HIDEUP Blog 須江一樹

オリジナル&ワイド&スティック!?長嶋さんからスエジミグリーンのマゴチ釣果報告!!

2021-06-09 11:54:31

ここへきてマゴチが好調です。とはいえ東京湾的に考えると個人的にはバレたり当たったりを繰り返しながら、時間一本ペースくらいで釣れてくれれば十分なペースだと思う東京湾のマゴチ釣り。5時間やったら一人5本ってことですね。

 

釣れるは釣れるんですが、最近は良い意味でも悪い意味でも統一性が全くないことが釣れ方の特徴。ルアーもアクションもみんなバラバラ、毎日バラバラなので絞りにくいといえば絞りにくい状況です。釣れるから良いんですけどね^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/09

春と言えばワイド4!!グリーンギル!!

 

今年の春の前半戦は正直例年通りの活躍をしてくれなかったワイドですが、ここのところは非常に効いている感があります。この後の写真を見るとわかりますが、ワイドでもオリジナルでも、なんとスティックでも実は釣れています。

 

正直どれでも最近は釣れているのですが、その中でワイドは最近効いていると感じるルアーの一つです。ワイドばっかり釣れる日という日も確かにありました。ウチだけでなく他船の釣果もワイドが好調だった日があったようなので、今ワイドは外せないルアーの一つです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/09

超定番オリジナル3.5 シルバーシャッドG!!とはいえオリジナルも外せません(笑)

 

非常に絞りにくいのはこの辺で、ワイドしか釣れない日もあれば、ワイドもオリジナルも釣れる日もあります。最近でいえばオリジナルでしか釣れない日っていうのは少ない気がしますが、やはりオリジナルは外せません。

 

形状的にもそうですが、カラーについても最近は統一感がありません(汗)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/09

オリジナル3.5ウルメイワシ!

 

今釣っているエリアはイワシが多く入っており、そのイワシをマゴチがベイトとして捕食していると考えています。もしくはそのイワシを捕食している自分より小さいフィッシュイーター等をベイトにしていると思われます。マゴチは驚くほど雑食性の高い魚ですので、最近でいうと小さいサメを吐いたなんて話もあります。

 

この日でいえばカラーはウルメイワシやシルバーシャッドGが効いてるんじゃないかと僕は思いつつ、他船では同じタイミングでピンクが好調!とか言っちゃうくらいなので、やはりカラーにも統一感がないんです(^^;)

 

サメからイワシまで様々なエサを捕食しているからなのかはわかりませんが、釣れるルアー形状に統一感もなければ、カラーにも統一感がないのでルアーを非常に絞りにくいのが最近のマゴチの状況です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/09

スタッガースティックでも!5インチグラスホッパー!ジグヘッドは抜けてワームは咥えたままだったレア写真(笑)

 

ただカラーでいうとグリーン系が最も安定感があることは間違いないです。何でも釣れてしまうという状況の中で、グリパン・ウォーターメロンベースのカラーは毎出船釣果が出ていますので、カラーでいえばグリーン系は必須だと思います。

 

こう考えると最近の何でも釣れるという状況の中で安定感があるのは、ワイドのグリーン系カラーが当たり外れなく最も最近は安定感がある組み合わせです。この組み合わせが効くときはイワシベイトの時なので、色々捕食しつつ、メインベイトはイワシってことなんでしょうねきっと。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/09

やーーーっと長嶋さんがやってくれた!!(笑)池田船長艇でワイド4スエジミグリーン釣果!!あざまーす!!

 

オールマイティなカラーですが、正しく現在釣れてるエリアでのイワシベイトの時を強く意識したカラーでもあります。それが効いてくれたのか、去年あたりからマゴチにハマっている長嶋さんがスエジミグリーンでの初釣果!!おめでとう&ありがとうございます!!次回は一日5匹釣ろう!(笑)

 

書いてるうちに僕も整理できましたが、何でも釣れるという状況の中で安定感があるのはワイドのグリーン系カラーですね。何でも釣れるというと、アバウトでイージーな状況を想像されるかもしれませんが、正直そういう事ではありません。同じ船中の人の中でも釣れる人と釣れない人ははっきりと分かれてしまいます。0の人も当たり前に出てしまっています。

 

その中でマゴチは多くエリアに存在していて、それを釣る為のストライクゾーンは比較的広めという言い方になるのが最近の状況です。このルアーをこう動かさないと釣れません!ってほど絞られてないってことですね。何回かマゴチ釣果報告続きますので、また次回以降詳しくお話しますね!お楽しみに!!

 

 

stagger_original_35stagger_wide_4saltwater