HIDEUP Blog 永野総一朗

11月17-18日 琵琶湖艇王予選選考会!突破!!!!!

2020-11-19 06:49:17

11月17-18日の2日間を通じて”琵琶湖艇王予選選考会”が行われました。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19

結果から言うとなんとか!無事選考会を突破!来年5月頃予定の艇王本選の参加権利を奪取しました。


参加人数29名。

エリアは琵琶湖全湖(最北端~近江大橋)。

キーパー35㎝以上の5本リミットで競い、初日は上位15名つまり半分の選手が2日目に残ることが出来ます。

2日はその15名で競い、上位6名が艇王参戦権を獲得できるという仕組み。


今回の自分のプランは初日3キロ(できたら5キロ)
2日目5キロ(できたら6キロ)以上釣ればそれぞれ残れるのでは?と武田プロと予想。
ビビリの私はもっとウェイトがいるんじゃないかと予想したところもありましたが、流石試合慣れしている武田プロ。
武田さんのウェイト予想は完全的中でした。。。。。


今回の試合プランは基本慣れた南湖展開。
(自衛隊ウィード、カネカウィード、ディープホール12m、下物浚渫エリア8~10m)あたりの最近のガイドでバイトが出ていたエリアを中心に展開し、状況によって北湖は牧の漁礁だけ触りに行くかどうか。。。
ちなみにこのエリア選択の共通部分で一番大事だったのは、プラやガイドの段階で

スポットに入って「一投目で釣れた(反応した)ところ」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19


どんなに魚が映ろうが、一投目で釣ったことのないスポットは基本的に周りませんでした。

ルアーに関しても普段のガイドでやっていないことはやらないと決め、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19

 

メインはこの3本。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19

スタッガークロー7g・10gフリーリグ
 冷え込みなどで浚渫ディープなど”ウィードの無いボトムにバスがべったり着いた時”でかつ寒いと感じる時。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19
②コイケシュリンプビッグ&おもし!1.8g
  ウィードにバスが着いているところで、かつ寒いと感じる時。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19
(フィッシュフォーミュラつけマクリ)
③スタッガースティック(ネイルリグ)
  ウィードにバスが着いていて、温かいと感じた時。


クランクやバイブレーションも用意しましたが、結局はボトムで勝負しました。


①②は寒い時用にてCramps(痙攣アクション)で移動距離短め。
③はワームの性質上少し上方向に逃げるので移動距離は①②に比べると出ますが、ポカポカで浮いた魚を狙うのに使いました。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19
初日のプレスは琵琶湖歴もかなり長くBATNETにも参加されているベテラントーナメンター藤井直人さん。
熱心に釣りを観察してくださっていて、気持ち的には試合よりは慣れた取材時と同じような気持ちで初日に臨むことができました。

 

初日編

初日はまあまあの冷え込みからスタート。
後で分かりましたが朝はやはり苦戦した選手が多かったようです。

前日反応していた自衛隊沖のウィードエッジで直行。
このスポットを見つけたキッカケは以下の日のガイドでクランクで連発したことからでした。
ちょうとプチゴチバトルの時に見つけたウィードです。

クランクで釣れたところを魚の大小かかわらずマークし、バイトが一番多かったウィードスポットに対してルアーを入れました。
カナダモですね(^^♪
前日プラでは一投目から反応(①②のルアーで反応しました。)

 

朝は水温14℃前半で寒い!!コイケシュリンプビッグ&おもし!からスタート。
1~2時間粘って数バイトありますが、スーパーショートバイトで全く食いこまず(泣

ディープホール、下物浚渫エリアを周りましたが、穴底に入っている感じはなく反応なし。

で、反応出たのは温かくなり始めた11時半(泣 1本もなくこの時間になるとかなり辛いものがありますが
カネカ4mのとあるウィードで1投目、2投目と反応。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19

