HIDEUP Blog 永野総一朗

11月10日ガイド。晩秋の晴天‼HUクランクジグでポロポロと。。!!!

2017-11-10 22:57:38

9日は、陸上業務(高菜編)!

10日は田畑さん、トクヤさん、タツヤさんを迎えて琵琶湖!!

​9日は激荒れだったようで、南湖北エリア 木の浜~赤野井周辺の濁りが増しているような印象。

​水温はしっかり16℃台。下がってきており、朝の外気温も冷たい!!


そんななかまだまだ放水量が250トンより落ちないので、ボトムの水が流れて冷たいだろうと、少し浮いているバスをクランキングで狙っていきます。

ここ数日の流れから、雄琴~アクティバ沖のチャンネルライン沿いに残っているウィードをクランキングで狙っていきます!

​濁りもまだ完全には取れておらず、HU400の強い波動でゴリゴリと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/10 
​開始後しばらく流すと、タツヤさんのHU400に一発!!
​HU400ブルーのギル!!
白っぽいカラーはチャートと同じ位置付けで使います!


​が、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/10
他の場所にもFU〇K UP!!

ご子息が無事で何よりでした。


 

その後も晴天無風のコンディション。

それでも巻いていくと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/10
​南エリアで田畑さんのHU300で一発~!

​がウィードがほとんど映らず、流していても何もない場所だった為見切って移動。



が。


あまりにも連日よりクランクへの反応が薄いので、展開を変えフットボールジグ!!


濁りの入って冷えた、南湖北エリア 西岸。

​6mラインの積もりウィード周辺をトントントントンヒノノニトン!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/10
「ズバシ!!」とフルフッキングが決まったーー!!!
​タツヤさんのEGプロフェッショナルフットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5インチ!に40UP!!
気持ちよさそうな完璧なフッキングでした!


​これはパターンとなるか!? と思いきやそうも甘くなく。。

​周辺のラインをざっくり流してみますが、反応なし。


​午後はポカポカしてきて、浮いたバスを狙うべく、再びクランキング!!!

​メインも西岸から東岸へ。

​西岸はカネカ、雄琴、アクティバなどはHU400。

​東岸のオロシモ、赤野井、木の浜のアウトサイドエッジはHU300が今はぴったり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/10
​トクヤさんのHU300に一発きて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/10
タツヤさんのHU300にもポロッと、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/10
そこから続けてトクヤさんのHU300に40UP!!!
​やはりウィードコンタクト前後!
​しっかりと当てないと喰わないという、まさに真冬ッぽいクランキング修行!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/10
​私もHU300を巻いて40クラス~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/10
​ささ濁りにはちょうど良いたまらんばいイエロー!!!

濁りが取れてくるこれからのカラーです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/10
​もういっちょ来ますが、あららサイズが、、、泣
​頑張れイエロー!!泣


​夕方のドラマな時間帯!!

遂に待望のビッグが、タツヤさんのHU300にヒット!!!

の、、のされる!!! とんでもない引き!!!!


が!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/10
むねん。


更に!

​続けざまに田畑さんのHU300にもでかそうなバスが!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/10
​しかし、むねん。


​2本ともでかそうだっただけに残念。。。


​その後も最後まで巻き切りましたが、タツヤさんのHU400で一本ばれたのみでストップフィッシングとなりました。

​放水はしているので、確かに浮いており、クランクには反応は一応しているのですが、なんだかもっと反応する手段があるような感じ、、、。

​頑張って修正していかなければ。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/10
​タバタさん、トクヤさん、タツヤさん!

​難しい一日でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

​そして高菜も大量に、、、本当にありがとうございます!!

美味しくお召し上がりください!!

​(が、この後タツヤさん&トクヤさんでおかっぱり行かれたようで、良いの釣られてました。。!!)


更に!

​この日なすびガイドに来られていた

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/10
 僕のゲストさんでもある、南さんご兄弟!!
​高菜お買い上げありがとうございました~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月8日ガイド。HU300&フットボールジグで50オーバー×2!

2017-11-08 22:24:49

いつもと順番が逆ですが、今日のゲストはこのお二人!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​名古屋より、加藤さん(左)と、元祖自由人 ケン・ナカシマ氏(50)。

​このお二人は常連さんであるのですが、釣りが正反対というか、見ていて非常に楽しい。

​四字熟語で表すなら
​ケン・ナカシマ氏は自由奔放。

加藤さんは志操堅固、、(というと語弊があるかな。。。)


​加藤さんは、どちらかというと、状況に合わせたルアーや、自分の使いやすいルアーを適材適所、合理的に選んで放っていくようなスタイル。
​対してケン・ナカシマ氏は 元祖自由人ということもあり、状況は割と二の次というか、基本自分の好きなルアーを率先して放っていくタイプです。(と、いうと語弊があるかな。。汗)

私はガイドをしながら、今日はどちらがよく釣るのかな~なんて楽しみながらいつもお二人を眺めております。


​さて、今日は小雨で寒いコンディション。

風もあるので、風あり、波あり、濁りありで、メインはクランクを放っていく作戦。


​雄琴~アクティバ沖チャンネルライン沿いの残りウィードでHU400からスタート。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​一本目は加藤さんのHU400。

​ウィードかと思うようなバイトのまま上がってきてました(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​こちらはハードコアの4プラス。サイズが、、泣!!!

