MENU

Home

Fishing Rods

Hard lures

Soft lures

Saltwater

Tools

RCMF

Apparel

Staff SNS

  • 蘆原仁
  • 石井健一
  • 板山雅樹
  • 入江勇樹
  • 榎本英俊
  • 近江弘之
  • 小幡伸一
  • 加藤純平
  • 兜森陸
  • 久次米良信
  • クリリン
  • 小森章生
  • 坂田泰信
  • 嶋岡大地
  • 須江一樹 その他
  • 杉林奏太
  • 鈴木利忠
  • 大佐
  • 武田栄喜
  • 豊福凌平
  • 中澤諒
  • 永野総一朗
  • 中村大輔
  • 西川慧
  • 乃村弘栄
  • ぷりお
  • 本田海斗
  • ボンバー
  • 松本泰明
  • 美馬右樹
  • 室田好紀
  • 森悟司
  • 森田健太郎
  • ポッツ山崎
  • 吉田秀雄
  • 渡邉尚昭
  • HIDEUP Blog 須江一樹

    産卵から回復!スタッガーワイドホグ3.3で東京湾マゴチ好調!

    2024-06-28 09:29:30

    マゴチ釣りの基本アクションはリフト&フォールです。その中でもベースとなるアクションはリトリーブでのリフト&フォールアクションです。(リトリーブ1〜2回転→テンションフォール→着底)

     

    このアクションがマゴチ釣りのベースとなるアクションであることは間違いありません。しかしここ2、3年はこのアクションに加えて新しいリフト&フォールアクションを取り入れています。

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2024/06/28

    初マゴチおめでとうございます!スタッガーワイドホグ3.3グリパンペッパー/ブルーF!こちらは基本のリトリーブアクションで!

     

    新しいリフト&フォールアクションの大きな違いは投げる方向です。今までのリトリーブでのリフト&フォールはドテラ流しで流した場合、追い風方向に投げます。つまり船が流れていく方向に投げるということです。

     

    これはテンションフォールを掛けた時に船が引っ張る方向つまり向かい風方向に投げてしまうと、ルアーが浮いてしまってテンションフォールにならない為です。船が流れていく方向に投げることでルアーが引っ張られずテンションフォールをすることが出来ます。

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2024/06/28

    こちらもスタッガーワイドホグ3.3グリパンペッパー/ブルーF!

     

    しかし、この追い風方向へ投げるリトリーブでのリフト&フォールですが一つ問題があります。船が流れるのが早すぎると釣りが成立しなくなります。これはテンションフォール時に船とルアーが近づくのが早すぎるために、テンションがかけられずテンションフォールにならずフリーフォール気味に落ちてしまっている為です。これだとマゴチは反応しづらくなってしまいます。

     

    解消する為にはテンションフォール時に少しラインを巻いてテンションをかけるようにするしかありませんが、やはりヒット数が減ることは避けられません。この状況を打開するために考えたのが新しい向かい風方向へ投げるリフト&フォールです。

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2024/06/28

    スタッガーオリジナル4 チャートオレンジBF!こちらは風が強かったので新しいリフト&フォールアクションで!

     

    新しいと言っても当たり前のことといえば当たり前なのですが、向かい風方向へ投げると引っ張って浮き上がってしまうルアーをジグヘッドのウェイトとリフト量をテンションフォールできるように調整するのが新しいリフト&フォールアクションです。以降とりあえず向かい風リフト&フォールで話し進めますね。

     

    向かい風リフト&フォールのメリットは

    1 船が早く流れても釣りになる

    2 バレにくい

    この二つです。たった二つなんですがこの二つが本当にマゴチ釣りでは大きいんです。

     

    hideup 須江一樹 ブログ写真 2024/06/28

    こちらも小さいですが向かい風リフト&フォールで!ワイドホグ3.3 たまらんばいダークシュリンプで!最近このカラーどハマりしてます!!

     

    船が早く流れてしまうとほぼお手上げ状態だったマゴチ釣りですが、この向かい風リフト&フォールのおかげで場所にもよりますが風速8〜9m程度でも釣りになります。またドテラで流さない船、東京湾でいえばスパンカーで流す乗合船でもこのアクションは有効です。向かい風と言いましたが、要するに船が流れていく方向と逆方向に投げるリフト&フォールということですので、流されるのが早い状況の乗合船でも有効なんです。

     

    やり方について詳しく書こうかなと思ったのですが、長くなったので次回にしますね(^◇^;)

    僕のインスタに動画貼っておきますので、そちらも合わせてご覧ください!インスタのアカウントない方は見る専用で適当なアカウント作ると僕以外にもいろんな方の発信している情報を見れるのでお勧めです^^;