須江一樹HIDEUP Blog

カサゴの釣り方!

2018-02-01 10:25:13

最近はカサゴについて集中的にお伝えさせていただいております。
 
過去記事をチェック!↓
 
 
今回はおすすめカサゴリグとかルアーとかと思っていたのですが、一つ大きな問題に気付きちょっとそちらは延期で・・・
 
 
ということで今回は基本的な釣り方についてお伝えさせていただきます!
 
 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/01

スタッガーオリジナル2.5インチ#S-04 チャートオレンジBF テキサスリグ

 

 

釣り方と言っても基本的には、底を取る!これだけ!!
底を取って取って取り続ける事!これが重要です!
 
底を取り続ける。
これだけできれば基本的にはカサゴ釣りは成立しますが、意外と底を取り続けるって難しかったりしもします。
 

スタッガーオリジナル2.5インチ#S-04 チャートオレンジBF テキサスリグ

 
というのも、カサゴがいるのは根周り。イコール起伏が激しい場所だったり、テトラだったら穴だらけだったりします。ふとした瞬間にルアーが浮いてしまったりすることがありますので、丁寧に何度も底を取り直して、底を取り続ける事。これが釣果につながります。

 

そして僕的コツは、あんまり動かさないで動かし続ける事です。
 
どういうことか。わかりやすく言うとひたすらシェイキングです。ルアーは動かし続けるけど、場所はあんまり動かさない。
 
シェイキングしてすこしアタリを待つ、シェイキングをしてアタリを待つの繰り返しです。
バンバンズル引きして釣るよりもこちらの方がカサゴには効果的だと思います。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/01

スタッガーオリジナル2インチ#111 チャートグリーン/ゴールドF テキサスリグ

 

あとは、キャスト数。落ちているときに見ているのか、落ちた時の音で気づくのかは定かではありませんが、何となくキャストしてファーストフォールから着底した付近が一番釣れる気がします。

 

ですので、ロングキャストで探るというよりも、ショートキャストで何回も落としなおすこと。これも、ボートでのカサゴ釣りでは有効だと思います。

 

今年はカサゴ好調な気がします!是非、寒い夜に熱い釣りを東京湾に楽しみに来てくださいね!寒い時期の方がカサゴは釣れますよ!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/01

スタッガーワイド1.5インチ#S-07 夜光ホワイト+ジグヘッド1.5グラム

 

もちろんメバルも釣れてます^^

URL