​しばらく流し続けますが、反応薄く、南下。

​人の少ない六本柱~プリンスラインにて、、、

HU400のリップ​をウィードに当てて、ロッドを縦で捌きながら

​ホグホグホグホグ、、、、、

​「コっ!!!」

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​って小さな小さなバイトで40UP!!!

​「冬か!?」と思わせるようなクランクベイトへの小さなバイト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
HU400、USシャッドでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​ちなみにHUクランクのフックはほとんどこちらに交換。
ノガレスのゼロフリクション​トリプルフック#6

​非常に良く刺さります。。。。



​しかしこんなに冬みたいなバイトで、ローライトで風もあるのに、ウィードから離れると口を使わない??
​確実に寒さからバスは沈んでいる状況だと判断。

ってことで浚渫エリアの穴の中へ。。。。

5~6m前後の穴の中で、

​フットボールジグ&スタ3.5インチをトントントントンヒノノニトン。


​穴の中を広く流していき浚渫の角というか壁あたりで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​加藤さんに一本!
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!
​しかしジグなのにサイズが~~汗

​別の穴も転々としてみましたが、魚は映るもののパッとせず、、、

やはり穴底のジグ展開は放水量が落ちてからかな~。。。。


​と思い、再びクランクゴリゴリ展開へ戻ります。

最近は西岸ばかりだったので、東岸も。

​東岸(木の浜、赤野井)のウィードアウトサイドエッジはHU300がぴったりになってきています!

​ということでHU300をゴリゴリ巻いていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​お、おうっ!!(汗 ピンクー!!!

なかなかつかみどころがなかった午前、、、

​ケン・ナカシマ氏は、

​自身のアメリカンクランクを乱投しながら、

​「ん~、、、コレとコレはクビ。」

​と、雇用調整中でした。


しかし午前最後のポイントではしっかりとHU300を投入!!

グリグリグリグリ。

ごっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​むねん。 でかそうでした。。


​午後も巻きから入りましたが反応なく、

​去年もこんな寒い日にバスを触ったディープホールにてフットボールジグ展開。

​ボートポジションを深い方にとり、南壁での階段落とし。

​トントン、スー。。。トントン、スー。。。と浅い方から深い方へ落としていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
しばらく流して、加藤さんに一本目!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!

そして、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​ケン・ナカシマ氏もフィッシュオン!!!! 

40UP!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​そして加藤さんにビッグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチにて50オーバー!!
​お見事です!!!
​これで加藤さん、今年のたまらんばいガイドではすべての日程で50オーバーを捕獲!!!
すごい!おめでとうございます!!

(去年はケン・ナカシマ氏がそうでした!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​私には、、、オトナノタベモノダヨ!!サイズが一本。

​画像を見ると分かりますが、だいたいボートポジションは平均で8~10mくらいにとってます。

​そこから浅い方に向かってジグをちょい投げし、落としていく感じ。


そして最後は再び巻き展開。

​雄琴~アクティバ沖のチャンネルラインはボートが一本のライン上に多く、東岸側のアウトサイドへ!

ラストに、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
ケン・ナカシマ、フィッシュオン!!!

HU300ブラックバックチャートにて50オーバー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​自由人ケン・ナカシマ、本日、堅実でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
が、最後やはりかっとべマグナム。不発でしたが、、、

​ケンさんはやはりこうでなくては!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/08
​加藤さん、ナカシマさん今日は寒い雨の中一日お疲れ様でした!!!

​来年も伝説とドラマを期待しています!!!

​高菜のお買い上げもありがとうございました~!!!

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月7日ガイド。HU400&300で50オーバー×3! 出るも、、(汗

2017-11-07 23:25:25

6日は陸上業務で1日空き、7日の琵琶湖!!

この日は北田さん、中野さん、藤井さんを迎えて出撃!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
朝のモガリ丸。

​毎日船団のできていたカネカ沖あたりを刈っておりました。

​ウィードの濃いラインからは少し外れていた気はするのですが、、、??果たして。


​この日はまだ放水量も250トンのままで流れているので、クランキングがメイン。

​最下層を一番冷たい水が流れているので、バスはそのボトムの水を嫌ってちょっとだけ浮くイメージです。

​これが放水が止まって流れが消え、放射冷却など外気温の低下で表層の水温がどんどん下がっていくと、今度はボトムの水が暖かく安定してきます。

​そうなるとフットボールジグなどボトム釣りの出番かと!


​それまではクランキングメインの予想です!



​朝はモガリ丸のまだ北側。

雄琴~アクティバ沖のチャンネルライン沿いに残るウィードから!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
HU300!!!!

​中野さんがいきなりモーニングたまらんばいで52cm~!!!

​HU300ハイレモンにて!!


同じラインで南北と転々としていきながら、ちょっと日が高くなってきてからはしっかりとウィードに当てていくHU400!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
ウィードに当てて、浮いた瞬間に、、ゴっ!!

​っと私のHU400ハデスギルに52cm!!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
​藤井さんもHU400で一本!!!
たまたま!?カワイイサイズでした(汗


​ウィードに当ててのアモキハマ~!

