HIDEUP Blog 永野総一朗

8月20日ガイド。渋いながらも!フトマンダ5gスルーリグ乱投!?54㎝!

2016-08-21 06:17:40

20日は大阪より、櫻井さんと森田さんを迎えて琵琶湖!!


一旦涼しくなったかと思いきや、朝から灼熱の琵琶湖です。
​これはワイド効くのでは!?

​と、朝一はスライドフォールジグ7g&スタッガーワイド4インチ。 

いくつかいつものウィードフラットを回ってからの、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20
​オロシモ浚渫のエビモパッチにて。
​パッチの際にひたすらフォールさせていったら、櫻井さんのSFジグ&ワイドにガツガツと!!
 

​にしても本当はもっとガツガツとエビモを撃っていきたいのだけれど、今年は本当にエビモの頭が見えず撃ちづらい。。
でも、今スタッガーワイド4で釣るならウィードフラットより、エビモパッチの際に落としていった方がイージーなのかもしれませんが、いかんせん、見えないものはちょっとガイド向きではないです。。。

それでもお二人はしっかりとパッチの際を狙ってくれていました。。




今度は季節を少し進めて、完全な浚渫内。

8ⅿの穴の中にある5~6ⅿくらいのウィードの無い山です。

例年は9月~11月のメインスポットになるようなところ。


そんな山?台地の上でフトマンダ5ℊスルーリグを転がして。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20
櫻井さんに一発~!!!

普段はあまりボトムでの釣りをあまりされないとおっしゃっていましたが、

難なくキャッチです! ウィードの無い浚渫内はズル引き&ステイ。

ウィードフラットは軽めのリフト&フォールで狙っています。



バイトは少ないですが、転々としていき、、、、

人の少ない自衛隊沖カナダモ。

いつもやっているラインにトロロが増えてきたため、流すラインを少し沖側にズラしてみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

森田さんにどかんと54㎝!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

フトマンダ(プロト)の5ℊスルーリグでキャッチ!!!

お見事でした!!!

カナダモフラットなので、ワイドも落としてみましたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

オトナノタベモノダヨ でした。。。。

スライドフォールジグ7ℊ & スタッガーワイド4インチ!



風が強くなってきてからは、一旦流す釣りでライトリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

ダウンショット等で北エリアのウィードエッジを流すと、一応釣れましたが強風すぎたのか?ちょっとバイト少な目。

これは結構困りました(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

そんなときは休憩(笑

森田さんがフルールゼリーを恵んで下さいました!!

クーラーBOXでキンキンに冷やしてあり、、、これはうまし!!!

導入せねばなるまいっ!!

森田さん、ご馳走様でした!!!



後半は風が強いながらも、、、

チャンネルに近い”モヌケスポット”を中心に回っていき。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

フトマンダ5ℊスルーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

スルーリグで太い45up!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

南のモヌケ周辺でもフトマンダ5ℊスルーリグで一発!!!!

ちなみに、ジグとヘビダンの使分けですが、

カナダモギッシリの絨毯状のフラットでは、SFジグ&ワイドでカナダモの上を。

ウィードの種類問わず、隙間のあるような生え方をしている場所では、スルーリグ5ℊで「中」というわけじゃないですが隙間を。


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

最後の最後は風が止んで魚が浮いてくれるタイミングを待ちましたが、、、風止まず。。。

なかなかの集中力で最後まで投げ切ってもらいましたが。。。。無念。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

櫻井さん、森田さん!

なかなかバイト少ない一日でしたが、やりきっていただいてありがとうございました!!!

是非今後の釣りに何か生かしてもらえれば、幸いです!!

高菜&ステッカー、ありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

こちらも!!!

ガイド常連さんの、森さん、吉村さん、やすや中津川店の伊藤さん、

お買い上げありがとうございました~!!!いつも沢山のご購入ありがとうございます!!



〇フトマンダ5ℊスルーリグタックル

MACCA 610ⅯHプラス
メタニウムMGL HG
ガノアアブソルート 16ポンド

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/21

リングオフセットモンスター2/0
スルーダウンショットリーダーロング
グレネードシンカー5ℊ

 

 

 

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

8月19日セブンパームス守山店さんイベント

2016-08-20 00:40:13

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20

19日は15時~20時までセブンパームス守山店さんにてイベント。

​イベントと言ってもトークショーやセミナー等ではなく、単純に店内で来ていただいたお客様とお話させていただくというもの。

一見、こちらから発信することがメインのような感じですが、こういったイベントでお客様と話をする機会はこちらとしてもまたとない情報収集のチャンスでもあります。

私はボートメインですが、オカッパリメインのお客様も多く、自分の目では見切れない部分のお話も多々聞くことができました。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20
(E川さんのフェイスブックから拝借。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20
​私も経験がありますが、かなりショッキングな日焼け。

​クロックス斑点だけでなく、特に足首。。。汗

このレベルに達するには相当量の日光を一定の条件下で浴び続けなければいけませんね笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/20
​M野さん、ツインテール4インチお買い上げありがとうございました!

