HIDEUP Blog 須江一樹

ワイドホグ4 イタスギル&ワイドツイン4 グリパンペッパーブルーFで好調マゴチ!

2020-06-04 20:59:28

まだまだ続きますシーバスマゴチリレー便釣果報告!

シーバス&マゴチリレー釣果情報!シーバスHUミノー111S編!

ワイド4ツインで好調マゴチ!チャート/グリーン/ゴールドF&グリーンライトギル!!

 

続いてもワイド4で連発!!まずはワイド4ホグ!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/04

 

カラーはイタスギル!!やはりグリーン系統です!!

 

この時どうやって釣ったのかを聞きそびれてしまいましたが、ホグはロッドアクションでのアクションに相性のいいワームだと思っています。ロッドでピョンピョンと跳ねさせてからのテンションフォールなどのアクションに相性抜群で、リーリングに比べて狭い距離でのアピールが可能です。

 

底荒れの時など活性が低い時にあまりルアーを追わない時や、今回のように根回りで釣れている場合に根から遠ざけたくないけどアピールをし続けたいときなど、移動距離を最小限にしつつアピールをしたいときにワイドホグが有効です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/04

 

もう一発ワイドホグ4 イタスギル!!

 

ワイド4シリーズの中でも、シルエットが大きいワイドホグ4ですが問題なくマゴチは食いついてくれます。というかワイドホグ4だから食うという状況も多々。

 

ワイド4シリーズはシャッドテールのワイド4、グラブテールのワイドツイン4、ホグテールのワイドホグ4の3つの形状のラインナップがあります。テンションフォール長めの時はワイド4、テンションフォール短めの時やズル引きの時はワイド4ツイン、ロッドアクションの時は、ワイドホグ4という風に僕はアクションで使い分けていますが、特にこれに関係なく形状の違いでアタリの数に違いが出る日もあります。ドンドンワームが増えてっちゃうとは思うのですが、各種揃えて置いて頂いた方が、様々なシチュエーションでもアタリを出す事が出来ます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/04

 

続いてはワイドツイン4!!

 

最近、自分で竿を出していて個人的に一番釣りやすいと感じるのはワイドツイン4!ズル引き気味に低めのテンションフォールで使うとバイトが多い気がします!カラーは グリパンペッパーブルーF!かな?(笑)

 

最初はコレで釣れたら楽しいなーくらいから使い始めたスタッガーワイドですが、今ではマゴチ釣りに欠かせない存在です。この根回りの釣りには特に効果を感じました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/06/04

 

もう一つワイドツイン4 グリパンペッパーブルーF!

 

前回も書きましたが、やはりワイドはフッキングが良いことが特徴の一つだと感じています。フッキングが悪い、バレやすい釣りとされているマゴチ釣りで、アシストフックをつけずにワームの形状でフッキング率を向上できるメリットは、根がかりの多い場所で釣りをする場合にとてつもなくメリットを感じます。

 

普通根がかり率と、フッキング率は比例の関係ですので、根がかりを避けてフッキング率だけ上げることは不可能なはずです。でもワイドを使えばフッキング率を上げつつ、アシストを使わないので根がかりを避けることが出来ます。実はにアシスト付けたからってフッキング率が上がるものでもないとは思っているのですが、一応一般論ですからそういう事で(^^;)

 

好調マゴチ釣りまだまだ続きます!!