HIDEUP Blog 永野総一朗

2月10-11日ガイド。捕れないっ!!トライ&エラーに足掻く。

2018-02-12 11:33:36

なかなか温かくはならない2月も中旬。

10日は雨!?の中、矢川さんとともに湖上へ。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12

天気は小雨のぱらつく寒いコンディションではありますが、波風は無し。

冬とはいえこの上ないコンディション。

走り回ることもできますが、「大場所でじっくりと粘るが吉」な冬のバスフィッシング。

あまり大きくは動かずに、

六本柱南のウィードフラット&ウィードエッジ。

北エリア西岸のアクティバ~名鉄辺りのウィードを中心に粘ることに。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12

はじめはまだ快適でしたが、雨が午後に強くなるにつれどんどん過酷に。。。

ルアーをアクションする手の感覚が、、、、泣


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12
最近ボートに積んでいるタックルは3本。

〇スコーンリグ用
ロッド:MACCA610MHプラス
リール:カルカッタコンクエスト200
ライン:アブソルート16ポンド
ジグ:スライドスコーンジグ 12g
トレーラー:スタッガーオリジナル4インチ(チャートテールチューン)

〇クランクベイト用
ロッド:MACCA71Mプラス
リール:カルカッタコンクエスト200
ライン:アブソルート12ポンド
ルアー:HU300

〇フットボールジグ&メタルバイブ用
ロッド:MACCA610MHプラス
リール:スコーピオン70XG
ライン:アブソルート14ポンド

ジグ:EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス
トレーラー:スタッガーオリジナル3インチ
メタルバイブ:フルメタルソニック10g&リトルマックス3/8オンス



この3セットで挑んではいますが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12

見事に冬の雨に玉砕。

ウロコ1枚といったところでしょうか。。

水温に関してはもう基本どこに行ったって低いので、あまり囚われすぎないようにしました。

とらわれずに探すしかありません。



明けて11日。は雨の翌日ということで西風の強風。

そんな中のゲストさんは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12

岡山県から遊びにきてくださっ同年代アングラー(87-88年生まれ)の大門さん&三宅さん!!

昨年から琵琶湖にハマリ、今回琵琶湖3回目!

この日はディープクランクをひとつのお題とし、巻き方等をしっかりレクチャーしてほしいということで午前中をメインにしこたま巻きました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12

巻き方はもちろんワーミングクランクの基本である”アモキハマ”を。

ウィードに当てるまではシャカシャカ巻いて、

まずはウィードに「当てる」
ウィードに当たれば、ロッドを「戻す」
ウィードが外れたかどうかを「聴く」
ウィードに掛かっていれば「外す」
外れたら、「巻く」

の繰り返し。これがアモキハマ。

ウィードの背の高いところでは縦に捌き、低いところではロッドを横に捌きます。

動作はどこだってレクチャーできますが、クランクで釣りが成立するウィード、

ここなら釣れてもおかしくない というウィードの感触を覚えてもらえるようエリアを回りました。

外しても外してもモサっと黒い「ごはんですよ」が掛かるようなところはパス。

「カッ!」とかかり「ブリっ」と外れるようなところを意識して!

さすが岡山バサーというか、お二人とも非常に釣りが丁寧でした!



さて、HU300でエリアをまわるときは、

「どこで釣れるか」より「どこで釣りが成立するか」を意識して回っていくと非常に効率よくエリアチェックができます。

基本的にHU300で回っていくところは


ずばり「3m前後のウィードフラット」


この日は西風強風だったので、基本的西岸の3mを各所ランガン。

しかしウィードの少ない今年。

ほとんどの3mが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12
こんな感じ、、、(泣)

ツルツルテン、、、こんな感じのボトムではクランクがボトムタッチしてもブリっとかはなく、モソソソ。、、、とボトムやカスウィードをえぐるだけ、、

曳いていても心地よくないです。

た、、たまらんばいです、、、、。



しかし、ウィードの残る3mを探しながらHU300をのみを使って各所を回っていくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12

ありました!

しっかりとボトムにウィードが残るストレッチ。

薄くはありますが、誰が見ても「ウィードがある」と判断できるくらいの映像であることが大事です。

クランクを通せばブリっとしたウィードの硬い感覚があり良い感じです。



時間帯とルアーを変えて入りなおし、午後からメタルバイブを入れてみると、、、

ヒット!!!!


