HIDEUP Blog 須江一樹

東京湾マゴチ開幕!!浅井さん便ワイド4炸裂!!

2022-05-06 09:02:15

今年は冬が寒かったので水温が上がりきらなかったのが原因なのか、イマイチ開幕が遅れましたが、やっと東京湾マゴチが本格的に開幕しました!!

 

良い凪に恵まれて釣れそー!!と思ったらポイント到着まさかの一投目で

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/05/06

来ちゃったー!ワイド4スエハデオレンジ!!

これスエハデオレンジからスタートしてるのには忖度以外に実は訳がありまして…

 

久しぶりのマゴチ出船なので、前日のシーバス便の最中に10投ほど僕がワームを投げてマゴチ調査をほんのちょっとだけした時に、マゴチでは無いプツプツ触るアタリが頻発。

 

僕的にはこのプツプツアタリはイカだと思ってるんですが、イカがいる時はオレンジ!と言う僕的定番を基に先ずはオレンジからスタートしても良いかも、とお伝えしたところまさかの1投目で…おめでとうございます!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/05/06

オレンジラッシュが止まらないー!すぐさま追加ワイド4スエハデオレンジ!!

ワイドが釣れ出したら本格シーズンインですねー!!

 

ワイドの形状に抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、マゴチ釣りにおいてワイドは本当になくてはならないルアーです。ワイドだから釣れる、ワイドしか釣れない状況が多々あります。特にこれから産卵期を迎える前の時期はワイドのシーズン!

 

通年使えるワームではありますが、春は特にワイドが釣れる時期です(^^)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/05/06

ワイド4スエハデオレンジで追加!もうこうなってくるとワイドしか釣れる気がしなくなって来ます^^;

 

ワイドを使うコツとしては、少し重めのジグヘッドを使用すること。底がちゃんと取れていれば気にしなくても良いのですが、やはりワームの形状的に浮力が強いため、少し底どりの感覚が薄くなります。重くしたからと言って釣れなくなることはありません。むしろしっかり底どりできているから釣れるようになります。

 

当日は水深6mほどを攻めていますが、使っているジグヘッドは30〜40g少し重めですよね。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/05/06

続いてはワイドホグ4 チャート/グリーン/ゴールドF!

ベイトに合わせたカラーがオレンジなら、グリーンは潮色に合わせたカラー!基本的にはこちらのグリーン系のカラーが定番カラーです。

 

当日は写真をご覧になると分かる通り快晴。こういう光量の多い日は明るいグリーン系が効くことが多いです。逆に光量が低い日ほど暗めのグリーンが効くことが多いと思っています。これは千葉エリアでの考え方で、東京や神奈川側だと少し都合が変わって来ます。エリアでヒットカラーってすんごく変わるんです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/05/06

続いてはワイドツイン4 ピーチキャンディ!ピンクピンクしていないピンクですが、よく釣れるカラーです(^^)

 

結果としてはこの日はワイドがやはり強い!という結果で、ワイド4ならホグでもツインでもどのアイテムでもヒットしてくれました。この日のようにワイド系ならなんでもOK!な日もあれば、やはりそれぞれに得意な状況があるのでこれじゃなきゃダメ!と感じる日もあります。僕も驚くほどに…

 

オールマイティに使えるのはシャッドテールのワイドですが、今年はワイドホグが今の所全体的に効いてる気がします(^^)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/05/06

段々とオレンジよりグリーンの方が強くなって来たー!ワイドツイン4 グリーンライトギル!!

時間でヒットカラーが変わっていくのも面白いですねー!

 

まぁ偶然といえば偶然かもしれませんが少し写真を見ると曇ってます。曇って少し光量が落ちたタイミングでチャート/グリーン/ゴールドFではなくグリーンライトギルでのヒット。偶然じゃない気がするんですよねー。ここ結構重要な部分だったりします!

 

ベイトフィッシュカラー(スエハデオレンジ、シルバーシャッドG、モエビ等)と、潮色カラー(グリーン、グリパン系)を使い分けると釣果が伸びます!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/05/06

ラストはワイド4 チャート/グリーン/ゴールドFで60センチで締め!!でっかーい!!

 

やっぱり晴れたタイミングにチャート/グリーン/ゴールドFでした。もちろん晴れじゃないと釣れないカラーではないんですが、晴れた日は特に強いカラーだと思います!

 

東京湾マゴチ開幕しました!春のハイシーズンは短いのでお早めにお越しください!!

 

 

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4saltwater