これからの琵琶湖では、3.5g~5gのフリーテキサスで使用してみてください!!


​時間内では、水槽の中のルアーを動かしてみてもらったり、MACCAを触ってもらったり。

​今、自分がガイドでやっているポイントやエリアを図説させてもらったり。



夕方にお客様が固まってこられていたので、すべてのお客様とお話できなかったのは残念ですが、短いながらも有意義な時間となりました。

​お話に夢中で、もうちょっと写真とっておけばよかったと少し後悔。。。

​9月10月11月と店頭でのイベントが続きます。

​またブログ等を通じてご案内しますので、最寄りのお店でイベントがある際は、是非遊びにきていただければと思います!

​本日ご来場いただいた、皆様、そしてセブンパームス守山店さん、ありがとうございました!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

8月18日ガイド。強風に苦戦!5gスルーリグ&ライトリグ。

2016-08-19 11:19:41

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
​18日の朝は南さんガイドを受けにこられていたK田への高菜販売からスタート(笑
いつもありがとうございます~!!!

そんな本日は藤江さん、清水君を迎えて湖上。
​ビッグ一発というよりは、バイトを出していく感じの釣りをテーマにいざ。

それから、昨日試した5gスルーリグをいろんなシチュエーションで試すべく、今日は朝からフトマンダ(プロト)の5gスルーリグ。

ウィードの中を狙うのではなく、ウェイトを5gと軽くして、ウィードの外をライトテキサス感覚の軽めのリフト&フォールで狙っていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
​このリグ、テキサスやジグに比べると、同じエリアでやっていても食いやすいのかバイトは割と多め。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
​バラシなどもありながポロポロ釣れてきます!!

が、、、、、今日は何かを読み間違えたようで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
​コンディション良い個体が釣れるも、、サイズアップに苦戦!
​フトマンダ(プロト)の5g スルーリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
​フトマンダの針持ちが非常に良いことはよく分かりました(笑

​しかしここで痛恨のエンジントラブル。
​オプティマックスによくある”アレ”です。

​マリーナにアイドリングで戻り、様子見等しながら午後から再び湖上。
​風がかなり強くなってきてしまい。
​キャロやスプリットを風に乗ってドンブラコ。


赤野井~木の浜エリアのウィードアウトサイドは相変わらずバイトが多いのですが、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/19
​水位低下と雨のない日が続いているせいか、かなり水質が悪化中。。。。
それでもバイトは多く。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
​ライトリグを流す釣りはサイズ選ばずなら沢山キャッチ。

​良いサイズの事故はおきないかな~と話していると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
​やってしまいました。。。藤江さん痛恨のミス。。。!!!
​ジワジワ来ているようでかなり凹んでおられました。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
​それでも気を取りなおしてしっかり40UP!!
​グッドサイズを混ぜることができました!!
​藤江さん、ガイドの度にどんどんとレベルアップしてきています!!

​若干だけ風のおさまった夕方は再びスルーリグ5gにチャレンジ!!
​強い風が収まったタイミングは食い気があがります!!

いつもの六本柱~プリンス間です。
​4mのウィードフラットを流しながら、風下キャスト。
​着水後9秒放置⇒聴いてウィードを外しながら軽くリフトして落として6秒放置×2。
9秒ー6秒ー6秒のリズムです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
まずは清水君に!!!
​2回目のステイでラインの走るバイト!

​そして誰かさんが今日一サイズをミス×2!
たまらんばいが獲れんばい。
でかそうだったのに。。。。

最後は3mのウィードフラットに移動して、8秒-5秒-5秒のリズムで、
​同じように5gスルーリグをキープキャスト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
​ラストは藤江さんのジョーカールの5gスルーリグに40UPで〆!!
かなり微妙なバイトでしたが。。

​「それ魚です!巻いてください~!!!!」 「え?」

のガイドのアシストで(?)無事なんとかキャッチ笑
​手前に走ってくるバイトは難しいですが、このバイトを経験して獲ってもらえたことは良かったですね。

​ロッドはレンタルMACCAで本日は8機種目の610MHプラス。
やっぱりなんでも使えるロッドであります。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
藤江さん、清水くん、ビッグの難しい一日ではありましたが、ありがとうございました!!!



​また今日エンジントラブル中に高菜を買いにきてくださった、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
ガイドゲストの中野さん、丸山さん!
​いつもありがとうございます!
​この日は前回のガイドで覚えたスライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチの釣りで。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19
​中野さん50アップ!!! 
ワイドのソリッドブラック~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/19

丸山さん40アップ!!!

