HIDEUP Blog 永野総一朗

12月6日ガイド。たまらんばい的ジャークベイトパターン!58㎝・4100g登場でトキメク!

2018-12-08 13:08:02


6日木曜日はトキメキバスクラブの西谷さん&チンピラ1号を迎えて琵琶湖!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

この日はちょっと寒い感じの朝で、やはり冷え込みに強い!
ジャークベイト&バイブレーションを軸にスタートです!


水深1~1.5mのエビモ&カナダモの残るウィードフラットでバイブレーションをオラオラと巻いていきます!!!

前日に比べてなかなか反応しませんでしたが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08
西谷さんの小ぶりなバイブレーション(メガバス ダイナ)にファーストフィッシュ!!!!
ロッドはMACCA71M にスティーズのハイギヤをセットです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08
しかし、思ったよりバイトが続かない。。。魚探掛けも含めてウロウロしていると
西谷さんは最近ハマっている「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」をはじめる始末。
私はやりませんでしたが、昔流行りましたよね!
が、おかげ様でじっくり魚探掛けできました笑



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

大きく移動してYAMAHA沖周辺でジャークベイトパターンを開始。
ここの水深は約3mなので、ボートを進めながら

〇ミノーを後方にキャスト
〇大きくロッド2本分のラインを出す
〇引っ張る
〇糸が張りそうになったら2ジャーク1ポーズ
〇3アクションに1回はブルブルと引いてみてウィードが絡んでないか聴く

後は魚がかかるか、ウィードが絡むまでひたすらに引っ張っていきます。
特にあまり凄みもないですが、これがたまらんばい流強風ミノーパターン。
水深によってラインを出す長さは変えていきます。


そして待望のヒットから上がってきたのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

チャリカゴ。
まあ。。。さすがチンピラ1号といったところです。

ただ
ジャークベイトで水深3mに沈むものを拾えるというところが、このジャークベイトパターンの理にかなったところでもあります。




そんなこんなでお昼休憩!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08
その後の午後出船では雨が!!!

雨にも負けず、バイブでGOGO!

東岸シャローのカナダモフラットででチンピラ1号にヒット~~!!!!!こちらはTN60!




そこから南エリアにワープでバイブでGOGO!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

ずばし!!!!

ここからスタートラオラのオラオラ巻き!

・・・という名のただのゴリゴリ速巻きです笑


僕の巻き方は、ロッドとラインを一直線に。要は根掛かりを引っ張る時のような真っ直ぐな感じで巻いてきます。
手前によってきたらロッドを下げていきながら一直線をキープ!
最後までHGで、ゴリゴリ巻きます!



西谷さんにもラオラをレンタルして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

オラオラ巻いてゴチーン!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

ラオラのオラオラ巻きで!!!!!


その後もオラオラやっていきますが、人間側がなかなかしんどくなってきました笑


ラストは寒い雨の中思い切って北上して。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

山の下沖!
写真の4.5~5mレンジ!!!

ラストはたまらんばい流ジャークベイトパターンを試すと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

ズドっときたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

引いたのはチンピラ1号!!!!!!!

重い~~~~~!!!!!


上がってきたのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

で、でかいーーーーーーーーー!!!!!!!
58cm・4100g!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

やったぜチンピラ1号!

おめでとうチンピラ1号!

ナイスな40UP笑

ウェイトの自己新記録達成です!

つい先日の57cm3キロオーバ-もそうでしたが、この時期のちょっと深いレンジのジャークベイトパターンは
かなりのビッグフィッシュパターン。しかもだいたい来たらゴンブトコース!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

先日西田さんよりいただいた「たまらんばいメジャー」にて!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

西谷さん、チンピラ1号さん、雨の中頑張っていただいてありがとうございました~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/08

最後は片付けをしていると、なすび先生が来られて

「おい、西谷、チンピラ。デカイの釣ったんやから高菜買って帰ったれや」

と、とても20歳下とは思えない態度で販促してくださり、お二人とも高菜を買ってくださいました。

ありがとうございました。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月5日ガイド。ラオラのオラオラ巻きが炸裂!爆風ミノーパターンも!

