ハイドアップカップ!(岸釣り大会)@霞ヶ浦

2023-09-19 14:17:05

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

2023年10月15日(日)

SDGマリン横利根ベースさんを会場に、ハイドアップ初の岸釣り大会が開催されます!

もちろロッドなど豪華賞品もご用意^_^

まだ受付が完了していない方はこちらからお早めにお願いします!

受付フォーム

開催日:2023/10/15(SUN)
会場:SDG-Marine YOKOTONE BASE(〒300-0722 茨城県稲敷市三島1096-1

 
[タイムスケジュール]
6:30〜:受付
7:00〜:開会式
7:30〜:スタートフィッシング
13:00〜:ストップフィッシング
14:00〜:閉会式&イベント
 
競技内容:ブラックバス1尾の大きさ(長さ)で競います。
競技会場:霞ヶ浦水系全域(流入も含む)
 
※注意事項※
・釣り禁止の場所での釣り(釣り禁止の場所での釣果が発覚した場合失格となります)
・路上駐車をする場合には近隣の方の迷惑にならない様、配慮をお願いします。

参加費:一般 ¥3,000/1名
    女性・キッズ(中学生以下) ¥1,500/1名
    キャット部門のみ/¥1,000 
    ※キャット部門のみエントリーの場合ジャンケン大会への参加は不可となります。
(当日受付の際に徴収となりますので、お釣りの無いようにご準備をお願い致します)

※体調不良の際には参加をお控えいただく様お願い致します。

 

岸釣り大会以外にも当時はSDGさんの広大な敷地内でファミリーでも楽しめるイベントを開催予定です。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/09/19

秋の霞ヶ浦を満喫していただけるイベントになると思いますので是非ご参加下さい!

フリーリグの具その①

2023-05-06 18:17:49

雑誌の企画でスポットライトの当たっているフリーリグ。

もちろん霞ヶ浦でも大活躍。

年中使うのですが、特によく使うのはスポーニングからの回復で吸込みの弱いバスの多いこの時期や秋口。

シンカー着底との時差を使った「間」を作ることでバイトが増えたなと思うタイミングでの選択が増えます。

ハイドアップルアーでもオススメのフリーリグの具はいくつかあるのですが、この時期から試合でも投げ通すほど信頼しているのがスタッガーワイドツインテール3.3です。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/05/06

霞ヶ浦では水深40cmぐらいの浅いところから使用するのですが、ツインテールがいい感じに抵抗となりシンカーとの隙間を作ってくれます。

そして着底するとフラットなボディが水を受けルアーが急ブレーキ。そこからラインテンションフリーに近い状態でフォールと、一投の中で3回異なるアクションで誘えるのが効くのかよく釣れます。(特にデカいのが)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/05/06

ロッド:65MHST/RS(赤マッカ武田モデル)

ルアー:スタッガーワイドツインテール3.3 5gシンカー

フック:イチカワフィッシング PK2 #2/0

 

今年はラインの太さやシンカー、一つ小さい2.7との使い分けなど煮詰めてみたいと思います。

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Instagram

https://www.instagram.com/yasunoboo_sakata_fishing

Twitter

 https://twitter.com/hu_s

stagger_wide_twintail_33macca_red_signature

2023年もよろしくお願いします。

2023-01-01 10:41:09

新年明けましておめでとうございます。

道具を持って水辺にいけば多様な楽しみ方が出来る釣り。

今年は型にとらわれずワクワクするような釣りをしていければと思います。

本年もHIDEUPを何卒よろしくお願いします。

 

坂田泰信

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2023/01/01

あっけなく

2022-09-26 00:40:58

2022年シーズン WBSレギュラートーナメントがあっけなく終わってしまった。

本当ならこの土日にあるはずだったWBSトーナメント最終戦の2daysが台風のため中止に

橋本卓哉選手がAOYに輝いた。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/09/25

(Photo:WBS)