しかもまあまあデカカったんですが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12

やってしまいました(私ですが、、、汗)




いることは分かったので、3.4回は入り直しましたがやりにく要因も色々とあり、、、無念(泣


西岸に対して東岸はウィードがしっかり残ってはいるのですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12

風下なのでザバザバ。。。。。

しかしこの日、寒くはありましたが太陽パワーか

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12

水温は結構上がってきていました。
以前まで5℃台だった堅田周辺。
7℃前後まで上昇。

各所の4℃台だったエリアもワンドなど中心に5℃台へ。

このまま上がり続けていってくれ~~


水温があがり、風が若干?おさまったかな~と思ったラストは

浮いたバスを狙って、各所のストラクチャーやシャローでの

「ジャークベイト」

展開。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12


丁寧な2ジャーク1ポーズで最後まで太い一発を狙っていきましたが。。。。



結果は玉砕。

と、、獲れぬ。。


しかしこれだけ寒くてもノーチャンスということはなく、必ずやっていると一日のどこかでチャンスが巡ってくる冬の面白さと厳しさ。



この2日間、ラインも結べなくなるくらい寒い中、最後までやり切ってくださった矢川さん、大門さん、三宅さんには本当に感謝。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12

高菜もありがとうございました!!!!(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/12

ちなみに先日は埼玉から来られていた、関東ゲストの吉川さんご夫妻とお食事へ。

楽しい時間をありがとうございました!!!!

応援してくださる人の為にも、頑張らなければ!と気合の入った夜でした。

まだまだ冬に挑みます!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月9日魚探掛けガイド。釣りは、、、、玉砕!?

2018-02-09 23:59:42


乗るか反るかの展開の続く、真冬の琵琶湖。

本日はそんな琵琶湖へKさんとともに出撃!!!!


普段はレンタルボートでの釣りもされるKさんのご希望で、釣り半分、魚探掛け半分。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/09
自分なりの感度設定の仕方だったり、重要な地形変化やモヌケスポットなどなど。

説明もしながら各所を回っていきました。

この冬ではおそらく初めてでは!?!? と思う程のポカポカなベタ凪で魚探をかけたり説明したりには持ってこいの天候でした!!

おかげで魚探掛け自体はスイスイと進んでいきましたが、


釣りの方ではバイトを得られず、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/09

ウロコのみで玉砕!!!泣


”大場所で王道な釣りをやりきる” というのが一つの真冬の糸口ではあるのですが、、

そう易々とはいかず。。

しかしこんな水温4度前後でも釣っている方がいるのは事実で、毎日が反省の繰り返しです。

明日はまたガラっとやり方を変えて臨みます。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/09
Kさん、一日ありがとうございました!!!

高菜まで本当にありがとうございますっ!!

今日のポイントが今シーズン役に立ってくれることを祈ります!!!



それと、、、、



面白い動画が上がっていました!!!

ミック内にあるレンタルボート店(フィッシングゲート)の社員旅行IN石垣島!!!

まさかの、、、

”ソルトクランク” !?

HU300が海でハマっている!?!?


すごく楽しそうでやってみたいです!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月8日ガイド。乗るか反るかの3バイト50オーバー一発!

2018-02-08 22:49:17

8日は久しぶりの琵琶湖です!

ガイド日も荒れたり中止になったりと最近はなかなか思うように行かない日が多いです。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/08


そんな本日は田畑さん&川村さんを迎えて極寒の琵琶湖へ!!


ミックを出たとこの水温、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/08

4℃!

うーん、、ここ数年で一番クラスの冷え込みですっ!!

果たしてこの中で釣ることができるかどうかというのが、冬の楽しむべきところです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/08

安定の南西強風なので、まずは南エリアの方にバウを向けて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/08
六本柱南のフラット。
水温3.8℃!

ウィードはHU300を気持ち良く引けるくらい残ってますね。


六本南~浜大津エリア~瀬田川方面などを見て回り、、

あっという間に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/08

お昼のリセットタイム。


とにかく寒いですが、

これだけ寒ければ意識すべきはやはり大場所。

ウィードや、モノなどバスが着くべきところがしっかりと明確に存在するところを集中攻撃。


アクティバエリアでも沖の残りウィードか、インサイドのウィードか、、

あまり中途半端なところはやらないように、、。

すると田畑さんのメタルにバ、、バス!?!?