このウィードも土曜日のガイドで1投目に反応したウィードでした。ボートポジションをマークしていて、そこにしっかりボートを置き、
そこから釣れたであろうウィードに投げると反応してくれました。
温かくなってきた時間だったので、ルアーはスタッガースティック。ネイルリグのジャークです。

動かし方は、、、、、まあ、カバースキャット風のチャっチャッとやるヤツなんですが、特に対ウィードに関しては本当によくできたソフトジャークベイトになりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19
12時になって再度水温の上がった自衛隊沖のウィードに入り直し、こちらも一投目で、、ずばし。

 

これで3本5キロは行ったかなと。
油断は怖かったですが、明日余計なことをしない為に、気になっていたエリアを潰しにいきました。
案の定反応せず(笑 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19
これでなんとか初日8位。 北組の人たちがあんまり太い魚ばっかり持って帰ってくるもんだから焦りましたが、無事に2日目に残ることができました。




2日目

この日はマリーナに向かうところから暖かい朝。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19

プレスは昨日と打って変わってバス釣り全くしない神戸学院大学の福田君(笑 ある意味おかげでリラックスして望めました(^^♪


基本的に前日と同じウィード狙い。

暖かい朝のおかげで朝からスティックとコイケシュリンプビッグ&おもし!に反応があり、ショートバイトも多かったですが

まずは自衛隊沖でキッカー2600g含む、4発キャッチ。


移動しカネカ沖のウィードで5投4匹。
こちらもすべてスティック。

ここまででバイトは15回ほどありました。

午前の作戦成功で8本キャッチして推定7500gくらい(プレスの子、ウェイトちょっとサバ読んでしまったけどw)

午後から自衛隊沖で1本1500g釣って1キロと入れ替え、。。。

暖かくなり切った午後は反応は減りました。。。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19
帰着してみると、8085g!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19
とんでもない北のウェイトには敵いませんでしたが、3位で来年の艇王参戦権を獲得!!!!!

たまらんばい!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19
同じHIDEUPからは武田プロも6位で権利獲得!!!!
(いや本当にスゴイ面々です、、、、この中に残れて光栄。。。)

感無量でございました。

これで初回にやられた、カバースキャットおじさんや、ヴィローラお兄さんとまた戦えます!!

応援してくださったガイドゲストの皆様、HIDEUPはじめスポンサーの皆様
そして今回の大会を企画してくださった昭和電機、ルアーマガジンの皆様ありがとうございました!

本選はまた琵琶湖を沸かせられるよう、頑張ります!!!


あ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19

2日目帰りに高菜買ってくださった、石切山さん!
ありがとうございました~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19

初日に激励会を開いてくださった元祖ガイドゲストの矢追さん、
トキメキ西谷先生、ありがとうございました!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/19

縁起担いでの、ウサギドクロに
オニューの靴。

担げるものは担いで良かった(笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月15-16日ガイド&練習日。艇王予選会へ。

2020-11-16 23:47:01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/16

日曜日はボートオーナーの上田さんと湖上。

午前北湖

午後南湖 のプラン。

前日反応した南湖西岸ウィードをスタッガースティックのジャークで少しチェックしてから北上。

しかしながら満員御礼。

スポットの釣りがメインとなる北の釣り。満員の北湖は、南湖より狭いっ!

牧の漁礁1個に1台。一家に一台みたいなノリ。

 

沖島の魚は最近追い切れず、東岸のマイナーな沈みモノや岩を周りながら南湖イン。

コイケシュリンプビッグ  & おもし!

のリグで2バイトありましたが、のらず。

 

南湖は南エリア。

似たような地形を周りました。

 

上田さんのスタクロフリーリグ、CLAMPsアクションにコツン!からのラインがすーっ、、、

からのスポン(泣

 

さらにもう1バイトありましたが、、、乗らず。

 

ショートバイト地獄だっ!!!泣

とにもかくにも魚探を掛けて、探ってとい作業を繰り返しました。

ボトムメインに頑張りましたが、厳しく!!!

夕方ラスト10分にミックの前でクランク巻いたら

冒頭の魚があっさりと(笑

hu300 !!

