HIDEUP Blog 乃村弘栄

ギルにも注目

2016-06-17 08:47:26

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/06/17

フィッシングゲートでは8月31日まで[ビッグバスダービー]というイベント開催中です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/06/17

毎日次々とナイスサイズが検量されております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/06/17

はたして優勝は誰の手に!?

フィッシングゲートのレンタルボートご利用の方なら誰でも参加可能です(2馬力さんも大歓迎)

参加費¥1000-で¥1000-割引券付き!

参加お待ちしております♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/06/17

話は変わりますが、ついにスタッガーワイド専用ジグ[スライドフォールジグ]7gが発売開始となっております 私の所にも届きました♪

これで2,7g 3,5g 5g 7g の四種に小さいワイドから大きなワイドまで各サイズ持っておけば全国どんなシチュエーションに行っても対応可能 全国トレイルする私にはとても助かります♪

最近の琵琶湖南湖は異常に[アユ]の数が多く アユパターンでの釣果をよく聞きます 実際釣れてるんですが[アユ]ではなく[ギル]を好んで食べてる個体も沢山いるんです 実際にライブウェルの中でギルを吐きだす個体が沢山います(処理が大変w) 冬なんかでも「氷魚!氷魚!」とよく聞きますがギル喰ってる奴沢山いますよね

なぜアユが沢山いるのにギルを喰うのかの理由として [動きが遅くて食べやすい][一発でお腹がいっぱいになる]等が考えられます

とくに大きな個体ほど人間でいうお年寄り アユのように動きが早いエサを追いかけるのがめんどくさいんでしょうね 実際動きの早いルアーより 動きの遅いルアーの方がデカイのを狙いやすいのはコレが理由だと考えています

もちろんアユ喰いのデカイ個体も沢山いますが、ギル喰いのデカイ個体も沢山います これからの時期アユの数が減ればさらに[ギル喰い]の個体が増えてきます

そんな奴をスライドフォールジグ スタッガーワイドで狙ってみてくださいね♪