HIDEUP Blog 永野総一朗

5月14日ガイド。50㎝頭に12本~今年初ワイド4フィッシュも登場!~

2015-05-14 20:48:47

本日は昨日に引き続き、埼玉県からお越しの木元さんをゲストに迎えて琵琶湖2日目!

木元さん、リフレッシュ休暇で琵琶湖2連続トライ!!

前日はスタ3にて55㎝のビッグを捕獲成功!

本日はいかに、、、、

 

朝はベタナギ!!

かと思いきや、すぐに南からの風が。

 ひどくなる前に南下し、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

今日もスタ3DSのドラッギング展開。

ダウンショットシンカーは2.5gと軽めで、ウィードの上をスルスルドラッギングです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

風にゆっくり流されながらズルズル引いて、、

良い感じの太い40アップスタート!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

続いて木元さんにヒット!!

昨日が初めてだったウィードの釣り。本日はすでにコツを掴まれてます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

続いてバシっとフッキングが決まり、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

50cm!!!

周りのウィードの背が高かったのでヒヤヒヤしましたが、そこはヘビダンのシンカー変えただけのベイトタックル!

やりとりはなんのその!でした。

ちなみになんと木元さん、2日間の釣行で2日とも50アップゲット。

完全にスタ3ドラッギングのコツを掴まれてます。。

たまらんばい。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

またスタ3!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

もちろんカワイイヤツも来ます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

また良いヤツきました!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/14

私も頂いておきました~!!

スタ3ドラッギング!

 

昨日に引き続き、「藻抜けスポット」の近くを通るように舵取りしてボートを流しています。

スポットの前後のウィードで食ってきていますね!!

各藻抜けスポット、、、マーキングしておいてよかった、、、

 

しかし、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

今日も南風爆風ですか。。!!

 昨日、今日が初めての琵琶湖の木元さん、、

よりによってこの大事な2日間にこんだけ荒れますか、、

神様、、本日のゲストさんはせっかく埼玉県から時間とお金を使って来て頂いているんです、、、

しかも、初めての琵琶湖、初めてのボートなのです、、、

せめて、、せめてもう少し平和な琵琶湖で釣りをさせていただけないでしょうか。。

 

と100回は祈りましたが、やはりどうにもなりませんでした。。

「釣りにならない状況では、少しでも釣りに”なる”釣りを」

 

スタ3ズルズルすら出来ない爆風だったら、昨日みたいにミノーを引っ張るのみ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

爆風ミノーパターンで!

ボートを風で流しながら、ビッグミノーを後方に投げて引っ張る釣りです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

カワイイヤツも。。。

基本はカワイイヤツが多い釣りです。。汗

 

しかし、どうにもならない程強い風。

最後は諦めて風裏のシャローへ!!!!

 

台風後から、かなり増えたと感じるギルバイト。

これはもうそろそろなんじゃないかと、遂に投入スタッガーワイド4インチ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

今回は5gのライトテキサスで使用!!

今年初ワイドフィッシュは西岸シャロー2mでズル引き&ステイ!!!

久しぶりの「ガツガツバイト」がたまらんばい!!ん??

 

 強すぎる強風で少し尻すぼみにはなってしまいましたが、

 本日の釣果は船中12本。MAXは木元さんがスタ3DSで釣られた50cmでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/14

木元さん、そうそう無い強風の2日間、本当にお疲れ様でした!

(もうこんな日は二度と体験しないと思います。。。)

そして、初日の55㎝と合わせて2日間連続の50オーバーおめでとうございます!!

 

是非関東でも試してみて下さい!

たまらんばい!!

 

木元さんの初日(昨日)の釣行記事はコチラ!!

『~5月13日ガイド。 55㎝頭に13本~たまらんばいフィッシュ登場!強風でもスタ3メインで!~』

http://www.hideup.jp/blogs/nagano/index.php?mode=permlink&uid=7564


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月13日ガイド。 55㎝頭に13本~たまらんばいフィッシュ登場!強風でもスタ3メインで!~

2015-05-13 21:29:24

本日13日は、埼玉県より木元さんを迎えて琵琶湖へ!