 

じゃあ最初から巻いたらよかったのか?と言われるとそうでもなく、ボトムにこだわって1日展開したことに意味がありました。

なかなかストイック展開が多いのですが、それにいつも黙々と付き合ってくださる上田さんには本当に感謝しています、、!!!

冬の太いバスでお返しさせてくださいっ!!!

1日ありがとうございました!

 

 

明けて本日16日は練習日。

昨日の今日なので頭を0にしてから探していきます。

普段やってないことは試合では出来ないので、

普段やっている釣りでハマりそうなところを探していきます。

要はボトム展開です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/16

スタッガークロー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/16

途中シャッドも一投だけ、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/16

そしてスタッガースティック。

コイケシュリンプビッグ  でも反応がありましたね!

北湖も見に行きましたが、こちらはバイトのみ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/16

明日から2日間開催。艇王2021予選会。

29名参加

→初日15名残り

→2日目の上位6名が本戦へ。

名だたる29名が対決します。

私も参加メンバーの一人。行ってきます!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月13-14ガイド。日々変わる食わせ方!?浮いた魚にスティック大!?

2020-11-14 23:59:33

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

13日の金曜日!!

仲丸さん&こずえさんと湖上です!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

仲丸さんは色々とご縁のある方で、
私もたまらんばい(エレキの)ケーブルジャケットを仲丸さんに通じて作っていただきました(^^♪

この日はトキメキカラーのケーブルジャケットも持ってこられており、ご購入の西谷先生ご満悦。

さて!

この日もボトム展開からスタート!!!

朝から北上。沖島。


島北~西での、スタッガークロー10gフリーリグで10~13mラインを探っていきます。

いつものcrampsアクションでやっていくも。。。×!!



そこからヒントをもらって、


アクション系統の違う、スタッガースティック大(プロト)!

1.8gのネイルを埋め込んで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

ずばし!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

昨年の冬と同じパターン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

仲丸さんもズバシ!
スタッガースティック大!のネイルリグ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

からのもういっちょドスンと!!!!
私のスタッガースティック大!!!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

お昼は小西珈琲でいただきます!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/15

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/15

 前日は武田さんガイドにて、55㎝の3700gをキャッチし自己記録を大幅に更新させてきたこずえさん!!

(しかもコイケシュリンプビッグ&おもし!2.7g)
プレッシャーかけられながらも(笑 なんとかこれ以上のバスを。。。。!!!!!!

と頑張って狙っていきました!

リズムよく、懇々とアクションに集中してもらいましたが。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

後は終了間際に、仲丸さんのHUシャッドにポロッと。。。!!!
ちなみにミック前。

 

この後反省会にて終了となりましたっ!!!!!(汗

仲丸さん、こずえさん、1日ありがとうございました!!!
毎度遥々遠い関東からの遠征、お疲れ様です!!!!

毎回琵琶湖愛を聞くことができ、嬉しい限りでした。。!!



明けて14日は

中川さん・福岡さんを迎えての湖上です。

イシグロ掛川店でのイベント時はお世話になりました!!!


朝はモーニングクランクタイム!!!

 

ゴリゴリ

ゴリゴリ

ゴリゴリ。。。。。。。


と巻いていくもプレッシャー!?

不発(泣

北上も考えましたがウネリで×。



お昼前から展開を変えて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

この日もスティック!!!!!

スタッガースティック大(プロト)のトントンアクションで1スッポヌケからの、、、ずばし。

 

中川さんと福岡さんにもミッチリネッチリアクションを伝えると、

お二人ともしっかりこなしてくださる!!!!!黙々と!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

そしてカワイイサイズでしたが、中川さんがずばし!!!
スタッガースティック大。
南湖西岸のウィード上です!!!!

からの。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

困った時のマンメイド!?!?
福岡さんがずばし!!!!!!!!

太い48クラス~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

相も変わらず、1.8gのネイルリグです!!!!!