今年は4月の第2戦で優勝したその瞬間から、嬉しさよりもどうやって年間優勝するかしか考えていなかった。

小学生の時からの夢、バスプロ。サラリーマンアングラーとしてそれを叶える唯一の方法だと思っているのがバサーオールスタークラシックへの出場。WBSにエントリーしている1番のモチベーションも勿論それ。

第3戦で貯金を放出も何とか第4戦を凌ぎ、暫定4位で迎えた最終戦。1位との差は1900g。

台風の合間で難しいプラクティス期間となったが時間も充分にかける事ができ、最後にはワッパー3インチをメインとした釣りで自分の魚を見つけられ、さらに試合当日はSDGタイムズのカメラも乗船していただけることになっていたのでやる気は最高潮。

しかし、思いもしなかった形で差が縮まることも開くこともないまま今シーズンのレギュラー戦が終了となった。

案の定この2、3日は抜け殻状態。

ワッパーの強烈なゴリパターン皆さんに見せたかったなぁ。。。

 

年間優勝はまた1からやり直し。足りないものを真摯に吸収しながら出直します。

今シーズン組んでくれたパートナーの皆様、本当にありがとうございました!

11月のクラシックはこの鬱憤を晴らすべく暴れてきます!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/09/25

 ★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Instagram

https://www.instagram.com/yasunoboo_sakata_fishing

Twitter

 https://twitter.com/hu_s

maccawapper3

MACCA 67MSTという竿

2022-09-07 11:06:18

急にどうした?なタイトルですいません(笑)

私が主戦場としている霞ヶ浦はデスレイクとかデスミガウラとか呼ばれてしまうぐらい最近は厳しいのですが、そんな厳しい中でこそ良さがわかるものもあります。

その一つがマッカ67MST。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/09/06

ソリッドティップ、ミディアムアクションのロッドです。とにかく今年はこのロッドが活躍する場面が多い。

主な使用ルアーは3〜4.5インチのスティックベイトのノーシンカーと優勝したWBS第二戦でも多用したネコリグで、10〜12ポンドで組むことが多いです。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/09/06

やはり、難しいコンディション下ではキャスト時のルアーコントロール、操作時のルアーコントロールともシビアにならざるをえません。

ちょっとしたアシのポケットの両サイド、中、思った通りにルアーをプレゼンテーションし、ボトムから離さないように湖底の変化を感じながら1日ストレス無くキャスト&アクションを繰り返せることが重要です。

そして魚がバイトしてからはしっかりとフックを貫通させ、バラさないこと。余計な主導権をバスに与えず安心してキャッチまで持ち込めることは何よりも重要で、それらのトータルバランスを叶えているのが、このMACCA 67MSTだと思っています。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/09/06

ただ、もしかしたら「合わない」と思う方もいらっしゃるかも知れません。実は今回、そんな方に届けば良いなと思いこれを書いてたりします(笑)

おそらく気になるポイントとしてはズバリ、グリップエンドの長さと、ロッドの曲がり方によるフッキングパワー伝達不足ではないでしょうか?

何故なら数年前はじめて使った時、私がそう思っていたからです。

しかし!今では右腕と言っても過言ではない存在。そう感じるためのちょっとしたポイントがありました。

①グリップエンドの長さ

わたしも最初は何でこんなに長くしたんだ?と思ってましたがネコリグなどを横シェイクするときにはグリップエンドを腕の内側に当てながら操作できるのがすごく楽です。オススメはベイトフィネス用の軽量リールをセットすることでよりその使いやすさを感じられると思います。(私は22アルデバランXGをセットしていてすこぶる調子良いです)

②フッキング時のロッドの曲げ方

MHクラスのチューブラーのつもりでスバシっと合わせてしまうと、ソリッドティップがパワーを吸収してしまいフックが刺さりにくいかもしれません。なのでバイトがあったら聞きがてらティップが少し入るところまで曲げてからラインの弛みをとるためリールを巻きながらスイープ気味に合わせる。このとき、なるべくライン、ロッドが一直線になるイメージでフッキングの力をダイレクトに伝えることが重要です。

