冬なのにバスの足が速いんだ。。。

2022-01-16 19:49:14

この冬は毎日がバスとの追いかけっこ。

天候が安定していれば、なんとなーくタイミングや居場所が見えてくる時があるんですが、

いきなり冷え込んだりした時の難易度はやはり高い、、というか思いっきり食うタイミングが狭くなるので本当に当てにくい。

しかしながら、居ないというよりは、

「居て食わない」という状況がほとんど。

 

大抵のタイミングは朝一、二 くらいにやってきます。
冬は午前中が勝負です。。!

8,9,10の3連休は穏やかな天候に恵まれました。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

8日は北陸の鉄人安部さん、山下さん。
そして急な招集となったモグリ阪神ファンのよしのぶ氏。

巨人ファンだが、関東から関西に引っ越してきて、阪神ファンになったらしい

(ここは巨人ファンを貫くものではないのか笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

そんな虎の被り物が災いしたのか、

北の果てエリアでよしのぶ氏のマグナムにあったバイトは。。。。抜け(泣 

無念、、、でした。。。!!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

バイトは遠いながらも、超穏やかな連休初日。
お昼は彦根であったかい物をホクホクと。

この瞬間が一番ハイライトだったような気がする。。。。(汗

北湖の本気の激荒れは南湖のそれを遥かに超えるように、

北湖の本気のベタ凪も南湖の本気のベタ凪よりも、ウルトラベタ凪。

この日はそんな日でした。

北湖オンリー、北の果てな長浜エリアまでボート走らせましたが、、、む、、、無念!!!!!

 

安部さん、山下さん、よしのぶさん、、、北湖ロング旅にお付き合いいただきありがとうございました。。!!!!


明けて9日は初バス求めて達也さんと湖上。

この日は意を決して南湖展開。

北湖がクリアアップしすぎたのも、、、あります。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

南湖で狙ったのは南エリアのウィードパッチ。

水温は6℃台と低いには低いんですが、上昇あればタイミングが来る感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

ハミンのメガサイドイメージで見ると、パッチの脇に魚。(上のやつですね。)

 

そんなパッチをコイケシュリンプマグナムで狙い打って。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

1バイト、後、、、、、ずばし!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

達也さんの初バス!!!
おめでとうございます!!!!!!

コイケシュリンプマグナム(エビダッピ)!


午後はバイブレーションオラオラ巻きで東岸シャロー巻きまくりましたが、不発でした。。。。

達也さん、ありがとうございました!!

 

そして連休最終日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

ポカポカ陽気の中で堀野さんと湖上へ。

穏やかな日が続き、水温が安定→上昇してきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

前日魚をキャッチしたウィードパッチ周辺ではまたチラチラと魚が映るように。

6℃と聞くと低い気もしますが、安定→上昇してくれるのならあまり関係ないんだなと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

というわけでそんなウィードパッチにコイケシュリンプマグナムを投入してボトムジャーク。

落ち着いたアクションからの、堀野さんがずばし!と一発目!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

ネットを用意しようと回収したら僕のにもでっかいの(汗!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

1月のWヒット~~~!!!!これは貴重。。。。!!!

更に同じパッチから、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

2ずばし目!!!!

コイケシュリンプマグナム!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

さらに奇跡の3ずばし目!!!

コイケシュリンプマグナム!!!

9時半頃~10時過ぎまでの水温上昇のタイミングでのバイトラッシュ。
僕は一発ミスしてしまいました。。。。。泣
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14
ポカポカ陽気で安定すると、ベイトが浮いてきておりました。
そんな場所でのバイト。やっぱり餌ありき。。

巻き展開で午後も~~~!!
と意気込みましたが 午後は何もなく。。。

それでも4発は上出来すぎました

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

堀野さん、ありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

高菜もいつも沢山買っていただいております!
爆買いのヒロ、見参! 〇万円分の高菜、、、ありがとうございます!!! 