しかし、、、、、ここから苦戦で反応ストップ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

シャッドでポロっと釣ったのと。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

ミックの近くでもシャッドできデカイの来ましたが福岡さん無念のポロリーーーーーーー!!!!!

にて終了となりました。。。。!!!!!!

歯痒い。。。!!!!!!!!

中川さん、福岡さん、秋晴れの中お疲れ様でした!!

是非近くのフィールドでちょっとでも思い出していただけたらと思います!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/14

悔し涙を飲みながらも目を通すルアーマガジン12月号!
こちらは宣伝!で、おもし!を取り上げていただいておりますっ!!!!!

艇王ページの次にデカデカと!!(ありがとうございます。。。!!!)

次は艇王ページにも。。。。。!!!(泣


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月11日プチゴチバトル!後半のクランク展開でバイトラッシュ!

2020-11-12 06:51:49


11日はBさん主催のプチゴチバトル~~~!!!!

奥村プロ
国保プロ
大仲プロ
そして私の4艇で”漢”を賭けたバトルでございます。

夏の陣は勝利しましたので秋の陣も負ける訳にはいきません~~~!!!

午前も午後も、1人リミット2本! 3人で計6本リミットの合計長寸勝負! キーパー30cm!

エリアは琵琶湖南湖限定!

私のボートにはBOBBYさんと、中島さんが乗ってくださいました。


このバトルは勝つことより、”負けないこと”が重要視される試合。

 

しかし!

まずはデカイのが釣りたいのです!!!

冷え込んだ朝は下物浚渫エリアの穴の中。

穴の底でじっとしているバスを、スタッガークローの10gフリーリグで狙います!

 

まずは魚探を掛けていって魚の映る穴を探し。。。。。。

見つけたらスタクロ投入。

アクションはCramps(痙攣)!トントンと叩きながらデッドスローに硬い穴の底を引く。。。!!!




スーーーーーーっと持っていくバイトからの、、、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/11

ずばし!!!!!

中島さんのフルフッキングが決まりました~~~~!!!!!

スタッガークロー(たまらんばいダークシュリンプ)の10gフリーリグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/11

見事50㎝をキャッチ!
かなりキッカーです!!!

しかし!!!!

その後追加を試みるも。。。。。。あれ。。。。??


午前残り1時間になってライトリグでポロポロ釣りましたがすべてノンキーで
結果1本のみ。。。。

4艇中4位(1位は50オーバー2発釣っていた大仲さん艇!)にて大敗。。。。。。


しかし!!午後の方が重要なのです!

 

午後は完全に展開を変えて クランキング!!!!!!

エリアはざっくり探しながら、ひとまずキーになりそうなウィードエッジを流していくと。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/11

中島さんのHU300がひったくられたっ!!!!!

ここから、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/11

HU300!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/11

HU300!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/11

HU300------!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/11

キーパー前後ですがラッシュ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/11

40弱までですが、ひとつのラインを流しなおして連発し、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/11

BOBBYさんもーーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/11

クランクでは8本キャッチ!!!!!!
HU300、、、救いのヒーローや。。。。。


基本はウィードトップをただ巻くだけ!
あんまり高速リトリーブではなく、中速で面を巻き、ウィードにかかれば解す、の繰り返し。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/11

バイトが遠のいてからは、最後は抑えにライトリグ!!
こちらも2本キャッチして。。。終了!!!!


6本中、5本キャッチ!で午後の部は2位(一位は部長艇 2㎝差で負けました。。。。泣)

「終わり良ければすべて良し!!!!!」

プチゴチバトルは盛大に盛り上がり終了!!!!

その場に居合わせた人にしか味わえない楽しみと興奮があります!!!

主催のBOBBYさん、参加してくださったメンバーの皆様
そしてガイドの先輩方、ありがとうございました~~~!!!!!!



明けて!

12日は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/12

愛知県より、林さん・水野さんのコンビを迎えてガイドです!!!
この日も少し暖かい朝で。。。

コンディションはローライト・無風!!!!!!

