HIDEUP Blog 永野総一朗

12月7-8日ガイド。冬の一発を求めて!

2017-12-09 01:31:29

7日と8日は名古屋より福井さんを迎えて琵琶湖!!!

2日連続の合宿です!!!

​タイトルがまるで真冬ですが、、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/07
​ ここ連日の爆風の影響でミックの前で遂に水温一桁に突入!!
​南湖北エリアはまだまだ2ケタありますが、ここまで来るともう真冬と言っても過言ではありません!!!

が!!!

​冬はは面白い!!

その理由は、「まぐれでは釣れないから」です。

しっかりと魚のいるエリアを選び

​釣りの成立するルアーをセレクトし

口を使うようきちんとしたアクション・動作を行い

最後に魚が口を使う短いタイミングを捉えたときに

初めて一本が掛かる。

​その後もやりとりも然り。



​フォールして、、、あ、食ってました!なんてのはありません泣
 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/07
​と、言いながら試してみたくて変則的にヘビーメタルバイブも導入。
3/4&1オンス リトルマックス。


さて、
​福井さんはボート歴1年目!
​にしてとんでもないやりこみ量。ハメた日はクランクで50オーバー18本だって!?
​1年目でそこまでいく人は見たことも聞いたこともありません(汗
​むしろ私より上手いのでは?
とも思うのですが、それでいて謙虚に学ぶ姿勢が本当に刺激になりました。
 


​もちろん魚の絵はほしい!ですが、それ以上に普段の釣りで意識していることや、自分なりの魚探の見方。
​見切りのタイミングや考え方などをお伝えさせていただきました。

南西風が強かったので、南エリアを中心に残りウィードなどをメタルバイブ&HU300で回っていきます。

​気づけば、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/07
 あっという間にこんな時間!!

​でもこの日の中で風が唯一弱まった15時ごろ。

​琵琶湖ホール沖の残りウィードを狙ってのメフルメタルソニック。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/07
​この日の一本が乗ったーーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/07
​50は届かずでしたが、それでも値千金の一発。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/07
 口が驚く程赤かったです。。完全に真冬。
​そして今シーズン初の水温1ケタフィッシュとなります!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/07
​狙ったのはいかにもザ・残りウィードみたいなやつです。

​こんなん見つけたら釣れるに決まってるやろ!
​と思われるかもしれませんが、見つけてルアー投げるだけで釣れていたらもっとたくさんの人が沢山釣っています。。。

​ルアー、アクション、タイミング、狙い方などがガッチリきまって初めて一本が掛かってくれるんです。


​逆にルアー、アクション、タイミング、があえば場所はこんなにピンスポット的なところでなくても釣れることもあります。


​その後近くの残りウィードのフラットで私のHU300に一発きますが惜しくもバレ。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/07
​2バイト1フィッシュで終了となりました!!!!

​とにもかくにも一発でてよかった!!!



あけてデイ2!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/08
​福井さんとの冬修行2日目。
​今日こそはベタ凪でボトムの釣りを~~~!!

​と望んではいましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/08
​本日も南からの強風スタート!!!

​まあ予報通りではあるのですが、昨日より明らかに太陽も少なく、寒い!!!

​タイミングが短いだろうと思ったので、メインの場所を絞り、3つくらいのエリアをローテーション。

具体的には、
うっすらでも生命感のあるウィードが残る浜大津沖、
ウィード&魚の映りが多いと感じる鳥居~ヤマハ沖、
​そして3mにガッツリとカナダモフラットがのこる〇〇〇!


​映ったってそうやすやすとは釣れないとはわかっています。
​食う時間があるので、諦めずに順繰り入りなおしていきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/08
​魚が映るところは時々こんな感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/08
​残りウィードはこんな感じ。

​魚探をかけてそんなスポットを探り、マークし、
ルアー的には、クランク(HU200-300)&フルメタルソニック、リトルマックスをメインに、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/08
 巻いたりしゃくったり!!!
一か所を2,3回づつ入りなおしながら水温&気温が少しでも上がるタイミングを待ちました。


​①ルアーローテーションを修行する場合は、場所を絞り、
​②場所を沢山みていく場合は、時間を決めてルアーを絞る。
​③タイミングをとらえる為には、場所もルアーもある程度で絞る。

​この日は③をメインに回っていきます!