2018-12-06 00:45:36

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

5日は、爆風予報でしたが意外と平和!!!汗
そんな湖上にチームよかろうもんメンバーの水谷さん&高谷さんを迎えて琵琶湖です!

まずはあまり触っていないエリアから!
ってことでみんな大好きディープホール!!!!今年は一年通して大人気だったディープホールですが、今は良い感じで人も少なく狙い放題!
というか、私はミノーなので流し放題!!助かる!!!

南壁⇒西壁と”ちかっぱジャーク”で、引っ張っていきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
すると開始早々に水谷さんのワンテン 1がひったくられて一本目~~!!
若干深い側で食い上げてきた模様!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
私は西壁でたまらんばいミノー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05 
ミノーが深い方に入ったときに下から食い上げ!
イメージ的には4m前後で食ってきてる印象。
やっぱり良く釣れる!このミノー!!!強いウォブルが効いてます!


その後はちょっと怖い顔したダイナマイト乃村氏と一言二言交わし、、、

先日のミックオーナーズカップの反省も兼ねてこれまであまりやってこなかった釣りにトライ!!

そう!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
バイブレーション!!!!!

「巻くだけだよ~」といろんな方から聞くのですが、これまでバイブレーションを投げるようなタイミングは、
ほぼすべて(無理矢理)「クランクベイト」に費やしてきた たまらんばい永野ガイド。HU200-300が多かったですね。

が!!

近年まれにみる大幅な減水とウィードの減少によって、これまでクランクを引いていたレンジが更に浅く、
そしてウィードコンタクトさせづらい場所が増えていることから、この機会にやり込んでみようということで頑張って投げてみます!!

ひとまずタックルは、昔にも釣ったことのあるハイギヤリールを組んだタックル。
グラスも考えましたが、エビモやカナダモを切ったりすることを考えてMクラスのカーボンロッド。
でとりあえずな一本が

〇MACCA RED 610Mプラス 2ピース
〇メタニウムMGL HG
〇世界のバリバス! アブソルート14ポンド
〇ラオラ (ハイドアップのバイブレーションです!)

です!青マッカであれば、71Mや610MH あたりが良いです。

これで水深1~1.5mをグリグリグリグリ高速で巻いていきます。
これをラオラのオラオラ巻といいます。要は、、、速巻きです笑

そして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
ガッツン!!!!!
一発目は高谷さんにきたーーーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

ラオラのオラオラ巻きで45クラス!!!!!!

さらにUターンしてオラオラ巻いていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

ガツンと!!!!また一発~~!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
ラオラのオラオラ巻きで!!!!!!
ちなみに高谷さんのリールもスコーピオンのハイギヤでした。

この2発がバタバタっときて沈黙し、その後も各シャローを転々としていくも反応なし。
お昼頃に休憩がてらのライトリグで下物浚渫エリアへGO!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

Gホースネコでカワイイサイズ一発~~!!!
浚渫エリアの穴!深い方でした!
からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05 
お昼は水谷さん仕込みの湖上ヌードル!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

お昼休憩後は再びオラオラタイムでラオラをオラオラ巻いていきます。

午後は若干北風が出てきたタイミングで。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

ガッツンときましたーーーーーーー!!!!!!!!
オラオラ巻きのラオラで50オーバーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

久しぶりのバイブレーションフィッシュはたまらんばい!!!!
ちなみにですが私の初バイブレーションフィッシュは確か2006年の秋にV3周辺でのライズバッカーだったと記憶しています笑
サークルの先輩にボートで連れていってもらったときに釣りました。
それから釣ること。。。。数匹、、、、、で、今に至ります汗

久しぶりのバイブレーションフィッシュは嬉しい!!!



更に連発で!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/06
もう一発ラオラのオラオラ巻きでたまらんばい!!!!
ガツン!とロッドが止まってクっ!と入る感じがたまりませんね!!!!