前日と同じ南エリアのウィードエッジを巻いていきますが、、、、、


切れ藻が多いんじゃーーーーーーーーー!!!!!

もうめちゃくちゃ巻きにくい。。。泣

でも頑張って巻いていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/12

林さん、HU300!!!!

からの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/12

40UP追加!!!!!

ウィードに絡む前後にバイトが出ている感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/12


その後も巻くも反応なく。。。

 

お昼は恒例、競艇マニアの水野さんと
勝負!!!!児島の第4?レースにて(笑

毎回密かな楽しみであります(^^♪

が、

・・・・2人とも外しました。。。。。無念。



午後を迎えて巻くも、またまた反応なく。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/12

ライトリグでーーーー!!!スワンプネコや、スタッガースティックのダウンショットリグ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/12

林さんも奥様に買ってもらえたベイトフィネスロッドを入魂!
(良かった良かった。。。。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/12

ライトリグ投入でポロリポロリ反応あり!
ですが、こちらのサイズはやはり落ちてしまいます(汗

 

夕方は風も出て再度クランキング!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/12

タックルのセッティングを変えた水野さんに(ハイギヤ⇒ローギヤに変更。ロッドも長めのモノに)!!
HU300でポロリと!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/12

Gもポロリと(汗

ドラマフィッシュ求めて巻き倒しましたがその後は反応なくストップフィッシングでしたっ!!!!!


林さん・水野さん、今年1年ありがとうございましたっ!!!!

また、611MHSTズバシスティックのご予約ありがとうございます!!!!!

入魂楽しみにしております!!!!お疲れ様でした!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月8-9日BST ゲスト参加 & ガイド!!スタクロで絞り出す!?

2020-11-10 22:38:37

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

8日 日曜日はピアの会員さん中心で行われるトーナメント、BSTにゲスト参加^ ^

去年に続き、呼んでいただき本当に感謝です!

このBST、皆様ベテランのボーターさんが多く、楽しみ方が本当にスマート!!!

大人の嗜み感が半端ない!僕もこうした楽しみ方をしたいものです。

5本重量で競うこのトーナメントを制したのは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

フィッシングサロン心斎橋の梅本さん!!!

北湖東岸、ウォーイーグルとマグナムクランクを撒き倒して優勝をかっさらっていかれました!

来てるTシャツのルアーで釣るなんてカッコ良すぎる!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

2位は清水さん!

南湖浚渫エリア、壁のカナダモにてライトリグ!

年間優勝も達成!!!

おめでとうございます!

 

3位は山田さん!写真無しですみません、、

北湖爆走作戦(笑

 

この大会で一番面白いと思う瞬間は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

結果発表の一番最初、

「0の人からパターン解説!」

0でも朝からの流れを解説しなければいけない生地獄!!笑 釣った人より盛り上がる時間です^ ^

これもスマートな楽しみ方です笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

あ、西原プロの写真だけあったので貼っておこう^ ^

私は、、、あまり聞かないで下さい、、!

といいたいところですが

最近ガイドパターンでやっていた、北湖ディープでのスタクロパターンが、

数日のポカポカ陽気で魚が浮いてしまい、、、数カ所回るも無念!!!泣

南湖に戻り、困った時のマンメイド!!!!

 

赤ブイで!同じスタクロフリーリグにて一発!!!!、、、、のみ、、、汗

 

BSTの皆様ありがとうございました!!!!

 

明けて9日はガイド!

元祖ガイドゲストの矢追さん

レコードホルダー土井さん

そしてたまらんばいガイドで3本10キロを達成した謎の匿名釣りガールiさん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

ちなみに全員たまらんばいガイドでロクマルキャッチの強者達です汗

毎回、プレッシャー笑

 

この日は過去最高の差し入れ(貢物)量で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

朝から食べる。

矢追さんのバームクーヘンからスタート。

ふと振り向いたら食べてました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

土井さんからのあんまき!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

あんまき頬張るおふたり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

さらに私のリクエストだった

赤福ーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

お昼はピア!

