HIDEUP Blog 永野総一朗

自分に合ったウェイト

2014-08-04 17:07:31

明日・明後日と湖に行きます。

今回は珍しく、タックル3本に絞れています(笑

実はいつもブレブレです。。笑


一番メインはコレ。

①スモラバ+スタッガー3.3用

モーリス:ブラックウィドウ 65L マルチフィネス + アフ゛:REVO ELITE IB

フロロ10ポンド


次に最近メインだった

②ツインテール、ワイド ライトテキサス用

モーリス:ブラックウィドウ 71H ワイルドクルーザー + シマノ:メタニウムMg7

フロロ16ポンド


最後にスピニング

③ダウンショット用

ウ゛ァイハ゜ーテ゛サ゛イン:スターヴィングコブラ 65M (改?) + タ゛イワ:イグニス

フロロ6ポンド


このくらいの本数が釣りに集中しやすいですね、、デッキも広くなりますし笑

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/04

で、今回の釣りの為にスモラバを数点購入しました。

だって、、ぶんぶん大津店で、、半額だったんだもん!!! (半額だったのは2.3g!!!)

 

ここ近年のスモラバ価格高騰の中、これは本当にありがたい。。。

これで晩御飯に牛丼食べれます。。助かった。。。。

 

で、こういったジグやテキサスシンカーを購入する際は、僕は必ず目的のウェイトだけでなくて、1個ずつくらいですが一応周辺のウェイトも購入するようにしています。

例えば今回だったら、まず、2.3~2.7gくらいのスモラバ+ワイド3.3の組み合わせを試したいとします。(秀雄さん達がかなり釣ってるんで。。。)

だったら、念のため1.8gや、3.5gなんかの前後のウェイトも1コずつ買うんです。。。頑張って(泣

というのも、こういったシンカーを使ったボトム系の釣りって、必ず「自分に合ったウェイト」というのが存在します。


例えば、最近良く使っているツインテールのテキサスリグ。
私は5g前後くらいのシンカーがバランスが良いように感じていたんですが、同船していた人には10gシンカーでデカイの釣られたりもするんですよね。。。

だからといって僕も10gに変えると、同じようには釣れなかったり、、、


これはその人のタックルバランスはもちろん、動作のリズムやロッドの振り幅、間の置き方で動きが微妙に変わってくるからなんですよね。

つまり、

Aさんが5gのテキサスで釣っている魚は、Bさんの7gのテキサスで釣れる魚なのかも知れない。。。

まあこんなことを言い出してはシンカーウェイトの話はキリがないんですが、

一応、基準となるウェイトがもし釣れなかった場合に、微妙にウェイトを変えて釣れるようになったり、

普通に釣れるのがもっと釣れるようになったりすることがよくあります。


だから、

「○○の□gの△△リグが釣れる!!!」

みたいなのを参考にする場合は、□gはその周辺のウェイトも一応買っておくというわけです。。


お金あれば、大人買いするんですが、、一人暮らしの私、、なかなかそうもいかないもので、せめて1コずつくらいでも、、と手を出している次第です(泣

だから今回みたいな半額セールとかは本当にありがたいッス。。。。

 

しかし大事なのはコマめにウェイトローテーションをして、自分なりに試してみること。。

(もちろんこれしか使わん!みたいなのも大事ですけどね笑)

以前もお話したように、私は自分の使うルアーやワームなんかをある程度縛っているので、ウェイトやリグを変えながら釣っていくことが多いんです。

たかが1gでも爆発的に結果が変わることがあります。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/04

あと!

ジグにワイド系をつけるときはトレーラーロックをお忘れなく!!!

これが無いと、ワームすぐ飛んでいきますよ!

スモラバにはS! が推奨です!

 

 

以上!一人言でした。

 

明日釣れるかな~


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

※たまらんばいガイド  ゲスト募集に関して※

いつも沢山のご予約ありがとうございます。 管理者と相談の結果、 今後のガイド募集に関しては一斉募集を行わないことにしました。 空きが出次第、この欄やブログにて告知していく予定です。

ジグとテキサスの使い分け。

2014-08-02 23:35:04

と、書くとなんだかハウツーみたいになってしまうんですが、

せっかくブログ書かせていただいてるので、あくまで僕なりの使い分けを!!!

