HIDEUP Blog 永野総一朗

5月31日ガイド。56,54,51cm頭に23本!ヘビダン&テキサスのボトム展開からのトップ炸裂!

2018-06-01 23:21:10

6/1は6月らし?雨!!!
そんな琵琶湖に釣具のやすや岐阜店スタッフ山上さん!(通称・鬼店員)

鬼店員の由来は、お客様にロッド(MACCA)を勧めMACCA、リールを勧め、ルアーを勧め、そして私のガイドを勧めてくださり、お客様と共に遊びに来てくださるも、

自分だけが鬼のように釣っていくことから、私が命名しました(笑 しかも大抵お客様の車で来られるという、その辺も鬼っぷり。

鬼エピソードは他にもあるのですが、この場では伏せておきます。

そんな鬼店員でありながら、お客様からは愛され、どこか憎めないキャラクターのスタッフ山上さん。(ちなみに趣味はスノースクートで私も毎年ガイドしていただいてます)

鬼店員 山上さんによる ”被害者の会” が (なぜか)チーム鬼店員として発足し、いつしかスタッフ山上さんを倒そうと虎視眈々と修行に励むのであります。


山上さんの紹介はさておき、

今回はそんな山上さんが、名和さん、和田さんをご紹介で連れてきてくださいました。

最初のエリアは大津港一文字沖のカナダモ新芽フラットから。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01


そしてやはり!!

ファーストフィッシュはやはり鬼店員山上さんが50オーバーでモーニングずばし!!!

さ、さすがです。

最近結構マイウェイなスタッフ山上さん。

リグをよく見ると、スタ3ヘビダンと思いきや、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01
シンカー替わりにダークスリーパー7g(メガバス)笑 

上を食うか下を食うか個人的には冷や冷やですが、今回は上(スタ3)を食ってくれました!


移動し、プリンス沖カナダモ新芽フラット。

和田さんがスタ3ヘビダンに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01
ずばし!!!!!

!和田さんのフッキング、めちゃくちゃカッコイイ!!!

本当に気持ちよさそうですっ!!!!!!!

ロッドはMACCA610MH !!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01
そして上がってきたのが54cm!!!

スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!!

これはたまらんばいですっ!!!!!

(名和さん、ナイスひょっこりーーーーーー!!!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01 
50オーバー入魂、お見事でした和田さん!!!!

ちなみに!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01
ここ数日ずっと狙っているのは、こうしたカナダモ新芽! 

魚探をかければ、チョロチョロと生えている ってのが適切な表現なくらい、見た目では少しです。

しかし周りになにもなかったりするともちろんココしか付くところがないわけで!

そんな無いトコロの有るトコロを狙っています!


3人の様子を見ながらアクション修正などで私もロッドを振ります!!!


六本柱~プリンスホテルラインにて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01
ずばし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01
ずばし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01
ずばし!!!

山上さん、写真撮影ありがとうございました!!!
(和田さんナイスひょっこりーーーーーーーーー!!!
※先日youtube で初めてひょっこりはんの芸を見ましたが、本当になすびそっくりなんですねw)


お伝えしたかったのはこれからの時期のアクションスピード。

基本的にヘビダンはじめ、ボトム系ワーム釣り動作の基本は、

”①聴く・②動かす・③置いておく”

の3つしかありません。

バスが食うのは③置いておくとき。

①と②は人間の都合で動かしているだけで、単なる確認とリグの移動です。

それをできるだけ短く!!!! ①⇒②は、4秒!いやできれば3秒で聴く・動かすを終わらせることです。


いつまで聴いてるんですかーーーーー????ってほど何秒・何十秒とラインを張って、ん?ん?と聴いている方がいらっしゃいますが、、、

喰いません!! それが大丈夫なのはヘビキャロだけです!! 

シンカーより先にワームが結んであるヘビダンは、パパっと終わらせてワームをボトムに置いておくことが大事です!


一日の中で何回「③置いておく」 に時間を使えるかが釣果の差になります、今時期のヘビダンは特に。


なので! 一見雑なアクションな方が意外と釣ったりします笑

5月後半~6月のヘビダンはそんなことが多いです!