土井さん、iさんはGTカレー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

iさんからパンとガラナジュースいただきました!

 

肝心の魚は、、、、

朝からボトム展開を一心不乱に、、!たまにミノーなどやってましたが!

基本的はフリーリグとコイケシュリンプビッグ  を各所で投げます!!!

 

そして夕方前に、、和邇ディープ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

iさんがスタクロフリーリグ、crampsアクションでズバシとーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

リール外れるトラブルなどワチャワチャしましたが、なんとか全員の協力があり無事キャッチ!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/10

虹の出る日は、、、北西風で良く荒れます、、!!なかなかの極寒で真冬でございました、、、!!!

 

釣るより食べた一日、、、!!!!!

バイトは中々少なかったですが泣

矢追さん、土井さん、iさん!

1日ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月5-6-7日ガイド。連日深場展開!スタクロフリーリグの痙攣アクションでデカイの出ております。

2020-11-09 01:04:47

少し日が空いてしまいましたが、

ここ数日の展開。

いよいよ防寒着必須の湖上になってきましたが、冷え込むほどバスは深場へ下がる印象。
もちろんすべてのバスではありませんが、

北湖のディープや、南湖浚渫の中などはキーンと冷えた日程、良くなる(と感じています。)

そんな5日。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

チームDAN&GO!
モーリーさん、かめや西脇さん、伊藤さんと北湖旅。

行っているのは基本的に定番ポイントで、牧の漁礁や沖ノ島周りが多いです。

朝一は牧の漁礁。

漁礁周りを、スタッガークローの10gフリーリグ。

まずは私に1バイトからのヤってしまい。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08
モーリーさんもスッポヌケ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

そこを伊藤さんがずばし!と取り返してくれました!
フリーリグで漁礁をやる時は基本的に「角や側面」を狙っています。

漁礁ど真ん中に放る時は、コイケシュリンプビッグ&おもし!でストレスフリーに。

 

後が続かず、島北へ移動。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

ここも基本的には12m前後をスタッガークローの10gフリーリグで痙攣アクション。
カワイイサイズから

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

西脇さんに北湖クオリティバス!!!

スタッガークローの10gフリーリグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

もういっちょ追加!!!

でお昼。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

モーリーさんが玉砕した時用の写真だけ一応撮っておいたんですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

残念ながら?釣ってしまわれたーーーーーー!!!!!

得意のCTです。CT。

 

その後、牧まで戻り、今度は漁礁の真ん中をコイケシュリンプビッグ&おもし!で探りましたが、、、、

ラストはバイト出ず。。。。。ストップフィッシングでした!!!!

この日は中々深場でのバイトが少なく難しかった印象。。。。。

モーリーさん、西脇さん、伊藤さん!

今シーズンラストガイドありがとうございました!!!!

次回は。。「イカ!?」 よろしくお願いいたします!!!!!


明けて6日。

この日は山口さん・山邉さんと湖上です!

朝から天気は穏やかで、迷わず北上、島回り。

ファーストバイトは竿渡し。。。。からの、、、スッポヌケ!汗

しかし!次のバイトで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

スタッガークローの10gフリーリグ、Cramps(痙攣)アクションにて山口さんがモーニングずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

山口さんこの日お誕生日で、バースデイフィッシュでした~~~!!!

お見事!!

その後もショートバイトが続きまして。。。。。

時間が空いて山邉さん!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

いきなりずばし!!!!

ゴボゴボゴボっ!!!。。っとめっちゃデカイ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

狸バスきたーーーーーーー!!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

52㎝・3100g!!!!!

これぞ北!といわんばかりのクオリティでした!
山邉さんお見事!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

この後、実は山口さんにバイトラッシュ!!
コツっ!ときてはす~~~っと持っていくんですが。。。。。

なぜか!

スッポヌケ王子に(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

合間に私はスタッガーオリジナル。
3.5インチの10gフリーリグでずばしずばし!!!!

