HIDEUP Blog 須江一樹

東京湾マゴチ67、61、60と60アップが3本!チャート/グリーン/ゴールドFが大活躍!!

2022-06-03 21:31:02

ムラっ気が激しい今年の東京湾マゴチ。釣れる場所が変わらず釣れる日と釣れない日があるんだから、状況かルアーかアクションのどれかだと思うのですが、いずれにせよ噛み合うとよく釣れます。

 

この日は明らかに噛み合った日。その証拠に一匹目から

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/03

67センチのスーパーマーゴン!やば!!スタッガーワイドツイン4 チャート/グリーン/ゴールドF!!

船中一匹目でもあるのですが、この娘の初マゴチでもありました。初マゴチ67センチやばいですね汗

 

この日狙ったのは水深2〜4m浅めのシャロー。水深もハマってたのかもしれませんがこの日はカラーとアクションが重要な感じでした。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/03

まずはカラーがどハマり。今日のアタリカラーはチャート/グリーン/ゴールドF。アイテムはワイドホグ4!

後ほど出てきますが、正直他のカラーでも釣れてはいます。でもアタリカラーはサイズがいいしバレにくいしで、なんとなくハマってる感じがするんですよねー。

 

比較的晴れて光量が多い日が得意なカラーだと思っているチャート/グリーン/ゴールドF。この日は薄曇りながら光量は十分、さらに水深が浅いためボトムまで届く光の量が多かったのでチャート/グリーン/ゴールドFが効いたのではないかと思っています。

 

マゴチ狙いでグリーン系のカラーは定番ですが、基本明るい日ほど明るいカラー、暗い日ほど暗いカラーというふうに僕はセレクトしています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/03

やっぱりハマってます。同じくワイドホグ4  !!

 

アクションはリフト&フォール。初めてなので同船の仲間に聞いたり僕に聞きながらやった、リトリーブからのテンションフォールのオーソドックスなリフト&フォールで釣れてました。

 

比較的ゆっくりとしたペースでのリフト&フォールだったのですが、このゆっくりとしたリフト&フォールも効いていた感じがします。というのもこのアクションを真似して釣れたのが

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/03

ごん太60センチ。ワイドホグ4チャート/グリーン/ゴールドF!

 

ルアーもヒットルアーにしての釣果ですが、それまで当たりすら出ていなかったのにアクションを真似したらすぐにヒット。やはりアクションも大事です。あまりルアーが底から離れないようにゆっくりと動かしたら釣れたとのことでした。

 

デカいのが釣れるということは基本的にパターンとして正解である証拠だと思っているのですが、やはり立て続けに

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/03

さらにゴン太61センチ!マゴラバにスタッガーオリジナル3.5 チャート/グリーン/ゴールドF!!

 

ワイドのみならずオリジナルのチャート/グリーン/ゴールドFで釣れた時点で、やはりカラーで釣れているというのは間違いないと思います。加えてアクションを変えたら立て続けに60アップが反応してくるというところにアクションの重要性も感じます。

 

それにしてもあまり高くあげないで低くゆっくり動かすと釣れると感じた時点で、ズル引きが得意なマゴラバに変えて60アップを釣ってしまう辺りに釣り人としての成長を感じました。釣り上手くなったなー(^◇^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/03

ハッピーバースデーなこちらの方は別路線で一人奮闘(笑)

ワイドツイン4グリパンペッパーブルーF!!

 

この日はチャート/グリーン/ゴールドFがアタリカラーだと思っていましたが、チャート/グリーン/ゴールドFじゃなくても釣れました。ただ60アップは釣れませんでした。

 

この辺がやはりチャート/グリーン/ゴールドFがアタリカラーだったのかなーと思わせる部分です。やはりアタリカラーは釣れるとデカいです。決して悪いサイズではないのですが、この日の60アップ3本みちゃうとちょっと小さく感じてしまいますね(^◇^;)

 

ひとまずバースデーフィッシュおめでとうございます!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/03

続いてはワイドホグ4のグリパンペッパーブルーF!

 

このグリパンペッパーブルーFも定番で物凄い釣れるカラーです。この日の釣果だとチャート/グリーン/ゴールドFの60アップ3本という釣果の影に隠れてしまいますが、定番カラーとして安定的な釣果を出してくれるカラーですので、グリパンペッパーブルーFも非常におすすめなカラーです。

 

当たり前のことですが、アタリカラーはその日その時で全く変わってきてしまいます。多くのカラーを持っておくことで多くの状況に対応できますので、ルアーのアイテムはもちろんカラーも多くお持ちください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/03

締めもワイドホグ4のグリパンペッパーブルーF!

 

ハマった日なのか、状況が良かった日なのかはわかりませんが、ひとまず67センチを頭に60アップ3本というサイズに恵まれた便になったこの日。風が強い日はなかなか釣れないことが多いのですが、この日はまぁまぁな強風の日。わからないものですね。

 

東京湾春のマゴチハイシーズンも終盤戦。早めに遊びにきてください!

stagger_original_35stagger_wide_twintail_4stagger_wide_hog_40