そして水谷さんも試行錯誤で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

ガツンとバイブレーション!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

LV500GP!!!アゴの力で一発きました~~!!!!
水谷さんはちなみにノーマルギヤ!!!

流石ベテラン‼ 技ありの一発でした!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

巻いてるレンジはこのくらいの水深か、もうちょい浅くてウィードが生えてたり。。。
ってなところです。


その後もとにかく投げまくりです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
人気のバイブレーションエリアではこれでもかというくらいタニシが笑


そして最後30分は風に乗って爆風ミノーパターン!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
こんな感じの3m前後の水深で
ジャークベイトを引っ張って、、トントンステイ、トントンステイ。
まだ沈めたかったら糸を出し、浅くしたければラインを巻き取ります!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05
これでラストに一発!!!
たまらんばいミノーで〆フィッシュでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

本日は9本!!!!高谷さん&水谷さんのバイブレーションに助けられましたっ!!!
本当にありがとうございました~~!!!!
明日も巻く。。。のか!?!?!?

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月4日ガイド。ジャークベイト引き倒しで。。カニ!?

2018-12-05 07:05:22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04
4日はイシグロの鳴海店より帰らんばい佐藤さん、中川かの里店より小林を迎えて琵琶湖です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04

朝から超ポカポカで霧の立ち込める琵琶湖。
もういかにも釣れそうなこの雰囲気には

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04

正にジャークベイトな感じで浮いてきそうな気配がムンムンです。
釣りもあまり色々やらずにジャークベイトの2ジャーク1ポーズをメインにやり切ることに。

たまらんばいミノーはお二方にレンタルして、私はまた色々と。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04

堅田のエビモでワンテンR 1にかわいいヤツ!!!!!



そのまま流して

バックシートの小林さんのロッドに違和感!!!!

ウィードかな、と思って上がってきたのは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04

なんと!!!!!  蟹!!!!!!

たまらんばいミノーで笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04

しかもデカイし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04
(まあまあ怒ってました)

聞くところによると、藻屑蟹(モクズガニ)と呼ばれる渡り蟹に一種だそう。
淡水や汽水に生息する蟹で、とても美味だそうです笑

琵琶湖ではまあまあ珍しいようでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04

蟹は食べるのは好きですが、結構愛らしい顔をしていてとても捌く気にはなれず、無事お帰りいただきました。

ちなみに釣った水深は3m。

たまらんばいミノーは通常巻きだと1.5mくらいの潜行レンジ。

流石に蟹がライズアップしてきたわけではなく、

ラインを出して引っ張っていたのでその水深を引っ張ってこれたのでした。



その後もミノー展開に絞り、残りウィードのあるフラットってことで堅田~浮御堂近辺から赤野井、下物沖、ヤマハ周辺、ディープホール周りなどをウロウロしますが

この日に限って!?驚くほど反応がない(泣 なんで!?



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05 

ってことで「なりふり構わず1匹作戦」。

先日入手した”豪グサ” ことレーシングフォーミュラを

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04

チビスタッガーに混ぜてライトリグ。

(これ本当に臭いです。数滴使ったらたらボートの上が全てエビの香りになりました・・・・)


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04

基本的な使い方はワームの入ったパッケージ内に4.5滴垂らすというもの。

確かに漬け込み不要なにおいに付き具合でした。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

この手の釣りが得意な小林さんはすぐに一本!!!

スタッガーオリジナル2.5インチのダウンショット。

周辺をグルっとして

再びミノー展開に戻します!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

雨も若干パラついてきていかにも釣れそうな雰囲気に!!!

そのまま諦めずにミノーを引っ張っていったんですが、、、

バイトのみで無念のストップフィッシング。。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/05

”釣れるまで帰らない”がモットーのかえらんばい佐藤さんは帰らぬ人に。。。

力及ばずで申し訳ありません。。。


ちなみにミノーのことや、釣り方・使い方などは 
お二人にしっかりお伝えしてきました!