なウロコバイト!!


無念、、、



そして冬の定番エリアでもある名鉄。

水温は5℃。

北エリアの水温でこれだけということは


こりゃ南湖の水温は温排水などを除けば3℃~5.5℃かな(汗



名鉄でもしっかり狙いを定めて丁寧に!!!


川村さんにバイトらしき重みが、、、、


無念(泣

そして、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/08

ゴツンと!

私に(汗


基本はスタ3フットボールジグ&クランクで回っていましたが、ここにきて入れたフルメタ10gに一発 51cm。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/08
雪と波風が襲ってきて激寒でしたが、、なんとか捕獲!!

その後は南下しながら雄琴~アクティバのインサイドや、カネカ~若宮沖の残りウィードなどを狙っていきますが、反応なし、、。

ちなみにメインチャンネル沿いは3℃台!?と沖が寒い、、、。


ラストの頼みのV3狙いでは、、、

川村さんにバイト!!!!


と思いきや

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/08

スーパーデッカイウロコ。。。何㎝(の鯉)だろう。。。(汗

ドラマを期待しましたが、このままストップフィッシング。


さすが2月というか、中々甘くはありません

が!!

これだけの低い水温で一発取れるかどうかの乗るか反るか感はこの時期特有です。

また明日から気を取り直して狙います!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/08

難しかった中でもお土産用にと高菜を。。。。泣

田畑さん&川村さん、一日やり切っていただき、本当にありがとうございました!!!!

今年中にリベンジしたいっ。。。!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月4日フィッシングショー最終日!満員御礼な2日間でした!

2018-02-07 10:17:59

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

フィッシングショー2日目は赤MACCAスタート!!
バーサタイルな従来の青マッカに比べ、各釣りに特化していったものが赤マッカ。

グラス、パンチロッド、7フィートスピニング、、、、全部で7機種

2018デビューになります。乞うご期待!!

日曜日だった5日もゲストさん始め本当に沢山の人が遊びにきてくれました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

3年前、バスキャッチのイベントの時から良く顔を出してくださる粟津さんご兄弟!!
本当に仲が良いです!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

1年ぶり!なゲストの高橋さん!
年末年始のハワイでの話、羨ましい~~!
新婚旅行でハワイ、、は、いけるのか?汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07
昨年、今年もお世話になりました森田さん、遠藤さん。
遠藤さんだんだん、信長っぽくなってきてますが、、、笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

たまらんばい珍道中 岐阜編パート1でお世話になった井上さん&高木さん! そして古田さん。
岐阜からようこそ!!!
また名古屋でお会いしますが!!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

ミックの超手練れ!!!昨年の琵琶湖オープン初戦の優勝者でもある二宮さん!!
また色々教えてもらわねば!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

福本さんガイドとの共通のゲストさん!
たまらんばいガイドで一番最初にヘビダン&ワイド祭りを体験された方々です。
左から原さん、永長さん、世界のサブロー(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07
tsuriyoさん!いつもFacebookでお世話になっております!!
ご結婚祝いで、フォトフレームをいただきました!!汗
大切に飾らせていただきます!!!ありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

こちらはなんと静岡県から!!!本当にうれしい!
以前からFacebookでお世話になっている、HUヘビーユーザーでもある藤沢さん!!
JR東海での運転手さんだったんですね!!汗
来年こそは是非ガイドで!!お待ちしております!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

今年ガイドご予約の高井さん!
毎年お世話になりながら、本当にありがとうございます!!
昨年もなんだかんだ釣りまくっていましたが今年も炸裂なるか!?
伝説楽しみにしています!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07
こちらは岡山県から!!!
今月初めてのガイドでご予約してくださった大門さん!!
クランク巻きまくる予定です!!ゴリゴリ行きましょう!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

黒鱒デフ軍団より!
右から山本さん、甘中さん!
甘中さんは今年4月のガイドがお初!!楽しみですね~~!!
ブギーボート活躍します!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

常連ゲストでもある今野さん&北田さん!!
昨年は、、、悔しいガイドが多かったです。。。泣
早速今月リベンジガイドなのでなんとかしたいところ!!
今野さん、バームクーヘンありがとうございましたっ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07 
昨年に続き、久後さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