初琵琶湖!初バスボート!の木元さん。

ということで気合は入るのですが。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

正直、、ウルトラ強風。

中止も考えましたが、せっかく関東から来ていただいていたので、

「出来るとこまでやりましょう!」

と早上がり前提で湖上へ!!!

 

もう見てわかる通りの強風で

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/13

ボートのステイなんて出来ないので、今日も前日に引き続き、スタッガーオリジナル3インチダウンショットのドラッギング展開。

シンカーは今日もゴブリンバットスリム2.5gを使用です。(このスリム型シンカー、ドラッギングの際は結構スルスルウィードの上を滑ってくれるんで使いやすいです。)

 

ウィードでの釣りは初めて、ということでしたが

割りとすぐにコツを掴まれたようで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

初琵琶湖バス!!!!!

 

からの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

初40アップ!!と2連発。

もうこの時点でたまらんばい状態です。。。

 

そして、、あろうことか、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

55cm!!!!

もうたまらんばいです。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

初琵琶湖、、、朝9時過ぎにこの魚。。。

ガイドはお手上げです汗

 

全てスタッガーオリジナル3インチの2.5gダウンショット。

 強風でステイ出来ないのでもちろんドラッギングです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

その後も風が強い中、、同じ釣りで!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

私も。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

スタ3フィッシュ頂きました。

 狙っているのは、昨日に引き続き、「藻抜けスポット」の周りのウィード群。

3m前後のレンジもやりましたが、この日は4mレンジの方がサイズが良かったです。

その後は、更に強くなる風に、シーアンカーを投入してもキツかったので、

久しぶりの爆風ミノーパターン。

水深4mのウィードトップ3mのレンジでミノーを引っ張り、45クラスまでを4本ほど、、

 

結局スタ3の2.5gダウンショットと、ミノーをやりきって釣果は船中13本でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

初琵琶湖で記憶に残るたまらんばいフィッシュが出て何よりでした。

明日も引き続き木元さんと湖上です!!

風が弱くなってくれることを祈ります!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月12日ガイド。51㎝頭に26本。~雨風でもスタ3!~

2015-05-13 20:41:37

12日は雨風の中、常連の福田さん、山下さんを迎えて琵琶湖へ。

雨で寒い朝、、、ガイドのお腹の悪魔が猛威を振るっていきなり休憩。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

私が悪魔と戦っている隙に、

浜刺ししたボートからキャストしていた福田さんに来たバスがその日のスタート(笑

もちろんスタ3です。。ありがとう、お腹の悪魔、、、

 

真面目にポイントに戻り、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

釣ります!!

 

今日もスタ3ヘビダン!!

 、、、、、と言いたいところですが、この日は風も強くうまくボートをステイできません、、

よってボート後方に投げてズルズル作戦、ドラッギングで釣って行くことに。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

先日の釣行で試していたドラッギング用のスタ3ダウンショット。

「ドラッギングならシンカーを軽く!」という先輩のアドバイスの下、本日のウェイトは2.5gという、ベイトタックルにはなかなかアンバランスなライトなシンカーを装着。

普段のヘビダンのセッティングのシンカーを2.5gに交換するだけ。

これでドラッギング用のスタ3セッティングが完成。楽ちんです。。。

 

この日は基本、スタ3ダウンショットのドラッギングがメイン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

はっきり言ってキャスティングでは飛ばないので、少しだけ投げたあと、ラインを自分の手で出して距離を出していきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

固いウィードに当たればロッドを倒して、ラインを出してステイ。

ラインを張ると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

グイグイっと!!!

バシっと合わせて後はゴリ巻き!!

ポンピングしちゃうと足元のウィードに潜られちゃいます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

福田さん、本当に良く釣ってます。

カメラを向けると普段は絶対に取らないポーズを取り始めました。

釣果は人を変える、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

コカナダモ。硬いウィードの一つですね!

シンカーから良いゴリゴリ感が伝わってくるとことは集中してステイ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

連発しております!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

山下さんも追いかける展開!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

2人とも雨にも負けず、黙々と釣ります!

(船頭は運転席で凍えていました。)

頑張れ~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

「バイトは寝て待て」

ドラッギングでも、ロッドは不用意には立てません。

ラインスラックを作ったら倒す、少しズル引いたら倒す。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

山下さんも乗ってきました!!

 

そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13
Wヒット~!!!