​南エリアだそうです。他にもポロポロと。
​やはりワイドを信じて投げると釣れますな~。。

ご報告ありがとうございました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/19

<5gスルーリグタックル>
ロッド:MACCA 71H
(シンカーを10g~に付け替えてウィードの中も狙えるようヘビーロッドを使ってますが、5g~7gオンリーならM~MHクラスのテキサス用ロッドなのでOKです!)
リール:メタニウムMGL XG
ライン:ガノアアブソルート16ポンド

フック:ノガレス リングオフセットモンスター2/0
​シンカー:ノガレス グレネードシンカー5g
​リーダー:ノガレス スルーダウンショットリーダーロング (一番長いやつ)

 


​最後に、今日はセブンパームス守山店さんでイベントです~!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/19

▪️イベント告知▪️ (本日)
8月19日金曜日 15時〜20時

セブンパームス守山店さんにて 店頭に立たせていただきます。
セミナー形式ではなく、来ていただいたお客様とお話させていただくような形です!
MACCA8機種も展示予定です。
ハイドアップルアーのお話から、琵琶湖のポイント等までいろいろと会話できたらと思います!
お待ちしております〜!

​     たまらんばい永野


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

8月17日ガイド。新たな扉か!?5gスルーリグ。53㎝×2発他!

2016-08-18 00:17:31

17日は愛知県より、横林さんを迎えて琵琶湖!!

朝のベタナギの時間はワイドタイム!!!

​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチを10秒-7秒-7秒アクション!
​ウィードを解して落としてステイ。解して落としてステイ。

ウィードを解した後はそのままロッドを12時くらいの高さくらいまでは軽くリフトしています!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
​モーニングワイドは、カネカ沖4mのカナダモフラットで一本目。
スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
その他、オロシモ浚渫、エビモが絡んだブレイクや、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17

​六本柱南のフラットなのでジグ&ワイド!
ちょっと今日は”オトナノタベモノダヨ” なサイズが多いですね。


ここ最近はファーストフォールより、解して落としからのステイ中にバイトが出るような感じ。
よって、落とすだけの釣り方より、丁寧にウィードを解してステイすることがコツとなります。
ちょっと前の真夏日より少し難易度高めですが、個人的にはこの釣りの方が釣った感あるので楽しいかも。



しかし10時頃からはしばらくあたらんばいタイム。

今日はレクチャーメインのガイドでもある為、いろんなエリアを周りながら、木の浜浚渫レクチャーや、ライトリグでの釣りも少々やってみます!

各アウトサイドエッジやふらっとの釣りではダウンショット等でポロポロと。


以前まで非常にギルが目視できていたエリアに入りなおすと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17

お!ライトリグも少しサイズアップ!!

そして同じカーリー系ダウンショットで。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17

横林さんに太い一発が!!

癒されのつもりで来たのですが、意外とバイト少なく、良いヤツ食ってきました!!

自衛隊沖の3mです。



そしてこれらのダウンショットで釣れた魚をヒントに、今日活躍したのはコチラ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17

リングオフセット2/0 と、 スルーダウンショットリーダー&グレネードシンカーを使ったスルーリグ(5g)!

ワームはプロトのフトマンダをセットして。。。。

ワイドと同じように遠投からのウィードを解して落としてステイ、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17

同エリアで4バイトあり、2回バラシの1発キャッチ!!!

以前までジグやテキサスやっていたエリアと同じ。アクションも同じ。
違ったのはジグやテキサスを、スルーリグ(5g)に替えたこと。

これは違ったタイプの魚が反応しているんじゃないかと、


沖に出て、いつもの六本南~プリンス間。

ここもいつもは、ライトテキサス&ジグでやっていたエリアで少し沈黙気味でしたが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17

横林さんの5gスルーリグに太いヨンパチーノ!!!

〇リングオフセットモンスター2/0
〇スルーダウンショットリーダー(ロング)
〇グレネードシンカー5g

更にフトマンダの5gスルーリグを乱投し、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17

私のフトマンダ(プロト)5gスルーリグに53㎝~!!!!

これは明らかにジグやテキサスでは食ってなかったヤツでは。。。!?

ちなみに5gは軽いので、狙いはウィードの外。

中を狙うときは10g以上のグレネードシンカーにウェイトアップ。

よって、今5gで狙っているのは、本当にジグやテキサスで狙っている場所、レンジと同じです。


違うのは
〇着底時のアクションがスルーダウンショットリーダーの反発によって不規則になることと。
​〇SFジグやライトテキサスよりもフォールが早いので、ステイのリズムは8秒-5秒-5秒でいける!!

このアクションが効いているのか、再びスルーリグにて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
今度は横林さんに50オーバー!!!!!
​(MACCAレンタルで!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
53㎝!!!

フトマンダ(プロト)の5gスルーリグでした~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
レギュラーサイズも来ます!!!
フトマンダ5gスルーリグ!!