イシグロ鳴海店 佐藤さん
イシグロ中川かの里店 小林さん

お店に行かれてお話する機会のある方は一度聞いてみてください~~!

ほとんどレクチャー中心となってしまった1日でしたが、お二人ともありがとうございました泣


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

※たまらんばいガイド 2019年ガイド募集に関してのお知らせ※

2018-12-04 00:47:44

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04

2018年も残り1ヶ月足らずとなりしたが、沢山のご予約、ご利用誠にありがとうございました!

まさかこんなにご予約をいただけるとは思っておらず、未だに驚いております汗 

改めて、心より御礼申し上げます。

さて、2019年のガイド募集に関しての告知になりますが、

2019年はまず、1月2月3月の募集から開始致します。(その後の募集は随時を考えております。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初回の募集開始日は

12/9 日曜日 20時より、
たまらんばいガイドHPの予約フォームより募集を開始します。

https://www.bassguide.jp/tamaranbai/

また、HPに記載しているように2019年より大変恐縮ではあるのですがガソリン代などの経費値上がりの為、ガイド料金の値上げを行うことにしました。。。。。

勝手ながら、本当に申し訳ございません。。

2019年は、

1名様 36000円
2名様 42000円
3名様 48000円

にてご案内させていただく予定です。

ご理解をいただけると幸いです。

2019年も沢山のご予約を心よりお待ちしております!


メタルバイブレーションが流行したここ2~3年。

今年ももちろんありかと思いますが


なかなか冷え切らない今年の冬。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04

中途半端に浮いたバスにジャークベイトが来る年かなと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04

この冬の機会に是非の覚えて欲しいジャークベイトメソッドがあります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/04

これを覚えたら早春の荒れた天気も恐くない!(釣りができる範囲で汗)

真冬の一本を追い求めましょう!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月2日はミックオーナーズカップ‼気になる入賞パターンなど!

2018-12-02 21:31:10

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/02

 

12/1はたまらんばいミノーの釣りで、良い感じに、、、、決して多くは無いものの一日バイトがありました!


それを踏まえての。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/02

12月2日の本日はミックオーナーズカップ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/02

毎年12月頭に開催されるこのトーナメントはミックの変態頂上決戦。

私も参戦!

ガイドになってからは、一人で釣りする撮影はあっても、ボートに一人で乗ることってほとんどなくて、このミックのトーナメントくらい。
助手席の軽さがとても変な感じですが、毎回とてもワクワクしています。

この日のプランはずばり、ジャークベイトオンリー。
エリアは基本的に南湖。

連日の流れからボトム展開は×。というか自分の浚渫エリアはあまり生きてない様子。
それより浚渫であれば、台地や西岸のウィードに着いたバスをジャークベイトで刈っていく展開で、

ボチボチ捕れたら4本で4キロくらい。 
5本リミット分釣れたら5本で5キロくらいになれば良いなー。

という見解。

試合の練習を普段やっていない自分は、
普段自分がやっていることが週末の午前でどんな数字になるのか ということを確かめることが大事でした。

ってことで!!!!!

今回のミックトーナメントに臨んだタックルはこちら!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/02

ずばし。

ジャークベイターたまらんばい永野。
改めて各社のジャークベイトと使い比べ。
ひとりで思いっきり集中して釣りできる時ほど、こうしたルアーの差って細かく分かります。
ワンテンR 1や、ヴァルナもこれまで自分やゲストさんに使ってもらってきたルアーです。
これらとたまらんばいミノーの差を、頭ではわかっているんですが、改めて見直してきました。

それは良いとか悪いとかではなくて、動きやロッドから伝わってくる動きや、レンジ、エビり具合などの違い。

ワンテンとヴァルナって相対する2タイプのジャークベイトだと思うんですが、
ワンテンがロール系のヌルヌル動きで横っ飛びタイプ。 ヴァルナも横跳びはあるけどちょい抑えめでウォブルのブルブルタイプ。
かなと僕は認識しています。もちろん、どっちも釣れます。

で、たまらんばいミノーはその中間!

