HIDEUP Blog 重行知明

ドンキーリグ初挑戦

2012-05-28 09:19:02

皆さんは『ドンキーリグ』てご存じでしょうか?

僕も少し前に知ったリグ!!

名前を聞くとゲームのドンキーコングを思い出してしまいます・・・。

名前の由来は分かりませんが、初めてドンキーリグを試しに野池に行ってきました。

IMG_0852.jpg

ドンキーリグのリグリ方ですが、分かりやすく言えば

キャロのシンカーを使わずに、スイベルの前にスイベルを付けます。

分かりにくいですね・・・。

なので絵で説明すると

donkey.jpg

上側のスイベルはフリーになります。メインラインを自由に動くように!!

基本ノーシンカーで使います。(今の所色々試しています。)

今回はリーダーは両方40cmでルアーはOOOPS! 3インチ

※OOOPS!を使う場合リーダーは絶対同じ長さにして下さい。

毛がリーダーに絡んでしまいます。

釣り方は投げて少し沈めて、ジャークやトゥイッチで誘います。

巻くと2匹泳いでる、強めにジャークするとOOOPSがクロスして泳ぐ

いろんな動きをして予測不可能な動き!!

表層でも使えるので夏のトップでもいいかも!!

本当にベイト2匹が泳いでるように見えるヤバイリグです。

IMG_0834.jpg

野池で大爆釣!! 

トゥイッチしてるどドン!!

IMG_0838.jpg

本当に楽しいです。

20匹以上は釣れました。

サイズは・・・・。

IMG_0837.jpg

手持ちのOOOPSが無くなってしまって今度は

スタッガー3インチで!!

IMG_0846.jpg

スタッガーを使う場合もったいないですが、シャッドテールをカット!!

そうしないと、普通に2匹泳いでるだけ・・・。

シャッドテールをカットすればクロスアクションもする、OOOPSとは少し違った動きです。

メインリーダーのスタッガーを本来リグるのとは逆に付けると、ホールスピードが1つだけ

変わりこれまたいい感じ!!

20120527-6.JPG

今回は野池という事で、OOOPS!3インチとスタッガー3インチでしたが

場所によればOOOPS!80やスタッガー4インチや5インチ場合によっては6インチ

を使えばビックなヤツが釣れそうです。

すでに知ってる方は、琵琶湖でOOOPS!80を使って爆発的な釣果を出しているそうです。

昨年登場したアラバマリグに続いてドンキーリグ、アメリカ人は天才です・・・。

アラバマリグより簡単でお財布にも優しいし、オフセットフックを使うので根掛かりも少ないので

陸ぱりでもGOODなリグだと思います。もう少し使い込んで色々試してみたいと思います。

実際に試して見て下さい『ヤバイ』と思うはずですよ!!

 

C.K.K.FACTORY

http://www.ckk-factory.co.jp