​ウィードに「あてる」

​あたったらロッドを「もどす」(ロッドをスっと前に出しラインスラックをつくる)

​外れたかどうかロッドで「きく」

​ウィードにまだかかっていたら「はずす」

​はずれたら「巻く」


​これをひたすらにHU400で繰り返していき、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
 もう一発ガツンと40UP!!
HU400ハデスギル!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
​中野さんも40UP~~!! HU400!!
​釣具屋で奥さんが選んでくれたというライムチャートで素敵な一発!!!

午後はトントンレクチャーでまずはフットボールジグタイム!!!

​が、反応なく、再び巻き展開にもどります。


​午前と変わらず雄琴~アクティバラインの4m。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
​ズゴっと丸吞み!!

​HU400がリップまで口の中に入ったの久しぶりに見た。。!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
北田さんに45クラスが一発!!!
HU400のボーンホワイト!!

濁りが少しずつ取れてきていると言ってもまだまだチャート系が優勢です!!



​それにしても今日は風が吹かない。。。泣


​ってことで再びフットボールジグ展開!!

これからの時期に生きてくる、浚渫エリアの穴の中をチェック!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
​穴は穴でも、ブレイクにカナダモが掛かるオロシモ浚渫エリアの穴。
​浅い方が深い方へ投げ込み、トントン引いてくると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
​トントンで一発!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガー3.5インチ(♯111チャート)!

最近お気に入りのブラウンパープル&チャート!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
​ちなみにこのバス口からワームを吐き出しました!
マグナムシェイキー?ビッグクローラー?
​夏のパンチショット時にフックポイントより後ろを食いちぎったような感じ。。。。

夏にパンチエリアにいたバスが穴の中に入ってきているのか!
​もしそうなら、どこの穴が釣れるのか。。。。考えるのが楽しいですね!



夕方ラストは雄琴~アクティバラインに戻り、クランキング!

​昼間はHU400で流していたライン。夕方は浮いたバスをHU300の速巻きで狙って。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
​ゴっ!!! っとたまらんばいイエロー!!!!

​またまた52cm!!!

完全にウィードにタッチせずのバイトでした。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
そして北田さんの〆!!

HU300キンクロで。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
​釣れはしたものの、思ったようにバイトが出せず。。!!!

​北田さん、中野さん、藤井さん、一日巻き切っていただき、ありがとうございました~!

​高菜も沢山!!!感謝!!泣



釣果報告!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
​ミック会員の小田さん!
​浚渫エリアのスタ3フットボールジグで一発!!

​お見事です!単発ながら穴にいるのか。。。??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/07
​この日小田さんのボートに乗られていた山下さん、岡本さんも高菜を買ってくださいました!!
​ありがとうございます!!!

明日は、、巻くか!?撃つか!?


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月4‐5日ガイド。HU400&300に救われた土日‼

2017-11-06 00:22:52

4日土曜日
「55㎝、51㎝等10本。HU400&シャッド!!」

4日は京都よりベテランゲストの山本さんを迎えて琵琶湖!

​冷え込んだ朝一は、、クランク! 

HU400をゴリゴリ巻いていきます!

​まずは六本柱~プリンスホテルラインの残りウィードラインから巻きはじめ、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​山本さんにモーニングたまらんばい!!!!!

で40後半クラス!!

HU400の、、、、ホットピンク!!

​ショッキングなカラーをボックスにぶち込んできました、山本さん!


​私も400を巻いていき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​ウィードコンタクトから「ヌっ」としたバイトでこちらも40後半クラス!!!
​HU400のハデスギルーーー!!!!

まだ濁り残る南湖なので
​やはりチャートやピンクなど膨張色、派手なものが良さげ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​マックロキンのHU400でカワイイサイズも(笑

​大なり小なり、やはりウィードコンタクトと前後のバイト。

​コンタクトすれば、ほぐして外して、、、。
ウィードに絡めるのが基本条件ですね!!!



​六本柱~プリンスホテルラインも朝一は人が少なかったものの、次第に多くなってゆき、、、

反応がなくなりました。。。汗

移動!


​を繰り返すものの、時間帯かボートプレッシャーか、、、反応がない!!
しかも強い西風!!

釣りしにくい~

また地合いは午後にくると割り切って、

あっという間にお昼休憩。

午後も爆風、激荒れボンバー。

強い北西風で、とりあえず魚を触る手段を試そうと、シャッドのドラッギング。

​ウィードの残る、自衛隊沖の3~3.5mにてHUシャッドをフロロ10ポンドのベイトフィネスでひっぱる!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​割とすぐにバイトが出て釣れました~~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​HUシャッドのたまらんばいシャッド。


​その後も転々とするもそう簡単ではありませんでしたが、風が西から北に変わるタイミングが。

南北のラインが流しやすくなり、アクティバ沖~雄琴沖のチャンネルライン沿いに残るウィードへ!

南北に帯状に残るウィードの上で、クランク巻いたり、シャッド引いたり!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​私はHU400をその残りウィードに当てていくと一発!
​HU400ハデスギル!!!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
山本さんは特殊技で、PEスピニングタックルでのシャッドのドラッギング!

p.s.kizu という京都のショップの方が良く釣られているというこのセッティングでのシャッド。

​ラインを出して4mまで潜らせてひっぱります!!