昨年も「永野さんのブログにお世話になりました!」となんともうれしいお言葉!!
スライドフォールジグ & ワイドツインテールのチャートチューンなんてまさにたまらんばいセット!!
今年もよろしくお願いいたします~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07
こちらまたまた岐阜県より!いつも高菜大人買いな馬場さん!!
今回はご家族の方を海遊館へと誘い出してからのフィッシングショー(笑
なるほど!さすがです笑
今年はチーム178にお世話になりますよ~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

こちらは先日たまらんばい珍道中IN大阪にてお世話になったチーム肉坊主の皆様!!!

リーダーMさんからの、モリゾーさん、こてつさん、奥君!!
その節は本当にありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07
去年のアネックスのイベントから良く遊びにきてくれる宮脇君!!
高校生ながらいつも気にしてくれていてうれしいです!!
今年もよろしくお願いします!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

絶対にリベンジをしたい、、、藤江さん!!!
出会いは2年前のフィッシングショーでしたが、この2年で本当に腕をメキメキと上げられました!!
今年こそ、、今年こそは!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

Facebookで良くしてもらっている羽佐田さん。
体調が心配でしたが、お元気そうで何よりでした!
何より身体を大事に今後も他のしんでください~~~!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

こちらもFacebookでいるもお世話になっている原口さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07
お昼は一瞬の合間を縫って旧吉の番長と!! フィネスクランカー久次米さん。
阿波弁なまっています(笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

お世話になっているガイドゲストの上東さん、、、、、の弟さん!
年に3回兄弟3人で釣りにいくのだとか!!
ご兄弟でスタッガー使っていただいてありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07
夏はワイドでお世話になりました!!と硲田さん。
ワイドはワイドでもワイド5インチ!!
使い方はライトテキサスだそうで!
何十本も50オーバー上げてました汗!!
ありがとうございます!!
つい先日もキムケンさんガイドで釣られていましたねっ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

こちらも高校生の頃からイベントには毎回顔を出してくれている川北君。
昨年は念願の初ガイドでクランキングで釣りまくっていました!
今は車にハマり、愛車のミニクーパーをいじり倒したり走行会に行ったりと!
大学生活エンジョイしてください!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07 
こちらも毎年イベントごとに顔を出して下さる門池さん!!
去年は森さんガイドでもいいやつ釣られていました!またご一緒しましょう!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07 
真冬の修行が懐かしい、加藤さんと小板さん!
1月23日 雪の魚探掛けガイド。ちょい釣りで55オーバーも!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

もうかなり手練れなのに毎回ガイド、イベント共に遊びにきてくださる大川さんと宮崎さん。
先日は宮崎さんの名鉄ロクマルが懐かしい!
10月25日ガイド。寒のボトム展開!スタ3.5フットボールジグで13発!!&スタ3ヘビダンで野太いヤツなど!!
↑↑何度もきてもらっているけど、この日が個人的には一番思い出深かったな~~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

うお!!@26(アフロ)!!!

ということは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

チームBAKA(バスアングラー関西アフロ)の皆さん。
毎度毎度濃いメンバーで遊ぶにきてくださいます!!
代表は奈良県で美容師をやっている三浦さん
COCORO@26(http://www.kamidokoro-cocoro.com/f3.html?pg=2)
という方なのですが、なんとお店に高菜を置いています笑
高菜の置いてある美容師はここだけでは!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07 
先日、上之園さんを囲む新年会でお会いした川北さん(私の左)
名古屋釣法の超~~深い話をしていただいたんですよね!
お時間なくお写真だけでしたが声かけていただいてありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

よかろうもんメンバーでもある竹内さんとふー姉さんも最後に遊びにきてくださいました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

そしてまたまたご結婚祝いにと、大好きなバームクーヘン(巨大な!)
をいただきました、同級生ゲストの伊藤さん夫妻!!
ありがとうございます(泣!!! 伊藤さんは歯医者さんです!