 

そもそも、まず前提として、僕は

①「ジグで釣れるんだったらジグで釣りたいっ!!!」

という願望があります(笑

 

だから使い分けというか、優先順位として 

ジグ>テキサスリグです。。

 

で、この個人的な精神論を少し具体的にすると、

②「基本」はジグ。「ジグで釣りにならないトコ、もしくは釣りにならない状況」はテキサス。 

となります。

 

もっと細分化すると、、、

③『ウィードに対して「外」はジグ。「中」はテキサス。』

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/02

こんなエビモもど真ん中にジグを撃っちゃうと、スタックしちゃいますから、、汗

テキサスの方がパッチの中を丁寧に引いてこれるんですよね。

 

①に関しては、同じような願望を持っている方は多いのではでしょうか?

僕は大学1年生のときに、初めて影響を受けたネット動画が、

BRUSHムービーのかなり初回でアップされた、大仲正樹プロの「真冬のラバージギング」という動画です。

もう9年、10年前になるんでしょうか。今や超カリスマガイドの大仲プロが、12月の琵琶湖のオーパル沖4.5~5mのウィードが抜けているスポットで50アップを3連発で釣る動画です。

今はもうネットでは見れなくなっているのが残念ですが、、(誰か見れるとこ知ってたら教えて下さい。。。。)

これを見た私は、それはもう感化されまくってしまって、何個ガ〇ジグとバ〇アンツを買ったことか。。。笑

 

その他にも釣りビジョンではモリゾーさんや菊本さんがキャスティン〇ジグで釣りまくっているし、

昔、イマカツのHP内ムービー「真冬のディープクランク」で、最後に秀雄さんが、V3でモ〇ラジグ+ビッグダディで50オーバーを「ズバシっ!!」とフッキングして釣るシーンなんかが、もうカッコよすぎて。。。

それ以来ラバージグで釣りた過ぎて、買ってはヒタスラ投げまくっていました。

当時、ランカーハウステラダで手漕ぎボートをよく借りていた私は、ラバージグ数個とHロッド一本だけ持って一日釣りしてたこともありました。。

今思えば、かなり修行でした。。笑

いろーんなとこでジグを投げました。というより、ジグしか持ってきてなかったので泣。

ボウズ覚悟で臨んだその日。 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/08/02

トロロもかかりまくるし、、やっぱ俺には無理か~、、って諦めてたんですよね、、

 

でも結果からいうと、その日は3匹のバスをキャッチしました。40クラス2本と45クラス1本だったかなー。

釣れたのはシャローのヒシモのマットでした。

ん~。まだその時はマットと呼べるほど固まってはいませんでしたが、14gのジグがかろうじて落とせるくらいの。

朝から昼間までは何やってもダメで、夕方に諦め半分で入ったそのヒシモを撃って、最後に連発したんですよね。

そこは、ボトムにはウィードがほとんどないとこでした。

 

で、②の話になるんですが、

そのとき初めて気づいたんですよね。

「釣りになる場所」と「釣りならない場所」があるって。

そしてジグで釣りになるのは、「ジグにウィードがあんまり絡んでこないとこ」なんだなって。

 

また、逆の話もあります。

当時は学生なので、琵琶湖のオカッパリメインだった私は、正直なとこジグだとウィードがかかり過ぎて釣りになってませんでした。

だから、本望ではなかったんですが、しゃーなしでテキサスリグを放ってたんです。ジグじゃ釣りにならないんで。

そしたら、、、実際は釣れてたんですよね。。。。ジグで釣ってないんで、なんかモヤモヤはしてたんですが笑

こういったオカッパリで、テキサスが有効になる場面も学びました。

当時は石山に住んでたので、瀬田川のオカッパリが多かったんですけどね。

 

で、頻繁にボートに乗るようになってから、

③を理解するようになったという感じでしょうか。。

はじめはやっぱり、ジグを投げて、釣りにならない、、、

でも釣れるときはあって。だいたいそれはフォールで持っていったとき。。つまりはウィードの外っ側だったんですよね。

逆にテキサスで釣ってるときって、だいたい、パンチでウィードマットの「中」を釣ってるときや、エビモみたいなキツイウィードの中を通しているときが多かったんですよね。

それから、初心者の人なんかに投げてもらうとき。

このときはよくテキサスを握ってもらってました。やっぱりストレスフリーで釣れるので。。

テキサスだと「ウィードをほぐす」って作業がオートマチックなんですよね!

