HIDEUP Blog 須江一樹

2019年HIDEUP新製品紹介!ワイドホグ3.3インチ&4インチ!海で使えるのか?

2019-01-26 10:13:03

スタッガーシリーズに2019年、新たなアイテムが追加になります!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/01/26

スタッガーワイドホグ3.3インチ&4インチ!

 

昨年に発売になったスタッガーワイドホグ2.7インチのサイズアップバージョンが3.3インチと4インチです。バスはもちろんのことですが、ソルトでもこのサイズを待ち望んでいた方は多いのではないのでしょうか。ちなみに僕はめちゃくちゃ待ち望んでいました。マゴチ釣りにど真ん中ー ̄) ニヤッ

 

ちなみに既存のアイテムとの使い分けですが、バス的アイテム別イミテートのイメージとしては

 

オリジナル=小魚

ワイド=ギル

ワイドツイン=ザリガニ カエル

ワイドホグ=エビ

 

こういったイメージになると、開発者吉田秀雄さんは語っています。

 

 

海に置き換えると(というかマゴチ釣りでいえば)

 

オリジナル=小魚

ワイド=アジ、カワハギ、サッパ、コハダ、シタビラメ、カレイ

ワイドツイン=イカ、タコ

ワイドホグ=エビ、カニ、シャコ

 

こんな感じになるのかなぁと思います。

 

使い方に決まりはありませんし、あくまで使い手のイメージによるものなので、動かし方の参考程度にお考え下さい。海の方は(・_・)

 

いや、てかカニは分かるけどエビにしちゃ太すぎないか?と思われるでしょうが、まぁそこはイメージで、という意味合いともう一つは

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/01/26

 

 ワイドって薄いんです。(写真はワイド4インチ)

 

魚からはこの視点で見ていることの方が多い気がします。特にマゴチは。

 

というのも、ワームの背中の色が違うだけで魚の反応が全く違うからです。下から見ているのであれば背中の色は関係ないはず。横から見ているから背中の色が関係するのではないかと思っています。

 

 吉田さんはスパイラルフォール時など、薄さと太さが生み出す見えたり見えなかったりを繰り返すことでバイトチャンスを増やす狙いがあると動画では仰っています。

 

リフト&テンションフォールを繰り返すマゴチ釣りでは、スパイラルフォールはキャスト時のファーストフォールのみですが、そのファーストフォールでの落ちパクが起きるのは数あるワームでワイドがダントツに多い事はこれによるものかと思います。これ以外に落ちパクが多いのは、メタルジグと、メタルバイブレーション。どちらも明滅効果のあるランダムなフォールが売りのルアーです。これをワームで狙って生み出しているのはものすごいことだと思います。

話しがそれましたが、ワイドホグのフォールの釣りはめちゃ期待してますという話しです。(笑)

 

他には、手の部分に空いたホールが泡を含んでアピールすることや、毛?の部分はあえて動かないようにして本物っぽさを出しているという点など、釣れるギミックが随所に盛り込まれています。

 

ちなみに、今回書いた内容のほとんどは

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/01/26

https://youtu.be/sHXG_cHc2LI

 

ハイドアップスタッフ中谷さんの『なすびTV』の中で吉田秀雄さんが語っている内容を抜粋したものです。

動画はもっと詳しく、ワイドホグについて語ってます!是非動画もご覧ください!!なすびTVチャンネル登録もよろしくお願いします!!

 

という事で、海でも超期待なワイドホグ3.3インチ&4インチ!発売は

 

2019年2月中旬発売予定
スタッガーワイドホグ3.3in
#106 ギル
#108 スカッパノン
#109 ブラックソリッド
#111 チャートグリーンゴールドF
#115 シナモンブルーギル
#116 シニカケギル
スタッガーワイドホグ4in
#106 ギル
#108 スカッパノン
#109 ブラックソリッド
#111 チャートグリーンゴールドF
#115 シナモンブルーギル
#116 シニカケギル

2019年3月中旬発売予定
スタッガーワイドホグ3.3in
#126 ダークオリーブ
#127 グリパンペッパーブルーF
#128 グリーンライトギル
#130 シナモンブルーF
#140 モリギル
#141 イタスギル
スタッガーワイドホグ4in
#126 ダークオリーブ
#127 グリパンペッパーブルーF
#128 グリーンライトギル
#130 シナモンブルーF
#140 モリギル
#141 イタスギル

 

こういった形で少し変則的になっておりますので、お気を付けください!

 

発売まであと約一か月!お楽しみにお待ちください!!

stagger_wide_3.3stagger_wide_4