HIDEUP Blog 須江一樹

山野さんの釣果報告!HUミノー111Sピンクグローで冬シーバス!

2021-01-06 09:48:16

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

今年の冬はしっかり冬っぽい冬が訪れそうですね。なんたって寒い…

シーバスの動きも冬な感じの動きになって来ました。ただこの冬シーズンは、ここ数年シーズナルパターンとは全く違う動きをしてしまっていたシーバスたち。たぶん温かかったからでしょうね。今年はしっかり寒いのでシーズナルパターン通りに動いてくれるのか。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/05

山野さんがHUミノー111Sピンクグローでナイスサイズ!!

 

いつも乗合でお越しいただく山野さん。え??って場所からお越しいただきます。遠すぎるって意味です(笑)

お家の方が山側で、あまり海用のルアーは近くでは売ってないとのこと。ウチにお越し頂いた際の帰りにmyxさんに寄ってボートシーバス用ルアーを揃えて頂いております。アイランドクルーズの近くだと、myxさんの他にキャスティング磯子、上州屋関内、上州屋南部市場店さんなどがHIDEUP取扱店ですので、同じような悩みを持たれている方は、是非アイランドクルーズ近隣の店舗さんに寄ってみてください。

 

ちなみに山野さんはいろんなルアーを最近買いまくってるので、買ったルアーを全部使いたい感が満載(笑)

最大サイズこそHUミノーではありませんでしたが、色々使った結果「一番コレ(HUミノー111S)が釣れますね」とありがたいお言葉を頂きました(^^♪

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/05

 

去年と同じく、年末から年始にかけてはキャスティングでのミノーの釣果が出ています。釣れるのはほとんどがオスの個体です。という事はまだ産卵を意識してる魚ってことですね。エリアによって産卵行動の時期に差が出るのですが、現在キャスティングで狙っているのは、産卵行動の遅いエリアでのオスの群れです。多くはないですが70、80センチクラスのメスも混じります。

 

オスの群れは基本元気いっぱい活性高め!釣れる日はバリバリ60センチ前後の魚が沢山釣れてくれます!そしてオスの群れにはミノーが良く効きます!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/05

 

オスの群れの面白いところは、釣れるパターンがどんどん変化していくこと。でも基本使うルアーはミノー。つまりミノーをどういう風にアクションさせると食うかと、カラーローテーションをすることで一日のヒットパターンを探る釣りになります。魚自体はいっぱいいるので、釣れないのはアクションなりカラーなりの何かが間違っているだけという事です。

 

この日でいえば、タダ巻きが一番釣れるアクションでした。ただただちんたらとタダ巻きするのが一番釣れる。でもサイズを狙うなら多少ジャークを入れてあげた方が大きいのが釣れる。その代わりジャーク入れるとアタリ自体は減るという感じなので、どちらをとるか的な日だったかなと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/05

HUミノー111S ピンクグローでイナダ!今年は冬なのにイワシが多いので、イナダがポロポロ混じります。中々狙って釣ることは難しいんですが(^^;)

 

 

冬になると、基本的に澄み潮になるのでシーバスが追ってくるのが良く見えます。この日でいえばルアーの下を追ってくることが多かったです。となるとバイブレーション沈めて釣るとなりがちですが、それだと反応してくれません。いかに上まで呼んでこれるアクションを探し出すことが出来るか。これを考えるのがこの日の正解です。

 

上まで上がってくる時間を稼ぐために、ゆっくりタダ巻きする。上まで上がってくる時間を稼ぐためにストップさせてシーバスを待つ。例えばこのようなアクションが有効な場合が多いです。また、この時期のシーバスはレンジの変化に弱い場合も多いです、例えば表層でトゥイッチさせてから潜らせて食わせるとか、シンキングで沈ませてから上に巻き上げてく食わせるなどのレンジの変化です。このような使い方はやはり、潜って沈むミノーが非常に使いやすいです。去年のこの時期も潜って沈むHUミノー111Sは大活躍してくれました。

 

去年でいえば、一番数釣りが出来たのは冬シーズンです!しかもサイズも60センチ前後といい感じ!今年はジギングも釣れてますので、ジギングとキャスティング合わせて冬のボートシーバスを楽しみましょう!!

HU-Minnow111S