HIDEUP Blog 乃村弘栄

大阪湾 ソルトクランク

2020-07-24 09:31:50

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

大阪湾に釣りに行ってきました

ここ数年大阪湾はキジハタ(アコウ)がめちゃくちゃ釣れるらしい

そんな情報は聞いていて、ネット等で釣果みたら確かにめちゃくちゃ釣れてる

で、堺から出船する〝シーマジカル〟さんにお願いして、いざ実釣です(即行動w)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

今回は完全プライベート釣行の予定でしたが、何気なく「行きますけど行きます?」って聞いたら本当に来てくれた吉田秀雄氏

前日まで関東に居たのにw本当にタフなお方ですw(ちなみにHIDEUPのM君も撮影係としてきてくれました)

開始2投目

スライドスコーンジグ12g+スタッガーワイドホグ3.3inの組み合わせでHIT

いきなりナイスサイズのキジハタ(アコウ)登場です

使い方は「バスと同じやー!」言うてましたw

なぜか海ではあまり使われる事が少ないラバージグ

どう考えたって釣れそうだし、今後はソルトクランクと並行して試していこうかな♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

私はHU-400をゴリゴリ

いきなり ズドン! とHIT

全員が全員「でかいキジハタやー!」思ってたのに

あがってきたのは良型のチヌ

これはこれで嬉しいんだが、なんとなく全員がっかり感半端ない(チヌ君 外道扱いしてごめんね)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

二〇喰うチヌ

これは映えですね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

そして日没直前

ドラマは起きた

大阪湾キジハタがクランクにHITした

撮影係のM君が恐ろしく写真撮るの下手でw綺麗な物持ち写真ないんですが、動画も撮ってましたのでそちらでご確認下さい♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

使用していたのはHU-400の私にとっての勝負カラー#グルクン

沖縄愛が強すぎて#グルクンって名前にしましたが、グリーンゴールドと赤金を足して2で割ったスペシャルなカラー

濁った水質や光量の低いマズメ時にかなり有効的なカラー

最近(チャンスだな)って時には必ず使用するカラーです

あ~ 最高に痺れたな~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

暗くなってなってからもキジハタ狙い(真剣に海釣りする珍しい吉田さんw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

助っ人として来てくれていたアングラーズ堅田店のアマゾン中村さん(最近助っ人としての登場多いw)もキジハタHIT

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

ワイドホグ3.3inのTX

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

吉田さんにも再びキジハタHIT

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

こちらはスタッガーワイド4inのジグヘッド ソルトカラーの#スエジミグリーン

フォールで食ったそうです

再び「バスと同じやー」言うてましたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

その後はカサゴ連発

大阪湾で初めて釣りしましたが、ポテンシャル半端ない

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

皆がワームやってる最中も私はクランクをグリグリ

で、カサゴ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

水深があるポイントだったのでシンキングチューンしたHU-200#イワシ で

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

「最後の流しです!」ってタイミングで勝負カラーの#グルクンにカラーチェンジ

で ガツン!

全員が全員「ドラマ魚やー」って思ってたのに

再びチヌでした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

今回は完全外道扱いのチヌですが

チヌ狙いとしてクランクベイトは最高に適していると思う

ワームでは根掛かってしまう荒いボトムでも、クランク特有の〝根掛かり回避能力〟のおかげでゆっくり丁寧にボトムを引く事が出来る

岸からのチニングなんかにも最高だと思います 是非試してみてください

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

チヌで始まりチヌで終わった私にとってのソルトクランクin大阪湾

(↑同じマリーナから知り合いの方がタコ釣りで出船していて(タコくれないかな~)と思ってたら本当くれた♪ありがとうございました♪)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/24

最盛期である大阪湾のキジハタ(アコウ)

聞くところによると狙おうと思ったらまだまだ狙えるらしいです

ワームと併用してクランクベイトも是非お試しあれ!(動画編集完了まで少々お待ちください!)

↑こちらは三重県でシンキングチューンで狙ったオオモンハタ動画

オオモンハタも最盛期突入中ですよ♪