HIDEUP Blog 永野総一朗

10月3日 プロのダイバーさんと湖底調査!

2020-10-08 10:02:06

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

10月3日は忘れられない日。
私も所属させてもらっている「淡海を守る釣り人の会」 が、プロダイバー”大神弘太朗”氏を琵琶湖に招き、湖底調査。

大神弘太朗さんは、同じ福岡県の出身で、
一般社団法人ふくおかFUNの代表として、博多湾を舞台に海を守る活動をされております。
ダイバー先生としてyou tubeもやっておられます。

齢は私の3つ上の方ですが、同じ福岡で、同じ誕生日(2/25)だし、同じ”朗”(未だによく”郎”と間違えられるやつね)だし。
人柄も非常に明るく、ものすごい親近感を感じました。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

今回は舞台を海水から淡水へ。
博多湾から琵琶湖にフィールドを移してダイブダイブ!!!

ちょうど誰のボートで出るかという話があったことに、今回案内役を勝手出まして
普段実際に釣りをしているような、気になるところに潜ってもらうことに。(こんなにありがたいことはない汗)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

ミックからスタートし、南湖⇒北湖。
まずはメジャーどころから。

名鉄導水管 通称”ポンプ小屋”。
このポンプ小屋、レンガでできてるんですが、
ハミンなど、解像度の高いサイドイメージで見ると上の蓋っぽいものが一部剥がれていることが良く分かります。
(この中にルアー落としてみたいですね(^^♪)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

位置をしっかり確認してから、ダイブしてもらい、
湖底の地質や魚の有無、ゴミの有無などを見てもらい、映像も撮ってもらいます。

お魚はやはりというか、どこに潜ってもらっても想像を絶する以上に沢山おられました。 

ルアーに反応する魚は全体のほんの一部だとはわかってはいるものの、実際見ると結構ショック(笑

 

具体的には

ポンプ小屋
⇒ピエリ前漁礁
⇒野洲川沖12m沈船
⇒野洲川沖5mオダ
⇒野洲川河口60cmのサンドバー・ウィード
⇒大同川沖漁礁
⇒ディープホール南壁

どちらかと言えば、東岸を中心に浅場から深場まで見ていただきました。

野洲川河口はまあ浅いので別として、他にはすべてお魚がおりました。

特に漁礁や沈船にはこれでもかというくらいデカイお魚が大量に(泣

釣り人目線で話をすれば、
これ、一回潜ってもらう前に魚探掛けて上を通ってるんですが、その際に「バスっぽいのは映ってないな~~」
って感じに見えても潜れば大量にいるという、、、、

魚探に映るほどいる時はよっぽど大量にいるんだな、ということですね。。。。

この他にも毎回ボトムに手を突っ込んでもらって底質を見てもらったり、エビやヌマチチブ、ヨシノボリをしっかり観察してもらったりと。
目から鱗。

ちなみに。

漁礁やオダなんかは

”ルアーのクリスマスツリー状態” なんじゃね?

と心当たりのある方は思うかもしれませんが、ある理由があり、そうはなっておりませんでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

周りの湖底から拾うとやはりそれなりにありましたが(泣

ここはやはり僕ら釣り人が目を背けてはならない点です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

お昼は、ビワコドーターズさんよりスーパー贅沢な

湖魚弁当を届けていただき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

沖島北にて皆で食べました。超絶美味。

うなぎ(今回特別)!ビワマス!コアユ!エビマメ!たまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

今回は会の波也君がドローンを飛ばしてくれて空撮も~~!

人を乗せてご案内する、こうした乗り物としても
チャージャーボートは安心感満点でした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

そしてこの日の晩、浜大津 明日都にて発表会。
その日撮った映像をざっと編集してくださり、
釣り人だけでなく、県庁の方、市の職員さん、議員さんから研究職の方まで。
私も含めて多くの方の目が映像にくぎ付けでございました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

色々と撮ってもらっていましたが、個人的に一番印象的だったのが
ここに映っているスジエビ。
もうね、大量なんですよ。何万匹いるの?っていうくらい。

ネコリグが良く釣れる理由もある意味よく分かります(笑

 

