HIDEUP Blog 須江一樹

浅井さんチームの釣果報告!ワイド4ツインでマゴチ連発!!

2021-05-11 21:36:06

マゴチ狙いに良く来ていただく浅井さんチーム!前日があまりにも…な感じだったので不安いっぱいの出船でしたが、結果から言うとキャッチ13本と好釣果!しかもほぼスタッガーで釣果を出していただいていますので、2回に分けて釣果をご紹介!まずはワイド4ツインの釣果から!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/11

ワイド4ツインのウォターメロンシード!ちなみに6人で来て頂いているので、ヒットしたパターンすべてを僕が目撃しきれていません。わかる範囲でお伝えしますね(^^;)

 

今回のワイドの釣果は全てウォーターメロン系のカラーで、しかも全てツイン!ここまで揃うとパターンを感じますね!ちなみに次回のブログではオリジナルの釣果をご紹介するのですが、オリジナルは1匹を除いて全て赤・オレンジの暖色系のカラーでした。意識しているエサの違いでしょうか。ワイドもオリジナルも、場所もタイミングもほぼ同じタイミングで釣れているのですが、ルアーのアイテムによってヒットカラーが全く違うのは面白いですね^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/11

もういっちょワイド4ツインのウォターメロンシード!こちらの方はワイド4ツインがハマっていたのですが、マゴチに切られて船上で品切れに…

 

ワイド4は1パックに4本入っています。普通のワームに比べて少し少なめです。そしてワイド1本で釣ることが出来るマゴチは2匹が限界です。でも基本は1本で1匹と思ってください。しかも釣れるヒットカラーが偏ることの多いマゴチ釣りですので、今回のように釣れだすとあっという間になくなってしまう事が多いです。

 

対策としてはFINAさんのトレーラーロックという商品をセットするとワームが長持ちします。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/11

https://www.hayabusa.co.jp/bass/products/FF520/

 

ジグヘッドの針にトレーラーロックを刺してワームをロックするという商品ですが、これをセットすると驚くほど切れなくなります。ただしワームの交換が中々面倒になるというデメリットもあるので、基本はワームは多めに持って置くっていう方が良いと思います。不思議なものでワイドで釣れるとワイドしか釣れる気がしなくなってくるから、本当にあっという間になくなります。しかも釣れた結果なくなっていくからもうどうしようもない(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/11

この魚はちょうどしゃべってた時に掛ったのでアクションがわかります。ズル引きです(笑)

ワイド4ツインのグリーンライトギル!!

 

この日は潮の透明度高めの緑っぽい潮色。しかも天気が良く光量も多め。そんな時はグリーンライトギルやウォーターメロンシードのように透明度の高いグリーンが有効なことが多いです。今回ウォーターメロン系のカラーにヒットが多かったのは潮色と会っていたからではないかと思っています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/11

続いてもワイド4ツインのグリーンライトギルのズル引き!立て続けのヒットでした!!両方ともナイスサイズですねー!

 

ズルズル引っ張りながらたまーにリフトさせるようなアクションで誘っていた浅井さん。ワイド4ツインは実はズル引きと非常に相性のいいアイテムです。ズルズル引いてくるだけで、ゴッゴッゴッと入ってくれる釣れ方の多いワームですので、ズル引きがハマっている時はワイド4ツイン是非試して頂きたいです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/11

と、言いつつワイド4ツインでリフト&フォールでも釣れてました(笑)

カラーは変わらずグリーンライトギル!釣りのタイプは先行逃げ切り派と言ってましたが、この日は完全に後半追い込み派でした(笑)

 

ワームは全く同じワームでしたが、ズル引きで釣れたスポットと、リフト&フォールで釣れたスポットは全く違いますし、釣れたタイミングも全く違います。タイミングでいえばズル引きで釣れたタイミングは下げ止まり直前、リフト&フォールが釣れたのは上げ潮が完全に効いてからです。同じワームでもポイントとタイミングが変わると釣れるアクションが全く変わってしまうという事ですね。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/11

やっぱりパターン掴むと連発!!ワイド4ツイングリーンライトギルのリフト&フォール!!

 

結果としては6人全員キャッチで良く釣れた日ではありますが、正直全く簡単ではない日でした。その場その時でワームとアクションが噛み合った人だけ連発するという感じで、噛み合っていないときはショートバイトだけだったり、全くバイトがなくなったりという感じです。

 

噛み合えば釣れるという事は魚はいるけど食わせられていないという事です。釣りってそう思わなきゃやってられないよ、という部分は置いておいて、やはりアクションとワームはこまめに変える事や、釣れた人のマネをすること、マネをする為や様々なパターンを試す為に予め多くのワームを用意しておくことなどがやはり重要なのかなと今回特に感じました。

 

次回も浅井さんチームの釣果報告!次回はスタッガーオリジナル編です!!

stagger_wide_twintail_4