、、、、、なんて都合が良いところはなくて、

もっとブルブル系に調整。

そしてロッドアクション次第でしっかり横跳びするように。

そして何より、「止まる」。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/02

試合中では3本。ちかっぱジャークで!!!
結果、全てたまらんばいミノーでした。

ただ来るには来たのですが、サイズとウェイトが今日はダウン!泣

波風あればもう少し違った結果になったかと思いますが、それはそれ。この状況にしっかり合わせた人が勝ちです。

試合として、数字としては僕はアカンでしたが、ルアーや釣り方的にはガイド的で「使ってもらいやすい!」ようになっていることは確信しました。

勝つほど釣れてないのに良くもシャーシャーと書けるな 、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これが正直な感想です。

僕以外の人がこの日たまらんばいミノーを、同じような使い方で投げていれば同じように3本釣れたと思います。



さて、言い訳はこれくらいにして笑

まずはノンボーターの3名様!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/02
おめでとうございます!!

学生時代からお世話になっている家城さんは今回ノンボーター部門3連覇掛かっていましたが惜しくも2位!
それでも安定感(笑
釣り方は浚渫エリアの穴でカットテールヘビダンだそうでした。


本命の!!!!
ボーター部門!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/02
上位の方々はこちら!!!

1位 松本さん! 4本 8225g!ハンパねーーー!!!
〇人口島水路内のバイブレーション(MSバイブ)高速巻き!畳2畳くらいのカナダモパッチで集中攻撃で8時~9時半まで4本。

2位 藤井さん  4本 8200g(僅差すぎるw)
〇北湖東岸6m~10m前後までの沈み物絡み。サカマタ10gキャロ1本、テールスライダー7gヘビダン1本、サーキットバイブ1ozで2本の計4本!
他バラしたりもあったらしく本当に惜しい!というかトーナメント強すぎますね。。。
沈み物のキモを聞くと、沈み物直撃ではなく周辺25mくらいまでに散っているベイトやバスを狙う感じで、他の釣り人とは違う魚を拾っている印象でした。
狙い方に一工夫、二工夫といった感じ。とにかく毎回お見事です(泣

3位 白井さん 3本 4510g (高菜お歳暮の件ありがとうございました!!!)
〇朝10時半までクランク展開試みるも×!
そこからバイブレーション。人口島水路内で1本、瀬田川温排水西側でグッドサイズ2発で3本キャッチとのこと。
温排水西側は、エビモ&カナダモがあり、カナダモ狙いで2連続バイト!とのことでした。

4位 松岡さん 5本 4245g(たしか。。。)
〇沖の島周りの漁礁でのライトリグでキーパー~キロUPまでをそろえ、その後、ディープの沈み物をランガンし、メタルバイブで2㎏UP!

5位 有本さん 5本 本3900g?(うろ覚えですみません、、)
〇烏丸半島沖。ウィードエッジ付近でのメタルバイブ。
サーキットバイブ10g と、フルメタルソニック5g(スピニングPEで使用)で5本



といった感じで、
南湖はバイブレーション、メタルバイブ。 それでも穴やウィードパッチなど釣れるスポットを探しだすことがやはり大事なようです。
北湖は定番となってきている沈み物絡みになりましたが、ただ撃てば釣れるという感じでなく、狙う人も多いので狙い方に工夫が必要 という感じでしたね。



ちなみに私のミノーパターンでは

山の下沖(沈み物) 5mで1本
堅田沖(エビモ)  3.5mで1本
ヤマハ沖(コカナダモ)3mで1本

全てたまらんばいミノーのちかっぱジャーク(要はジャークベイトのドラッギングです。)

浚渫ジグも釣れていないことはなく!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/02

スタ3ラバジ狂の大塚さんがスタ3ジグでカナダモを転がして。。。ずばしと56cm!!!

釣果報告ありがとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/02

そしてたまらんばい賞のじゃんけん大会で、
高菜詰め合わせセットと、
たまらんばい柚子ジャムを勝ち取った皆様!!!