午後も何度かバイトありますが、
なかなか乗らないバイトも多く

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

ずばし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

ずばし!!!
となんとか2キャッチ。

ラスト1時間程は南湖に戻って赤野井沖を巻いていき。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

山邉さんがナイス巻きでHU300!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

もうイッチョ~~HU300。

久しぶりのクランクフィッシュとのことでした!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

山口さん、山邉さん!冬に引き続きありがとうございました~~!!!!!


明けて7日!!土曜日。
雨予報の中、中田さんとマンツーマンにて湖上です!!!

 

天気は穏やかだったので、この日も朝から北上!
島回り。

スタッガークローの10gフリーリグがメイン。
もちろんアクションはCramps(痙攣)アクション。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

にて!いきなりの巻きずばし!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

モーニングたまらんばい!!!54cm~~!!!!!
スタッガークローの10gフリーリグです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

まんでクロー!!!!
淡路の野生児 榎本さんの監修カラーです(^^♪
シルエットがはっきりでる!

続いて私に。。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

ずばしと!!!!!

スタッガーオリジナル!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

にて3500g!!!!!

10gのフリーリグで同じくcrampsアクション!!

 

 

しかし!!
この後ディープ(10~13m)の反応がピタリと止まります。。。。

魚が映らないことはないが、なんというかふわっとしている感じ。

同じ条件でボトムをやっても反応ないので、

色んなレンジに対応できるストラクチャー、漁礁!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

コイケシュリンプビッグ&おもし1.8g!を漁礁のど真ん中に投げてからの
トントンCramps(痙攣)アクション!!

DZ事件ありましたが笑 無事キャッチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

コイケシュリンプビッグ&おもし1.8g!
カラーはたまらんばいダークシュリンプ!!!!

北湖での反応も止まり最後は南湖IN!

浚渫ディープは、、、、やはり反応なく!
(南湖の浚渫ディープで釣れるタイミングと、北湖ディープで釣れるタイミングって結構かぶってる感じあります。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

赤野井沖ウィードエッジでコイケシュリンプビッグ&おもし1.8g!
ずばし!!!!!!

 

この後数バイトありましたが、僕にはノラズ!!!!!!

中田さんはこの日のバイト、100%キャッチ!お見事でした!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/08

ラストに高菜も盛りだくさん!!!!
いつもありがとうございます!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月2日ガイド。秋雨!ゲジゲジ&おもし!にてマンメイドを攻める!

2020-11-03 08:16:11

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/03

秋雨の1日!

3年ぶり!?4年ぶり!?

となる山口さんと!

若くしてお仕事独立されている山口さん。

会社も車も大きくなっておりました^ ^

 

午前は南湖展開。

浚渫エリアではスタッガークローフリーリグ。

ウィードエッジや漁礁ではゲジゲジ&おもし!

 

しかし、雨のせい?

午前は1バイト泣

と便意の波動が一発。このやろう、、

山口さんはかなり真剣、丁寧にアクションして下さっているのに、、、泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/03

お昼は北。

あたたかいそばからスタート。

ランチ後も、、

2発目の便意の波動、、

これでかなり時間を使ってしまった、、仕方ないこととはいえ本当に申し訳ない、、、。

 

しかしそれでも集中力切らさず

丁寧にcrampsアクションを続行して下さった山口さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/03

ずばし。

しっかりフッキングが決まり、漁礁に撒かれることもなくキャッチーーー!!!!

本当に、、本当にありがとうございます、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/03

ゲジゲジ&おもし!!1.8gで漁礁に絡めています。

 

私も1バイトすっぽ抜け後の、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/03

おもし!でずばし!!!!

この後山口さんにもう一発でかそうなサイズがきますが、、、

 

む、無念、、!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/11/03

雨の中で少ないチャンスをモノにして下さりありがとうございました!

いや、チャンスを少なくしてしまったのは間違いなく僕なのですが、、、(本当にごめんなさい、、)


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。