HIDEUP Blog 須江一樹

スタッガースティック&クローでも!仙台マゴチ釣果報告!!

2021-07-03 11:08:00

 

仙台マゴチ3話目です!まだまだ引っ張りますよ(笑)

1話目→毎年恒例アイクル仙台マゴチツアー!@拓洋丸

2話目→仙台マゴチ釣果報告!オリジナル3.5朝アカキンでボコボコ!

 

前回はアカキンでボコボコ的な話しでした。間違いなくその時間はボコボコ感がありました。毎投投げるたびに当たってそれが乗るか乗らないか的な。アカキン投げるとそんな感じだったんですが

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/07/03

やはり終わりは訪れます。朝マヅメが終了した感じが出てからアカキン無双の時間も終了。船長やってる時も思うんですけど時合いって終わるんだなーと毎回思ってしまいます(^^;)

 

ただ今回は、朝マヅメ→アカキンという事に気付けたのでいい朝マヅメ時合いを過ごすことが出来てよかったかなと思います。朝マヅメが終わったという事は通常営業状態に戻ったという事。魚は居るはずなので、ルアーを合わせていけば全然釣れるはず。

 

という事でいつも通りのカラーセレクトで攻めてみます。いつも通りのカラーセレクトというのは潮色と光量に合わせるという感じ。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/07/03

オリジナル3.5 モーターオイルGF!

 

仙台の潮色はTHEサーフな潮色で、澄んだ緑色の潮色。天気は雨が降りそうなほどの曇りだったので、ちょっと暗めのグリーン系カラーをまずは投入しました。本当はウォーターメロン系カラーが良さそうかなーとも思ったのですが、なかったので(^^;)

 

でもとりあえず、いつもの感じの通常営業状態の当てはめ方で良さそうです!グリーン系強し!

 

前回は確かソルトカラーの新色が発売されたタイミングと重なった為、とにかく新色投げ倒した釣行でした(あと船酔い)。前々回は初めてだったので組み立てとかそういう事ではなくタックルとか、ルアーとか色々投げまくった釣行でした(あと船酔い)。

 

今回はある程度自分の考えの中で釣りが出来ている釣行です(船酔いなし)。フィールドは違いますが、自分の釣りが間違ってるか間違ってないかの確かめが出来て非常に楽しいです^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/07/03

もう一匹モーターオイルGFで釣れたのですが、仙台マゴチと東京湾のマゴチの大きな違いはこのお腹。ちょっと写真じゃ伝わりにくいんですが、顔が持ち上がっちゃうほどお腹パンパンで、お腹で立っちゃうんです。ベイトでパンパンなのか卵でパンパンなのかはわかりませんが、ぽんぽこりんマゴチが仙台マゴチの特徴で、いつもの調子で抜きあげると抜きあげきれずに船べりにゴン!とか可哀そうなことになっちゃいます(-_-;)

 

ちなみにオスっぽい小さい個体もお腹パンパンだったりしたので、卵だけって訳でもなさそうです。

 

木更津ORCAの大村船長曰く仙台のマゴチは「カエルマゴチ」とのこと。わかるー!カエルっぽい!!お腹で立つ感じと、形状のオタマジャクシ感ね!!もうそういう名前で良いんじゃないかと思うほどドンピシャネーミングでした。仙台マゴチはカエルマゴチです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/07/03

このタイミングでいろいろ投げてみます。まずはスタッガークロー4インチ グリーンパンプキン!イワシベイトでもクローで釣れますね^^

 

食っているベイトの種類からすれば、どう考えても外している感があるクローですが、それでも釣れちゃうのはスタッガークローの基本性能の高さからだと思います。特にマヅメ外しちゃってる中で釣れちゃうんだからすごい(^^;)

 

シャコやエビなど、他クローが効きそうな場面で使ったらヤバいことになりそうです。ただ今回でいうと正直ハマる状況ではないことは確か。これは状況だから仕方ないです。この渋めの時間帯に最近東京湾で効くなと感じてるのは

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/07/03

実はスティック!スタッガースティック5インチ グラスホッパー!!

 

このスタッガースティック、シャッドテールが効かない時間に最近効いてる感がするんです。以前はテールが動かないルアーなんて釣れる気がしなかったんですが、今はマゴチに限らず様々な魚でスティックベイトの有効性が非常に感じられます。

 

出しどころというのは正直まだ研究中なのですが、ひとまずイワシベイトの時は間違いないと思います。イワシベイトでオリジナルやワイドに反応が薄い時が一応今のところの出しどころかなと思っています。ちなみにアクションは変わらずいつものリトリーブのリフト&フォールで釣れてくれます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/07/03

続いてもスタッガースティック5インチ エビダッピ!JB TOP50プロ武田さんのカラーです!!

 

スタッガースティックは多くのスティックベイトにみられる縦の扁平ボディではなく、横の扁平ボディを採用していいます。その為テンションフォールに対する潮噛みが良く、テールを中心にボディ全体的にブルブルと震えているはずです。加えて、ワイドのように落ちることに対する抵抗感も生まれる為、テンションフォール時のスライドの幅が伸びることも、釣れる要因ではないかと思っています。

 

オリジナル・ワイドはもちろんマゴチ釣りの定番ワームですが、クローやスティックもマゴチ釣りの大きな武器です!是非お試しください!次回で仙台マゴチは最後!!お楽しみに!!

stagger_original_35stagger_stick_5