凍えながらネットを持ってボート内を駆け回る船頭。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

しかも一本は50オーバー。

51cmのブリブリマンモスでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

後半は山下さんが追い上げて行って〆。

 

釣果は船中26本。(私も竿を出しましたが、凍えて4本のみ、、、後はお二人が釣りまくってました。。。汗)

うち、ネコリグとミノーで1本ずつ。残りの24本はすべてスタッガーオリジナル3インチの2.5gダウンショットのドラッギング。

ドラッギングと言えばカッコつきますが、実はエレキのマイクロスイッチが壊れてしまい、流す釣りしかできなかったのというのがオチ(笑

翌日きちんと部品交換して直りました。良かった良かった。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

ちなみに流している場所は、こんな感じでしょうか。。

狙っているのは、いつも言っているように、基本「ウィードの無い(薄い)スポット」

その周りのウィードの背が高いところでのバイトが、この日は多かったです。

ウィードの背が低いところをだいたいでマーキングしておいて、そこを通るように舵取りしてドラッギングしています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/13

ウィードの濃い部分も通る為、いつもの7gのヘビダンのままでドラッギングしてしまうと、ウィードにスタックしてしまうんです。

だから、軽め。

風が強かったり、狙うレンジが深い場合は3.5gも使うんですが、この日は2.5gが一番食いが良かったです。

ただ、キャストできるウェイトではないので、ドラッギング専用リグ。

 

このリグで釣っているバスはライトキャロやスプリットでも食う魚だと思います。

「だったらキャロで良いやん」

と思うんですが、スタ3ヘビダンのタックルの、シンカーウェイトを変えるだけでドラッギングで釣れてしまうので楽ちんなんです。。

何より、ベイトタックルなので、掛けた後にゴリ巻きでき、潜られる心配がない。

ちなみにこの日は藻化け0でした。ありがたやありがたや、、、

 

 

<(私の)スタ3ダウンショット セッティング ドラッギングVer>

〇スタッガーオリジナル3インチ(今のクリアな水にはアユカラーが一番オススメ。)

〇フック:ノガレス フッキングマスター モンスタークラス 1/0。

〇シンカー:ノガレス ゴブリンバットスリム 2.7g、3.5g

〇ライン:バリバス ガノアヴァンガード 18ポンド

〇リーダー:40~45cm位の長め

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/13


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

バイトは寝て待て。~これが出来るとスタ3ヘビダンはもっと釣れる!~

2015-05-11 22:35:44

『ヘビダンって難しい、、、、』

って思っているそこのアナタ!!!

 

 

このことに、、このことにもっと早く気付いておけば、、、!!

きっと、もっと沢山のバスを釣ってただろうなあ。。。

 

と本気で後悔している今日この頃。あ、僕のことです汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/11

今回はスタ3ヘビダンの「動かし方」についてのお話。

「どこが釣れるの?」と、エリアに関しての質問を受けることもありますが、僕が思うにこの「スタ3ヘビダン」の釣りにおいては、エリアやスポットは割と2の次。

もちろんボートフィッシングでこの釣りをしている以上、確かに本数やサイズはエリアによって変わってはきますが、バイトの出し方はどこでも同じ!

 

どんなに良いエリアをやっていても、スタ3ヘビダンに関して言えばこれが出来なければ、「ノーバイト」。 アタリ来ないと思って良いです。

逆にこの竿捌きをマスターしてオカッパリで結果を出している人も数知れず、、、

これまでブログでも紹介してきて、うまいこと一言にまとめられてなかったんですが、要はこういうことかな、、と。。

 

「バイトは寝て待て。」

 

もちろん自分が寝るんではないです笑

「=ロッドを寝かせて(立てずに)ステイできているか」

ということ。 

ゲストさんと一緒に釣りをしていても、これが出来る出来ないでバイト数が変わっておりました。特に風が出たときなんかは顕著に差が出ます。。

ロッドを立てて、まだかまだか、、とバイトを待っている人にはなかなか来ないのに、ロッドを寝かせて待っている人には、、「あっ!きた!」いともあっさりと。。汗

 

ロッドを立てるのは以下の3つのタイミングのみ!!!

