ!今年初の北湖バスはオスマンダネコでブリブリのグッドサイズ!!!

ニゴリがきつく、すぐには口を使わない・・・

 

先輩もテキサスリグで丁寧に・・・

PA050234.JPGのサムネール画像

お!!ブリブリ真っ白グッドサイズ!!

それにしても超タイトについてる・・・・・

 

この後もオスマンダのネコリグを超タイトに落としていって・・・・2投連続バイト!!!!

 

が。。。連続バラシ・・・

まあこんな日もあります!!

 

その後も、渋い時間は・・・・

PA050242.JPG

PA050246.JPGのサムネール画像 

テキサスリグや、

PA050254.JPGのサムネール画像

ノーシンカーなんかで乗り切りながらの・・・・

 

最後の最後は早巻きタイム!!!!

HU-150をグリグリ!!!

PA050265.JPGのサムネール画像

あ、あれ・・・・??

 

周りの船がチャターや、スピナーベイトを引いている場所で・・・

HU-70を早巻きして・・・

PA050260.JPG

PA050262.JPG

ナイスサイズがガッツン!!!!ウィードの背が高いところにピッタリです。

 

 

終了10分前には、先輩のスピナーベイトにドラマ魚!!!

PA050269.JPG

 

朝夕は早巻き!!

昼はじっくりワームで楽しめました!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

嵐の「後」の静けさ・・・

2012-10-04 20:40:58

PA040225.JPG

案の条、濁りゴリゴリの琵琶湖。

放水のせいで水が入れ替わり続けてるみたい。

濁り、ローライト、雨風・・・ 

色々巻いていきますが。。。。

 

あれ?? おっ!!!当たった!あ、あれ。。。ノラナイ・・・

巻物で乗らないバイトに・・・

 

ウーテキ投入!!

PA040222.JPG

血が・・・ごめんよバス君・・・

 

反応が薄いので、南湖各所の様子を見て回りますが・・・・

PA040230.JPG

山の方、わかりますか??

何度も雨風に襲われました・・・レインウェアの下だけ忘れてしまい、ジーパンがずぶ濡れ・・・

何と同じく先輩も車にレインウェアの下を車に忘れ、道連れです(泣 

 

天候とは裏腹にバイトが遠い・・・

だったら!!と、頼みの浚渫や沈み物も反応なし・・

 

と思っていたら、なんかボイルしてるじゃないですか。

そりゃあ深いとこにはいないよねバス君・・・

 

ボイルを狙えば・・・!!!!

パイロンをいつでも投げられるようにセット!!

PA040232.JPG

 

「すぐ投げられるように!」ってのが大事ですよね。

こうしたちょっとした行いが一匹を連れてくるんですよね。

 

用意した瞬間ボイルが止まってしまいましたが・・・・まあこんなこともあります。

 

悔しかったのは、このボイルのあったエリアで巻いていると。。。。

バイトは結構あるけど・・・・ノラナイ・・・ナンデ・・・・??

 

で、ボトムを探っていた先輩にも数バイトありますが、ノらなかったり、ノラナカッタリ・・・・

 

小さいんやろうなあ・・って思ったころにはタイムアップでした。

 

明日も出撃するので、頑張ります!!!

 

今度は絶対ノせたるバイ!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

明日は出撃!!

2012-10-04 01:14:31

台風後の琵琶湖に出撃です!!!

果たしてどうでしょうか!?

 

こんな感じで・・ブリブリしながら・・・

PA020212.JPG

追ってきて・・・・

PA020213.JPG

ガッツリ食ってくれたら・・・・

PA020214.JPG

サイコ~って感じですね笑

 

明日はどうなることやら・・・・


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

HUクランクの話

2012-10-03 12:00:27

HUクランク、私の場合特にHU-300君には本当にお世話になってきました。

 

学生時代に琵琶湖名物「真冬のディープクランク」を初体験させてくれたのも実はこのHU-300君。

 

b23dc84fa17531064800b4ddc08ebe9d.jpg

いやあ・・懐かしいなあ。

当時からメチャクチャ投げやすかったです。

 

なによりHUクランクは、「かなりブルブルする」けど、「引抵抗が少ない」!!!