 

その後、再び寒波が来て2日間ガイド中止、、

その後の3日間は超冷え込みで大苦戦。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/14

つづく。。。。。。!!!!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

初バス捕獲!厳寒期の試練。

2022-01-08 07:01:37

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

地元福岡から戻り、初出撃は1月4日。

ミックバスクラブが翌日からの営業だったので、ボート引っ張りレークマリーナよりGO。

この水路で暖気運転&クールダウンができるので、レークマリーナのボートエンジンは故障が少ないそう。

暖気は皆さんよくやっておりますが、意外とクールダウンエンジンには大事。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

4日のお供は釈迦の中尾さん。

拝みスタイル、仏様とともに新年ガイド一発目。なんとも縁起が良いです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

新年あけてやはり水温は更に一段下がっておりました
木の浜、赤野井、下物など東岸は全体的に5~6℃。

 

西岸は南エリアとなると6℃台、ミック前で7度台。
堅田や名鉄となると8℃台、という感じ。

西岸のウィードはかなり飛び、インサイドを中心に所々パッチがあったりします。


さて、釣りの方は朝から北上。

東岸ロックエリアをメインに上っていき反応でたのはとある取水塔!

取水塔周りのゴロタを狙って

〇スメルトヘッド3/7オンス、 ヴァラップスイマー3.3インチで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

5mラインの中層を巻いていた中尾さんにゴゴン!
MACCA71Hずばしと2022年初バス~~!!!

 

拝み幕開け。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

初バスおめでとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

その直後に取水塔の際を通していると、、

。。。。。。プンっ! というアタリからの僕がずばし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

初バスは57cm!!

〇スメルトヘッド3/7オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ

その後は東岸エリアも激荒れになり、各所下りながら売っていきましたが、2バイト2本となりました。。。!!!!

こうして初ガイドにてバスはゲット。。。。したものの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

翌2日は苦戦。。。!!!!!!

5日は北湖荒れ荒れにつき南湖と北湖南エリア限定で回っていき。。。

マンメイド、漁礁、ウィードパッチなどを回っていきましたが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

不発。。。。!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

逆に6日は穏やかだったので1日北湖展開。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

鍋焼きうどん挟みながら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

姫路のドン丸尾氏と北は長浜まで北上。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

クラブハリエではお土産買うドン丸尾氏

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

そんな優しい心もバスには届かず。。。。無念。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/08

秘密兵器もテスト中なり。。。。

僕にとっては難しい2日間でしたが

巻きを得意とするダイナマイト乃村ガイドは南湖シャローで巻いて釣っておりました!

枯れたエビもの残る東岸者ローでラオラのオラオラ巻き。

巻きでしか食わせられない1発だったのかと。。。!!!

ボトムがほとんど食わない中、見事な冬の巻き魚。。。。!!!!!!

ご参考までにーーーー!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

1月3日 福岡ソウルフードと面会など!

2022-01-04 02:16:10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/04

3日は弟に誘われ、ソウルフードを食べに。
福岡に帰ったらやっぱりラーメン。
かなり遅めの朝ごはんを食べた後の早めの昼飯、みたいな感じでしたがそれでもツルツル入ってしまうのが
極細麺なのです。。。。。

行ったのは去年に続き、麵屋 ガガ。

一蘭の創始者が始めたラーメン屋さんです

そりゃもう大行列よ。 50分待ち(笑

普段は並ばないんですが、食べたくて。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/04

うん、うまし!!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/04

その後、3年ぶりにばあちゃんと面会。
施設に入っておりますが、コロナでなかなか会えなかったので本当に久しぶり。

思っていたより遥かにピンピンしていて、安心しました。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/04

あとはファンの子とも一枚。

南陵中学でバレー部主将かんた君。

釣り大好きみたいで、うれしかったなー
夏に一緒に琵琶湖で釣りする約束しました!

それまで部活に勉強に釣りはほどほどに頑張って!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/04

さてさて本日より湖上復帰の予定ですが、冬の名物、コハクチョウが飛来しているみたいですね!!
志那沖とのことですが、東岸の浅瀬は得に走行注意!

