HIDEUP Blog 須江一樹

藤井さんのシーバスマゴチリレー便!シーバスはHUミノー111Sスエピカピカイワシ!マゴチはオリジナル4で攻略!

2020-04-17 20:21:03

マゴチ春爆!!ワイド4で50アップ連発!!なんて今頃書いてる予定だったのになー(´;ω;`)

 

なんて思いながら、実は少し前に春爆ってた藤井さんの釣果をご紹介!まずはシーバスから!!休業前は全く同じエリアでシーバスとマゴチが釣れるという贅沢な期間がありました。朝一まずはシーバスを狙って釣れなくなったらマゴチとか、シーバスに飽きてきたらマゴチとか、ずいぶんと贅沢に釣り分けが出来ていたんです(^^;)

 

という事でまずはシーバスから!!ルアーはもちろんHUミノー111S!!カラーはスエピカピカイワシ!!ありがとうございます!!(笑)

 

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/17

 

実は藤井さんハイシーズンにもHUミノー111Sでバシバシシーバス釣っちゃってるので、HUミノーに対する信頼は実は半端じゃありません。

またまたランカー報告!HUミノー111Sスエキンキライワシで82センチ!!サワラ釣果も!!

藤井さんHUミノー111Sスエキンキライワシでも大爆発!イナダも!

 藤井さんおひさしぶりなボートシーバスで80センチ!!HUミノー111Sスエピカピカイワシで!

 

こういう天気のいい光量の多い日にスエピカピカイワシはいい感じですね!潮の澄み加減もスエピカピカイワシの生きる澄み具合でした!(澄み潮にスエピカピカイワシは強い)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/17

 

朝のチャンスタイムに藤井さんポンポンとシーバス釣っちゃいます!!アクションはタダ巻きメイン!

 

この時くらいはタダ巻きがメインのアクションだったので気にしなくて良かったのですが、HUミノー111Sはまずはタダ巻きから使い始めてください。タダ巻きで追ってくるスピードを見つけてからアクションを加えたりとか、ストップしたりとかリトリーブの変化を加えるとか、そういった順番で釣れるアクションを探るのが本来の順番です。

 

最初から必要以上にアクションを加えてしまうと、ルアーが合っていなくて釣れないのか、アクションを嫌って釣れないのかの判断が付きません。逆に言うと、そのくらいHUミノーはタダ巻きで魚を引き付ける力があるし、アクション一つで釣果に雲泥の差が出てしまうという事です

 

 

シーバスの朝一バイトも落ち着いたところでマゴチへ!ちなみにこの日は別船でシーバス乗合も出てたのですが、朝一以外もそこそこアタリは出続けてたみたいです。

 

同じエリアでもシーバスはこの辺が良くて、マゴチはこの辺がいいなーみたいに思う事が多いのですが、この日はまさかの全く一緒!という事で狙う魚は違いましたが、結局半日丸々ほぼ全く同じ場所に浮き続ける事に。それで釣れるなら最高ですよね。1便丸々釣りしっぱなしです。移動ないから疲れちゃうけど(笑)

  

マゴチの方は藤井さんはスタッガーオリジナル4インチのチャートオレンジBFで連発!!確か2投連続とかで釣ってたような。でも何もない時はしばらく何もななかったりしますからね。盛っちゃいけません(笑)

 

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/17

 

このチャートオレンジBF、春から産卵前の6月半ばくらいまでは絶対欠かせないカラー。去年お客さんがスゲー釣れるこれしかいらないって教えてくれて、確かにめっちゃ釣れました(笑)

 

この日も例にもれずバリバリと藤井さんは釣ります。バラシとか当たったとか含めたら結構な数だったんじゃないかなー。マゴチのエサ釣りの船にもよく乗られている藤井さんのコメントは『エサより釣れる』

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/17

 

って言うと、スタッガーの誇大広告みたいになっちゃうんですが伝えたいのはそういう事ではないんです。この時期のマゴチは、エサよりも実はルアーに軍配が上がりやすい時期。もちろん釣り方掴めればって話なんですが、春はルアーマゴチが釣れるシーズンの一つですという事を言いたいのです。

 

底を取って、リトリーブorロッドアクションでルアーを上げて、テンションフォールで再度着底orアタリを取ってフッキング

 

動作でいえばこれだけです。決して難しくない動作なのですが、船の動きとルアーの動きの関係がわからないと、この動作実は口で言うほど簡単にできません。藤井さんも最初来られた時はかなり苦戦していましたが、最近になって感覚をつかんだようで今回爆発という感じでした。明らかに釣りが上手くなっていってるという過程が見えて僕も非常にうれしかったです^^

 

ちなみに僕的にはエサより釣れるルアーなんて本来当たり前だと思います。(もちろんルアーにもよりますが)だってエサ以上の食べたいものを演出できるからルアーが釣れるんです。イワシの群れの中にプラグ投げて食わせてるとか、明らかにエサよりルアーが勝ってる状況だと思います。考え方ですけどね。エサにはかなわないなーって思う日も正直多々ありますから(笑)

HU-Minnow111Sstagger_original_4saltwater