が!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/08
​予報の雨。 風を添えて、、、、、泣

​逃げながらも回っていきましたが、最終的には浜大津で巻き込まれてしまい、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/08
​風も突風がビュービューきたので退散!!!
​帰りにとんでもない西風に煽られながらのドライブ。
​寒さと痛さで手がちょん切れるかと思いました。。。。。

​昨日反応があったところを単純にまわるだけではなく、あくまで魚を探しながらの釣り。

ボーターである福井さんに、私のもがく姿を良くみていただきました(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/08
そんな中でも高菜は大人買いの福井さん!!!
​ありがとうございます!!!

​ボート歴1年未満でここまで踏み込んでいる方がいるとは。。!!
​本当に驚きです!

​今日のガイドが今後に少しでも生きてくれたら幸いです!
​本当にありがとうございました!!!

 


​そして静岡よりフィッシングゲートのレンタルで来られていたゲスト石切山さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/07
​こちらも強烈箱買い!!!
​いつもありがとうございます!!!!


​さらに番外編でうれしいことが!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/07
​6月のガイドで埼玉県からきてくださった吉川さんご夫妻より、、 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/07
贈り物が!!!!

​たまらんばいマグカップ!! なんて精度だ!!!汗

​家宝にいたします!!!本当にありがとうございました!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月6日。激荒れなので、、アクアヘブンへGO!

2017-12-06 21:53:17

6日は以前の職場である軽自動車の未使用車販売専門リバティよりお三方を迎えて琵琶湖!

だったんですが、朝からスーパー激荒れボンバー。

同期だった木原は過去何回か乗っているので釣りはギリギリいけたかもしれませんが、初挑戦のお二人が完全初心者ということでこの先を考えガイドは中止。

まあしかし釣りに縁がない人達にとっては、バスボートに乗る機会はもっと少ないもの。

​聞いてみると「乗ってみたい」ということで

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/12/06

​安全圏の近場で走行のみ体験してもらうことに。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/12/06
​ひとまずSHO225(エンジン)をウォンウォン吠えさせて試乗会終了!

​案の定、濡れはしてしまいましたが、お二人が大好きなジェットコースターとはまた一味違うスリルを体験したようで。

​彼らの中で琵琶湖でのボート体験0から1に変わった瞬間でした。

​ちなみに、私はジェットコースターなど絶叫マシンは絶対無理!!! 

なんかネジ外れて飛んでいってしまうんじゃないかと。。汗 不安に駆られてしまうのでもう何年と乗っておりません。。




​さて、せっかくなのでといこうことで、バスが無理ならマス。

​南湖西岸からは最も近い管理釣り場。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​湖西バイパス 真野インター下にあるアクアヘブンへGO!!


​タックルはウルトラライトのバスロッドに2000番スピニング、ナイロンの3.4ポンドあたりで用意しましたが、
​足りないロッドを事務所でレンタルしたり(一本500円)

​ルアーもなかったので、オススメのものを教えてもらって現地調達。2コほどその場で買いました。
便利~~!!

​釣りの方は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
経験者の木原はもちろん、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​完全初心者だった秋山君、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
 磯島君も数本づつキャッチ。 ルアーをローテーションしたらしっかり釣れました!!
​初心者といいつつお二人ともかなり飲込みがはやく瞬く間に上達していました。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​ラストはでっかいマスがいる方の池で磯島君にビッグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
50クラスのイワナでした~!!!!

時間券があるので、この日は2時間コース1800円で楽しみました!
​細かい時間割があるのも、ちょっとやりたいってときに便利ですね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​お疲れ様でした~~!!!