これらのポイントを押されていればきっと貴方の右腕にもなってくれると思いますよ。

 

macca

何度でも原点回帰。

2022-06-27 18:14:27

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/27

 

伊豆の釣り少年。

 

先日は約3年ぶりに実家に帰省。釣りキチだった祖父が眠る先祖の墓に先日の優勝報告。

 

実家からブラックバスが釣れる一碧湖までは電車とバスを乗り継ぎ2時間以上かかるから(しかも伊豆急線が高い)、近くの海や川でカサゴやシーバスをバスに見立ててルアーを投げる少年時代でした。

 

あれから時間はかかったけど、今ではその時に描いていた環境でバス釣りを楽しめている。あとは強いトーナメンターになるだけ。

努力と研鑽を怠らず続けていればチャンスは巡ってくるはずと信じて。

 

地元の空気を吸ってリフレッシュ出来たので次の試合に向けて活動再開です!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/27

写真:WBS

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunoboo_sakata_fishing

Twitter

 https://twitter.com/hu_s

レッドシグネーチャー

2022-06-13 22:35:29

WBSトーナメント第3戦の2daysが終了しました。

2戦を終えた時点では年間トップ。年間優勝はバサーオールスタークラシック出場の権利があり、いつかは出たい。そう思って参戦しているのでそりゃ気合い十分で挑みました。

しかし結果は逆噴射(泣)ただ、練習含め全く悔いはなく、むしろ勝つための最後のツメをどう合わせて行くか。そのぐらいまで魚はまだ追えていると思っています。

年間は恐らく4位?まで後退してしまいましたが残り2戦全力で勝負します。

 

さて、前置きが長くなりましたがタイトル通り、今回はレッドシグネーチャーの話を。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/13

オリジナルのマッカは8モデルが基本で、揺るがないコンセプトです。

マッカレッドシリーズやレッドシグネーチャー(スタッフ監修モデル)はその8モデルのスキマを埋める特化型のものです。

これまで、オリジナルマッカとレッドシリーズがあれば霞ヶ浦なら事足りると思っていました。

しかし、今回のプラクティスからどうしても試したいことがあり、急遽65MHST/RS(武田プロモデル)を調達。

ワイドツイン3.3のフリーリグで使用しました。使用感は想像以上に最高!さすが現役top50のトーナメンター監修。説明が難しいですが、操作性の良いレングスと強めのソリッドティップからベリーまでの塩梅が、ボトムの沈みものにナチュラルに絡めながら外したり、かけてからもソリッドティップならではのバラさない安心感とかなり高次元に仕上がっていると感じました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/13

直前プラクティスから試合まではほぼこのロッドにスタッガーワイドツイン3.3のフリーリグ。ちなみに、スタッガーなどシャッドテールのノーシンカーをアシに撃っていく感じの使い方にも良さそうでした。

これからの時期にはフットボールにも重宝しそうです。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/13

またレッドシグネーチャーを導入して同時にオリジナルマッカの8本をベースにしたコンセプトの真の意味もわかった気がします。

基本があるから特化型が活きる。

一般的には新しいコンセプトのモデルを改善しながらも非連続的にリリースしていくのが普通だと思うのでマッカはかなり特殊な設定だと思います。でも、オリジナルを使い込みながら間を埋めていくような使い方をしていくと、自分の中で使い所が細かく整理されてわかってきます。

なので、軽いとか感度がいいなど道具そのものだけではなく、釣りの考え方を整理する上でこのコンセプトは秀逸だなと、遅ればせながら気付きました!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/13

って、全然狙って書いた訳ではないのですがマッカを触れる展示会のご案内をw

百分は一見にしかず。是非手に取って確かめてください。

もちろん私のタックルも触っていただいて大丈夫ですので霞ヶ浦で見かけた際にはお気軽にお声かけ下さい!(試合中はすいませんw)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/13

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunoboo_sakata_fishing

Twitter

 https://twitter.com/hu_s

maccaRed_macca