この日は天気的にもローライトだった為、ウィードの中より外が優勢だったのかもしれませんが、
​個人的に、ジグ&テキサスとはまた違った印象を受けました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
​狙っている場所は、ギッシリしたウィードフラットというよりは、
ところどころウィードフラットに隙間があるようなところ。
アクションはジグやライトテキサスと同じで、
​キャストから、8秒放置、聴いてウィードを解しながら軽くリフトして落として5秒×2。

​上でも書きましたが、メリット的にはジグやテキサスよりフォールスピードが早いので速いテンポでの釣りが可能です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
​もしウィード内部の釣りをするのなら、ショートリーダー&10g~のシンカーにセットし直せばウィード内部を狙うリグに変身。
​この辺がワンタッチなのが、このスルーダウンショットリグの便利なとこです。
そうですよね?ノガレスさん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
​今日のメインタックルは、ウィード内部を撃つようなシンカーウェイトも使えるように、
​ロッド:MACCA 71H
リール:メタニウムMGL XG
​ライン:ガノアアブソルート16ポンド

​SFジグ&ワイドと同じタックルですね。 5gでウィードの外だけを狙っていくならM~MHのロッドに14ポンドフロロでも良さそうです。
これに
​〇ノガレス リングオフセットモンスター2/0
​〇スルーダウンショットリーダーロング
​〇グレネードシンカー5g (ウィード内部を狙うなら10g以上推奨)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
​ロングリーダーのウィードの外、広範囲リサーチ用。
​ショートリーダーのウィードの中、ドーム撃ち用。

使用される方はこんな感じの使い分けで!
ちょっと長いワームが良いかも・・・・???

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
​ガイド常連の福田さん、中澤さんも高菜のお買い上げありがとうございました~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
​横林さんも高菜のご購入ありがとうございました~!!!
​今日はなかなか苦戦した前半でしたが、後半のスルーリグ作戦での巻き返しお見事でした!!
​是非次回以降のマイボートでの釣行にも生かしてくださいませ~!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/18

■イベント告知■
8月19日金曜日 15時〜20時
セブンパームス守山店さんにて 店頭に立たせていただきます。
セミナー形式ではなく、来ていただいたお客様とお話させていただくような形です!
MACCA8機種も展示予定です。
ハイドアップルアーのお話から、琵琶湖のポイント等までいろいろと会話できたらと思います!
お待ちしております〜! ​

           たまらんばい永野


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

8月16日ガイド。親子の夏休みガイド!53㎝頭に43本

2016-08-17 22:08:20

※今日はお子さん達がしっかり数えてくれていたので覚えてました(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
​本日は関東より高橋さん親子を迎えて湖上!
​去年の夏から2回目となるこの夏休みガイド。
​お父さんと、お子さんの龍生君(兄)と斗波君(弟)

​高橋さんファミリーは聴覚障害を持つ親子さん。
釣り中の会話はジェスチャーや筆談などを通して行います。
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/16

そこで今日の為にFB繋がりからのタケブーさんにアドバイス頂き、先日京都のビッグカメラで購入したブギーボードが大活躍。
​書いたり消したりが繰り返し簡単にできる電子メモパッド。
​筆談以外にもガイド的には地形の説明をしたりでき、非常に重宝しております。
​値段も5,000円~8,000円程とリーズナブルです。

​ちなみに海外のゲストさんを迎えた場合も思うのですが、こと魚釣りに置いては「釣りを楽しむ気持ちがあれば、言語や音の壁など関係ない!」
​と、言われるように釣りにおいての意思疎通に四苦八苦することはほとんどありません。

​これがまた魚釣りという遊びの良いところかなと思います。


さてさて釣りの方ですが、

​お父さんはデカイの狙いコース。
​お子さん達はとにかく釣る数釣りコース(あわよくば良いサイズ混ざれば!)。

​の2本立てでやりました。

​エリアや時間を交互に回るのではなく、そのエリアの中で、方やデカいの狙い、方や数釣りをします。
​エリア選択が、簡単そうで、意外と難しいのですが、今回は六本柱南のフラットを選択。

このエリアはあまりウィードエッジなどが明確でなく(明確なところもありますが)、ウィードの濃い場所、薄い場所が混在するようなフラット。
​ある程度どんな風向きでも面での釣りができ、流せるラインの選択肢が多いのがこのエリアの特徴です。

​北エリアのウィードエッジでもこうした数釣りは出来るのですが、ボートが多いことと、エッジ付近を流す為、流すラインもある程度は限られています。
今回は南の方が釣りはしやすかったという感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16

リグと使い方は、
​デカイの狙いお父さん⇒3.5gライトテキサス にて風下にどんどんキャスト、リフト&フォール!
​数釣りお子さん達  ⇒カーリー系スプリットショット(ガン次郎Ver)をひたすらドラッギング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
​お父さんにアクションの説明をしている段階から、龍生君と斗波君はポコポコと連発スタート!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
数は弟の斗波君が優勢。
​お兄ちゃんの龍生君は年齢分アクションも丁寧で、量型をヒットさせていきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
そして朝の良い時間帯にお父さんにヒット~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
​お父さん、デカイの狙い成功!お見事!!
大好きなジャンカリテキサスで53㎝をゲット!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16

去年は、お子さんのお世話係もしながらでなかなか釣りができなかった分、今回釣ってもらえたのはホントに嬉しい!!