喜んでいただけて何よりでしたーーー!!!!!
皆様今後ともよろしくお願いいたします!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

12月1日ガイド。たまらんばいミノー‼‼ 爆風ミノーパターンで7発!

2018-12-01 23:35:41

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01
遂に12月に突入!!

たまらんばいミノーも順調に進行中!
先日イケメンになった最終に近いサンプルが届きました。

顔が変わると、ミノー自体の雰囲気もガラっと変わります。
後は姿勢違いでAタイプ、Bタイプと作成。 後はバスに聞いてみます。

このミノー、色々とこだわった部分がありますが、最もこだわった部分のヒトツはウォブル。
平たく言えば、とてもブルブルします。このミノー。  ヌルヌルロールより、ブリブリウォブル。

ハイプレッシャーとなりストラクチャーの奥にずっぽりハマったバスを引っ張ってこれるように。
波風立っても操作感がしっかり伝わるように。
濁ったフィールド、濁ったコンディションでもとにかく気付いてもらえるように。

バスが広く散ってしまった今現在のフィールドコンディションを考えると、ウォブル主体の方が圧倒的に使いやすさのメリットが多かったのです。

一見はありがちな形に見えますが、形作りでは我ながらホントによく削りました。。。。



他のこだわりもまた随時お話していきます!!!!
何よりはガイドで必要不可欠なルアーのジャンルでしたので!





さて!!

この日は川瀬さんと匿名短パン王子様をお招きして琵琶湖です!!!


朝からまあまあの南風強風。

強風といえば、、、



爆風ミノーパターン!!!!!!


爆風ミノーパターンとは!!
。。。。。要はジャークベイトのドラッギングです。
ラインを出しながら、レンジを調整し、強風やエレキを利用してミノーを引っ張る釣り。
だいたい4mくらいまでの攻めが可能です。
この釣りのメリットは


”どれだけ荒れていても釣りが成立すること”。


特にバスの浮きやすい春の南風(水温上がるので)には超効果的です。

たまらんばいミノーだど、14ポンドフロロであれば、ミノーをフルキャスト&ロッド2本分くらいのラインを出した状態で引っ張ると、3m前後まで潜る仕様になってます。
3.5mレンジであれば、ボトムから50㎝程浮いたところをキレイに引っ張ってこれますね!
あとは引っ張りながら、ラインが張りそうになったら強めの2ジャーク1ポーズ。これを繰り返しながら流していきます。


で!この日も強風なので、この爆風ミノーパターンにトライ!


川瀬さんにたまらんばいミノーをレンタルして。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01

いきなりズバシ!
微妙に訳ありずばし!!!笑
ロッドもレンタル!ミノーやフットボールジグに一番良い MACCA67MH! & アルデバランMGL 30HG!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01

たまらんばいミノーで40UP!!!!
やはりしっかりと何かに付いてますね!

続いて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01

私のたまらんばいミノーでもズバシ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01

ミノーに食い上げてくる個体は御覧のように太い個体が多いです。
ロッドは 赤MACCA 610M (2ピース) & メタニウムMGL HGです。
ラインはアブソルート14ポンド。


一番ミノーに向くのは先端までハリのある67MHですが、610M はなんでもできるんで、いつもボートに乗せて何か結んでます。最近はミノーで出番多いですね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01

バイトが出始めたのはこの太陽が出て暖かくなったタイミング!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01

2発目がズドン!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01

たまらんばいミノー!!!! タイプA!!!
うん!使いやすい!引いていて分かりやすい!!!

クランクベイトもブルブルした方がモノにあたったりウィードが絡んだときに分かりやすいですが、ミノーも同じようなイメージ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01 

午後も川瀬さんがミノーでずばし!!!
3.5mラインの1~1.5mくらいで食ってきました汗 上ずってたのでしょうか!?!?



この後遂に、短パン王子様にぬーーーーーーーーーーん!!!