走っていって、驚いて逃げてしまったら戻ってこないかも。。。。
陸からコハクチョウを観察している人達がいらっしゃるので、鳥を飛ばさないようにご注意を!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

1月2日 進撃の母

2022-01-03 00:49:45

1日の晩に帰省。

昔育った実家は無く、帰省時は母の家が実家となっている永野家。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

自然に出てくるご飯に感謝。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

最近はゲストの岡田さんに教えてもらったチェラーダというビールカクテルが好き。
ソルティドッグみたいに、グラスの淵に塩が振ってあり、
バドワイザーとかハイネケンみたいな、うっすいビールと氷をグラスに注いだもの。
塩がアテとなり、夏には止まらなくなるビールカクテル。


岡田さん、昨日 スメルトヘッドで10ポンドオーバーの初バス釣ってたな。。。
うむ、演技が良い。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

夜が明けて翌日は母が見せたいところがあると、車を10分ほど走らせて筑紫野の山間部へ。

 

僕ら兄弟が全員家を出てから、一人暮らしを始め、会社も辞め、
今は「漬け匠 ながの」として、ぬか漬けや発酵食品の料理教室を始めた母。
現在63歳。

教室用のキッチンスタジオが欲しいと、家とは別に山に古民家を借りたのだと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

玄関。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

においてあるぬか床。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

「ふところ庵」という名のキッチンスタジオ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

1階。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

2階。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

囲炉裏。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

などなど。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

庭あり。
そのうち三男が庭の手入れとかやりに来そう。


その後は周辺探索。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

カーナビにはダムがいくつかあり、釣り出来るところもないかな~と周辺を車でうろうろしていると
とあるダムで釣り人発見。
話かけてみると、JB九州で、同じバリバスのテスターでもある杉山敏教テスター(汗

ここで同じバリバステスターの方と会うとはなんたる偶然(笑

しかも「永野さんじゃないですか。」と逆にお声掛けいただくという。。。。

ありがとうございます。。。!!

杉山敏教テスター インスタ
sugitoshi(@toshinori_sugiyama) • Instagram写真と動画

 

このあたりで釣りする時は釣り可能なところなど、教えていただこう。。。。!!!
杉山テスター、ありがとうございました!!!!

 

その後は一人車を走らせ母校周辺の変化を見に行きました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

母校は福岡県立 朝倉高校。
ちょっと離れたところにある円山(まるやま)公園のテニスコートで2年半を過ごしました。

(ソフトテニス部でして)テニスコートはきれいなまんま変わらず。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

部活の合間や授業の前に糸を垂らした円山公園。
減水が著しかったことと、噴水や柵など色々と変わってました。
釣り人も2人程。

池周りを散歩する人も多く、賑やかさは変わらず(^^♪

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/03

で帰って、家族で風呂。
写真は巨漢の次男。
最近3桁体重から2桁になった模様。
仕事はフリーのSE。

儲かる儲からないは別にして 永野家は皆、企業から離れていく血筋、、、、、。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2022謹賀新年。ゼロワンゲームの冬を楽しむのだ!

2022-01-02 02:27:22

新年あけて、2022年がスタート。
12月末は荒天や積雪によるガイド中止が相次ぎました。

新年あけたからと言って、全く新しい釣りになる訳ではなく、、

あくまで年末からの流れで年始を読んでいくことになるので

12月中旬ごろからの流れと釣果を載せていきます。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

中旬はまだ場所によっては小バスが反応、チャンネルラインや、一部の浚渫の中で数釣り可能でした。
この時期の数釣りは本当にバスが固まるのでサイズはともかく低水温にも関わらずバイトが続きます。