そんなことをお伝えしながら、、、


実際に。。。。ラインテンションが抜けているときに。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01
食ってました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01
名和さん、スタ3ヘビダンにて一発40後半クラス!!
お見事です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01
こちら名和さんのBOX、バッカンごとエビモパウダー入れに!!
ワームが無造作にちりばめられてます(汗
いちど空けたらどんなワームでもとれる!!!笑
大好きです、こういうシステム。。。



エリアは六本柱より南のエリアを。

六本柱~プリンスライン
自衛隊沖
プリンス沖
大津港一文字沖。。

などをウロウロしながら、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

和田さんずばし!!

スタ4テキサス!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

山上さんもずばし!!スタ3ヘビダンっ!?
って今度は下ーーーー!!!ダークスリーパー食ってます。。。笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

ずばし!!!!! スタ3ヘビダンにて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

Wヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

スタ3.5テキサス!!!
肌寒いとシルエットが小さい方が良いようでスタ4よりも、スタ3のヘビダンや3.5インチのテキサスの方が反応しておりました!!!


名和さんは自分のリズムを取り戻すべく、ご自身のいつもの釣り!

ヘビキャロ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01
にてヒット!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

40後半をずばしと!!!!!
ロッドはMACCA71Mでしたっ!!!

やはり”自分の釣り”は必要です!!!!


山上さんはどんどん季節を進めて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

ワイドーーーーーーー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

スライドフォールジグ3.5gの1/0フック(NEW!)

& ワイドツインテール4!!!!!


ボトムの薄いウィード付近を”ユスリング”!!!!

このワイドで山上さん2発!!

和田さんのワイドツインテール4テキサスにも一発あたりますが惜しくもポロリ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

私もワイド4--------!!!!!!

スライドフォールジグ3.5g 1/0フック(NEW!)
にスタッガーワイド4!!!!




この他もポロポロ釣れるも、、

15時以降、、、

ボトムへの反応がピタッと止まってしまいます。。。。


何より、一番丁寧にヘビキャロをズル引いている名和さんにアタリがない!!!



これは、、


浮いてます。。。というか上目線!!!!



実際にシャローでリップフラッシュ(Fミノー)を引いてみると、、、出てくる出てくる!!!!


と思ってたら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01
後ろからバスロイド投げてた鬼店員さんがどかん!!!!!

完全に浮いてます!!!!


確認すべく、沖に出てジャークベイト!!!

チャンネル沿いの3.5mで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

ジャークベイトをひったくる。。。。

どおりでボトムで食わないわけです(泣


そうと分かればこの状況で次に試すべきは!!!!!

「波なし・風なし・人いない」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

トップじゃーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

マクド前!!

和田さんにバンタム・チャグウォーカーでボゴン!!!!と出ました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

釣り百景放送日になんて縁起が。。。!

ってことは置いておいて「ポッパーなんか釣ったことないよ。」って言ってた和田さんでしたが、見事56cmでした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01 
バンタム・チャグウォーカー!

小柄なポッパーです。投げるときはMクラスの曲がるロッドで飛ばしてあげること!

使い方は簡単で、

ロングキャストからの「5秒ステイ⇒5回ポップ⇒回収。」

波紋の中から出ないように、ボゴン、ボゴン、、と強めの1ポップを5回繰り返して回収です。

遠くでしか出ません!というか遠くでしか出ないやつだけを狙っていく方がポッパーは効率が良いと思っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

そして合間に鬼店員。

バスロイドでまた追加(汗

名和さんを追い詰めますね~~~


5秒ステイ・5回ポップ を遵守し、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

和田さん、チャグウォーカーで追加っ!!!

追い食いからのバッシャンバイトが気持ちよかった!!!

今年初のトップパターンでしたが、

信じて投げてもらって本当にありがとうございました!!

数は23本程と雨パワーも手伝い良く釣れました!

ボトム⇒表層に頭と体を切り替えるところがこの日のキーポイントでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/06/01

最後は名和さんが高菜を大量購入!!!

なんと

4箱!!!! 80Pなり!!!!!!!

本当にありがとうございました!!

そして雨の中、お疲れ様でした!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。