 

①魚がルアーを食っているか「聴く」とき。

②ルアーを移動させる(ズル引く)とき。

③魚を掛けたとき。

 

この①~③以外のときは必ずロッドを寝かしておくこと!!!これがバイトを出すコツ!!

自分自身がもっと早く気付きたかった。。。泣

 

では、

動画の切り取りを使って再度、「動かし方(竿さばき)」を確認!!

 

まずキャスト!

からの着水後はラインスラックを出して、ラインテンションを絶対にかけずにフリーフォール。

水面に浮いているラインをたるませたままリグをボトムに落とします。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/11

僕の場合は4m前後のレンジを狙っていることが多く、

その水深であれば、7gシンカーの40cmリーダーのヘビダンの場合、だいたい8秒~10秒程、まず放置。

※もちろんロッドは立てずに寝かせたまま※

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/11

次に、ロッドは寝かせたままで、ゆっくりラインスラックを取り、リグの重さが伝わってきたかな~ってとこで、軽くロッドを持ち上げてバイトを「聴く」。

このときすでに魚が付いていれば、ラインテンションがかかる前くらいから「コツコツ」とか「グングン」とか、手元に伝わってくるので、そのときはフッキング!

 

魚が付いていなければ、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/11

ズル引き。

ウィードがかかっていれば、「トントントン」とロッドを軽く煽って、解して外す。

外し終わったら、※絶対にリールは巻かずに※ 再びロッド寝かしてステイ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/11

今はだいたい6秒くらいステイしてます。

この間にスタ3をボトムまでフリーフォールさせ、置いておくんです。

6秒ステイが終われば、※ここで初めてリールを巻き※、ラインスラックを取ってから再び「聴く」動作に移ります。

この繰り返し。

 

ではなぜロッドを寝かせるのか。。

要は食わせの間=ラインスラックをきちんと作る為です。

この釣り、ズル引きしている途中で、ゴンゴン!グイーン!!と食ってきたりすることはほぼありません。

「いやいや!ヘビダン、ズル引きしてる途中でキタヨ!!」 と感じる方(以前の私、、笑)はズル引きする前のステイですでに食っていて、ズル引きし始めたときにバスが走り出す為、食ったと勘違いしてしまい易いです。

口を使うのは、基本はワームがボトムに着底しているとき。「スっ!」と吸われています。

リーダーを40cm取っているのは、40cmの高さをフワーっと落として見せたいからです。

決して40cmワームを浮かせたい訳ではありません。

なので、スピニングタックルでやるダウンショトリグのようにワームを浮かせてラインをピンピンして中層をシェイクシェイク!

とやると基本的に食いません。

少なくとも僕は、スタ3でそんな食い方を体験したことがない。。。

 

(ボートが動かなければ)リールさえ巻かずにロッドを倒せば絶対にラインスラックができます。

ロッドを立ててしまうと、ラインが張ってしまうからダメなんです。

ましてや風が吹いていたら、空中のラインが風に押され、勝手にラインが張ってしまう⇒水中のスタ3が引っ張られて浮いてしまう んです。

 

スタ3ヘビダンをやるのはジグやテキサスをやっているのとは少し違います。

ベイトタックルで3インチワームのノーシンカーをやっているんです。

少しでもライン張ったらすぐにワームが動きそうですよね?

なので、ロッドを寝かして、ラインスラックを作り、ワームが勝手に浮かないようにしているんです。

 

つまり、知らない間にバスは食ってます。

そしてロッドを立てたときに初めて食っていることを”確認”しています。

以前の私はこれを「ロッドを立てたときに食った!!」と勘違いし、ずっとロッドを立ててアタリを待っていましたが、それはそれは食いませんでした。

 

そしていつしかヘビダンが苦手に。。。。汗

今はやっとそれを勘違いだったと理解してバイトが取れるようになりました、、笑

 

 

ちなみに、身近で見ていて、この動作が本当に上手なのが、ワイドの達人、森さん。

森さんの実釣動画をいくつか見てみて下さい。

バイトを聴くとき、アクションするとき、魚を掛けるとき 以外はロッドを寝かして待っています。

昔、森さんと同船したときに、森さんのヘビダンばかりアタリが出てました。

「きっと丁寧なんだろうな~(何が丁寧かは分かっていない。汗)」としか当時は感じませんでしたが、要はこういうことだったんだと今更ながらに動画を見ていて気付いたんです。

 

森さんの動画2本と、私のBRUSH動画1本を張っておきますので、ロッドの寝かし方に注目して見てみて下さい。

きっと基本的に、「聴くとき」「アクションするとき」「魚を掛けるとき」以外はロッドを立てていないはずです。

どちらかというと、2番目の、森さんのハイドアップ動画の方がキャストからフッキングまでが映っているので分かりやすいかも!