またよかったらご夫婦でガイドに是非!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

そしてわざわざ徳島県から遊びにきてくださったしーさん、おすみさん、Kさん!
色紙にサインしてくださいと!!(汗
徳島にもファンの方がいてくださったのが本当にうれしいです!
お時間お待ちいただきましたが、ありがとうございました!!
年に何度か琵琶湖にも来られ、普段は地元でボートゲームも楽しんでいるらしく、お話できてよかった~~!
徳島に行った際はよろしくお願いいたします!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07
その他にも写真なくともまだまだ沢山の方達が遊びにきてくださいました。
セミナー、トークショーも良いですが、こうした対面式で色々お話ができると僕も情報を聞くことができます。
その人の釣り方だったり、その人の通うフィールドの情報だったりと。
なのでこうした会話形式は大好きですね!!

そんなこんな話込んでいるうちにあっという間に2018のフィッシングショーが終わってしまいました(汗
今までのフィッシングショーでは一番短く感じましたね(汗
関西県内だけでなく、中国、四国、岐阜から名古屋方面からもゲストの方が来て下さったことに驚きました!!

気候的にかなり寒い日程だったのですが、お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました~~~!!!



そして写真を撮ってくださったり、ゲストさんとのお話をつないでくださったり、してくださったHUスタッフの秀雄さん、横山さん、岩田さん、久次米さん、乃村さんも本当にありがとうございました!!



そして滋賀に帰還の後、、、昨日は!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/07
今年の5月に控えたガイドフィッシングスクールに向けての打ち合わせ。
今年はちょっと変わった展開にしようと皆で知恵を出し合い。。。
先輩ガイドである、杉村さんと柴田さんがスーパーナイスアイデアを連発!!
楽しくなりそうです~~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月3日大阪フィッシングショー初日!! メインステージでのトークも!

2018-02-05 23:21:00

フィッシングショー大阪2018!!!

昨年以上の熱気&人、人、人!だった気がします!!!

3号館のハイドアップブースは昨年の1コマから2コマに拡大し、広くなりましたがそれでも満員でした(汗

初日から来ていただいた皆さんに感謝~~~


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05
朝からブースを訪れてくれた3人の若手アングラー!!!!

に、社会の厳しさを教えるコーエイ乃村パイセン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05
琵琶湖超手練れな(右から)継野さん、村上さん、山本さん。

ちなみに継野さん、昨年のMAX釣果は50オーバー×50本オーバーらしい。半端ない!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

こちらも毎年顔を出してくれる津末君!
以前のフィッシングショーでエリアや釣り方の話をし、
役に立っているかどうかはわかりませんが、良く釣れるようになりました(^^♪ と!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

オカッパリメインでヘビダンやワイドを投げてくださっている安木さん!!
あのエリアの話は非常に参考になりました!!
やっぱりオカッパリをやりこんでいる方の情報ってエリアが狭くでもすごく、濃い。
良いお話ありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

そしてチームよかろうもん!!!

矢追さん、水谷さん、西田さん夫妻!!

いつの間にかよかろうもんパーカーができてました汗! 聞いていない(笑!

いつもいつもありがとうございます!

落ち着く、チームよかろうもんです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05
店舗イベントからオールスターまで!
安定感抜群のZ521ジョーさん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

 立命館大釣りサークルFBM(フィッシング・バカ・まる出し)OBの松村先輩!(左)

かと思えば!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

FBM後輩 の藤本君に原君!!!

高菜マル秘業務の時は本当にお世話にりました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

冬にガイドを予約してもらっているFB友だちの小林さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

真剣にバスボート購入を考え、相談に来てくださった植田さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

釣具のイシグロさんからも~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

ゲストの太田さん、山口さん!
お忙しいようですが、来年は是非またガイドを!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

今年の7月にガイドをご予約いただいている中島さんと上司の方達も。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

「去年はワイドに本当にお世話になりました!!!お礼が言いたくて!!」
とチョコレートを差し入れてくださった幡中さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

午前のトークはバリバスブースにて吉田さんと!
ヘビダンの始まりの話や、スルーダウンショットリーダーの秘密など色々!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

兵庫県は、ヘラブナ釣りでお世話になった水杉さんご夫妻!
お父さんもお母さんもプロ並み!!
バスはお母さんの方が自己記録は上という、、、
9月4日ガイド。59~50㎝×6発!!女性初の50オーバーハットトリックはたまらんばいショットで‼


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

リップラップのフィールドスタッフさんも~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05
今月ガイド予約の矢川さん!!
中国お疲れ様でした!今年からは琵琶湖でバスですね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