写真は下物浚渫エリア、2.5~3.5gのダウンショットリグで丁寧にずるずるやって無限バイト。

キーはウィードのある穴。

毎年12月中旬、長ければクリスマス前後までこうした釣りがありますが、今年はクリスマス寒波が前倒しで訪れ

早め水温一桁。ゼロワンゲームの真冬が訪れました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

加藤さん、西岸3m沈み物猫リグ攻め。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

トキメキバスクラブ、タカヒロさん。

唐崎シャロー1.5mのエビもパッチをカバースキャットで。


今年の年末までは本当にバスのレンジが浅くて

真冬でも1m台のウィードや地形変化をメインに釣っていました。

で、寒波後から今回は新しい釣りにトライ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

冬にやりこんでみたかった、北湖のスイムジグパターン。

東岸ロックエリアや沈み物、取水塔回りにちらばる石にゴチゴチ当てながら巻いていく釣りです。

冷え込めば冷え込むほど威力が出る釣り。逆にポカポカして穏やかだとキツいような。しばらくやってて出しどころはそんな感じかなと思いました。

 

使っているジグはニシネルアーワークスさんのスメルトヘッド。

ウェイトは3/7オンスがメイン。 3mくらいまでが一番巻きやすい感じ。

フックは色々ありますが、2/0の抜けが良いかなと思うこの頃。

 

長浜にボート引っ張っていって湖北、湖東で1日ひとり練習。
ゲストさんに巻き感やイメージを伝えるためにもこの辺りは自分でやりこむ必要あります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

この日は50オーバー2発。
5mライン、ゴロタの漁礁で一発、4mラインにこぼれたショボい岩で一発。

ともにジグを巻きながら、固いところにコココっとコンタクトするとゴっとヒット。

タックルやトレーラーもいろいろ試しました。

答えというか、自分なりのベストタックルを書いておくと、


ロッド:MACCA REDSIGNATURE 73HST/RS
リール:20メタニウム HG
ライン:アブソルートMG18lb16lb (最近18を使っておりましたが、16の方が飛距離も出ておすすめかなと感じてます)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

練習日の翌日、長浜のご縁で出会ったバスヤンキー60な三宅さん達と。
取水塔周りのゴロタを引いてずばし。

スメルトヘッド3/7オンス、ヴァラップスイマー4.2インチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

僕も一発
スメルトヘッド2/7オンス、DRTクランプシャッド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

大寒波、雪の日も出ました。
風は幸いマシ!
福岡県人会な足立さんが610MH の入魂と共に

スメルトヘッド3/7oz と DRTクランプシャッド

更に翌日

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

岡山のぷーさんこと大門さん
スメルトヘッド3/7オンス、ヴァラップスイマー4.2インチ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

フローターガールな
アキちゃん、自己新記録な55cm!
スメルトヘッド3/7オンス & ヴァラップスイマー4.2インチ

 

とまあここまで書いてわかる通り、トレーラーはちょこちょこ使い分けながらやっておりましたが
全体的に、ハイピッチで弱波動なトレーラーの方が北湖のクリアな水にはマッチしていたように感じます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

もちろんスタッガーも。
スタッガーだと4インチ、3.5インチ。
東京のあゆ姉さんが取水塔周りのゴロタで一発。

からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

THE 北湖な冬の一撃
53cmの3800g。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

スメルトヘッド3/7オンス、スタッガーオリジナル4インチのテール両サイドカットチューン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

別にノーマルでも釣れてはいたんですが、

よりハイピッチ、弱波動に変えるべくテールの両サイドをこんな風に少しカット。

写真は4インチですが、3.5インチに変更するっていう手もあり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

こちらも釣り納めな一発。
ハイスペックイケメンな大林さんがこれまた取水塔周りのゴロタを巻いて。
スメルトヘッド3/7オンス、ヴァラップスイマー3.3インチ。


とまあ、年末にかけてはスイムジグが活躍。
不思議なことにスイムジグが釣れる場所は、ボトムジャークでは釣れない。。。

冷え込む前はボトムジャークで釣れていたんですが。。。


が、ボトムジャークはボトムジャーク(2ジャーク5~6秒ステイ)で釣込んでいて、
大型漁礁や、一部のロックエリアではボトムジャークで釣っていったポイントも。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

宇曾川沖漁礁 10m 
漢 毛利さんがコイケシュリンプマグナムで50オーバー

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

同じく大型漁礁でトキメキバスクラブ西谷先生も
コイケシュリンプマグナム。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

彦根のスポーツバーYABの薮店長、
取水塔周りのロックエリアでコイケシュリンプマグナム

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

河口のロックエリアで
土井さんのスタッガー5のテールカット(イモッガー??)

