HIDEUP Blog 須江一樹

HU-MINNOW ソルトバージョン111Sが発売します!今回はスエキンキライワシのご紹介!

2019-08-07 21:42:16

前回もお伝えしましたが、HIDEUPからHUミノー111のシンキングモデルが発売になります!

HU-MINNOW ソルトバージョン111Sが発売します!今回はスエピカピカイワシのご紹介!

 

今回は2カラー発売されるうちのもう一つのカラー、スエピカピカイワシをご紹介したいと思います!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/07

スエピカピカイワシはクリアベースなのに対してスエキンキライワシはゴールドベースカラーです。ゴールドの粗目のラメを全体的に吹いてもらっています。

 

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/07

 

ゴールドラメベースにキャンディカラーとイワシ模様をあしらっています。スエピカピカイワシでは、リフレクト板の反射を生かしたピカピカするフラッシングを目指しましたが、スエキンキライワシで狙いたかったのは、ぼやッとした輝きのフラッシングです。

 

何となくですが、ピカピカルアーが光ると釣れない時ってないですか?僕はあると思っています。特に潮が濁り気味の時なんかそう思うのですが、そういう時に活躍すると思っているのがぼやッと光るラメ系のカラーです。スエキンキライワシでは、名前と手に取ってみた時の見た目はキンキラですが、水中ではぼやッと光ってほしいと思い、ラメカラーにしてもらいました。

 

また、ゴールドベースにしてもらいたかったのにはもう一つ理由があって、ゴールドだと釣れる!みたいな日は潮の色や、対象魚に問わず絶対にあると思っているからです。ヒラメに代表されるフラットフィッシュに対する効果はもちろんのこと、サワラやイナダ・ワラサなどの青物系にもゴールドが釣れるなーって思う日が、かなりの頻度であると思っています。シーバス釣りを含めて、総合的に見てやっぱりゴールドベースのカラーって海では本当に外せないカラーなんです。

 

キャンディカラーについては、スエキンキライワシについては凹凸感を出したいという狙いです。凹凸感がでると、ルアーの動きが滑らかに、というかなまめかしく感じます。ゼブラやタイガー模様がそれを表現する代表的なパターンだと思うのですが、スエキンキライワシでは、それをキャンディで表現したいと思いました。

スエピカピカイワシとは狙いの違うキャンディカラーですが、スエピカピカイワシとの統一感というのも正直なところあります。統一感というか、サイドの模様を変えてしまうと何があっていて、何が間違っているかの答え合わせの際の基準がぶれてしまうと考えました。揃える部分は揃えることで、お腹のカラーが効いてるとか、フラッシングが効いてるとか、そういった答えにつながる要素にはっきり気付くことができると考えサイドの模様は統一したというところもあったのです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/07

 

お腹にはかなり濃いめのピンクをあしらってあります。ここの配色については非常に悩んだところでもあります。背中のグリーンチャートとお腹のピンクを逆にするかしないかで非常に悩んだのです。結果としてピンクを下にした理由としては、シーバスや青物などは主に下からの目線でルアーを見ていると考えているのですが、その時に見えてほしいカラーはピンクの方が見えてほしいと思ったからです。海の魚がピンクが好きなことは皆さんもご存じのことと思いますが、僕もそれを非常に強く感じています。また、ルアーがロールした時の明滅効果的にも、ゴールドと近いグリーンよりも、ピンクの方が明滅効果が高いと考えピンクにしました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/07

ではグリーンチャートを背中にした理由ですが、フラットフィッシュを意識した配色です。フラットフィッシュはルアーを下からももちろん見ていますが、横からもルアーをよく見ていると思っています。ワームで釣りをしていると、背中の色が違うだけで食いがすごく変わる経験からそう思っているのですが、そう考えた時にロールした時の背中の色をよく見てくれるフラットフィッシュに効くカラーを背中に配色したいと思い、グリーンチャートを背中に配色しました。

シーバス目線でいえば、グリーンチャートは意外と潮になじんでくれるカラーです。特に濁っている潮の時は。表現が難しいのですが、見えないところ、見えずらい部分を作ることで本来見せたい部分が際立つ(このカラーの場合はゴールド)と思います。そういったことを考えて、背中はグリーンチャート、お腹はピンクに落ち着きました。

 

まずは、スエピカピカイワシとスエキンキライワシのカラーについて詳しく語らせていただきました!次回以降は使い方や、釣果について報告させていただきたいと思います!お楽しみに!

HU-Minnow111S