 

森さんは、アクションした後、少しラインを巻き取っていますが、本当に余分な分だけを巻き取っていて無駄にルアーまでは動かしません。

これが出来れば一番良いんですが、僕は出来ないので、基本はアクションした後は”リールを巻かずにステイ”という形を取っています。

 

普段、ヘビダンやる時、ロッドを立ててバイトを待ってませんか?

「バイトは寝て待て」

これが出来れば、ヘビダン釣れます! 是非、実践してみて下さい!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月9日、10日のお話。

2015-05-10 22:47:50

前後しますが、、

本日5月10日は、琵琶湖ガイドフィッシングスクール!

琵琶湖ガイドの中島プロ、磯村プロ、大西プロ、榎プロが中心になって運営してくださいました。

バスボート体験や、ルアーの色塗り、浜辺のクリーンナップ活動等を親子で体験してもらい、琵琶湖のバスフィッシングガイドという職業を今の子達に知ってもらおうというイベントです。

今年で3回目を迎えるイベントですが、去年、一昨年はまだサラリーマンでしたので、「そんなイベントがあるんだ~」とフェイスブック等で知る程度でしたが、ガイド業は今の私の本業。

自分も駆け出しではあるものの、琵琶湖プロガイドの一人としてこの場に参加させていただきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/10

 

今の子供達は、少なくとも自分達がその年齢だったころよりも「魚釣り」という遊び自体に触れる機会が少なくなっているように感じます。

しかしながら、本日のイベントの一つであった「メダカ釣り」。

 メダカの入った水槽を前に、はしゃいで糸を垂らす子供達を見ていると、

魚釣りの面白さ、興味深さ、そして大袈裟に言えば人間の狩猟本能から来る「魚釣りたい!したい!やってみたい!」

という心をくすぐるあの気持ちは、きっと昔から変わっていないんだろうな~

と感じました。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/10

魚釣りは子供から大の大人まで、夢中になる遊びです。
(琵琶湖遊漁船業協会の南会長もメダカ釣りに夢中)

魚釣りをしないなんて人生損してるぞ!

とまでは言いませんが、少なくもと長い人生の中で、「魚釣り」という遊びに一人でも多くの人が一度は体験できるように動くことも、自分の仕事ではないかなあと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/10

そう感じた今回のイベントでした。

参加者の皆様、運営のガイドの皆様お疲れ様でした!

 

 

 

話は巻き戻り、9日。

この日は大学の友人(今井君)の結婚式へ。

彼は私と同じミックバスクラブにボートを駐艇する会員さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/10

今思えば、彼との出会いは約8年前。

挙式を挙げたこの同志社大学の今出川キャンパスにて。

 

 出会いよりも数年前。私が在籍していた立命館大学釣り同好会”FBM”と、彼のいた同志社大学釣り研究会”DAS”は、年に数回、琵琶湖にて交流戦を行って親睦を深めていました。

が、いつしかその交流戦は途絶え、、お互いにバラバラで釣りをするようになっていた状態。

何がキッカケかは忘れましたが、当時その交流戦を復活させようと、私一人、なんのアポもなく同志社大のキャンパスに乗り込み、強引にサークルのルームを探して門を叩いたのが、当時サークルの会長だった今井君との一番始めの出会い。

交流戦の復活はもちろん、飲み会、夜景巡り?、タイやアメリカへの釣り遠征(旅行。。)など小さなことから大きなことまで

行動を共にするようになりました。

そんな彼から、釣りのみにとどまらない広い視野の持ち方を勉強し、「まずは動くこと」の大事さを教えてもらった私。

まだまだ短い釣り人生ではありますが、彼無しでは、今の自分の釣り生活はない!

