HIDEUP Blog 須江一樹

Nグリ釣れてます!コノシロゴンゴンパターンで橘樹さんがゲット!!

2020-11-16 12:36:08

近はN‐GREEDIE(以下Nグリ)を持って来てくださるお客様が非常に増えて、本当に嬉しく思っております。お買い上げいただきました皆様本当にありがとうございます。

 

「俺はモーニーで釣りたいんや!!」夕方はカクレクマノミレッド&オレンジで大爆発!!

朝はチャートが効く!?N‐GREEDIEのカラーセレクトについて

Nグリはコノシロゴンゴン当ててドン!なパターンで!!

 

色々Nグリについて書きましたが、ここで東京湾シーバスのコノシロパターンについて少し触れてみたいと思います。

 

ちょうど最近そういったことがあったのですが、東京湾コノシロパターンの名物的な釣りとなった大型トップウォーター(通称デカトップ)の釣りでボコボコになった日がありました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/11/16

20センチ強のルアーにボコボコ出る日。こういう日ってどういう日だと思われますか?

 

超高活性で何投げても釣れる日!ちょっと沈めたらイチコロでしょ?そう思いませんか?実は違います。この時はデカいトップウォーターだから釣れる日。デカいトップウォーター以外投げると中々釣れないし、たまに釣れてもサイズが小さい。そうなります。

 

もちろん何投げても釣れちゃう日もないとは言いませんが、多くの場合正解がハッキリしていることが多いのがコノシロパターンの特徴な気がします。ですので、手駒となるルアーの存在は非常に重要。ヒットルアーを持ってるか持ってないかで釣果に雲泥の差が出てしまうのがコノシロパターンです。

 

その手駒の一つとして、Nグリが効く場面があります。一番最近の状況で効くのはやはりコノシロゴンゴンパターン。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/11/16

そのゴンゴンパターンで橘樹さんNグリ初キャッチ!!おめでとうございます!!

 

この日は同じポイントでひたすら8時間粘った日でしたが、刻々とヒットルアーが変わる難しいけど面白い日(個人的に)

今釣れそう!のタイミングでNグリ投げて頂きすぐキャッチしていただきました。

 

今釣れそう!と思ったのは、沈んでたコノシロが浮いてきたんだけどトップには出てこない、そんな状況です。そんな感じになったのでNグリゴンゴンパターンを試していただきました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/11/16

 

改めてお伝えすると、コノシロゴンゴンパターンとはコノシロの群れの中にNグリを投げ込んで、ゴンゴンコノシロにNグリをあてながら早巻きすると、ゴン!!とシーバスがひったくるというパターンです。

 

ちなみにゆっくり巻くことを想定してるルアーなので、あんまり早巻きしすぎると横に泳いでしまいます(汗)ルアーがまっすぐ泳ぐギリギリの早巻きでお願いします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/11/16

 

他にも定番パターンはあるのですが、一応今Nグリで最も釣れてるパターンはコノシロゴンゴンパターンなので改めてお伝えしました。ちなみに現在の状況でいえば結構コノシロはどこにでもいる状況です。

 

ただし先ほどお伝えした通り、何投げても簡単に釣れる状況かというとそうではありません。その時々のパターンを見つけて、その中でNグリのゴンゴンパターンも試してみてください。

hu-n-greedie_normal_model_salt