おめでとうございます~!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
​それでも子供達は容赦ない!
​時折あるライントラブルや、針外しなどはしっかりサポートしてあげて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
​続々と連発です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
沢山釣って余裕のある斗波君。
​お兄ちゃんに掛かったバスにすかさずネットを~!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/16
ナイスフィッシュ!!!
​数は斗波君、アベレージは龍生君 、MAXはお父さん
​という、ガイド的には何とも空気を読んだ、バランスのとれた展開(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
​また龍生君に来た!!重そう。。。。!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16

​お兄ちゃんはどんどん量型を水揚げ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
午前ラストはお父さんも、、ジャンカリで、、、ジャンカリサイズを!!
​太いヤツでしたが!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
夏の釣りはゆっくり休憩。
​親子ガイドの場合はだいたい決まって私が学生時代からお世話になっている坂本のジョイフル。
​ドリンクバー&デザートで涼みます。

​午後は少々風が出てきたので
お父さんには同じエリアでスピナーベイトなど巻いてもらうと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
​Bカスタムで。。。 オトナノタベモノダヨ!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
​風はちょっと心配でしたが、子供達は心配無用でした。
​強風の中でも、しっかり投げてラインをだして自分なりに思考錯誤しております。
そして釣る。。。。

​ポコポコと追加し続けていくと・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
​龍生君のロッドに今までにない重みが~!!!!
お父さんが親子の絆ランディングで。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
​野太いヨンパチーノ君でした!!!
​龍生君、見事グッドサイズを捕獲!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/16
​再びボート上は撮影会へと。。。笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
​最後の最後まで釣り続ける龍生君と斗波君。
​本数はとにかく貪欲な斗波君が竿頭でしたね!
​最年少なのにあっぱれです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
​本数的には全員で釣り続けて43本でした!
​お父さんに去年のリベンジ50アップが出て、お子さん二人も去年より沢山釣ってくれたので良かったです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
最後はお土産に高菜&ステッカーお買い上げ。。。!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
そしてブギーボードにメッセージまでありがとう~!!
​決して書かせた訳ではありませんよ~笑

本当に3人とも暑い中ありがとうございました!!
耳が聞こえなくとも、いつになく大変賑やかだった船上でした!
​バスフィッシングは素晴らしい!!

​来年の夏もお待ちしております!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/17
​■イベント告知■

8月19日金曜日 15時〜20時
セブンパームス守山店さんにて 店頭に立たせていただきます。

セミナー形式ではなく、来ていただいたお客様とお話させていただくような形です!
MACCA8機種も展示予定です。
ハイドアップルアーのお話から、琵琶湖のポイント等までいろいろと会話できたらと思います!
お待ちしております〜!

​たまらんばい永野


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

8月14~15日 2日間合宿ガイド!56㎝,54㎝等で自己新!!

2016-08-15 23:17:11

8月14~15日は、群馬県より初琵琶湖のゲストさんを迎えて琵琶湖!

今年2月よりご予約をいただいており、気合マンマンです!
​神戸さん、畑村さん、高木さん、2日間ヨロシクお願いします!

普段は榛名湖や野尻湖、桧原湖等でバスフィッシングを楽しむ”ドローズ”のお三方。

​やはり琵琶湖の夏ということで、琵琶湖らしいサイズのバスを狙うべく、スタッガーワイドの釣りからスタート!

​3人ゲストさんなので、浚渫等のスポットの狭い釣りよりは、ウィードフラットを広く流す感じの釣りで。

​最近ウィード(カナダモ)がキレイかな~と感じているカネカ沖周辺4mや、鉄板六本柱~プリンス間、ギル多し自衛隊など。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​初日、琵琶湖ファーストフィッシュは神戸(カンベ)さん!
スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!
おまけにMACCA71Hという完璧なセッティングでゲットです。
​琵琶湖初バスはワイドでの40アップでした!

​お見事!!