と来ますが、途中で外れてしまい。。。

お惜しくも、、、無念(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01

直後に私にずどん!!!!!
たまらんばいミノー!!!!!!!!
釣れるヤツ全部太いっ!!!!




そして遂に短パン王子様の。。。。。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01

マグナムジャークベイトに!?!?!笑

怒涛の!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01

2連発!(笑
ラストのラストに短パン王子様のお魚が〆フィッシュとなりましたっ!!!


川瀬さん、短パン王子様、強風の中一日ありがとうございました~~!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01

そして終わり際に高菜を買ってくださったTMBC トキメキ西谷さん~~!!!
石垣島遠征お疲れ様でした!!!!


とにもかくにも

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/12/01
ミノーは順調。信じ込んでやり切るだけです!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月29-30日ガイド!激変か!?サイズアップが難しいっ!!!!

2018-12-01 18:41:25

この2日間はなかなかの難しさ!!!


29日は檜口さん&奥平さんを迎えて琵琶湖へ!!
かなりベテランなお二人なのでガイドは言い訳できないのですが、


前日まで釣れていたフットボールジグパターンが、、、


あれ。。。。????




あたらんばい!!


今まで狙っていたオオカナダモのエッジを丁寧に丁寧に狙うも反応なし!!!!




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/30

クランク、ジグ、ジャークベイトとトライし、あっという間にお昼ごはんです汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/30

そして午後は強風の為、巻き展開っ!!!!
寒い時期のワーミングクランクを意識しながら
烏丸半島沖のウィードで丁寧に巻いていくとゴン!

檜口さんにHU300フィッシュ!!!!!



その後は浚渫エリアのバスを捨てきれず、ジグにメタルと手を尽くしましたが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/30

惜しくもストップフィッシングとなりました。。。。

檜口さん、奥平さん、力及ばずで申し訳ありません!!!!!
次回リベンジ、、させていただきます!!!

今日は指示通りにやり切ってくださりありがとうございました!!!




明けて30日は!名古屋大学フィッシングクラブの皆様!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/30

昨年社会人となったヒロト君に、現役生の中尾君、そして石川君と湖上へ!!!!!

この日もメインは下物浚渫のバス狙い。

前日の流れから、ジグやメタルの反応はイマイチ、、

バスが映りは少なくなっているような気はするものの、映らないわけでもないので

そのエリアに映るバスをなんとかして釣る方向で展開!!!!!


ってことでなりふり構わずライトリグ!!!!

穴の中や壁に漠然と投入するのではなく、残りカナダモのエッジをしっかりきっちり、針の穴を通すような気持ちで狙います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/30

早速石川君のジーザーGホース2.2gネコに一発くるも!!!
美白のかわいこちゃん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/30

私のジーザーGホースネコにも一発くるも、こちらもカワイイサイズ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/30
スピニングタックル フロロ5ポンドや、ベイトフィネス8ポンドで、ウィードエッジにネコを落として丁寧にモゾモゾするとバイトは出る!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/30

石川君にまたヒット!
まあまあキッチリ狙っているつもりなので、そのうちサイズアップするだろうと、狙い続けます!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/30


すると私に40アップ!! ジーザーのGホースネコ2.2gです!
低水温期のネコリグワームって、Gホースみたいにちょっとハリがあって水押しが強いワームが良く反応する気がします!!


とにかくデカイのが入りそうなエッジを求めて転々と!!!!!


しているうちに時間はラストに泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/30
最後は、マシンガンフィッシャーの中尾君がGホースのワッキーヘビダン7gでズバシと決めるも、、
君かーーーーーーーー!!!!!!!!


新社会人のヒロト君は、、、、、、、!!!!

社会の闇に揉まれ今日はお疲れだったようです(汗

名古屋大学フィッシングクラブの皆さん、一日ありがとうございましたーーー!!!!!!


これは、、、

展開をガラリと変えねば!!!!!!!!!!



ヒントは、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/11/30
この子達か!!!!

最終プロト!?
こちらのお話はまた次回!!!!!
顔がイケメンになりました笑

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。