と断言できるほど、良い影響を与えてくれた人物の一人。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/10

各方面(各国)から懐かしい関係者が集い、学生時代の思い出を語り会った心地よいひと時。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/10 

今後2人でやってみたいこと。

新婦⇒ハワイ旅行

新郎⇒アマゾン釣行

 

、、、、神様、どうかお二人が今後も幸せに過ごせますように。。。

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月8日ガイド。58、55㎝頭に17本。

2015-05-09 11:23:15

8日は愛知県より久野さんをゲストに迎え琵琶湖へ!

前回は4月でしたが、あいにくの爆風、、、

今日はスタ3ヘビダンでリベンジ作戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

最近のセッティングはコチラ。

・ノガレス ゴブリンバットスリム7g

・ノガレス フッキングマスターモンスタークラス1/0

どちらもグングン伸びてくるウィード対策。

シンカーを10gよりワンランク下げる スリム形状のものを使い、ウィードスタックを少しでも緩和。

ガシガシとウィードを引っ張ると釣れなくるんです。。。

フックも以前の「ヘビーワイド」というモデルよりワンランク太軸に。

オープンウォーターだとあまり関係ないのですが、ウィードな中で掛けることが多くなった為、より伸びにくい太軸を使っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

ラインは

・バリバス ガノアヴァンガード18ポンド

18ポンドで太すぎじゃね!?って思ったんですが、最近では14ポンド、16ポンドでもブレイクがあったので念には念を入れて太くしてます。

お蔭でビッグの捕獲率上がりました。大丈夫です。意外と太くても食います(って最近気が付きました。。)

今は大丈夫でも、今後エビモなんかが絡んでくると確実にヤられます、、、(汗

今でもフッキングした瞬間、”ギュギュギュギュ、、”っとウィードの絡む感触が絶えません、、まあこれがたまらんのですが、この後「プツン」というのはもう経験したくない、、、(6日にやらかしました)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

という訳でまずは西岸沖のモヌケスポットからスタート。

久野さんが「お手本フィッシュ見せてよ」とのことだったので、、

いつも通りマーカー入れて丁寧にズル引きステイ。

「ギュンっ!」というバイトからの40アップスタート!!

最近コツコツこないから寂しい気も、、

 

久野さんにも、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

ん??

ちなみに朝の光量が少ない時間は少しラメの入ったカラーで。

 前日と今回は朝には「グリパンBフレーク」を使ってます。

 

浜大津近辺に移動し、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

ヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

 ヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

ヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

 エエヤツ~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

晴れたらアユ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

着信のあったケータイ見てたら、、ギュギュっとゴーゴー、、、

お、大きい、、汗

 

朝は風が吹いてたんですが、日が上がってからは、、ピーカン、、

あかん、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/09

今回は久々にバイトの遠のく時間にネコリグを投入してみました。

狙うのは「藻抜けスポット」の完全にウィードが無い方。

有る方で掛けたら獲れない可能性があるので、、汗

ネコリグは立つので、藻抜けの中で立たせて

「僕ここにいますよ!」

アピールで、周りのウィードから食い掛かってくるのを待つ!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

カワイイやつが食い掛かってきた。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

あ、エエやつも食い掛かってきました。

僕はオスマンダネコリグ。ノンソルトに1/20ozシンカーでばっちり立たせてます。

ノンソルトのネコは倒れません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

この子は少し大きすぎました、、、ゴッパチ君でした、、

たまらんばい、、、

ちなみにスピニングのラインは6ポンド巻いています。

 

風が出てきたら、またスタ3ヘビダン展開に戻して、、ウィードを狙い、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

一発!スタ3ヘビダン7g!

 

午後は風がきつい。。。

 爆風時のミノーパターンで久野さんが一本取りましたが、ウィードが伸びすぎていてミノーを引くスペースがほとんどなくなってきました。。

そこでなんとかならないかと、考えたのが、「スタ3ヘビダンのドラッギング」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

風に流されながらボートの後ろにヘビダン投げてズルズルと、、、

しかし、同じ7gのシンカーではドラッギング時はスタックします。

「ドラッギングは絶対に軽いシンカー!」

と先日大先輩から教わったので、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

シンカーウェイトを半分の3.5gに落としてズルズル、、、

おお!!ウィードの上をスルスルきます!!

これはキモチ良い!!