​試していた山本さんのスーパーキラービルに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
ジジジジジーーーーー!!!
​っと48クラスの太いやつ!!

​PEは1号 & リーダー12ポンド のセッティングだそうです。

更に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​もう一発ジジジジジ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
今度は50オーバー!!!!!
スーパーキラービルのドラッギングでした!!!
​PEで潜らせるので、かなりラインは出しながら引っ張るとのこと。


山本さん、技ありの2発です!!!

私はフロントでひたすらにHU400を巻き続け、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
どすん

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​っと55cm!!!!
HU400のハデスギル!!!!

このバスもやはりウィードコンタクト時のバイトでした!!
​ディープクランクでの55クラス、、たまらんばい。


​風がゆるくなり、六本柱~プリンスホテルラインの残りウィードに移動。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​ここでもHU400を巻きながら、風に乗って流していき、
山本さんに40UP!!
HU400のホットピンク!!! ピンク釣れる!?


​更にラストは雄琴~アクティバ沖のチャンネルライン沿いに戻り、
北風のなかグリグリグリグリ巻いていくと、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​ラスト一発が山本さんにきましたーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
HU400ホットピンクで49cmの太いバス!!!
​ラストぴったりの気持ちの良い最後になりました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
ピンク、、、名カラー!?!?!?!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​山本さん、風のキツイ一日でしたが一日ありがとうございました!
PEスピニングタックルでのシャッドドラッギング、勉強になりました!
にしてもさすが、ベテランゲストの山本さん!!
今年1年ありがとうございました!
​次回は来年のガイドですね!よろしくお願いいたします!!




​5日 日曜日 
「57cm頭に12本!HU400&300巻き切りで!!」

この日は賑やかファミリーな 西田さん、奥君、八百屋のオジサンを迎えて琵琶湖!!

​南風が強かったので、成立するルアーでももちろんクランクベイトから。

火を噴いたのはこの日の為に買ってきてくださったHU400!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​西田さんが朝2投目にヒット!!!!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
どかんといきなりの57cm!!!!
HU400のローカルサンライズギル!(フィッシングエイトオリジナルカラー!!!)

おめでとうございます!!!!!


場所は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​昨日に引き続き、雄琴~アクティバ沖のチャンネルライン沿いの残る帯状のウィード。

​魚探で探すとウィードの有無がはっきりしているので、濃いウィードのところは大船団。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​カネカ~ミック沖あたりが一番船団になっており、その船団から少し北に離れてボートが少し少なくなった場所で釣れました。
​(昨日も同様です)

が!

​幸先よく一発出たもの、今日は大会等も多くフライトしたボートが走る走る!!
​引き波等も多く、沈黙!!

違う場所等もウロウロしますが、、、、、

午前は玉砕!

​朝の57cmのみでお昼ご飯へ!!!


午後もウロウロ。。。

オロシモの沖のウィードエッジ3.5mのウィードで、

​奥君のアユカラーHU300にヒット!!!

が​

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/05
​むねん!!! はずれた、、、、

​後ろで八百屋のオジサンが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
食いましたよ↑ とリカバリーフィッシュ!!
​HU300のローカルサンライズギル!(フィッシングエイトオリカラ)

​やっぱりまだ濁りが効いてる証拠。チャート系が食います!!


​かんなりウロウロしたのですが、やはり残りウィードの感触や今朝、昨日の感じからも、


”雄琴~アクティバ沖の帯状に残ったウィード”をメインエリア・スポットにすることに!!


​か、必ず時合いはあるので、がんばりましょう(汗

​とひらすらにそのラインを南北に流しながら巻いていきます。

​その帯状のウィードから沖側に外れれば”ごはんですよ”がルアーに着いてくるし、

​岸側に外れると、ウィードが薄くなる為、スタック感が薄く、鈍くなります。

始めは全く反応がありませんでしたが、信じて流し続けていると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
私のHU400に太い45クラスがヒット!!
​腹出すぎや!汗
​やっぱりディープクランクのバイトはたまらんばいです。

​同じように全員HU400で残りウィードに掛けて外してを繰り返していき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​西田さんにヒット!!!!
HU400ライムチャート!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​奥君にも謙虚サイズがヒット!!
HU400のマッドブリード!!!

HU400のマッドブリードはかなり汎用性の高いカラーです。
​チャートとクローム系の良いとこどりのカラーなので、、。​
見かけたらゲットをオススメします!HU200&300も同様です。

​八百屋のオジサンは、、、、

HU400が潜りすぎると、
​HU300を超遠投&ゴリ巻きにて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
一発!!!やるやん!八百屋のオジサン!!!
HU300ローカルサンライズギル!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​巻き過ぎで肘を痛めているらしい八百屋のオジサン、、、
​無理せず400使った方が良いのでは笑

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/06

​光量が少なくなるにつれて反応も少しづつ良くなってきました!
カワイイサイズも動きだし、バスが浮いてきた!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​西田さんのHU400に、、、、ついてた笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
やるぜ!八百屋のオジサン!!
​HU300でまた40後半クラス!!!!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​奥君もHU300キンクロ速巻きで浮いたバスを狩る~~~!!!
40UP!!!!

