HIDEUP Blog 乃村弘栄

アカメ釣行 アカメ編

2015-08-23 11:18:25

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/08/23

アカメ釣行 アカメ編

日本の固有種淡水魚の中で 間違いなく最強の魚[アカメ]     (実際釣れるのは海ですがw)

力 スピード 難易度 希少度 どれをとっても規格外な魚です 

釣れないから楽しい 釣れたらめっちゃ嬉しい

私はそんな魚に魅了されてしまった人間の一人です

今年の6月 4年越しでついに出会う事ができたのですが

私も釣り人 やはり[メーターオーバー]が釣りたくて再び高知へと訪れた訳です 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/08/23

釣行日数は2日間 限られた時間の中でいかに釣るか

用意は念入りに滋賀で済ませ 高知に到着と同時に出船した初日

潮が動きだした2時間後 

待望のバイト!!!

船長と力を合わせ壮絶なファイトの後 あがってきたのは前回よりサイズアップしたアカメ

しかし残念ながら87センチ 目標の[メーターオーバー]には届かなかった 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/08/23

船で追いかけながらの壮絶なファイト

もちろん場荒れしたはずなので「しばらくは釣れないだろう」とリリースした後惰性でキャスト再開

油断していたその時

ゴンッ!!!

アカメのバイト特有の金属的な衝撃が竿に伝わってきた

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/08/23

あがってきたのは89センチのアカメ

またもや[メーターオーバー]には届かなかったが

1日で2匹のアカメ

[1日投げてバイトすらない…] [1年通って1匹も…][何年も通って未だに…] 

そんな言葉がザラに飛び交う相手 アカメ

1日で2匹 自分で言うのもなんだが この偉業を自分自身誇りに思う

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/08/23

敬意をこめて優しくリリース

「また会おうね」

度々問題になるアカメ釣り [アカメ採取禁止]の県が沢山ある中 高知でアカメ釣りができるのは地元の方々の地道な活動のおかげ

誰でもチャレンジできる釣りではありますが、いつまでもアカメ釣りができるように最低限ルールやマナーを守りましょう

そして相手は日本最強 心技一体でなけければ釣る事はできません ラインブレイクするようなタックルでは話になりませんし 魚も死んでしまいます

次回の投稿では私が使用しているアカメタックルを紹介しますね(もはやHU関係ないwww)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/08/23

アカメ釣行 二日目

もちろんこの日もアカメ狙い

しかし、ときおりアカメのボイルは発生するものの、なかなかバイトしてこない

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/08/23

そんな時 船長から提案が

「シーバス釣りまくってたら 突然アカメが釣れるパターンがありますよ!」

よし!それでいこう!

という事で途中からシーバス狙い開始

しかし、本命はアカメ

タックルはアカメタックルのまま

正直シーバスにはヘビーすぎる…

と思いきや

ボコボコにシーバス釣れましたw しかも全部デカイwww

MAX75センチでしたが 65~75までがボコボコwww

最初から本気で狙っていたら いったいどれだけ釣れていたのか想像もできないぐらい釣れましたwww

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/08/23

「いつかアカメに変わる」

そう信じて釣り続けましたが

残念ながアカメに変わる事なくタイムアップ

でもなんだか楽しかったぞ♪

残念ながら二日目にアカメは釣る事ができなかったし [メーターオーバー]も釣る事はできなかったけど

二日間で

アカメ2匹 シーバス多数(キビレも) 

大満足な釣行となりました

高知の海に感謝です

[メーターオーバー]は次回って事で!!!

これからも挑戦は続きます