HIDEUP Blog 須江一樹

オリジナル3.5ウルメイワシ&モエビでマゴチ!リフト&フォールの注意点

2021-06-17 22:16:07

いついなくなっちゃうのか毎度ビクビクしながらのマゴチ出船。6月中旬くらいに大体一度突然釣れなくなりますからね(´;ω;`)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/17

という事で釣れるうちに釣っておこー!最近個人的マイブームのオリジナル3.5ウルメイワシ!どうしても僕的マゴチ超鉄板カラーのシルバーシャッドGに手を出しがちなので、最近は少し変化球?でウルメイワシカラーで釣るようにしています(笑)

 

正直カラーもルアーの形状も毎日バラバラでパターンがハッキリしないのが最近のマゴチ。とはいえストライクゾーンは結構広めなので、基本さえ押さえておけば大外しすることも少ないのが最近のマゴチだと思っています。

 

今回は基本的なアクション方法をここで一度おさらいします。出来る人は何気なくやってるから出来てない人向けに細かいところまでお伝えします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/17

ちなみに今日の写真は最後のお客さんの釣果以外は全てオリジナル3.5のウルメイワシカラーです。

 

まずは基本的なリフト&フォールアクション  着底→ロッドを立ててリトリーブ(リール1~2回転)→ストップ(テンションフォール)→着底

 

こちらの説明からです。まずこのアクションをする前にキャストです。実はキャストする方向がまずは非常に重要です。キャストする方向は船が流れていく方向にキャストしてください。ドテラ流しだったら風下側でやや船首方向にキャストしてください。分からなければ船長にどっちに向って船が流れているか聞いてみてもいいかもしれません。

 

では逆に投げちゃいけないのかというとそういう訳ではありません。でも逆に投げるとルアーが浮きやすくコントロールが難しく難易度が高くなってしまいます。船が流れていく方向に投げると、上記のリフト&フォールアクションが簡単に出来ますので、投げる方向は風下側が基本です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/17

 

次にサミングです。スピニングだとフェザリングですかね。サミングとはキャスティングの際に、スピニングなら人差し指でスプールリングから放出されるラインを触ってブレーキを掛けて、余計なラインを出さないようにすることです。これをすることで、着底の瞬間がしっかりとわかります。

 

着底の瞬間が分からないと、ルアーの動き出しが分からなくなってしまいます。動き出しが分からないとリフト&フォールの動作をしたとしても、次の着底の瞬間が分からないので、動かしている感じがよくわからなくなりがちです。

 

目的としては糸を常に張っている状態を作る事。これが出来るとリフト&フォールのアクションを動かしている感じというのが手に伝わります。糸を常に張っている状態を、風下側にキャストしてサミングして作る。コレでやっとアクションのスタート地点に立てた感じです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/17

 

続いてアクションに映るのですが、アクション自体は先述した 着底→ロッドを立ててリトリーブ(リール1~2回転)→ストップ(テンションフォール)→着底 これをするだけなのですが、意外と重要なのはペースです。前回のブログでもお伝えしていますがペースは一定のペースで動かし続けて欲しいです。

 

動かしている最中のテンションフォールからの着底が分からないという方は、ジグヘッドが軽いか、リールを巻く手が遅すぎてルアーが持ち上がっていないか、もしくは着底に気付いてないかの3つです。ジグヘッドが軽い場合は単純に重くする、リールを巻く手はひとまずかなり早めに巻くところからスタートしてみてください、着底は手に来る振動で分かろうとせずティップを見れば着底はすぐわかります。着底すれば少しジグヘッドの重さでもたれていたティップがぴょんと真っ直ぐに返るのが見えるはずです。着底が分からない方はティップを注視しながら釣りをしましょう。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/17

オリジナル3.5インチ モエビ!!これはズル引きです(笑)

 

リフト&フォールアクションが出来ているか出来ていないかの基準としては、自分のルアーがどこにあるかが把握できているかだと思います。把握できていない方はルアーが船の下に行ってしまっていたり、船の後ろに行ってしまったりしてしまいます。糸を張ってアクションが出来ていれば自分の前にルアーが返ってくるはずなので、まずは糸を張り続ける事を意識して釣りをしてみてください。

 

東京湾春のマゴチハイシーズンラストスパート!お早めに!!

stagger_original_35saltwater