と思ってると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

「ゴっ!!」と持っていきました。

久野さんもタックルもシンカーだけ変えて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

ヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

またヒット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/09

風が少しゆるくなったらシンカーを更に2.7gまで落として、〆の一発!!

これは今後風が吹いてきた時に使えそうだな~!!!

 

 ちなみにヘビダンタックルはドラッギングもステイで狙うときもシンカーウェイト以外は一緒です。

僕の場合は「18ポンドに3.5gって。。」かなりアンバランスに思えましたが、釣れました。

しかしラインが太くないと、バスも賢いのでスタ3食ったらすぐにウィードの中に潜ろうとするんです。。。

その後は強引なやりとりが必要なので、タックルを弱くはできないのです。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

5月7日ガイド。53、52、51頭に24本。

2015-05-08 22:57:44

7日はORIXの北川さんを迎え琵琶湖!!

4月のリベンジ戦です。

GWひたすらお仕事だった北川さんにお疲れ様フィッシュを。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

と思ってたらガチ1投目から釣っております(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

間もなく2発目!

今日も南エリアの藻穴、藻穴周りでのスタッガー3インチのヘビダン展開!!

ウィードメインなのでシンカーは今日も7gを使用。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

私も頂き!

そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

北川さん、2015年初の50オーバー。

太い一発!!これはたまらんばいフィッシュでした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

イケイケどんどんです!

クリアな水でのバイト重視にアユカラー!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

追加~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

僕も50オーバーいただき!!

2人でワイワイ釣りしております!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

ってデカイのばかりではありません!!

カワイイやつも来ます~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

魚探にはベイトの反応あり。

この辺はアユの群れが多いんです。。時々水面を眺めているとボート下にうじゃうじゃ~と出てくるほど。

ベイトって難しいですよね。

映るからって釣れるわけではないんですが、釣れるトコロは結果的に映っているところが多いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

バックシートでは鬼合わせが炸裂。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

たまらんば~い!!

午前中だけで2人で15本。50アップ2本!!

 

昼からも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

ヒタスラスタ3ヘビダン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

アユカラーは小さいのも来るけど、やっぱりバイトは多い!!!

その後も追加して、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

北川さん、ゴリ巻き!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

遂に20本達成~!!!!

20本目は北川さんでした。

藻穴の南側でゲット!残念ながら北側(北川)ではありませんでしたが!

 

 

夕方になるにつれ、北風が強くなってきました。

ボートを流そうかと思いましたが、この日はある程度魚の固まってそうなウィードがあったので、

意を決して「ステイ!!」

この風上に向かってエレキを踏んで釣している時間が、

 

一番「釣りしてるな~、、僕、、、」

 

って感じるのは僕だけ!?

 

そんなガマンのステイあって。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

50オーバー!!!

相も変わらずスタ3ヘビダンです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

ラストにも追加に追加を重ね、、、

最終的にはトータル24本となりました!

 

それにしても北川さん、、、

「あ~、、帰りたくねぇ~、、、朝に戻んねぇかな~」

って連呼してました笑  

だいぶ釣り好きですね、、、

 

この日はミスなく拾えたと思います。

なぜなら、、、

ライン、パワーアップしたからです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

この日から18ポンドに巻き替えて使用。

実は最近、どこかで必ずラインブレイクがあったんです。。

ブレイクしなくても、ファイト中にラインがウィードに擦れる音が「ギリギリギリ。。。」と!!

 

「18ポンド!?太くない!?」

って思われる方もいるでしょうが、結果的にラインが太くてもステイさえしっかりできれば、全然食ってきます!!

 

★ロッドを立ててアタリを待っていませんか?

ロッドを立てたままステイしてしまうと、風を受けるラインの面が多く、風でラインが流され、水中のワームが浮いてしまいます。

ステイ中のロッドは、必ず寝かせるようにしています。

ロッドを立てるのは「アタリを聞くとき・ズル引くとき(動かすとき)・魚を掛けたとき」の3回だけ。

それ以外の時間はロッドを寝かせ、ラインをきちんと水面置いておくこと、また置いておく時間を長く、沢山作ること。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

いよいよなワイドも投入していってます!!

ワイド初戦はシッポがやつらにヤラれました。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/08

北川さん!お疲れ様でした~!!!

次回はあっつい日にワイド4を楽しみましょう!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。