3キロオーバーの良い魚。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

これは僕の釣り納め魚で
コイケシュリンプマグナム。取水塔周りのゴロタ。

基本的に冬のタイミングはやっぱり朝と夕方が多くて大半の写真の魚も朝と夕方のタイミングがほとんど。
特に朝に関しては、どんだけ寒くても夜の延長で餌を食ってる個体が多いので本当に要注意。特にシャロー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

しかしやはり冬は冬。
釣れる時もあれば釣れない時も。。。
荒天に当たるとやはり厳しいときもあります。。。

それでもやっぱり極寒期にロッドの先に生命感が出る感覚は何事も替えられない程、たまらんばい。

そんな感覚をゲストさんと追い求めてこの冬もしっかり湖に出ていきます。

”スノーロードを走りこめ。冬を制するものはシーズンも制する。”

高橋亮介だって言ってますから。(頭文字D)



で、年末ということで忘年会も多数!!
夜な夜なゲストさん達と食事がゆっくりできるのも冬ならではの楽しみであります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

10’S忘年会! @ととやむらた 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

バスヤンキー60忘年会 @肉バル ITTOKU 長浜!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

福岡県人会プチ忘年会 @堅田 いけだや
(福岡だけに水炊きで)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

HU忘年会!
2次会ボーリングでこれしかなかった。。。。(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

ピアの会員さん達とGGR!@堅田 大海

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2022/01/02

おまけのピア 西原プロ。



これ以外にも多数忘年会が。

昔は釣りばっかりだった気がしますが、
今は湖上と陸、両方を楽しむことがメインになりつつあります。

琵琶湖の楽しみ方はやはり無限です。

2022年もそんなスタンスで、あくまで”琵琶湖、滋賀県を楽しむ”感じでやっていこうかと!

投稿が溜まっており、長丁場にはなってしまいましたが、やっぱり細かいところはSNSよりブログの方が書きやすいので

詳細などはこちらに書いていきたいと思ってます。


あとはちょっと手が回らず休憩していたyou tubeもぼちぼち復活していきますので、温かく見守ってくださいませ!

 

今は福岡の実家に帰省中。
少し九州の空気を吸ってまいります。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

釣りハジメ撮影×ツリノマンガイド×GGR開拓!!!

2021-12-13 18:00:54

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

先日はフォーリンラブのハジメさんと、YouTube チャンネル 釣りハジメの撮影。

ロクマルチャレンジ第3弾!!!! 果たしてハジメさんロクマルをキャッチすることができたのか!!!

https://www.youtube.com/channel/UCxr-ybQSIu1rBdlhTKkMN0w

⤴︎⤴︎ 釣りハジメ チャンネル登録まだの方はぜひお願いします!
色んな芸能人の方が釣り動画やっておりますが、ハジメさんは完全な“ガチ勢”。いや僕らより本気の取り組み具合。

心から応援しております!

アップをお楽しみに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

その裏にはカメラマンの活躍もあり!!!

一番楽しんでたのは、カメラマンのたなやんさんかも知れません。。。。。

ハジメさん、たなやんさん、お疲れ様でした!!!!!!

 

明けて土曜日。

チームツリノマン!

イシグロ岐阜店からの刺客、ツリノマンこと佐藤さん、アルバイトの鈴木くん、そしてゲストの片山さん。

狙いは最近の傾向からやっぱりシャロー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

西岸とある澪筋にバスいっぱい。ほんと良く映ります、メガサイドイメージ。

しかし狙いは澪筋ではなく、どちらかといえば一段上がったシャローフラットと、そこに生えるエビモ。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

モーニングたまらんばいは片山さん。

マグナムの間にしれっと投げていたカバースキャットで50オーバー

この時に僕がちゃんとアクションの違いに気づいていれば。。。。。。。

 

時間は空きますが、入り直して追加。
やはりシャロー、2mより浅い。パワーポール刺さるところ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

またしても片山さん!
コイケシュリンプマグナムのケツ毛チューンで54!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

とりあえず笑顔で映るが、片山さんばかり釣るので腑煮えくり返るツリノマン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

そして3発目。コイケシュリンプマグナムっ!!!!!!