トイレ前ではミックのN嶋さんに遭遇(笑
いつもお世話になっています!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

毎回イベントに顔を出してくださる、ガイドゲストの横林さん&福島さんに、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

大阪系イベントとはほぼ毎回登場!!!
な中岡先生! またすぐにミックのY田さんのところでお会いしますね笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05
そしてわざわざ名古屋から!!!
な、常連ゲストの白井さん&八木さんも!!!
遠くから本当にありがとうございます汗 まさかの名古屋からでビックリしました(汗

ニンニクマン!!赤黒マッカの購入まってます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

一年ぶり!?な横田さんも今年3月に再びガイドに!!
今回もクランク炸裂期待していますっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

こちらも昔から毎年顔を出してくださる若泰さんに坪内さん!
他の方もそうですが本当に律儀な方達です。。。ありがたい限り、、、
来年は是非ご一緒しましょう! もしくは井筒で(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

 

 hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

他にも写真撮れなかった方達も多々おりましたが、とにかく声をかけてくださる方の多さにビックリでした!
そして本当に皆さん、ブログを「そこまで!?」というくらい読んでいらっしゃる(汗
これはありがたいのと同時にプレッシャーです笑!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05
ちなみにハイドアップブースはこんな形でしたっ!!
毎年、こうしたほうが、ああしたほうが、と色々改善点が出てきます。


さてさて、、しかしながら何を言ってもこの日のメインイベントは、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05

6号館、メインステージでのフィッシングスクール。
こんなリッパなステージの上で喋らせてもらえるなんて感激でした。。。

喋る内容は最後まで迷っていたのですが、、 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05
トーク前にステージ横で待ってくださっていた方達のおかげで内容が決まりました。

非常に個人的なことではありましたが、、、なんと地元福岡県三井郡大刀洗町より来てくださった同級生、、、のお父さんとお母さん!!(汗

昔、川やダムに連れていってもらっていたことを思い出しました。

そう、大人なり子供なり、こういった方達との「縁」があって今ここにいるのだと思いなおし、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05 

フィッシングスクールというステージ名でもあったので、高々29歳の若造が語るには時期尚早感まる出しな話題ではありましたが、

〇幼少から、ガイドという仕事につくまでの経緯、そして人ご縁 をメインに、、

〇技術面な話としては、サラリーマンからガイドになったことで、自分の釣りがどう変わったか。

〇逆に今、サラリーマンに戻れるなら釣りにおいて何を意識してやっていくか。


〇最後にテーマが南湖攻略でもあったので、春の爆風ミノーパターンについて。

について30分間お話させていただきました。

本当にありがたい時間とご縁だと感じました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/05
講演後もステージ裏に来てくださった料理研究家の方と一枚~~!!!


初日から盛り上がってましたが、2日目はもっと熱かった!!!! 2日目はまた明日~~~!!!




たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2月2日!2018大阪フィッシングショー開幕!土曜日はメインステージでの。。!?!?

2018-02-03 00:09:24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

1月30日、31日、2月1日の3日間は中央漁具さん(問屋さん)での展示会。

自分が普段使っている「ハイドアップルアー」 & 「たまらんばい高菜」 を全国のお店の人たちへしっかり説明&知ってもらい注文をもらう という自分で言うのもアレですが地道な営業の3日間。

華やかなフィッシングショー などのイベントとはどちらかと言えば正反対のお仕事ではありますが、釣り具メーカーにとってはここで釣具店さんに知ってもらい、仕入れてもらえなければ、皆さんの手にルアーが届かないという

非常に大事な時間であります。 どんなに人気があっても、むちゃくちゃ釣れるルアーができても、お店の方が仕入れてくださらなかったら全く意味がありません(笑

4年前より参加させていただいて今年で4回目になりますが、この時間があるからこそ今の自分があると言っても過言ではない大イベントなんです。

もし釣り業界・メディアプロや、プロガイドを目指す人が若い人でこういった展示会に参加する機会があれば、絶対に「何度と」経験してほしいです。

全国からかなりのお店の方が来られて魚種も様々ですから、「ハイドアップです!」 ・「たまらんばい高菜です!」と声をかけても 「は?」 となることもしばしば笑 いやあ相当濃い勉強の時間になります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02
ちなみにお向かいの「G7」ブースの営業、古田君。

若くで頑張ってます。

なんと なすびのヒューマン同期の方でした笑


さて!!そんな売り出しの3日目の午後はインテックス大阪へ!!!

