HIDEUP Blog 須江一樹

メバル狙いのニューアイテム!スタッガーオリジナル1.5インチ!!

2022-03-10 12:55:49

引き続きメバルについて!

基本的な狙い方については前回、前々回をご覧ください。

前々回→メバルの狙い方!基本アクションはタダ巻きで

前回→ボートメバル開幕!ボートメバルの釣り方と必要な物

 

今回はやっとスタッガーオリジナル1.5について。ここまで長かった…

 

元祖シャッドテールワームであるスタッガーオリジナルの最小サイズ1.5インチのソルトカラーが昨年末に発売になりました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

 

写真のチャートを含めてソルトカラーは全10色。バスカラー6色を含めると全部で16色という脅威のカラーラインナップとなっております。

元祖シャッドテールワームであるスタッガーオリジナル。元々はバスのトーナメントで鍛えられたワームの為基本性能は折り紙付きです。

 

今やシャッドテールワームは各社で発売されていますので、僕の思うスタッガーオリジナルの特徴をお伝えします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

 

元祖シャッドテールワームと書きましたが、イメージはスイムベイト。大きさは1.5インチですが、アピール力の高さがスタッガーオリジナル1.5インチの特徴です。

 

と書くと、小さいし細いしでアピール力?という感じですが。波動の出し方がアピール力の秘密です。スタッガーオリジナルはテールの動きをボディに伝えて、ボディがロールすることによる波動で魚にアピールします。ロールの波動は、海の魚も大好きな波動で、メバルも大好きな波動です。もちろんデッドスローリトリーブやテンションフォールでもしっかりテールは動きますので、常にロールの波動のアピールが可能です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

 

1.5インチというサイズはメバル狙いのルアーとして東京湾では小さめのサイズとなります。やはりサイズ問わずとにかく釣れて欲しいというケースで投げることが多いサイズ感のルアーで、気になるのはアピール力不足。メバル気付いてるのかな?と気になることが多いサイズのルアーです。

 

スタッガーオリジナル1.5はシャッドテールの動く波動、ボディがロールする波動のダブルの波動でメバルにアピールすることができるのでアピール力が抜群。メバルが捕食しやすい1.5インチというサイズ感でありながら、小さいサイズで失いがちなアピール力をロールの波動で補うというルアーとなっています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/03/10

ちょっと明るいところで泳がせてみてください。プルプルとロールしているのがよくわかると思います。

 

メバルで使うスタッガーオリジナルのソルトカラーは1.5インチと2.5インチがラインナップされています。1.5インチは普段使いというか、通年メバルに使えるサイズ。2.5インチはサイズ狙い&平均的なメバルのサイズが上がる春用という使い分けです。

 

日曜からめちゃ暖かいみたいですね!暖かくなればもっともっとメバルが釣れてきます!タックル準備して東京湾ボートメバル狙いに来てください!お待ちしてます!!

saltwater