なぜだ!!!!

片山さんしか釣れない。。。!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

焦る2人 と僕。

しかしラストのラストのラストのラストで。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

ツリノマンのロッドがぶちまがったーーーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

コイケシュリンプマグナム!!!
やはり1日でロクマルを3本上げたことのあるツリノマンのモッテル度合いは半端ないぞ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

しかしあまりに釣れるのがラスト過ぎて写真撮る間もなくランチング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

こんな感じになりました笑

 

鈴木さんは、、、無念!!!!
JBで河口湖をホームとしている釣り人なだけに、めちゃ釣りウマだったんですが、
僕がうまいことリズムを合わせてあげられなかった。。。。


次回リベンジ!?!?

片山さん、佐藤さん、鈴木さん、1日ありがとうございました〜〜〜!!!!!

 

夜は!!!! #GGR 

良くインスタのストーリーであげている#GGR ですが、特に隠語でもなく

ゴリポン グルメ リサーチ の略であります。

嶺山さん(通称ゴリポン)がグルメなので、そこに乗っかって男3人で美味しいものを開拓していくという物語。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

今回のGGRは 12/3に堅田にOPENした 居酒屋タンベー。

〒520-0241 滋賀県大津市今堅田2丁目17−10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

うん!うまし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

うまし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

うまし!!!!!(食べかけすんません。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

〆!うまし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/12

GGR3人と、先日ミックオーナーズカップノンボーター部門優勝のごり姉、
オーナーズトーナメント年間優勝の白山さんとご一緒しました!

また良いお店が一つ増えましたっ!!!!!

。。。。。。会計は誰だったんでしょうねエ。。。。。。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

大会後のガイドは日ムラアリアリアリーデヴェルチ。

2021-12-10 01:15:02

いや、結構細かく時系列で書いてたのよ。

結構良いとこまでいきながら5回消えたのよ

この怒り、どこにもぶつけようがない

ブログあるある。

いや、自分の不注意、申し訳ない。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

今週、はっきり言って日ムラはあるが

やっぱりでかいのはコイケシュリンプマグナムのボトムジャーク。

もちろん2ブロックカット。

中には、ケツ毛を残したやつじゃないと釣れないタイミングもあった。

 

エリアはカネカ前にミック前。

総じて今年は浅いエリアが多い気がする。

沈み物やエビモパッチ。

1.5〜2.5m前後のところを狙ってる。普段はあまり狙わないようなところだけど、サイドイメージによく魚が映るのがこのレンジ。

 

さらにタイミングは悔しい程朝夕。

9時までと3時以降みたいな感じ。 もちろんそれ以外の時間もあると思うが、自分はこんな感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

ちなみに数を釣ろうとすると

チャンネルでのメタルバイブと、下物浚渫内でのダウンショットなどのライトリグが優勢。

どこでもというわけではないが、まだ小さいサイズも狙うと反応あり。

 

 

爆風予報で中止になった日もあった。

少し足を伸ばして第4の故郷彦根。

25〜28歳まで住んでた。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

高関さん勤める彦根のイシグロさん。

コイケシュリンプマグナム、好調のようで!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

お昼は彦根・長浜を裏で支配する男とカレーを食べたり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

彦根のスパイスカレー、ジャンゴ。
うまし。
いやほんとうまし。 また行こう。
スイスも久しぶりに行きたいな〜〜

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

しかし爆風明けの琵琶湖は超シビア。。。。
木曜日は4バイト。。。。。0。。。。うっ。。。。
メタルで一本釣れたものの、マグナムに食ってくるやつは決して小さくはないのだが、
合わせられない。。。。

最後に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2021/12/10

高菜を買ってくださったゲスト様
いつもありがとうございます泣泣


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

       2017-09