Yさんと二人でハイドアップブースの設営に!!!

組み立てて、取付けて、組み立てて、取付けて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02
結局ほとんどYさんがやってくださいました。
毎年思いますがYさん、半端なく要領が良いです!

私はとにかく水槽の水をいれていました汗

しかし会場内はむちゃくちゃ寒い!!!とにかく寒い!!!!

明日明後日は大丈夫かと思いますが、来られる方は風邪貰わないようにしてくださいね~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

旗をつけて、、、できた~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

2018新製品もバッチリ展示OK!!!!



そして、2018フィッシングショー大阪初日、業者日開幕!!!!

一般の方というより、各メーカーさん、ガイドさん、メディア関係、小売店さん向けのビジネスタイム。

ハイドアップブースに立っていると沢山の方が声をかけてくださいました。

順不同で写真は来てくださった方の一部にはなりますが。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

まさかのいきなり琵琶湖ガイドさん笑! 
モギハノンこと舞木さん(左)!
と、ネット販売をされているスタジオSORAの越岡さん。
ちなみに舞木さんて元プロボクサーの方だったと思うんですが、そのお話聞きそびれた!!!

舞木(モウギ)さんのブログはこちら!
↓↓↓↓
https://ameblo.jp/boreasstaff/

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

前回のたまらんばいオフ会名古屋で遅くまでお世話になったルアーショップの大野哲郎さん。
前回写真撮れなかったので今回お撮りできてよかった!!!!!
名古屋釣法の歴史の話とか。。かなり面白いです。お店に行った方は是非聞いてみてください!
今年もよろしくお願いいたします!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

名刺&ステッカーでお世話になっている、浜口さん&宮崎さん。
いつもありがとうございます!
皆さん、貼っていただいているたまらんばいステッカーの業者さんです(笑
こちらはたまらんばいオフ会IN神戸でまたお会いする予定!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

EVOMガイドサービスの井ノ口さん!!!
ガイド&ムービーメーカーというコンボのまさに時代の波に乗った今風のガイドさん。
私もフットボールジグの動画や、ワイドの動画を撮ってもらうっています!
HPと最近の動画はこちら!!!
↓↓↓↓
「EVOMガイドサービス」
http://evom-guide-inoguchi.blog.jp/
そして動画!!


杉村さんガイドのバスキャット動画ですね!!
相変わらずのカッコ良い編集です(汗


メディア関係の方も!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

取材という名目でボートに乗り込んでは釣りしまくるルアマガ、マイケルさん。
かなり痩せられていたので「大丈夫ですか!?」と聞いたら、お酒を控えてダイエットされてるとのことでした笑
今年もよろしくお願いいたします!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

魚探の架台でお世話になった八木さん(右)も!!
ワイド5インチのヘビダンで夏と秋は釣りまくってました!
ワイド5ですよ!!!! さすがです!!!!
また琵琶湖でお会いしましょう!!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

そして!!! お会いした方のおひとり!!!PS KIZUの植田さん!!
以前ハイドアップにあった「カルラバ」に関しては日本一の名手ではないかというくらいカルラバを使いこんでいる一人。
実際にお話を聞いていると、、、そんな場所でそんな使い方で使うのかーーーー!!!!
という目からウロコでした!!
他にもPEでのシャッディングなども一風変わった釣り方満載!!!
その名の通り、京都は木津にあるお店ですが、是非一度足を運んでいただきたいお店です!

お店のブログはこちら!!↓↓↓
ps.kizuの釣具は売ってません!笑


そしてハイドアップカルラバは、軽ラバとして復刻予定!!
ノーシンカーよりも遅いフォール。地形のデコボコを引くのがフットボールジグなら、ウィードの凹凸を引くフットボールが軽ラバです!
こうご期待!!!!ハイドアップブースに展示してあります!!水槽にもINしてあります!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

そして先日ボートオーナーとなられたガイドゲストの西田さんご夫妻も!!
いつもパワフルな西田さん!!!
これからはマイボーターとしての時間を楽しんでください!!

