HIDEUP Blog 乃村弘栄

週末

2014-04-09 14:46:49

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/09

いよいよ今週末はマスターズ第2戦 三重県 三瀬谷ダム戦です

だいたい準備ができました

エレキ船の為 車に積んだバッテリー総数

9個!

重いです…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/09

プラの内容は正直 あまり良くありませんでしたが

早春のテーマ

[今を釣る!]

で、全力で戦ってきます!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/09

初戦には間に合いませんでしたが

吉田さんから トーナメントシャツいただきました

気合いがはいります!

明日には出発します

頑張るぞ~

stagger_wide_2

寒かったですが

2014-04-08 13:32:01

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/08

 先週末 本当に4月か? と、思わせるぐらい寒い週末になりました

 フィッシングゲートのお客様も多数 出船されていましたが

 寒波の影響か 苦戦されてるか方も沢山おられました

 そんな中 お客様から釣果のご報告

 49センチ頭に デブデブ3発と素晴らしい釣果!

 3本か~ と、思う方もおられると思いますが

 先週末日曜日に、出船された方ならわかると思いますが

 本当に寒くて まあまあ荒れてました

 そんな中のこの釣果は素晴らしいです♪

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/08

 スコーンジグ 9gにスタッガーオリジナル5インチ 巻きラバにスタッガーオリジナル5インチ スコーンリグでの釣果らしいです

 スタッガーのカラーは 釣り具のブンブン オリジナルカラー BB-lLTD パーフェクトシャッド らしいです

 わざわざ紹介してもらいました

 ありがとうございます♪ 

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/08

 今週からは再び暖かくなるみたいです!

 チャンスですよー

HU-SCOONJIGstagger_original_5

跳ね

2014-04-06 08:31:03

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/06

私事ですが

私が営む フィッシングゲートも増税の影響で2014年4月よりレンタルボートの値段を変更いたしました

心苦しい決断となりましたが お国の問題なので… ご理解いただけると幸いです

変わりにといったら変ですが

2014年4月より ポイントカードを導入しました 全部貯まると割引券としてご利用いただけます

それと あたらしいレンタルボートも登場してます レンジャー332(90馬力)とチャンピオン20フィート 

特にチャンピオン20フィートは、今まで当店では20フィートクラスは1台しかありませんでしたが 20フィートクラス追加です

昨日はそのチャンピオンの最終テストを兼ねて マザーレイクへ出船

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/06

三瀬谷からの琵琶湖

11フィートのエレキ船から20フィートのバスボート

体の感覚がおかしくなりそうでした…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/06

数日前にレンタルのお客様が爆釣したエリアにお邪魔してきました(S様すいません!)

魚探には無数のバスの数!すげー

後はどうやって喰わすか

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/06

そこで思いついたのが ジグヘッド

最近MICの南プロがメタルで釣りまくってるので

ジグヘッドでメタル風にシャクルと

あっさり喰ってくる!(その後ミドストも試したが完全無視)

時間が無くてあまり試せなかったがかなりの破壊力がありそう

実は昔からやっていたが 最近試してなく 久々にやったら 効果抜群♪

猫で反応しないやつに特にイイです♪

キモは重めのジグヘッド

3.5グラム~5グラム を使用して リアクションで釣る事が大事!

ワームはもちろん

ウープスね!

 

OOoPs3inOOoPs

再び

2014-04-05 13:50:23

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/05

先週に続き

JBマスターズ第二戦の会場 三重県 三瀬谷ダムに

再び行ってまいりました

三瀬谷周辺は桜がほぼ満開♪

ただでさえ景色が素晴らしいフィールドなのに

さらに素晴らしく綺麗なフィールドになっておりました♪

肝心のプラクティスは

綺麗なアマゴ君に癒されたり

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/05 

おもわぬ助っ人が現れて いきなり三瀬谷ダムでいうキッカーサイズを釣ったり

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/05

熊野周辺の名物

{さんま寿司}

を食べてみたり

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/05 

いろんな意味で充実したプラクティスになりました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/05

肝心の私のプラクティス内容は

三日間の日程で釣りをして

わずか1本

しかもキーパーあるのか?ってサイズ

決して遊んでたわけじゃなく

朝一から夕刻まで結構本気でやって 三日間で1本だけ…

第二戦もかなり厳しい試合になりそうです

 

ただ、この一本と助っ人が釣った1本で 何かヒントを得た気がします

練習は裏切らない!

後は本番で釣るだけです!

 

そして現在

三瀬谷ダムからほど近い 奈良県 七色ダムで

TOP50 第一戦 が行われております

初戦を制するの誰なんでしょう~

ライトリグの強さ

2014-04-01 10:28:09

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/01

 春の爆風 大荒れが過ぎたマザーレイクへ短時間でしたが出船

 濁りの進行&水温チェック

 西岸に関しては さほど影響無し

 東岸は場所によってはコーヒー牛乳みたいな濁りがきつい場所がありましたが

 放水しているので すぐに良くなってくるでしょう

 水温は爆風前とさほど変化無しでした

 

 この日は最近ずっとやってる巻きの釣りを捨て

 スピニングメインの展開にチャレンジ 

 

 実はここ最近

 南湖西岸南部のプリスポーンの進行が止まり気味に感じていて

 巻き物の釣りでは自分は苦戦していたので

 ずっと巻いていたレンジでライトリグを試してみた

 

 すると

 めっちゃ簡単に釣れる♪

 サイズは選べないが(とっていっても40以上ばかり)かなり楽しめる感じ♪

 時間があまりなくキャッチは3本まででしたが、釣れるスポットに入るとあっさりバイトしてくるのでもっと時間があれば沢山釣れそうな感じでした

 

 

 オスマンダの猫リグやジグヘッドワッキーに好反応!

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/01

 ただ釣れるレンジや場所はまだまだ狭い感じがあるので

 いい場所探してみて下さい!西岸南部の3メートルラインぐらいが釣れやすいと思います。

 ただ、あくまでも現状のお話

 プリスポーン期は魚がドンドン産卵に対して進行していくので

 その時を釣るのが大事!

 また南湖は南北に長い地形なので 巻きで釣りたければ 大きくエリアを変えるのも手です(エリアにより進行が違うので)

 

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/01

 このプリスポーン期

 ライトリグが最強の釣りになるタイミングは必ずある!!!

 琵琶湖好きな方の中にはスピニングの釣りを嫌がる方もいるが

 プリスポーンのブリブリのメスは最終的にライトリグしか喰わなくなるタイミングが必ずあるので

 スピニングのご用意をお忘れなく!

 特にオスマンダ等の猫リグが個人的にお勧め♪

 

osmunda_5