​アクアヘブンHPを張っておきますね!!
↓↓↓
アクアヘブンHP
​今日のように爆風で琵琶湖に出られないときなど、どうぞご利用下さい!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月4‐5日ガイド。穴ヘビダン数釣り&激荒れボンバー!

2017-12-06 07:08:23

 

4日は大阪より水原さんを迎えて琵琶湖!!!

​朝からローライト、ベタ凪の絶好コンディション。

お題はジグ&ヘビダンなどボトムの釣りのアクションを覚えることだそうで。

​お話を聞いていいると、これまでどんなシチュエーションも巻き切って乗り切ってこられた水原さん。

​真夏のピーカンべタナギですらウィードの上っ面をバイブレーション鬼巻きでバスを絞りだしていたそうで(汗

これはこれで超強力な武器だとは思うのですが!!

​その変わりにジグやテキサスなどボトムの釣りになると全く集中力が続かず、今回はきちんとした動作を教えてほしいということでした。


​ということでメインはフットボールジグ。

​スタ3フットボールジグで各下物浚渫の穴の中のトントントントンヒノノニトン。

ジグを跳ねさせるのではなく、這わせるようにトントンするのです。​

​が、、、回れど回れど、、ジグでの反応がかえってきません泣


西岸に周り魚探をかけると、、ヤマハ沖3.5mあたりに良くバスとベイトが映っていました。


​ジグを引けるシチュエーションではあったので撃っていきますが、反応なく、鉄板系をシャクると
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​ポロっと(泣


​再びジグやる難しく、

​お助けとなる赤野井沖HUシャッド。

​ウィードトップ2~2.5mを、、、

​フルキャスト&ロッド1~2本分ラインを出した後にプルプル引っ張っていきます。

ジャークより、ストップ&GOの方がバイトが多い気が。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​たまらんばいシャッドですぐに4本程。
​ざっくりした釣りにしては本当によくアタリます。。!!

最後は再び浚渫の穴の中。

​ジグへの反応がないので救いのワッキーヘビダン。

これは結構寒い時期に聞くセッティングで、
タックルはMくらいのアクションのロッドに、10~12ポンドフロロ。
​マスバリにワームは5インチクラスのストレート系でワッキー掛け。
シンカー5~7gにリーダーは30cmほどです。

​これをスタ3のヘビダンと同じ要領で、穴の中をずる引いてきます。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​水原さん、ボトムは苦手と言いながらも

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
 すぐに合わせのコツをつかみ、連発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​サイズアップは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​なかなか難しいものの。。。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
これでもかというくらいのコツコツバイトで連発!!!
​コツコツきてから乗せるまでの間がたまらんばいです。
ジグでダメな穴でも、リグを変えるとこれだけ反応するというのは楽しい!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
サイズアップ難しくも、​数はそれなりに釣れた本日。
​もっと煮詰めていかないといけません!!!汗

​最後はご家族で高菜好きだということで高菜も箱で買っていただきました!!(汗
本当にありがとうございます!!!!
一日お疲れ様でした!


夜は、プチっと忘年会で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​宝石屋TNGさん & 公務員TKWさん 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
 巨人ガイドHNTさん。

たまらんばいナイト、お疲れ様でした!!!!!
​お付き合いありがとうございました~!!!!



​明けて5日は島さん、山本さんを迎えて琵琶湖!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​予報通りの強風。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​朝からカフェラテが悲劇。
​(これは私が悪い)

​西岸シャロー2~2.5mに硬いウィードが残るフラットがあり、HU200やバイブレーション中心に巻きまくりましたが
​釣りが成立しない状態で、 相談の上早上がりとなりました。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
 このボート(519)になってから波に刺さるという経験はなかったのですが、、、、
帰りに2発串刺し。 服の中までびしょびしょでした。。。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/06
​そんな中でも黙々と釣りこんでくださった山本さん&島さん。
​面白い話も沢山聞かせていただきました。
​オニオコゼに刺された話など新鮮でした(笑

​高菜も買ってくださり、本当にありがたい限り、、、
​必ずこれはリベンジさせていただきます!!! 山本さん、島さん 短い時間でしたがありがとうございました!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月3日ミックオーナーズカップ!