2時間の講演会はあっという間に終了しました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

潜って、編集して、講演して、、、、。
と普段にはないタイトなスケジュールをこなしてくださった大神さんには、今回のご縁も含めて本当に感謝です。

同時に、講演会に足を運んでくださった皆様、淡海を守る釣り人の会の皆様、今回のイベントに参加させていただきありがとうございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

帰りは参加の親子さんと写真を撮ったり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/08

会のメンバーの方に高菜を買っていただいたり!!
ありがとうございました~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

10月2日ガイド。ヘビキャロで狙うも!!秋のポカポカ湖東探検(笑

2020-10-04 21:56:08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/04

2日はトキメキ西谷先生&毛利さんのゴールデンコンビで出撃。

”気配り、目配り、心配り” の超人でございます。

夕方まで、ひたすらにヘビキャロ&フリーリグ。

岩・オダ・漁礁。10mラインを中心にそうしたものの近くをズルズルと。。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/04

トキメキ西谷先生!
80XHを使った スタッガーヘビキャロでずばし!!!!

その後私にもバイト出ますがスッポヌケーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/04

途中でカワイイヤツをずばし。
スタッガーオリジナル3.5インチの18gヘビキャロ!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/04

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/04

西谷先生は他魚種で遊ぶ。。。!!!!
太いハスとゴイニー(笑
メタルバイブにて。


夕方まで一発狙って頑張りましたが、なかなかバスからの答えが返ってこず、、、
遂にスティック投入~~~~~~~~!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/04

こちらも10mラインで、、、かなりアタルーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/04

スタッガースティックの5gダウンショットにて!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/04

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/04

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/04

ボトム10m前後を狙い鵜って連発~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/04

プロテインも注入~~~!!!

最後にポコポコと釣って終了となりました。。。。!!!!!
大きいのは難しい。。。。のも秋!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/10/04

今回は少し特殊なケースでのガイドでしたが
秋の湖東にてのほほんと過ごしていきました。(内心は必死でした。。。。!!)

西谷さん、毛利さん、ありがとうございました!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月30日ガイド スタクロフリーリグにて60cm!北湖の深場でヘビキャロ・フリーリグ展開続く。

2020-10-01 06:53:43

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

30日は釈迦の中尾さん、

愛称は釈迦尾さんを迎えて湖上。

メインで狙うのは北湖の深場

8-12m前後。沖島の周りが主戦場です。

 

故に使うのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

深場を広く、速く探れるヘビキャロ。

置いても引いても、巻いても使えるスタッガーオリジナル3.5インチをセットした18gのヘビキャロ。メインラインは16フロロ。

リーダーはフロロ14で70-80cmとってます。

ロッドは赤macca の80XH。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30 

そして岩や沈みモノをよりスローにタイトに狙う

スタッガークローのフリーリグ。

止めて誘ったり出来るフリーリグは狭いところを狙うのに良く使います。

メインラインは16 最近は14で良いかなと、、。

シンカーは7-10gです。

ズバシスティックこと611MHSTはこの釣りには最高にマッチ。

 

朝2くらいから

北の岩場でズルズル。

魚が映った12mをメインに。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

私はザックリヘビキャロテキトー作戦でズバシ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

中尾さんはこぼれた石をフリーリグで丁寧に引いてズバシ!!

30-35くらいがアベレージでポロポロ当たってきます。

 

そんな中でグーンと持っていくバイトからズバシ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

釈迦尾さんのフルフッキングからの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

ガッツンと!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

60cm〜!!!北湖深場の怪獣登場!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

611MHSTもしっかり仕事してくれました!

中尾さんの丁寧なアクションと相性が良かったですね!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

こちは島の南離れ。10m。

スタッガーオリジナル3.5のヘビキャロでズバシと太いのいただきましたっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

カラーはグリパン、グラスホッパーなどのウォーターメロン系、ナチュラルグリーンブルーなど釣れてます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

メガ360は深場の釣りには大活躍。

360画面、ボート左後方にちょとしたゴロタが沈んでいるのが分かります。

コンソールの画面にも映せるのでゲストさんと一緒に見ながら楽しんで狙ってます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

wヒットもありながら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

ポロポロ追加。

ヘビキャロ&フリーリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

ラストは14mで14cmくらいのバスがヒットして終了!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/09/30

久々のガイドをのんびり楽しまれてました!!

中尾さん、一日ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。