だから楽なんですけど、、

けど、、、、その「ウィードをほぐす」って動作が楽しかったりしません??笑「かるーく、キレイにぽろっと解せたとき」なんて、釣れてなくても気持ちいいもんです。。

だから、結局ジグ投げちゃうんですよね~。

 

ただ、最近は狙っていたスポットにも、かなりウィードが生えてきたので、なかなか好みだけでジグを引くには辛くなってきました。。。

だから今はツインテールのテキサスをよく使ってます。

テキサスの用途は確かにボトムやウィードの中中心なんですけど、ツインテールはバタバタ落下中にも動いて、バスに持って行かれるんで笑

とは言ってもウィードエッジの外側や、薄いとこではまだまだ出番あるので、ジグフィッシングは諦めません!笑

 

次回は新たな可能性を探してまいりますので。。。。

ちっちゃいラバージグで。。。笑

 

 

 

以上、、、使い分けと、永野の思い出話でした。。

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

※たまらんばいガイド  ゲスト募集に関して※

いつも沢山のご予約ありがとうございます。 管理者と相談の結果、 今後のガイド募集に関しては一斉募集を行わないことにしました。 空きが出次第、この欄やブログにて告知していく予定です。

ぶんぶんに向かっております、、、

2014-08-01 20:28:56

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/01

写真は、ボートデッキに落ちたウィード、、、、

ついさっきルアーから外したプリプリのウィードが、、

カリッカリのカサッカサです、、

同じスピードで人間からも水分が奪われてると思うとゾッとしますね、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/01

今日は仕事で事故された車を引き上げに、伊庭内湖の近くまで、、

釣り人いました。

釣りしたかったです、、 美味しそうなヒシモやアシがふっさふさでした。

実は私、パンチ系、撃ちモノ系大好きなんですよ。。。

伊庭内湖はヨダレもんだったなあ。。。

 

 

話は変わり、、、

 真夏パターンの続く琵琶湖。

明日 明後日の釣果報告が楽しみです。

ブラッシュムービーの中でお伝えした、「自分の中で何かを限定する」こと。

一見、せっかくの休日にはリスキーに感じたりもしますが、多様なパターンが存在する琵琶湖。

これじゃなきゃ釣れん!ってことは少ないです。

自分の釣りを正解にするのも釣り人の楽しみじゃないですか!?

 とか書いてしまうと、、、、

僕は普段、、フィールドに立って「正解の釣り」を探しているというよりは、

「自分の釣りをどうやったら正解にできるか」ということを考えているのかもしれません。

でも、楽しいですよ。これで釣りをすると。

 

ちなみに、僕が次回釣行時、多分5日。にテーマにしようと思ってるのはフィネス!

結構ワイド&ツインテール投げたんでちょっと休憩(笑

ワイド4とツインテール4は、細いワームに比べれば確かにバイトは少ないけど、アベレージはぐんっと上がります!

そんで、先日秀雄さんがスモラバ➕ワイド3.3でボコってたので、私もすっかり感化されてしまって。。。笑

スモラバ欲しくなって今から大津のぶんぶんへ、、、笑

(おいおい、、自分の釣りはどこいったよ笑)

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/08/01

 話転々としてすみません、、、

 

最後に、、

遂に施工しました!カーペットステッカー!!

ハイドアップと、本職の会社のロゴ、、、笑

私の働くリバティは、軽自動車の未使用車専門店です。

久御山、大津、栗東、彦根に店舗があり、私が働いているのは彦根です^_^

明日から3日間は売り出しなので、頑張って働きます!!

ステッカーを制作して頂いた、CKKファクトリーの重行さん!本当にありがとうございました!

僕のあんなズサンな寸法の伝え方で、、、ピッタリでしたよ!職人芸!!

 

あと3日、、3日働けば、、釣り!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

※たまらんばいガイド  ゲスト募集に関して※

いつも沢山のご予約ありがとうございます。 管理者と相談の結果、 今後のガイド募集に関しては一斉募集を行わないことにしました。 空きが出次第、この欄やブログにて告知していく予定です。