​時間が空きましたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​畑村さんも3mラインで琵琶湖初フィッシュ!!
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​私もお手本で2発程!!
​やはり始めは同じようにやっているとどうしても差が出るので、まずは動きやアクションを口頭で伝えるだけでなく、しばらく自分でやってみてもらった後、
​自分の動作を見て、真似してもらうようにしています。

​かなり大事な作業の一つで、同じ10秒-7秒-7秒のリズムでも意外と自分のリズムと全く違っていたりします。
​しっかりマスターしたいゲストさんは、是非僕の動きを横でコピーして見てくださいっ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
朝のサイズ狙いを終えたら、癒しゲームコースへ。
​琵琶湖ならではのサイズ狙いの釣りもあれば、
​琵琶湖ならではのバイトの多さを楽しむ釣りもあります!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​皆さん、本当に楽しそうです!
​個人的にはバイトの多い釣りは大好きで。。。
​僕も皆さんと一緒に楽しみます~

​流す場所は、だいたい木の浜~赤野井のアウトサイドエッジ付近(のちょっとウィードある方)。
​リグやワームはこれと言って決まってないですが、ウィードの状態から、オフセットフックを使った1.8gまでのライトキャロや、スプリットショット、
​ダウンショットなどが、ドラッギングに置いては特にトラブルなく釣りを楽しみやすいです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​サイズ問わずでとにかく釣って。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15

釣って。。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15

ライントラブル等もありながら(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
とにかく釣る!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​ポコポコと釣っていると神戸さんにグッドサイズが混ざった~!!!
基本アベレージは25~30cmくらいですが、たまーに良いサイズも混ざるので侮れません!!

 

 

 

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/15

​昼食は日替わりランチをいただき。。。。(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

再び午後からサイズ狙いでジグ&テキサスなど投入していきますが、、
​なっかなか反応がない。。。

​思いつきで投入してみたスタ3.5インチヘビダン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​神戸さん、バックラッシュからの・・・・・・一発!!!(笑


​パッとしないので、ガラッとエリア変更。

​オロシモ浚渫、エビモ狙い。
​ローライトでエッジがはっきりと見えなかったのですが、GPSや自分の目測でだいたいの距離をとり、、
​10~8mの穴が隣接する、エビモの際にSFジグ7g & ワイド をキャストしていってもらいます!!

キープキャストの甲斐あり。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15

遂に高木さんにグングンバイト!!!
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイドツインテール4インチで47㎝~!!

​元プロバスケットボール選手の高木さん、身長も手も大きい!!(笑

​実はお昼過ぎに木の浜エリアでビッグバイトを有り余るパワーで惜しくもブレイク。。
​無念が晴らせて良かった。。

​その後もあくまで「琵琶湖らしい一発」を求め、全員でキープキャスト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
皆さん、スゴイ集中力です!!
​とにかくキャスト! 10秒放置、軽いリフトからフォールして7秒放置×2を繰り返していきます。

​一流しで反応がなかったところは、早めに見切り、いろんなラインを流していきます。
いる場所であれば、一流し目でだいたい来ます!
​ダラダラと流し続けるよりは細めに場所やラインを変えながら!

そして夕刻のカネカ沖。。。。。。

​「キタっ!!!!!」

​スライドフォールジグ7g & ワイドツインテール4 がフォールで持って行かれる!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​どっかん出た~!!!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​高木さん、自己新記録となる56㎝をキャッチ!!!
​スライドフォールジグ7g & ワイドツインテール4!!!

これは、まさに、

​「たまらんばい!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​船上は大盛り上がりで撮影会(笑
​釣った人がヒーロー!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​お世辞にもバイトが多い初日ではありませんでしたが、
​高木さんの初50UP、自己新ゲットという形の初日となりました!
​明日は神戸さんと畑村さんに。。。。!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
そんな初日は、毎年地元久留米からボートを引っ張ってこられている筑後川マイスター トライトン新谷さんに
​うまかっちゃん(知ってますかみなさん??)の差し入れも貰い、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
晩は山科にてシガサク会に参加。
​皆様お誘いいただきありがとうございます。。
​丹下さん、、たまらんばいTありがとうございます!

​非常に日焼けしることを改めて実感。相変わらず濃く、変態的なトークばかりのシガサク会。
​今後共お世話になります。。。。



​2日目!!!!

​この日はちょっとサイズ狙いのメインルアーをジグからテキサスリグに変更!!
​フリーテキサスのふわっとした着底で、ジグに反応しなかった魚を釣るのが狙いです!

自衛隊沖カナダモフラット!
​朝はベタナギでゆっくりアイドリングで進んでいると水面にギルがプカプカとしているところを発見!!

​そんな所にワイドツインテール4!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​今日は昨日の自己新で勢いづいた高木さんスタート!!
ワイドツインテール4インチの5gフリーテキサスでグングンと!!!

反応がなくなればどんどん移動!
基本的に南エリアの方が人もボートも少なく、個人的には南エリアで釣りを組み立てたいところ。

六本柱~プリンス間など、実績はあるが、今は人の少ないラインなどを流していき。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​神戸さんもワイドツインテール4 5gテキサス!!

​ん~~魚はもっといそうなんだけど口を使わないのか、、朝はこの2本意外なかなか反応が出ない。。

​ちょっと今日は一旦 早めに見切り、

​「あわよくばサイズも混ぜちゃおう癒し展開」 (混ざるのか。。。汗)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​今日もガン次郎スプリットやダウンショットメインにドラッギングでリグを引っ張っていくとポコポコ反応あり。
た、、楽しい。。。。

​入れ食いではありませんが、しっかりとリグとボートの間に距離さえ作っておけば、バイトはかなりイージーに出ます。

そうやってポコポコ釣っていると。。。


「重そうなのが来たゾ!!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
ま、またしても高木さん!
ラインを張らないコツを掴んだのか!?