​私もHU300に替え、ウィードに届くか届かないかくらいを速巻き~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05

どすん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
たまらんばいイエロー!!!!
にて50弱!!!!! 中層バイト!

クランク最高じゃーーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
奥君ももう一発40UPを追加~!!!!!
​HU300キンクロ!!!


​夕方に浮いたバスへのHU300の速巻き、良い感じです!!

​これらのバス、すべて雄琴~アクティバ沖の残りウィード。

​カネカの船団の北の外れです。


最後はランチング待ちにマリーナ前でHU200速巻き!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​謙虚サイズが一発(笑

にて〆!!!!!


なんだかんだ後半数が出てくれて計12本でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
​西田さん、奥君、八百屋のオジサン、高菜のお買い上げも含めて賑やかな一日をありがとうございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
ありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
ありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
はい



その後、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/05
ミック会員の橋口さんと、同船の松村さんも高菜を買ってくださいました~!
HU300の中層速巻きで50オーバーはじめ結構釣られてました!!
​ありがとうございました~!!


​放水減ってタイミングがシビアになりましたが、まだまだクランクいけます!!!
​まだまだ巻くぞ~~!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月3日ガイド。放水量低下で変化⁉クランク&フットボールジグで9本でした!

2017-11-03 22:40:40

3日は角谷君&夏凪さんを迎えて琵琶湖!

3連休初日ということもあり、、、、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03
​ミックからチャンネル外までアイドリングで行かないといけない程の大船団、、、、
​抜けるところを探すのに苦労しました(汗

この日は基本的に、クランク&フットボールジグのみに絞って展開。

​フットボールジグから入るか、クランクから入るか迷いましたが、

​少しだけ風があったので、クランキング展開より!!!

​いつものカネカ沖は、、、、船団で不発の、、

​六本柱~プリンスホテルラインの残りウィードに移動。

​北東風の乗って流しながら

​ウィードに当てながらのクランキング!!

​小移動を繰り返しながら、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03
​まずは夏凪さんに一本目~!!!

​しかし、周辺のラインでは続かず。

移動していき

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03
​自衛隊沖のごはんですよフラット4m。

​たまにごはんですよが掛からないところがあり、そんなスポットを中心に流していくと

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03
​ボトムタッチ直前くらいでゴゴっ!!
​っとHU400でカワイイサイズ!!

​更にゴリゴリゴリゴリと巻き続けて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03
HU400で野太い40UP!!
​こちらもウィードコンタクト直前でのバイトでした!!


​似たようなラインを何度から流しましたが、やはり続かず、、、


​晴れ上がって風も弱くなり、、、、ピーカン!!


​ということで一旦クランキングをあきらめ、ディープホールでフットボールジグ展開。

​深い方から浅い方へジグをちょい投げ、ダウンヒルでトントントンとダウンヒルで落としていき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03
​西壁で40UP!!!
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス &  スタッガーオリジナル3.5インチ(チャート!)
​最近このブラウンパープル系のラバー気に入ってます!


が、、しかし単発!!


​また風が出てきたタイミングで巻き展開。

​各所4mラインを新たに探したり、入りなおしたり。

​若宮沖の4mにて、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03
​またポロっと!
​HU400ハデスギル!!!!

​ウィードコンタクトの瞬間にゴゴッと、、でした!



​そして食い気が出だした!?

と思ったのは、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03
​もうラストのラスト、、、、泣

​の六本柱~プリンスホテルラインの残りウィードにて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03
​夏凪さんにお腹ポッコリのバス!!!
​ショットオーバー5!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03
私はHU400で2本~!!!


諦め悪く、マリーナ戻ってもランチング待ちのロスタイム!

​ミック前のウィードトップ2mにて、

HU200を速巻き!!!
使い方的にはもはやバイブレーション!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/03
​最後の最後に、、
​角谷君にガツンと40UP!!!!
HU200のライムチャートで〆!!!!

最後まであがいて良かった、、、、汗



角谷君、夏凪さん、簡単ではありましたが、一日ありがとうございました!!!
角谷君は次合う時はパパかな!?

​ご報告楽しみにしています!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月2日ガイド。50オーバー×5発!HU400&フットボールジグの晩秋コンボ!!

2017-11-03 06:13:09

11月2日には大阪より大澤さんとバス釣り初体験の坂本さんを迎えて琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​最近朝の冷え込みがなかなかの寒さですが、昼間はいたって暖かく穏やかな気候が続いています。

​ここ数日、雄琴~アクティバ沖のチャンネルライン沿いにてモガリ丸。

​た、ただでさえウィード少ないのに、、、、泣


​朝はいつもの若宮~カネカ沖のウィードエッジから。

​バス釣り初体験(タチウオ釣りを最近少しだけされたらしい、、)の坂本さんにベイトタックルのキャスト&リトリーブをレクチャーをしながらひたすら投げて巻いて。

。。。。モーニングズバシが出るかとおもいきや、甘くなく。

​昨日の流れで、生命線。六本柱~プリンスホテルラインの残りウィードに移動。

​ベタ凪の中、わずかな湖流とエレキで北から南に流しながら、HU400を放っていきます!!

