HIDEUP Blog 須江一樹

潮止まりでも釣れるカサゴの釣り方!

2019-03-23 10:38:53

 1月、2月と天候が安定した東京湾でしたが、3月になると春めいてきて風が強い日が多くなりました。メバルの動きも日替わりでころころ変わる3月は、トップで爆釣!なんて日もある反面、全然口使ってくれませんの日も・・・特に潮止まり付近は厳しくなることもしばしばなので、そんな時は

 

カサゴ釣りへ!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/23

スタッガーオリジナル2.5インチ#111 チャートグリーン/ゴールドF

 

潮止まりの渋い時間でも釣れてくれるのが、カサゴの良いところです。日々甘えさせていただいております(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/23

スタッガーオリジナル2.5インチ#111 チャートグリーン/ゴールドF

 

釣れてくれるとはいえ潮止まりですので、少し気難しい部分も出てきます。基本的には

 

バス釣り大好きな方に超おススメ!東京湾ボートメバル・カサゴシーズンイン!カサゴタックル編

カサゴタックル補足編!

カサゴ釣れてますよー!

カサゴの釣り方!

カサゴ釣りのフッキングは

 

今まで書かせていただいたことを押さえておけば、必ず釣れるはずです!アタリが少し遠くても、やる事をきっちりこなせばそのうち答えは返ってくるはず!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/23

スタッガーオリジナル2.5インチ#S-02 パールグロー

 

HIDEUPブログでも何度か書いていると思いますが、釣れないときは何度も投げることと、ワームを変えることです!これはワームがいっぱい売れるための策略ではありません!(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/23

スタッガーオリジナル2.5インチ#S-02 パールグロー

 

やってみるとわかりますが、アタリが出るのは投げて着底してからの1アクション、2アクションくらいが圧倒的に多いです。あまりズルズルするより投げなおした方が圧倒的に効率がいいと思います。加えて投げなおすと根がかりが少ないので、釣り的にも非常に効率がいい。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/23

スタッガーオリジナル2.5インチ#S-02 パールグロー

 

ワームを付け替えるのは、味や匂いがカサゴ釣りにおいて非常に重要だと感じるからです。やはり新しいワームの方が、アタリも多いしバイトも深いです。そういった要素に頼ることに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんし、(僕も匂いや味には頼りたくない派)関係あるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/23

スタッガーオリジナル2.5インチ#S-02 パールグロー

 

他の釣りは分かりませんが、ひとまずカサゴ釣りにおいては匂いや味は間違いなく、魚の食いに関係があると思います。

ひたすら釣ってると段々釣れなくなってくる → でも周りのお客さんは釣れている → ワームを変える(カラー・サイズ変更なし) → また釣れだす

 

こういうことが多いので、匂いや味が関係していると思うのです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/23

スタッガーオリジナル2.5インチ#S-02 パールグロー

 

ちなみにカラーは、大体の場合はダメなカラーだけがはっきりすることが多いです。なんでかこの色だけ釣れないなぁと思うことが多々あります。そういった意味でカラーセレクトも重要ですので、当たらないと思ったらとにかくすぐにワームを変えてください!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/03/23

スタッガーオリジナル2.5インチ#S-02 パールグロー

 

以上、潮止まりの渋い時こそ気を付けてほしいカサゴ釣りの基本でした!

まだまだ釣れているメバル、カサゴ!というかこれからがメバルはシーズン本番!カサゴも釣れ続きますので是非スタッガー持って海に遊びに行ってくださいね!

stagger_original_25saltwater