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
そしてヨンパチーノ!!!
​確か、カーリーテールのガン次郎スプリットで。

​ウィードエッジをしっかり意識しながら流していくと、今日は混ざりました~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​その後も全員でワチャワチャとコバスを上げていると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
ま、また40アップの高木さん!!
​ちょっとウィードに巻かれましたが、元アスリートはやはり落ち付いて対処されていて、
​無事上がってきた!!

​一先ず2ケタ程楽しんで、
昼食、、、、

からの午後は雷雨!? 強風!!!

​流石にいろいろと危険でウロウロと安全な北エリアに避難。。。


​風と雷雨の去った後、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15

夕方の南エリアからはボートが消えておりました。

​チャ、チャンス!!!

再びテキサスリグでサイズ狙い!!

​ツインテール4インチよりスリムな感じで、バイト重視のテキサスリグ。

​スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス!

スタ4ライトテキサス!

​基本的には軽めのリフト&フォールで。

​リズムは一旦10秒-7秒-7秒。

​ウィードに引っかかったらウィードを外しながら軽くリフトして。。。

​着底⇒放置

次に糸を張った時に、、、


「グングン!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
太い40アップがヒット!!!!
​スタッガーオリジナル4インチ 3.5g ライトテキサス!!

​シャッドテールをボトムで使うんです!
​リフト時はテールをブルブルっと振るわせるイメージで!

​このとき、畑村さんのロッドが落水するトラブルがありましたが、
​リーチの長い高木さんの奇跡の一手で無事生還!!!よ、よかった。。。。


その後も全員でスタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサス!!

​そして、、、、遂に畑村さんのティップに怪しいバイト!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
どかんと!!!

かなり引くヤツでしたが、クラッチワークでうまくいなして54㎝!!!!
こちらも畑村さんの自己新記録!!! やった~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​スタッガーオリジナル4インチの3.5gライトテキサスでした!!
​この釣りはまた明日以降もしっかりやって行こうかと思います!

​ちなみにこんな南でも。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15

ライトリグ(スプリット)など入れると太いバスが!!

ウィードは濃いので、オフセットフックを使ったリグがオススメです!
​ノーシンカー、ダウンショット、キャロなど。。。


ゲストさんは全員で再びテキサス!!
​「さ、殺気は消してくださいね~。。。。汗」


​そして勢いに乗った畑村さんが、、、

​1ミスバイトの後。。。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/15

40アップ追加!!!
​ギューンとロッドが曲がった気持ち良いフッキングでした!!
​スタッガーオリジナル4インチのてんちょれもん! 
プロショップオオツカのオリカラです。
どうしてもこれで釣りたかったとか!

​美濃島さーん!畑村さんが釣ってくれましたよ~!!!


この後も残り時間いっぱいまで、狙い続けましたが、、、

ジグ&ワイドと、スタ4ライトテキサスに2バイトあってストップフィッシングとなりました。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
神戸さん、畑村さん、高木さん、
2日間の琵琶湖釣行お疲れ様でした!!
​お世辞にもバイトが多い2日間とは言えませんでしたが、楽しんでいただけたでしょうか!

お二人の自己記録更新にはたまらんばい!
3人目全員の自己記録更新を密に狙っていましたが、、、、く~っ!!これも釣りです!!

​次回は、、、神戸さんの自己記録更新を目指してここ琵琶湖でお待ちしております!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15
​皆さん、お土産に高菜&ステッカーを沢山買ってくださいました。。。泣
​私も、皆さんと一緒のドローズTシャツをいただきました。
​ドライT欲しかったで嬉しかった。。ガイドで使わせていただきます~!!!

いや~皆さんの地元、群馬県。。。
​一番行ってみたい都道府県の一つなのです。
​頭文字Dの舞台になった榛名山を上ったり下ったり、高菜の配達したりしてみたい。。。紙コップに水入れたり。。。

そして温泉饅頭を食べるのだ!!

​皆様そちらに行った際は是非ヨロシクお願い致します!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/15

帰り際はメイホー仲ガイドサービスご一行様に高菜をお買い上げいただきました。(友情出演?) ありがとうございました~!!! さて明日は1年ぶりの親子さんの夏休みガイド! お父さんにも、お子さんにも釣ってもらいましょう!!!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/08/15

※最後はせっかくいただいたので今回MVPの高木さんのサービスショットで〆。 お疲れ様でした~笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

8月13日ガイド。夏休みもワイド乱投。厳しいながらもラストに一発!!

2016-08-13 21:55:24

13日は常連の鉄人アベユウキさんを迎えて琵琶湖!