​ウィードに掛けては、縦捌きで外しての繰り返しで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​一発目は私に45クラス!!
HU400!!!!

300でギリギリ届くところだけども、やっぱり濁りには強波動の400か!


​そして黙々と投げ続けていた坂本さんに、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
人生初バスがヒット~~~!!!!!
なんと!!​

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/02
人生初バス釣りで、初バスは53cm!!!

​しかもHU400のワーミングクランクという決して初心者向けではない釣り方で(笑


​本来完全な初心者さんにやってもらうような釣りの種類ではないかもしれませんが、、

​坂本さん、驚くほどの飲み込みの速さで、開始1時間後にはある程度私達と同じ距離をベイトで飛ばせるようになり、そこから30分でウィードのハングオフを覚え、2時間足らずで初バスをキャッチしてしまったのでした、、、

​これには私も大澤さんもビックリです、、、汗


​ということで、、

​ちょっと例が良すぎるかもしれませんが、初めての方にどんな風にキャスト&リトリーブをレクチャーしているかをざっと写真で。

​HU400の巻き方ってことで見てもらうと良いかもしれません。ある意味、普通かもしれませんが!

​特に今の濁りの時期、ライトリグをやるよりキャッチ率が高いのではと、ベイトタックルでのクランクベイトを投入したのでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​バス釣り初めての坂本さんですが、スピニングタックルでのタチウオ釣りは最近されており、ルアーの重みをロッドに載せて投げるという感覚を掴んでいらっしゃいました。
この辺はかなり大きなところです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​まずこの日のタックルはフルレンタルで、
○MACCA71M+
​○スコーピオンDC100(ノーマルギヤ)
​○アブソルート12ポンド

このタックルセッティングだと、7gクラスのヘビダン&テキサスくらいまでなら、ボトムでも巻きでもなんでもこい!
​なタックルになります。 一応この日のメインはHU400でした。

​まず基本の濁り方。キャスト時は利き手の人差し指一本をトリガーに掛けるワンフィンガー。
​親指でクラッチを切り、スプールを押さえます。
​しかしこのままでは投げません。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​必ずハンドルを上に向け、より手首の可動範囲を広く。
​この辺のことは、私、ミスター釣りどれん第1巻で勉強しました。

グランダー武蔵的だとシングルハンドキャストで「いっけええええええ!!」

​ですが、流石にディープクランクを片手で遠投できる技術は私にもなく、、、

​左手でグリップエンドを持ち、”右手を押し出し、左手を引きながら” ロッドに重みを乗せてルアーを飛ばします。


​この時重要なポイントとして、
​いろんな初心者の方を見てきましたが、私含め、何も言わずに投げていただくと、
​だいたい第一投は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​ほぼ99%、
​①の方向に飛ばそうとして、②の方向へバチャン!!!
​サミングが追い付かず、バックラーッシュ!!!!!泣


、、、となります。

​よって初めて投げてもらう時はこれでもかというくらい”上”を意識してもらい、てんぷら気味でも良いのでなるべく③の上方へ飛ばしてもらいます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​その後右巻きならば左手に持ち換えますが、トリガーには指を3本掛け

もしくは

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/03
4本掛けにて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
リールをパーミングします。私は4本掛けです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​グリップエンドは脇に固定。
​どちらかといえば脇でしっかり持ち、左手の力は結構抜いてロッドを持ちます。
​脇で固定しているだけでもハンドルを巻けるくらいです。
​脇だけだとロッドが暴れるので、それを左手で軽く押さえてあげる感じですね。(HU400の場合)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​ちなみにハンドルノブに関しては、右手の親指&人差し指で、
​ノブの半分~1/3くらいを軽く摘まむ感じで持ちます。
​ゆるい持ち方ですが、ゆるく持つことでウィードに「カツン!」と当たった際に右手がハンドルノブから勝手にポロっと外れるので
​ウィードへの刺さり過ぎを防ぐことができます。
ハンドルノブもリールをパーミングしている手も、基本的にかるーい力で持つと、感度が良くなります。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​慣れてきたら、ルアーが飛んでいるときに左手に持ち換え、着水と同時にハンドルを巻きはじめます。
​そうすることで、竿先から着水店までのラインが一直線になります。
​ラインが風で横になびいたりすると、無駄な水の抵抗を受け、クランクのレンジが浅くなったり、無駄に重たくなったりします。
​着水後にティップ~ルアーが一直線の状態で巻き出すのはかなり大事です。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​レンジにもよりますがロッドティップを下げ、最後まで同じ角度、、というかなるべくロッドが逆反りしている時間を最後まで維持しながら巻き切ります。
​手前によってきたところで、ブリブリブリブリっと回収してしまう方がいますが、ロッドの先端に来るまで、同じ角度、同じ巻きスピードを徹底してもらっています。最後の軌道変化に来るバイトも多いからです。
巻きスピードがなかなか伝えにくいのですが、
​平均するとカルカッタコンクエスト200でだいたい1秒間にハンドル3回転くらいのスピードで巻いています。

実際のガイドでは実際に巻きながらスピードをお伝えしています。​

そしてボートは基本流しながら、風下に向かって真っすぐ投げて巻いてもらってます。
​風上にはまず投げません。





​これらを坂本さんにしっかり教え込むと、本当に飲み込みが速くて、、、、汗
​その後もキャスティングマシーンのように黙々とキャストしておりました。


坂本さんが釣った後は、、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
大澤さんに一発来た!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
HU400ハデスギル!!!!
ぶっとい58cmでした!!!
大澤さんお見事!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
私のHU400にも、ウィードにコンタクトした瞬間にゴゴっと一発50オーバー!!