2017-12-03 19:14:28

本日はミックオーナーズカップ!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
​集まりに集まった変態集団ツリウマ軍団の頂上決戦になります。
​本当に個性豊かな変態人たちが集まっているので、この場でもそのうちにご紹介していきたいと思います。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
7時半くらいにフライト。

​私も参加。この時期のオーナーズカップはフットボールジグを駆使して一昨年2位、去年3位ときていて今年こそは一矢報いたいところ。

​ガイドで毎日浮いていたら勝って当然でしょ!なんて思う方もいるかもしれませんが、そんな概念はことごとく粉砕されるミックカップ。

​私を除けばとにかく変態的にツリウマな人が多い気がします。


私の釣りの方はというと、、、、、

​ガイドでよく行く下物浚渫穴の中は、どうもサイズが出る気がせず、切り捨て。

​最近のガイドでバスを触った場所でトライしていくと、どうにも良い予感がせず、

中々一人で浮く時間もないので、新規開拓しながらの釣り。

​基本的には「見つけたときが一番釣れる」とは感じているので、ここ最近はほとんどやってない場所を回っていき、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
うーん、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
あったかくなってきました~!! バスは何処。。。!!

​結局

​木の浜沖のほとんどボートのいない4mラインで良くバスが映るストレッチを見つかり、、

​ここからは場所は変えずに口を使う手段を模索していく作業を。

晴天無風という天気的に、最終的にはライトリグ。

​ちょっと太り気味のバスが釣れたのでスポットのコンディションが良いかな~と思ってネコリグ中心に粘りましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
​×5本釣れましたが、勝負は玉砕!! 

たまらんばい泣

​そんな中

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
​釣りに釣りまくって入賞となった5名様!!!

第5位!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
緑のチャンピオン竹中さん!
​北湖東岸、7m~3mの漁礁や岩絡みを0.9gという軽めのジグヘッドワッキーを使って釣っていき3本で3800g程!

​4位!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
​は、6年連続表彰台というチャンピオン乗りのサボリーマン仲さん。 
​北湖西岸の沈み物を、イールクローラー5.5インチの14gワッキーヘビダンでダイレクトに狙っていき、4バイト2フィッシュとバイト少なくも、
​2本で5400g!!!
いつ様子を聞いても、口癖は「全然釣れませんわぁ~ 僕無理やわ~~」
​と噓しか言わないので、あまり信用しないことがこの人とうまくお付き合いするコツです。

第3位!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
​今年 八郎潟より琵琶湖に引っ越してきて琵琶湖ガイドを始めたお隣のイマカツ薮田さん。
南湖南エリアの4mフラットがメインで、
​ウィードもほとんどないようなところで、クルーズしているバスを魚探で探し、ソルティソニック17gのリフト&フォールで3発キャッチの5700gだったでしょうか!
ニゴイもキャッチ。


第2位!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
​BAITでもお立ちの常連!!!
赤黒レンジャーの藤井さん!
南湖南エリア3.5mがメイン。
​ウィードアウトサイドよりも沖の何もないところに点在する、残ったり体積しているウィードを
​ベイトフィネスジグファイン & バルビュータで釣っていき、3本7キロオーバー!!

​リミット5本の大会ながら5位から2位までの方はリスキーにもサイズを狙って当ててきている方ばかり!
​数は釣ろうと思える今の南湖で勝負しようと思えば必然的にそういうプランになるのかもしれません。


そして栄えある第1位!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
​今年の琵琶湖オープン第一戦の勝者でもある二宮さん!!
​入賞者で唯一リミットメイクの5本で10キロ越え!! (10700gくらいだったかな。。??)

​浜大津港のミオ筋でサーキットバイブ3/8オンスのリフト&フォールで時間いっぱい粘り倒し、
​1時間1バイトをとりながらリミットメイク!!
粘りがもたらした勝利~~~!!!!

おめでとうございます!!