いつも気にかけていただきありがとうございます!!!たまらんばい!!!



お店といえば!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02 
イシグロの西春店の変態カリスマ店員 加藤さん!!!!!
相変わらず釣りが上手すぎるのと考えてることが先すぎて、言ってることがあんまり理解できませんでした(汗
が今回も良い釣り教えてもらいましたよ。。。。笑
スタッガー5でミ〇〇トだって!?!?!
イメージもバッチリですがこの人の釣りは変態すぎて真似できないことがほとんど笑
イシグロ西春店に行かれたかたは是非とも一度お話していただきたい方の一人です。
釣りまくってるのでFacebook貼っときます笑

↓↓イシグロ西春店「加藤 貢嗣」さん
https://www.facebook.com/koji.kato.5




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

あ!!おそらくはしっかりお話するのは初めてなK3さん。
週末メインの方ですが昨年は特に釣り巻くっていたのでどうやってどこで釣っているのか色々キモを教えてもらいました笑
RUSHのトーナメントも勝ったりしていますしね!!
いや~~~助かります笑
本当に考えて考えて釣り込んでおられるので、色々とツボをつかれました!
今年も琵琶湖でよろしくお願いいたします!!
↓↓↓
「K3ガイドサービスブログ」
https://ameblo.jp/nabebass/



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

こちら岡山県より!!!
いつもお世話になっている釣具店のTRIBEさん!!
角谷店長とハイドアップスタッフでもある松本さん!! TRIBEさんのHPは動画もいっぱい(しかもキレイ!)で楽しいです!
岡山近辺のおかっぱりやボートはフィールドにもとても詳しいので是非!
↓↓↓
Fishing Gear & Tackle TRIBE

http://fishing-tribe.jp/blog/

今回は自分が進めているジャークベイトについてもご意見や感想いただきましたっ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

こちはゲストのバラシブヤさんもお世話になっている(笑
近江八幡のバスボートプロショップのSEALs(シールズ)さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/03

と、Facebook友だちでもある山下さん!!
↓↓↓
http://www.teamseals.com/main.html
バスボートの修理や点検を行うお店でもいろんなお店があるのですが、
私の聞いている話だとこちらのシールズさん。お仕事のキレイさ、丁寧さがずば抜けているのだとか。
近江八幡なので東岸のボートなどはお願いもしやすそうですね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02
お隣のロータリーピアより!!!
トライトンの西原さんと、FX21の湯川さん
いやらしいお話ですが、、、お二人でのボートで〇000万円近いですね~~~笑
湯川さんのFX21はいつも湖上で指を咥えて見ていました(汗
お会いできてよかったです!今後もよろしくお願いいたします!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02
そして、、、
ミックでガイドをはじめられる破天荒ODAさん!!
いつも気にかけてくださり、とても助かってます。
チームよかろうもんでもすごく動いてくれる方なんですよね!
「小田浩太郎さん」 FB貼っておきます~~!
https://www.facebook.com/oda.kotaro.1


最後は!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

元祖、高菜取り扱い店でもあるFISH!tackle shopの澤井さんと津子さん!
澤井さんが初めて高菜を置いてくださった釣具店さん。
「釣具屋に高菜!?」はここからはじまりました。
感謝してもしきれないのですよね。。。
今年はスタッフの律子さんも加わってより華やかなお店の雰囲気に(^^♪
近くに行った方は遊びにいってあげてください~~!
↓↓↓お店です!
「Welcome to fish! tackle shop」
http://fish-biwako.jp/



ハイドアップブースは3号館!!
エバーグリーンのブースのお向かいにあります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02 
色々触れますので是非お越しくだささい!!
いつもの水槽も今回は2発あります!!!




セミナー系も私は2回!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

土曜日の11時~
(※3日の土曜日です※)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/02

バリバスブースにて吉田さんと!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/03

そして土曜日!!! 4号館のメインステージにて!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/02/03

お昼すぎの13時より!!!
メインステージでの琵琶湖南湖攻略!?
と、いいつつもざっくばらんに。。。

それにしてこんなところに立たせていただけるとは、、、
ありがとうございます!!

にしても、、しゃ、、喋れるのだろうか!?


お時間ある方は遊びに来てください!


それではインテックス大阪で引き続きお待ちしております!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。