しかしその後は反応が薄く、、、、

​いろいろと考え、、

北上。

​ちょいと冒険ではありましたが、北湖のクランキングへ。。。
イージーに中層ただ巻きで食ってくれるヤツはいないかを探しにいき、、、

​たまらんばいイエロー!!!!

​デカイのが一発!! 無念!!

二発目!!! 無念!!

​と(私が)やってしまい、中層で食うことは分かったんですが、、、続かず、、

しばらくして大澤さんが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​たまらんばいイエローの300で一発!!!!


​午後も基本的には南湖で巻いていき、なかなか反応なく、

もう一度だけ北へ。

​そして東岸3.5mレンジで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​坂本さんに65オーバー!!!
おめでとうございます!!
​HU300 たまらんばいイエローでした!!


その後再び南湖IN。

​南湖北エリア。木の浜のチャンネルラインにてフットボールジグをお試し、、、

トントントントンヒノノニトンで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
ずばし!!!

​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ(#111チャート)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
さらに大澤さんもう一発40後半をずばし!!!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ(#111チャート)!

​チャンネルの外側の何もないところでやっていますが、そのウィードエッジが何かにぶつかるところで食ってきましたね!
 

同じくチャンネルライン沿いをウロウロすると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​スタ3.5フットボールジグで51cm!!!
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチでした!

このジグをやっているスポットはまた今年ならではの場所ともなりそうです。
​ちょうど明後日日曜日が、ルアーニュースのたまらんばいスポット原稿締切日なので、今週末釣れたらこの場所を記事にしたいと思います。

とりあえずは北エリアのチャンネルラインですね。


そしてラストは、、、、

​カネカ沖のウィードエッジにて、頼みのHU400!!!

ラストのラストで、、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
坂本さんにきた!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​これまたでっかい52cm!!!
​HU400のブラックバックチャートでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
​初バス釣りで50オーバー2発。
​しかもディープクランキング、、、、これまたセンスの塊みたいな子が現れました、、、

末恐ろし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02

​大澤さん、坂本さん、一日ありがとうございました~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/02
最後は高菜も買ってくださいました!!!!
いつもありがとうございます!!


​それでは今からガイドに行ってきます~汗


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月1日ガイド。HU400を巻きまくれ!‼50オーバー×8発!

2017-11-01 23:16:11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​昨日、一昨日は諸用によりガイドは休み。
​その一つでいつも服でお世話になっている京都の矢追さんのお店へ!!!
4.5年前にFacebookを通じて出会い、私がガイドを始めるキッカケとなった矢追さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​10/31が京都勤務の最終日だということで、お見送りとご挨拶に!!
​、、と言ってもまた遊びにいくんですが笑
​次回は阪急百貨店内の店舗で勤務ということでした。
​矢追さんお疲れ様でした!!!

​さて!!
​本日はかなりお久しぶりな!!

​田島親方とその一味(髭爺とモエゾーさん)を迎えて琵琶湖!!!

ご無沙汰しておりましたーー!!!!

そして朝から、、

​カネカ沖のウィードエッジ外側!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​髭爺マグナム!!!! SKTで52cmのモーニングたまらんばい!!!!


​2日空いても、やっぱり湖のコンディションは基本濁っている感じ。
​続く全開放水で、バスは浮き気味。

ということで巻いていきます!!!

​個人的には沖の調子が良いと感じていて、4~5mラインを強波動なHU400等のディープクランクで巻いていく釣りをメインにしました。
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/01
​(最近デッキの隅はこんな感じでHU300と400をいつでもローテーション&カラーチェンジできるよう並べています。。。汗)
​HU400は発売してから数年経ちますが、こんなにも400を多用しているのは今年が初めて。
​使い込んで釣っていくと、より感じるようになったは、当たり前ではありますが、300より400の方が水押しが強く圧倒的に強波動だということ。
​巻き抵抗はもちろん300より重たいものの、その分波動で存在を周囲にアピールできるようになっています。

​更に、この台風によって増えた水位、流れにより寝てしまったウィード という要素が合わさり、より深いところで強い波動のルアーが必要になりました。
​ここでドンピシャリときたのが正にHU400だったというわけです。

潜航レンジは12ポンドフロロラインでおおよそ4.6m前後。
​5mではギリギリを。4mのウィードではタッチさせながら巻いてくることが可能なクランクにもなります。

本来​3.5m前後だった
南湖のチャンネルライン沿いのレンジが、増水により4~4.5m前後に。

​今まで300を巻いていたレンジに400がぴったりハマるようになりました。

これが今、HU400を投げている理由になります。

もちろん3~3.5mレンジを探してHU300で釣っていく方法もあります。

​これをやっているのはなすびですかね、、、




​さてさて、基本はHU400を投げながら、朝のちょっとヒヤっとした時間に一瞬だけフットボールジグ!!