そしてバックシート部門は。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
​私の大学時代友人の今井氏のアルミボートバックシートにて!!
​ガイドゲストの家城さんが5本4800gで昨年からの2連覇!!

​下物浚渫の〇mのふっかーい穴から、カットテール4のワッキーヘビダン5gを傾斜のウィードに引掛けながらアップヒルで引っ張ってくるという釣りで5本キャッチ。
二人で15本程釣ったとか!! おめでとうございます!

​た、、、たまらんばい!!


​表彰式の後は各協賛品のじゃんけん大会!!!

​私からは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
 高菜の詰め合わせ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
​Y田さん始め、4名の方に無事行き渡りました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
​HIDEUPからは、、、MACCAも協賛!!!
​お写真撮り忘れてしまいましたが、獲得されたのは紅一点のミキティさん!!
​おめでとうございました!!



​終了後は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
 家城さん&今井君が高菜を!!!

​更に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/03
​ 高菜購買部 岐阜支部長を馬場さんも箱買い!!!
いつもいつもありがとうございます!!!!!


​私は年末までガイドが続きます!!
皆さん、お疲れ様でした~~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月2日ガイド。ラストにドラマ!60、51など10本程でした!

2017-12-02 21:23:38

 

2日は石川県より!

​北陸の鉄人こと安部さんと出撃!!
​ガイド一年目の春からお世話になっている安部さん!
黙々とロッドを振る姿はまるでフィッシングサイボーグです、、、汗


前回のガイドではフットボールジグやりきり。
​自己新記録となる62cmをスタ3フットボールジグにて捕獲!!

今回は前回より厳しめのコンディション!鉄人アベさんいかに!!


​朝は強めの南風。

昨日からのちょい寒波で水温は1~1.5℃ダウンしていたので、再びバスが穴に入ったのではないかと「穴メタル」から。

下物浚渫の穴の中で、フルメタルソニック7gをメインに穴の中に放り込んでしゃくっていくと、、、

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02
​おう。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02
​おうっ。。。。。

​越冬してるようなコバスが。


​フットボールジグも要所で入れていきますが、強風で操作しずらく、ライトリグでフラットを流す釣りを試す。

南エリア。自衛隊沖のツルツルテンのフラット。

魚探に映るか映らないかくらいのうっすいウィードがあり、そのラインをドラッギングでボトム付近をふわふわさせながら流していくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02
​ググっともっていった!!!!51cm!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02
​ジーザー・Gホースの1.3gネコリグ。お世話になりますっ!!

MACCA64Lプラスに、ラインはアブソルート6ポンド。
 

再現性あるかと流しなおしますが、、、

。。。。

​やはりそうはうまくいかないか。。。


​続いてこの時期安定感抜群のHUシャッド作戦。

​赤野井沖のアウトサイド、ウィードトップ2~2.5mにて、フルキャスト&ロッド一本分のラインを出してプルプルとドラッギング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02
​さすが!! よく釣れますがサイズも相変わらずの安定感です(汗


​ここ最近は、サイズ狙いが難しくなる一方でライトリグやシャッドなどシルエットの小さいルアーに対する反応は良好で、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02
​ライトリグ&シャッドではバスを触るということに関して困らない感じです。
​ライトリグは1g前後のネコリグ、1.8gのダウンショットリグなどですね!
​沖よりの穴の中など良さげです。


​最後はドラマ魚求めて、穴の中から、人のやっていなさそうな小さな残りウィードをメタルで狙ってラン&ガン!!!

​カネカ沖のウィードエッジ外側。

​”ごはんですよ” たっぷりのエリアの中にポツンと残るウィード。。。

​その周辺をボトムギリギリでしゃくっていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02
​がつん

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02
​最後の最後に出た!!!!!
安部さんサーキットバイブ10gで60cm!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02
​なかなかバイトがすくないだけに感極まる一発でした!!
​魚釣りは最後まで諦めたらいけません!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/02
安部さんのドラマ魚でストップフィッシング!!!!
​いつもいつも痺れるバスを釣っていく北陸の鉄人安部さん!
​今日はお疲れ様でした!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/12/02
​鉄人大好き、焦がし醤(ジャン)高菜!(旧:焦がしにんにく高菜。名前がかわりました!)