​しかし今日は鉄人をもってしても苦しかったか!?

​今日も基本的にスライドフォールジグ&スタッガーワイドを乱投。

​は昨日までと一緒でしたが、エリアを今日は大きく変えてみました。

​昨日までは西岸東岸、共にウィードフラットが中心。

自衛隊、KKR、若宮~カネカ、アクティバ、山ノ下、赤野井、六本柱~プリンス。

この辺をウロウロしていました。

​今日はしばらく手を付けていなかったオロシモ浚渫群にタッチ。

今年は頭が出ているエビモパッチが少なく、、狙い辛い、、

​それでも浚渫絡みのエビモパッチを探しながらランガン。

​ボートポジションを深い方に置き、浅い方のエビモの際に投げて、ダウンヒルで落としていく(といっても2,3アクションですぐ回収)釣り方。

​本来のワイドの釣りですね!

フラットエリアのジグがイマイチな感じがしていたので、こちらはどうか!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13

答えはすぐに返ってきた!!!
8m級の穴から周りのエビモに向かってワイド乱投!!

​ラインを張ったら、グングン走るバイトからの40後半クラス!
​スライドフォールジグ7g & スタッガーワイド4インチ!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
​鉄人アベさんも一発40後半クラス!!
​浚渫のショルダーにフォールで!!
​(ちなみに鉄人はチャート大好きなようで普段のマイボートでもチャートチャート。。。)
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
​オトナノタベモノダヨ!!もやってきました!!

​ちなみにやっている浚渫ですが、外側(チャンネル沿い)は大船団なので、船の少ない内側の浚渫をやっています。

ちょうどシャロー側から進んできて、アオコが無くなるというか水がキレイだな~と感じるくらいのところでやっています。
アオコのエリアもやりましたが、僕らの触ったエリアでは✖。。。



にしても、、、、暑い。。。
​鉄人にかき氷の素晴らしさをプレゼンして強制的に休憩(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
昼飯 ブルーハワイ。

​午後からも気になるフラットは見に行きつつ、基本はボートの少ないオロシモエリア(の内側)でSFジグ&ワイド!

​エビモの黒い影を目視しながら、ブレイクラインであろうとこにド遠投!

​しばらく放っておくと、、「ツツツツ~」とラインが走り、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
思いっきり巻き合わせして40アップ!!

​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
にてもう一発~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
​エビモ撃ちで狙っているのは、エビモのシェードと、
ブレイク下に生えているウィードに着いているバス。
基本的なアクションは

​エビモの際に着水して10秒、ウィードを解して落として(ウィードが掛からなかったら軽く50㎝くらい持ち上げて)7~10秒フォール&ステイ×2.
エビモの際だけだったら2アクションで回収でも良いくらい。
​そのかわりしっかり手数かせぐ!


​午後から風が強くなるタイミングが。。。。

最近魚は浮き気味な感じも。ワイド回収中によくついてくることがあるんですよね。。

よって久しぶりにクランキング!!

六本南~プリンス間。

ウィードが伸びているので、HU200でレンジを上げて!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
​基本はシャカシャカただ巻き!!

たらまらんばいブルーで一発!!
​”クリアな時に自信ば持って巻けるカラーが欲しかったとよ。”

​波有り、風あり、「濁りなし」でも巻けるクランクに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
もう一発たまらんばいブルーで脇腹!汗


​その後はかなり時間が飛び、、あっという間に夕方に(泣

​ボートの少なくなる時間は、フラットの魚も浮くので、西岸のカナダモフラットへ!!

​4mライン。ボートを風下にながしながら10秒-7秒-7秒。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4インチで45UP!!!
夕方なのでチャートです!!!
​光量少ない夕方はチャートが圧倒的に効くことがあります!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
​そしてオトナノタベモノダヨ×3本。
​あ、カネカ沖です。



​あれ、、、、いつも鉄人アベさんの写真ばかりになるのですが、、今日はどうしたんですか!!??

しかし、やはり鉄人は鉄人。

​終了5分前。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13

「オッシャ! きた!!!」

​よそ見してたらラインが走っていったらしい、、、、

​ウィードに潜られてしまったものの、

​鬼の鉄人リフトで。。。。水揚げ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
どかんと太いやつ!!!
​惜しくも50には届かない、50アップの顔したヤツでした!!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4インチ!
​(やっぱり夕方はチャート!!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
阿部さんお疲れ様でした!!

​なかなかバイトの少ない一日でしたが、相変わらず楽しい一日でした。。。(泣

次回はマイボートでリベンジしてやってください!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
​本日の高菜販売編

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
​ガイドのゲストで岡山県児島湖でお世話になった水杉さん親子!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/08/13
​そして、関東から遠征にこられていた、小山さん、渡邊さん!
​ステッカーも合わせてお買い上げありがとうございました!!


​さて、明日は群馬県から初琵琶湖のお客様!
​頑張りましょ~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。