​(フラットでのフットボールジグは基本肌寒い時がまだ釣れます。ポカポカするとなかなか、、、泣)

​台風前にもやっていたカネカ~若宮沖の藻山周りを狙ってフットボールジグをトントントントンヒノノニトン!

 

 

グリグリグリグリ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
と巻きアワセが決まり髭爺にドカン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
髭爺の自己記録更新となる56cm~!!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!!
おめでとうございます!!!!


ジグはこの一本で、後はひたすらにHU400を沖のラインで巻いていきます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​自衛隊沖のトロロエリア4.5mラインで田島親方ズバシ。
​HU300ハイレモン!!!

​一流しして反応なければ移動していき、、

たどり着いた六本柱~プリンスホテルラインの残りウィード。
​毎年、春~夏~秋とお世話になっている私のガイドでは生命線と呼んでも良いラインです。


釣れているスポットも年中似ているような気がします。

HU300ではロングキャストすればかろうじて、かろうじてウィードタッチし、
​HU400を投げれば確実にウィードに刺さるくらいのウィードトップ。

​そんな場所でしっかりとウィードに当てたかったので

HU400!!

​久々出しますが、”アモキハマ”

​まずはキャストして巻く。

ウィードに「あてる」

​ロッドを「戻す」 (ウィードにタッチした瞬間、ロッドをスっと前に出しラインスラックを作ること)

​ウィードから外れたか「聴く」

クランク​ウィードにウィードが掛かっていれば「外す」 (このときはずれていれば巻く)

外れたら「巻く」

​あてる・もどす・きく・はずす、まく

​これがウィードクランキングの基本にしている「アモキハマ」。

これらをできるだけ素早く繰り返していきます!!


​すると最近はだいたいウィードにタッチする瞬間か、ウィードに絡んだタイミングで

「ゴっ」っと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
田島親方に40後半クラス!!
HU400!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​モエゾーさんにも40UP!!!
HU400!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​更に親方50UP!!
HU400ハイレモン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
Wヒットでした~~!!!!
​HU400のチャート系が強し!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
髭爺は髭爺マグナムで40UP!!!!


釣れたポイントは周辺も含めて流し直しながら、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
私にはゴッパチ!!!!
HU400ホットタイガー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​更にバックリ!HU400丸飲み!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
57cm~!!!!!
HU400ホットタイガー!!!!
​ボトムタッチした瞬間、ウィードに完全スタックしたかのようなガッチリストップ!
​そこから動きだしました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
モエゾーさんも50オーバー!!!
HU400!!

これで全員50オーバー捕獲!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​最近までポツポツと当たっていた自衛隊沖のトロロエリアでは、、
35クラス、、、HU400!
​なんだかサイズダウンしたエリア。。。

午後からも!!
​風のほとんどないコンディション。

​基本的にクランキングを巻くシチュエーションは、動画で何度も言っているように

○風あり
○波あり
○濁りあり

​の3条件になるのですが、

​波無し、風なし、濁りありの今日のようなコンディションでは一見不向きに見えます、、、

​しかし放水が全開の今、波風立っているときと同じようにバスが浮いています、、、

そんなわけで、クランキング続行!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​モエゾーさんに40UP!!!
HU400!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
髭爺には53cm~!!!!
HU400マッドブリード!!!(悩んだらとりあえず買うカラーのヒトツです)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
こちらもWヒットでした!!!!
​たまらんばい!!!!!

​更に髭爺のクランキングが炸裂し、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
ポツポツと!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​親方も負けじとHU400を巻いていきますが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​ノリにのってる髭爺はところ構わず釣りまくる!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01

HU400マッドブリード!!!!

そして夕方は再びカネカ沖ウィードエッジで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​親方にドスンときたーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​56cmのビッグ!!!
ナイスクラッチワークでツッコミを巧みにかわしました!!お見事!!
HU400のマックロキンでした。

ラストのラストも同じラインを流していき、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​髭爺に40UP!!HU400!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
モエゾーさんに40UP!!
HU400!!

​にて〆!!となりました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​今日はHU400中心に良く釣れました!
50オーバーは8本、数は20本程でした。
​黙々と巻いてくださった親方ファミリーのお陰です!!ありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
​更に終了後は、この日レンタルで出られていた脇田さん&あゆさんもボートのところに来てくださり、
​皆さんで高菜をお買い上げ!!本当にありがとうございます!!!
​あゆさんは本日バースデーで、更にライトリグにてロクマルを、、、、泣 
ナイスバースデーフィッシュ!!おめでとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
ミック会員の山口さんも来てくださり、お買い上げ!!
いつもいつもありがとうございます!!!

そしてこの日山口さんのボートで出られていた、ガイドゲストの水谷さんも。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/01
スタ3フットボールジグ トントンスー、、、の階段落としでなんと60オーバー!!!
​こりゃたまらんばい!!!!
水谷さんおめでとうございます!!!!


​巻きまくりでなかなか腕パンパンとなった一日でしたが、釣れてよかった!!!汗
田島親方、また是非よろしくお願いします!!!
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。