一日ありがとうございましたーーーーー!!!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月30日ガイド。乗るか反るか!?困った時のマンメイドでビッグ‼

2017-12-01 14:16:01

 

11月最終日となる30日は神戸より黒田さん&末廣さんを迎えて琵琶湖!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/01
​この日は朝から暖かく、夕方付近まで、ベッタベタ!!

​水温も気温も上昇傾向。

​大寒波の到来した一週間前に比べて水温も1~2℃上昇。

​水のクリアアップが気になるものの、暖かくなっているのなら食い気も出るかと思いきや、、、



​朝から無の時間が続きます。


​この時間帯にトライしていたのは、

​モーニングバイトの期待できる出船~9時頃までは木の浜浚渫台地、アクティバ沖残りウィードでのスコーンリグ。

・・・・は、反応なく、

​あまりに浮いていそうだったので、中層食い上げを狙った同チャンネルライン沿いウィード4mでのジャークベイトドラッギング。
​要はシャッドドラッギングのジャークベイトバージョン。 これで雄琴~アクティバ間の残りウィード上を引っ張りました。

​ベタ凪でバスが浮いているときに深いレンジでジャークベイトをラインを出して優しめのトゥイッチで引っ張っていくと、太い個体が食いあげてくることがあります。

黒田さんも末廣さんも動作を見ているとかなりの手練れで、非常にうまい具合にレンジコントロールできているのですが、こちらもバスからの反応はなし。



​気になったのは魚探映像。

これでもかというくらい、魚が映らない。。。

​ウィードに張り付いているのか、動いてないような印象でした。要は寝ているような感じ。。


​と、いうことで困った時のマンメイドストラクチャー。


取水塔や沈み物など、「モノ」に対してひっついているバスを無理矢理メタルバイブで釣っていくというやり方を選択。

​先日激荒れの中でとある取水塔の際をメタルで撃ってバラシてしまったことがヒント。​

これは魚探にバスが映ろうが映るまいが関係なし。

 


​取水塔周りを10gのメタルバイブで丁寧にシャクっていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/01
​ゴッ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/01
っと黒田さんに出た!!!!!!
​こちらサーキットバイブ10gでのロクマル寸止めな59cm!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/01
​ノーバイトの続いた午前中、11時過ぎの1バイト目を見事に捕らえてくれました!!!

​この難しいコンディションの中、値千金の一発でした!


​午後も南エリアを中心に残りウィードやマンメイドストラチャーメインでメタル&ミノーで探っていきますが、反応なく、

​頼みの浚渫エリアでの穴メタルには、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/01
 オウっ!!!


​スピニングタックルの用意もあったので、バスを触るパターンとしての赤野井沖でのシャッドドラッギング。

​こちらは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/01
​反応ありますが、サイズはご覧の通り。

赤野井沖3m(ウィードトップ2~2.5m)でのシャッドドラッギングは、
​スレッジならスーパースレッジ、
HUシャッドはドンピシャのレンジになります。

​5~6ポンドフロロでボート後方に投げ、フルキャスト&ロッド1本、1本半ほどラインを出せば、ウィードにあたるか当たらないかくらいのレンジを引いてこれますよ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/01
​今日はかなりバイトが少なめだったので、この子のバイトもうれしかった。。。笑


​また井筒でランチしていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/01
壁にげき突!&落下!
​息切れして休憩していたので写真を。。。笑

意外とカワイイ顔してましたね。。

 



​夕方はエリアによってはまあまあな南風に襲われ、
​各沈みものや、マンメイドストラクチャーをメタルバイブでひたすらにラン&ガン。

​が、、反応なくストップフィッシングとなりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/12/01
一発は出たものの、なかなか続かなかった本日、、どこかでリベンジしたいっ!!!

​黒田さん、末廣さん、一日ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。