HIDEUP Blog 須江一樹

5/15より出船を開始しました。チ二ングが好調です!

2020-05-19 19:41:46

5/15より僕の勤め先であるアイランドクルーズは営業を開始しました。

5/15 遊漁船 営業再開致します。

 

まだまだ警戒しなくてはいけない状況ですが、細心の注意を払って出船していきますので、皆様よろしくお願いします。

 

休業明けしてからシーバス、アジ、チヌ、マゴチと色々調査的に釣りしてますが、チ二ングは相変わらず好調です!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/19

 

現在はシンカー14gほどのフリーリグに僕はワイド3.3インチで狙ってます。シンカーの重さは10~21gくらいまで使用します。タングステンが望ましいですが鉛シンカーでも大丈夫ですので、個数と重さのバリエーションは必ず揃えるようにしてください。ボトムをとって釣る釣りですので、根がかりはどうしても避けられません。ラインが切れて飛んで行ってしまうことも考えられますので、各ウェイト3~4個ずつは用意してください。

 

ラインはPE1号メインでリーダーがフロロ16lbくらいがおススメです。今のところラインを必要以上に細くすると、不要なラインブレイクが増えるだけな気がしています。風が強くて煽られるようなら、ラインを細くするよりシンカーを重くして解決する方が釣りが快適にできますし、釣果も伸びます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/19

 

ロッドはハイドアップでいうと、ベイトロッドがHUMRC-610M -2、スピニングがHUMRS-72ML-2です。個人的にはHUMRC-610M -2の方が重い方のウェイトまで気持ちよくアクション出来ておススメです。

 

お持ちのボートシーバスロッドや、バスロッドで長さが7フィートくらいの物で、パワーがMクラス程度、出来ればファーストテーパーのものがあれば代用が出来ますので、一度お使いのロッドで試してみてください。リールはベイトなら70番クラス、スピニングなら2500番クラスくらいのものがちょうどいいと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/19

 

ワームは僕はワイドホグ3.3インチをメインに使用しています。カラーはチャートグリーンゴールドF、シナモンブルーギル、グリパンペッパー/ブルーFを潮色に合わせて変えていく感じです。カラーでバイトの出方が極端に変わる釣りですので、出来れば3色そろえて頂くと良いと思います。他にはイタスギルやギルなども実績があります。

 

フックは、スピニングならイチカワフィッシングのTG1の1/0、ベイトならPK2の1/0を使用しています。スピニングなら細軸、ベイトなら少し太軸という感じの使い分けです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/05/19

 

写真は休業前の物ですが、最近の調査釣行でもチ二ング好調でした!

 

コロナウィルスの影響で人数を限定してですが、乗合でも出船予定ですので、ご都合よろしい方は是非皆さまお越しください。

stagger_wide_3.3
このページが最新 一つ古い記事