HIDEUP Blog 須江一樹

休業前のワイドホグ3.3でチ二ング調査!アイランドクルーズは現在休業中です

2020-04-16 09:04:36

ご存じかもしれませんが僕の所属するアイランドクルーズは、昨今のコロナウィルス問題で出船を自粛しています。

 

以下アイランドクルーズFBページコピペ↓


非常事態宣言を受けてアイランドクルーズは4/24金曜まで出航営業を自粛する事にしました。不特定多数のお客様と接するサービス業として営業を自粛致します。屋外だから大丈夫?船室がないから大丈夫?など自分に都合のいい理由をたくさん考えていましたがそれは何の意味もない事でいま大事な事はお客様の安全、従業員と自分の安全を最優先に考え不要不急の外出をしないことです。
4/24以降については社会の様子を見ながら判断したいと思います。お休みがGWまで延びる可能性は多大にあります。
この自粛が終わって出航が出来るようになりましたら精一杯頑張りますので、アイランドクルーズが緊急事態にならないようにご支援(釣りに来て)よろしくお願い致しますm(_ _)m


 

という事でこれからしばらく上げるブログはリアルタイムの物ではありません。この騒動が終息し皆さんが安心して楽しく釣りができる世の中になった時の参考になってほしいと思い書かせていただきます。

 

という事で思わぬ形で水を差されてしまいましたが、チ二ング調査は継続して行っておりました。

 

 

この日は全く釣りをしたことのないエリアの調査。調査釣行ではあるあるですが、驚くほど魚からの反応は得られず結局ノーバイトの午前中を過ごしました。イヤー辛かった(笑)

 

午後も頑張って調査かなーと考えながら釣りをしていると池田船長から調査場所の指示の電話が。リモートワークならぬリモートフィッシング的な感じですね(笑)

 

という事で、池田船長に指示エリアに変更するとすごい!!

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/11

バシバシ当たります!!ルアーはもはや個人的チ二ングの定番となったワイドホグ3.3インチ!!この日のアタリカラーは#115 シナモンブルーギルです!!

 

一応おさらいですが、リグはフリーリグ。シンカーは21gを使用しています。かなり重めですが、この日は8~9mくらいの南風が吹いており、シンカーが軽いと釣りにならなかったため重めにしています。ただ想像以上に使いやすく、普段は9gを使用していたのですが今後平均的なウェイトが重くなっていくかもしれません(^^;)

 

恐らくチ二ングとしてはかなり大きいサイズのワイドホグ3.3インチ。でも小さいのも全然食ってきますし、フッキングもちゃんとします。フックはイチカワフィッシングのPK-2 1/0を使用。21gあるのでベイトタックルで太めのPE1.5号ライン。せっかくなのでドラグあまり使わずガチンコファイトでやってみたいと思い、太めのフックを合わせたのですがしっかりかけてくれます。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/11

 

アクション的にはボトムパンピング。と言ってもトントンボトムを小突く感じじゃなくて、ぴょんぴょん高く跳ねさせて、魚にルアーを見つけてもらうイメージ。実際どうなってるかはさておいて、イメージは50センチくらい上にあげるイメージです。上にあげてからストン!と落として、シンカーとワームを離してあたりを待つという動作でした。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/11

 

初外道でシーバスが釣れました。カニとか貝とか吐くんだから釣れて良いもんだとは思いますが、結構衝撃的でした。ちなみにバイトは着底から跳ねさせて、浮いたところでたぶん食ってたと思います。(糸張ったら掛かってた)

シーバスが釣れたところはキビレの反応はありませんでした。外道が釣れるってこういう事ですよね。場所が違うかルアーが違うか何かがずれてる。池田船長の指示場所と言いつつ、エリア的には広いエリアを探ってるので、この時はその中でもダメな場所と良い場所を選定中。調査頑張ってます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/11

 

ちょっと反応が薄くなってきたと思いチャートグリーンゴールドFにチェンジするとすぐにパク!潮の色、光量、場所の色、ベイトでワームカラーを変えながら釣っていく釣りだと思うのですが、正直まだこういう時はこれ!みたいな法則的なものは見つけられていません。何となくブラック、ブラウン、グリーンをベースとしたカラーが釣果が出ていますが、オレンジやレッドなどのもっと派手なカラーの出しどころもあります。釣れてるので。ひとまず個人的にはブラック、ブラウン、グリーンベースのカラーがおススメです。お越しの際はその3つのカラーはお忘れなく。

 

ちなみにこの時は、少し夕方と言いうか日没に近づいてきて暗くなってきたのと、日陰側の岸に動いたことを理由に、少しカラーを明るめにしてアピールを高くしてみようという狙いでした。結局のところこのポイントではその一枚しか釣れなかったので、ルアーセレクトが正しかったのか、エリア的にそんなに熱い場所ではないのか、はたまたタイミングが悪いのかはわかりませんが、ひとまずカラーを変更したら釣れた一枚でした。

 

 

正直釣れるか釣れないか分からないルアーを使ってても調査なんて成り立ちません。今は色々なポイントを探すことに重点を置いてますので、基本僕が今チ二ングで絶対の信頼を置いているワイドホグ3.3を中心に釣りを展開しています。 

 

アイランドクルーズの釣果情報にもおすすめタックルを載せています!こちらもチェックしてみてください!!

4/11 ボトムチニングがホットです!

 

stagger_wide_hog_33