ウィードへのタッチをシビアにコントロールしないといけない冬のクランクでは「今ウィードにあたっている・いない」の判断がすごく大事。

かなりブルブルするってことは、逆にブルブルしなくなったとき、つまりウィードやゴミなんかにタッチしていることが明確に分かるってことです。

これによって、ウィードに突っ込みすぎるのを防ぐ。ウィードに掛かる⇒外す⇒浮かす、の繰り返しがスムーズにできるんですよね。

 

このブログを見ている皆さんには、ウィードエリアでのクランキングの仕方なんかは言わずとも知れたことだと思います。

ただ、ボーターの方だったら、いろんな人と一緒に釣りをしますよね。釣りの経験が浅い人から、ベテランの人達まで・・

はっきり言ってどんなクランクベイトを使うのも、その人の自由なんですが、HUクランクは特にクランクベイトでまだあんまり釣ったことの無い人達にこそ使って欲しいなあと思います。

まあ何より巻物嫌いな自分がお世話になっていましたから!!

 

良く飛び、良く震え、良く潜る。 そして引抵抗が少なく、ずっと巻いていられる。(←これかなり大事です。)

初めて使う大きさとしても、抵抗の無いコンパクトサイズ。

かなりブルブルする分、ウィードに当たってる、当たってない、の区別がしやすいことが一番の理由。

冬ならなおさら。寒さのなか手の感覚を無くしながら、クランクベイトを巻き続けた人も少なくないはず! 

それでもウィードへのタッチがわかる。これがHUクランクです。

 PA020193.JPG

ウィードに「掛かって」止めるのではなくて、「当たった瞬間」に止める。ウィードをガサガサしない。これがクランベイトでバイトを増やす方法であり、これがやりやすいクランクベイトを選ぶことが魚への近道。

私は学生時代に冬の間HUクランクばっかり巻き続けてでこれを勉強しました。

 

誰かとボートで釣りを楽しむ人は、自分で投げてみるのはもちろん、同船者にも使ってみてもらって下さい。間違いなく使いやすいですよ。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

台風直撃中・・・・

2012-10-01 01:35:42

HUクランク.jpg

 

 

昼間はスゴイ風でしたね・・・・さすが台風。

夜の風は少し落ち着いています。もう通り過ぎたのかな。。。。?

 

台風で琵琶湖はどうなっているんでしょう??

ウィードが目に見えていたトコロは場所によってはウィードの色が茶色くなりかけていたので、今回の風でかなり飛んでいくのかもしれません。。。

ただ、ウィードが少なくなればその分巻物が生きる時期!

 

水は少なからず濁ってるでしょう。

となればブルブル系のハードルアーでガンガン攻めていけますね!

バスの目に見えなければ波動でアピール!!!

 

少しでも風が吹いていたり、ローライトであれば、

●濁り ウィードが多いトコ⇒チャター、スピナーベイト、シャロークランク

●濁り ウィードが少ないトコ⇒クランクベイト!

HUクランクはブルブル感が伝わってきやすいクランクでオススメです。

学生の頃から良くお世話になったなあ・・・

ブルブルするものをガンガン巻いてボコボコに釣りましょう♪(希望)

 

また、

●濁り 晴天無風になれば、浚渫や沈み物などが好調になります!!

波動の出る、スタッガー3インチのヘビダンや4インチのテキサスで狙っていきます。

 

「口を使わせる!」という意味ではこういった状況変化に伴う濁りはプラス要因ですね!

 

(写真は4年前の学生時代に、ニゴリの中でのHUクランクでの一本・・・本当に良く巻いてました。。)


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。